カテゴリ:ぽんた( 241 )

| twitter | facebook

休日のオレたち

d0351435_09565955.jpg

幼稚園が別れてしまってから

なかなか集まれなくなってしまった児童会館仲間たち。

この日偶然にも皆の都合が合い、

久しぶりの同窓会となりました^^

( 母たちはしょっちゅう集まっているけど )

d0351435_09565986.jpg

就園前は男も女も関係なくみんなで遊んでいたのに

小学生にもなると、遊び方も男女別々。

d0351435_09565806.jpg

男勝りな世話焼き女房でさえも

「 男達とは遊びたないわ ー 」

d0351435_10114284.jpg

生意気にも男たちは皆「オレ」と自称します。

( 家では「ボク」って言うのに )

でも母のことは皆「ママ」と呼び

そこはまだまだかわいいボクちゃんたち^^

( いつから「おかん」になるんでしょうね )

うちの弟(現在34歳)は中学生くらいまで

自分のことを「おいら」と言ってたけど(笑)。

d0351435_10114125.jpg

7歳男児の体力はエンドレス。

ごはんより遊びたい「オレ」たちは

d0351435_10114135.jpg

肉食系の立ち食いランチ。

d0351435_10211964.jpg

公園遊びをする体力も気力もない母たちは

ゆっくりと腰を下ろして青空ランチ^^

子育ての悩みは尽きぬわ ~ 。

d0351435_10211815.jpg

久しぶりの再会を目一杯楽しんだ公園同窓会。

d0351435_10314341.jpg

そうなると

「 まだ帰らん! 」

一致団結するオレたち。

( そうそう、いっつもこうだったわー(遠い目) )

名残惜しそうなオレたちに母たちは

あっさり根気負けして

17時解散予定が結局19時に。

オレたちストライキにはかなわない

溺愛しすぎのマザコン母たち。

( 女の子組みは先に解散しました )

d0351435_10314378.jpg

帰り道も危ないったらありゃしない。

オレたち ~

いつまでかわいいのですか ~~~!

( 本当にいつまで?終わりが見えないんですけど(汗) )








by pinkpinkolife | 2017-06-26 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_16542340.jpg

いけない いけないと思っていても、

ついつい付いてきちゃう。

おかあさま、いつまでたっても

ぽんたちゃま離れができないざまぁす・・・!

d0351435_16542230.jpg

小学1年生になった息子ですが

お友達と学校帰りに約束をして

公園で遊ぶことが多くなりました。

車通りの多い場所なので

おかあさまはとっても心配!

交通事故、遊具から落下、誘拐、、、

お外は危険がいっぱい、

ぽんたちゃまに何かあったらと思うと

おかあさま気が気じゃないざまぁす!

たとえ公園内といっても男の子3人が集まると危険がいっぱい。

調子にのって道路に飛び出したりブランコが凶器になったり

自転車で並進したり ・・・

見ているだけでハラハラの連続なんです。

はずみで車道に飛び出しちゃったらと思うと

考えるだけで恐ろすぃざまぁす・・・!

おかあさま、自慢じゃないけど

自転車で怖い体験は何度もしているざまぁす!

d0351435_15593174.jpg

私が通った田舎の小学校では小学三年生になるまで

1人自転車は禁止で、3年生の時に

安全走行テストが校内で行われました。

合格すれば免許証のような札が自転車に下げられて

ひとりで自転車にのってよいと許可されます。

校区内であれば自転車で自由に移動できるということは

とても嬉しく、毎日毎日自転車で遊びに出掛けました。

そんなある日の夕方、自転車の電気をつけようと

右足で前輪の右横のスイッチを入れようとした時

前輪に足先が巻き込まれ、家の近くの道路で

自転車ごと転倒、大怪我をしたことがあるんです。

その時は痛みよりも先に早く起き上がらなきゃと必死で

体を持ち上げました。ですが何かに足を挟まれていて

身動きがとれません。

足の先を見ると前輪に足先がからまっていました。

自力では引き抜くことができず、

大声で助けを呼び続けましたがそこは

人通りもほとんどない、夕暮れの田舎道。

とにかく何度も何度も「おかぁさーん!」と

叫び続けたのを今でもはっきりと覚えています。

転倒した場所が家から100メートルほどだったこともあり

母親が駆けつけてくれました。

状況を見て父親を呼びに走り

(その日はきっと日曜日だったんですね)

足に刺さったスポーク(車輪の軸から放射状に出てる棒)

を抜き取ってくれ、病院で縫合してもらいました。

その時、私以上に心配性の母(笑)はこれは大変と

救急車を要請しましたが救急車を向かわせるより

病院に来てもらった方が早いと

断られたそうです(笑)。

転倒した場所が家の近くだったこと、

両親がすぐに駆けつけてくれたこと、

もし誰にも気付いてもらえなく夜道に

投げ出されたままだと思うと・・・

ぞっとします。

d0351435_15593160.jpg

高校生の頃にはこんなこともありました。

交通量の多い道路で友達と並進していた時、

二台のハンドルがからまって歩道側の斜面を

諸共転がり落ちたことがあります。

この時は幸い捻挫ですみましたが

あれが車道側に飛び出していたかと思うと、

今思い出しても身の毛がよだちます。

車に近づきすぎて足の甲を踏まれたこともあります。

めちゃくちゃ痛かったです。絶対折れたと思ったけど

2、3日で治りました^^:>

普段何気なく乗っている自転車も

油断するとどんな事故に繋がるかわからない、

ふとした痛い実体験があるので

おかあさま、ぽんたちゃまがお約束をしてくる度に

寿命が縮まる思いざます!

d0351435_16542288.jpg

ジャングルジムや滑り台から落ちたり

ブランコが激突して骨折したり・・・

公園事故もいろいろ聞いたり見たりしてきました。

トラウマごとが多くておかあさま、

ぽんたちゃまから目が離せないざまぁす ~ ><

公園には本とコーヒーあとは虫除けも持って、

公園パトロールはまだまだ続きそうです(切実)。








by pinkpinkolife | 2017-06-17 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

運動会

d0351435_14165357.jpg


小学校と中学校、こどもたちの運動会も無事終わり

梅雨入りも、もう怖くありません^^

d0351435_14165208.jpg


ふたりとも背が低いので背並び順も前の方。

こういう時は必ず前列にいるので

姿を探しやすくて助かります^^

d0351435_14165386.jpg


お天気にも恵まれ運動会日和な1日になりました。

小学1年生のかわいいダンスは

やっぱりね、恋ダンス。

リズムにのってノリノリで踊れるのは1年生くらいかな、

とってもかわいかったです^^

中学校の運動会は平日に競技場で行われ

各自電車を乗り継いでの現地集合でした。

絶対見に来ないでと娘に言われたので

観戦には行きませんでした。

( 皆さんそんなもんらしい )

d0351435_14165342.jpg


「 かけっこ絶対2位とるからな ~ 」

( 1位宣言じゃないんだ・・・ )

そう宣言していたぽんたは当日本当に2着でした。

有言実行の男やぁ ~~~ (笑)!

ご褒美のチョコアイスにご満悦^^

ちなみに姉様はミニバスをやっていたおかげか

400メートル走で一着を獲り、清々しい顔で帰ってきました。

来年も来るなと言われるだろうけど、

こそっと見に行ってみようと思います^^








by pinkpinkolife | 2017-06-08 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

わがままな休日

d0351435_18410038.jpg

母が大阪に遊びに来ていた先週のこと、

こども達の希望でエキスポシティーへ行ってきました^^

d0351435_18410118.jpg

ぽんたはポケモングッズがあれば大満足

ポケモンEXPOジムのショップで大ハッスルし、

ショッピングが大好きなさくらんぼは

ららぽーとEXPOCITYクルージング。

実は先々週も家族で休日エキスポシティーしたんですけどね、

子供達が気に入ってしまっています^^:>

d0351435_18410032.jpg

今日はわがままを叶えてくれるスポンサー(ばあば)つき。

d0351435_18585120.jpg

ばぁば、これ欲しいけど・・・

d0351435_18585135.jpg

許可!

d0351435_18594639.jpg

ばぁば、喉渇いたんだけど・・・

d0351435_18594656.jpg

許可!

d0351435_19001553.jpg

ニフレルも許可!

d0351435_19001469.jpg

アイスも許可!

この後も観覧車に乗ったり串家物語で夕ご飯を食べたり

許可のオンパレードが続き

d0351435_19004307.jpg

気がつけば22時・・・!

d0351435_19024435.jpg

駅までの帰り道、ぽんたは歩きながら寝てしまいそうになり

さくらんぼにおぶってもらう始末。

( ねえさま、頼りになります! )

d0351435_19033504.jpg

モノレールでテンションがあがったので

地下鉄を乗り継ぎ乗り継ぎしながら

無事、うちまで辿り着きました^^

家に着いたのは23時すぎ・・・

d0351435_19033551.jpg

布団に入れば15秒。

ばぁばに買ってもらったポケモン2体を両脇に抱え

幸せそうに眠りについたぽんたなのでした。

ポケモンの夢を見ているに違いない^^

ちなみにおでこに乗せているのは保冷剤。

ちょっとした暑さ対策の時に便利なんですよね ー。

子供のわがままを叶えてあげたくなるエキスポシティー。

今月もまた行ってしまいそうだ(笑)。








by pinkpinkolife | 2017-06-03 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

目覚め

d0351435_17013428.jpg

ダイニングのインテリアスペースにひっそりと

ぽんたの宝物が紛れ込んでいます。

d0351435_17013525.jpg

それは去年の夏の終わりから

ずっとここで冬眠していました。

d0351435_17013478.jpg

そして10ヶ月の眠りからついに・・・

目覚めたんです。

コクワちゃん(コクワガタ)、

活動再開!

d0351435_17075353.jpg

去年の夏に山で採集したノコギリクワガタ、

ヒラタクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワガタ。

コクワガタ以外は残念ながら越冬できず

夏の終わりに天国へ旅立ってしまいましたが、

秋に入った頃から冬眠をはじめたコクワガタが

先月半ば頃からゴソゴソと動き始めました。

これにはぽんたも師匠も大喜びですよ^^:

( 実は私も嬉しかったり )

去年の虫キング祭りが昨日のことのように思い出されます。

d0351435_18151977.jpg


今年もまたふたりで昆虫採集にいくんだろうなぁ・・・。

d0351435_17075395.jpg

海やプール、キャンプやバーベキューのアウトドア、

花火大会や夏祭りなんかも

夏ならではの楽しみですね。

皆さんの楽しみな夏予定はなんですか?

私は海か川か湖か、、、水と緑のある場所で

ゆっくりと過ごせれば、幸せだなぁ ~ *^^*







by pinkpinkolife | 2017-06-02 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_16281843.jpg

GW真っ只中

皆様、いかがお過ごしですか^^?

さくらんぼさんは毎日部活動で汗を流し、

ぽんたと師匠はお決まりのアウトドア(釣り)へ。

わたしは家でひとり留守番・・・。

おかあさまもどこかおでかけしたいざまぁ~す!

d0351435_16281864.jpg

ぽんたちゃまも釣り仲間(チャーリー親子)ができて

休日になると釣り行きたい病が大発症ざまぁす。

d0351435_16281821.jpg

おや、ぽんたちゃま

そんな真剣な面持ちでどうしちゃったざますか?

何か釣れたざます?

d0351435_16352870.jpg

きゃぁ ~ ♡

ぽんたちゃま、とっても上手ざんす~

d0351435_16352850.jpg

ぽんたちゃまの休日はすっかり

おとうさまが撮ってくるスマホ写真頼みになっちゃったざます。

ぽんたちゃまが池に落ちませんようにと願うばかり。

おかあさま、留守中は気が気じゃないざまぁす。

d0351435_16404278.jpg

おかあさまの知らないところでこんなにも

男の子らしくなっちゃって・・・。

いつまでもだっこさせてくれるのは

もしかしておかあさまに気を遣ってのこと!?

ぽんたちゃま、

おかあさま、ぽんたちゃまの成長が

寂しすぎるざまぁ ー す!!

d0351435_16434742.jpg

って、マザコン母している間に

なんだか大物をゲットしたようざます!

まさか息絶えた流れ者を

引きあげようとしているのでは・・・

d0351435_16434691.jpg

どうやら威勢のいいバスを釣り上げたらしいざます!

お見事 ~~~ !

そう驚いていたら

おとうさまの嬉しそうな写真が紛れ込んでいたざます。

ぽんたちゃまをひとり占めして

おかあさま、プンプンざます!

d0351435_16475622.jpg

おかあさまも一緒に行きたいところではあるけど、

やはりアウトドア違いなようざます。

おかあさまはもっとおしゃれなアウトドアがしたいざまぁす。

d0351435_16475762.jpg

青々とした絨毯の上を嬉しそうに走る

ぽんたちゃまの姿を想像すると、

おかあさまも駆け出したくなる気分・・・

ひとりぼっちで家に置いていかれているけど、

太陽の光を一緒に浴びている気分ざまぁす!

d0351435_16475629.jpg

でもやっぱり・・・

コンビニランチのアウトドアは

遠慮しておくざまぁす ~ 。








by pinkpinkolife | 2017-05-05 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

参観日と親離れ

d0351435_14505917.jpg

1年生の初参観といえばこれこれ^^

給食参観 ~ 

d0351435_14510028.jpg

この日のお献立は麻婆豆腐とキュウリの甘酢漬けと

野菜炒めに白ごはんたっぷり。

6年前のねえさま方の給食参観も、

麻婆豆腐だっとか(ねねちゃんママ調べ)。

麻婆豆腐だけでなくトッポキなんて日もあるんだから

今の学校はおしゃれあるね!

d0351435_14505955.jpg

給食当番でない子も皆、給食着を着て食べるんです。

私が通っていた小学校では(当時)お当番さんが

配膳の時だけ給食着を着用していたので衝撃です。

給食着は制服と同じく実費。

何が大変かって?

毎週のアイロンですよ。

d0351435_15024594.jpg

朝から降り続けの雨の中

ぴち ぴち ちゃぷちゃぷ ~ ♪

参観後はおうちまで息子と雨の日散歩。

d0351435_15024513.jpg

いつもは近所のお友達と一緒に下校します。

この日はみんなお母さん孝行^^

ぽんたちゃま、

おかあさま久しぶりにこうやって

一緒に歩けてうれし~ざまぁ~す♡

d0351435_15064076.jpg

喜んでるのはおかあさまだけで(?)

ぽんたちゃま、なんだか冴えない顔ざます。

d0351435_15063986.jpg

「 ~ くんと帰りたかったのに

ブツブツブツ ・・・ 」

おかあさま、ショックッ!!!

早くも親離れが始まっちゃったざます ~~~(涙)!








by pinkpinkolife | 2017-05-03 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

学習机

d0351435_14372148.jpg

ピカピカの1年生、お勉強中^^

d0351435_14372146.jpg

まるでマンツーマン授業のような光景ですが

ぽんたは毎日この机で宿題をします。

学習机と椅子はつむぎ商會にて。

セットで3000円也!

d0351435_14372184.jpg

天板下の物入れには文房具を収納できて使い勝手も抜群!

この昭和レトロなかんじ、いいよね~!

状態もよくてお買い得品でした。

d0351435_14570629.jpg

本当はちゃんとした勉強机で小学校生活を

スタートさせてあげたかったのですが、

姉さまのひとり部屋計画が進行しないもんで・・・。

ぽんた部屋はもう少し先の話。

d0351435_14570639.jpg

とりあえずの仮設机ではありますが、

自分専用の机に本人は満足げ^^

d0351435_14595637.jpg

おやおやぽんたちゃま、

何を書いているざぁます?

d0351435_14595689.jpg

ええっと・・・

まだまだ始まったばかりの小学1年生、

勉強より学校を楽しむざまぁ~す^^








by pinkpinkolife | 2017-04-20 06:46 | ぽんた | twitter | facebook
d0351435_15135685.jpg

お外遊びがようやく楽しめる季節になりました^^

この日は思い立ったが吉日の

花粉舞い散るアウトドアサンデー!

d0351435_15135658.jpg

パパの号令はいつも思い付き。

「 今日は山にでも行ってみるか! 」

正午もまわろうかという時間に言い出すんだから

完全に不意打ちです。

山に行くんだったら

お弁当とかコーヒーの準備とか・・・

1時間後に出発ねと言われて

2時間後には山に到着。

「 展開早すぎざまぁ ~ す! 」

d0351435_15135510.jpg

まさかここは・・・


d0351435_15270466.jpg

「 ぽんたちゃま、勇ましすぎざんす!!

写真で見るよりもはるかに急斜面で

 すごくデンジャラスざます!」

d0351435_15270411.jpg

「 大変!!

お姉様がついてこれてないざます~ 」

d0351435_15270462.jpg

「 1年半もバスケをやってたとは思えない身のこなし、

運動音痴もここまで来るともはや

足手まといざます・・・ 」

d0351435_15303552.jpg

「 標高5mで早くも遭難しそうな予感ざます!

ぽんたちゃま、少しペースダウンしておねえ様を

待ってあげるざます

ぽんたちゃま? 」

d0351435_15303526.jpg

「 ああ ~~~

もうガンッガンッざます!!

ガンッガンたたき割っちゃってるざます ~ ! 」

「 おねえ様、おかあ様の手をちゃんと掴んで、

ほら、しっかりするざます!

おねえ様 ・・・ ? 」

d0351435_15303581.jpg

「 ああ ~~~~~

流されちゃってるざます ~~~ ! 」

d0351435_15364401.jpg

「 おねえ様はもう下って

たそがれてでもいるざんす。 」

d0351435_15393257.jpg

「 おねえ様は化石より団子ざますね。

化石は男たちに任せておいて

女組はブレイクタイムにするざんす。 」

d0351435_15393274.jpg

「 ん?

ぽんたちゃまコーヒーでも淹れてくれたざますか?

アウトドア慣れしてるだけあって気が利くざんす!」

d0351435_15415861.jpg

「 えええええ ~~~~~~ !!! 」

「 見かけ倒しのアウトドアなんて面白くない?

野生を楽しめですって!? 」

d0351435_15433090.jpg

「 そういえば周りを見渡すと・・・ 」

d0351435_15433018.jpg

「 ワイルドな野生が溢れかえっているざます ~ 」

d0351435_15432982.jpg

「 休憩タイムも味気なさすぎざんす・・・

おかあさま、やっぱり

見かけ倒しのアウトドアがしたいざます~~~!」

そして2時間後、ねえ様のKY発言で

本日のアウトドア終了 ~

「 トイレ行きたい 」








by pinkpinkolife | 2017-04-19 06:46 | ぽんた | twitter | facebook

休日の朝

d0351435_11193846.jpg

平日の時間割りも変わりましたが、

それ以上に休日の過ごし方が変わりました。

家でゆっくり朝ごはんを食べるのは1年半ぶり(?)。

ミニバススケジュールがなくなり、

以前のようなゆっくりとした休日が戻りました。

家族揃って食べる休日朝ごはんは幸せ。

だけど

ちょっぴり寂しい気持ちも。

チームのみんな、ママさんたちは元気かなぁ、

大変だったけど楽しかった1年半。

体育館のバスケットコートをふと思い出す、休日の朝。

d0351435_11193917.jpg

休日のお弁当作りがなくなりまして、

休日セルフモーニングが始まりました^^

子供達の食べる量も増えてきたので

それぞれに取り分けするのが面倒になり、

最近はもっぱらバイキング式。

朝ごはん食べたら1時間後には

お昼ご飯は何?なんて言い出すんだもんね。

d0351435_11193965.jpg

昼ご飯のあとは

おやつは?

晩ご飯は?

休日を家で過ごすと食べることばっかり(汗)。

さくらんぼさんは中学で文化部に入るつもりのようだし、

この調子じゃダラけた休日になりそうな予感。

意味もなくショッピングモールに行って散財したり、

家でゲームしたりと早くもよくない兆しが見えている。

習慣化してしまう前に有意義な

休日ルーティーン化しなくては ~ =3

d0351435_11193822.jpg

ふふふ ・・・ *^^*

ちょっとそこの信号まで。

平日はランドセルを背負った息子の後ろ姿を

眺めながら、1日が始まります^^








by pinkpinkolife | 2017-04-16 06:46 | ぽんた | twitter | facebook