カテゴリ:ベランダガーデン( 100 )

| twitter | facebook

作る と 戻す

d0351435_17491689.jpg

停滞中のベランダ改装作業。

3週間ほど前に首筋を痛めてしまい、中断していました。

子供たちが張り切って大掃除してくれたというのに ・・・

d0351435_17491660.jpg

ようやく体が動くようになったので、

お休み中だったベランダDIYの続きを始めました。


眺めながら妄想にふけります。にやりにやにや ^^

d0351435_17491697.jpg

ベランダで使うDIY収納棚にペイント。

やさしいクリーム色です。

今回新しく作るベランダガーデンには

ほんわかテイストも加えていきたいのです。

d0351435_17491618.jpg

筆に余ったペンキ。

ついでに、と いろいろと塗りたくなってしまいます。

3coins で買い置きしていたアルファベットオブジェも

一緒にクリームペイントしました。

d0351435_17491653.jpg

ぽてん

倒れた拍子の かわいい発見。

d0351435_17491610.jpg

ゼロ に戻し中 ~ 。

作るより、戻す の方が大変かも ・・・ 。

セミの季節までには完成させたいものです。









by pinkpinkolife | 2014-05-29 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

d0351435_17490755.jpg

DIY( 新 )ベランダガーデン作り 始動 ☆

d0351435_17490787.jpg

まずは大掃除からと

連休はこどもたちもお手伝い ^^

水遊びも兼ねて、楽しく動く子供たち。

d0351435_17490740.jpg

ベランダが大好きなこどもたち。

これから作ろうとしている DIY ベランダガーデンは

今まで以上に子供も楽しめる場所にしたいと思っているのです ^^

d0351435_17490734.jpg

今回多くのものを断捨離しました。

新装するにあたり、出来る限り リセット。

d0351435_17490770.jpg

小物類は子供たちがピカピカに磨いてくれました。

さすが 水遊びの天才たち!




d0351435_17490776.jpg

そしてこちらでも子供ならではの力を発揮。

巨大プランターを解体する為、

プランター内の土を全て取り出すのですが、

これがかなりの重労働。

しかし子供達はすぐに楽しい土遊びに変換して

飽きることなく、作業をこなしてくれました。

d0351435_17490709.jpg

姉弟の息もぴったり!

2人でなにやらおしゃべりしながらの後ろ姿は

まるでパートタイムのおばちゃんのよう ( 笑 )

せっせかせっせか あっという間に数十キロの土が

プランターから取り出されていきます。

これは本当に大助かり!!

d0351435_17490714.jpg

この日のおやつは

いつもの倍盛でした ( 笑 )

一番の難所が子供たちによってあっという間にクリア ☆

d0351435_17490759.jpg

おやつを食べて機嫌をよくしたふたりは

まだ働けんで ~ 

とばかり、ダイニング側のベランダも掃除開始!

d0351435_17490767.jpg

窓の桟もピカピカにしてくれました。

この日ほど子供たちに感謝したことはありません ( 笑 )

d0351435_17490718.jpg

子供たちの頼もしい働きあって

新装ベランダに一歩近づいた DIY ベランダガーデン。

ゆっくりペースですが、、、

完成に向けて進めていこうと思います ^^









by pinkpinkolife | 2014-05-08 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

八重咲き 椿

d0351435_17485598.jpg

ポカポカ 春の暖かい日差しに、

植物たちも喜んでいます ^^

d0351435_17485502.jpg

椿の花が咲きました。

一年ぶりの可愛いお顔 ^^ 

一年間、うんともすんとも言わず

ただ立ち尽くしていただけでしたが、

先月から沢山の蕾をつけて一気に開花しました。

d0351435_17485547.jpg

ふんわりとした八重咲き。

淡いピンク色が心を和ませてくれます ^^

留守を預かり、ベランダの水遣りを任されていた師匠は

「 あんたぁ ~ ベランダの薔薇が満開や! 」

・・・ それ 薔薇ではないのですが 。

たしかに、葉っぱの形はちがうけど

花の形はそっくりですね 。

d0351435_17485545.jpg

部屋の中にも ^^

花びらの重なりがとてもきれいです ☆









by pinkpinkolife | 2014-04-13 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

ベランダで過ごす時間

d0351435_17483810.jpg

早春 ガーデン日記

d0351435_17483809.jpg

暖かい日が続いていますね ^^

絶好の公園日和!・・・ といきたいところですが、

外の空気を気持ちよく吸えそうにないので、

いつものようにお弁当を持って児童館で遊んでいます。




暖かな春の日差しにベランダの草花たちも

気持ちよさげに背を伸ばしはじめました ^^

d0351435_17483869.jpg

早春から春にかけて花期を迎える球根花や万年草など

ベランダでは世話いらずのかわいこちゃんたちが

活発に活動しはじめました 。

d0351435_17483816.jpg

どこからか遊びに来ていた雑草の種も

いつの間にやらグリーンの絨毯を作っていました。

真っ白な小さなつぼみがかわいい ♪

除草はしません 。。。 ^^ →  雑草から学ぶこと 

d0351435_17483833.jpg

ピンク色のミニ薔薇のつぼみ みっけ ^^

うふふ ♪ と

写真を撮ったあと、くるりと体の向きをかえた瞬間、

おっきなお尻が鉢にひっかかり、、、

華奢な花首はあっけなくポッキリと ( 涙 )

d0351435_17483898.jpg

つぼみが開いてくれることを期待して ・・・ 。









by pinkpinkolife | 2014-02-27 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

ちいさなお外遊び

d0351435_17480423.jpg

冬のベランダ ガーデン  

d0351435_17480467.jpg

花がひとつもないけど ・・・

d0351435_17480487.jpg

寒い毎日ですが、グリーンは元気です。

d0351435_17480428.jpg

このひとも元気です

d0351435_17480424.jpg

公園へ行け ( か ) ないので

冬のお外あそびはベランダ限定です。

早く春になって欲しいなぁ ~ ☆










by pinkpinkolife | 2013-12-22 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

小さなお客様

d0351435_17472874.jpg

・  今日のおやつ  ・

朝淹れ過ぎたコーヒー で コーヒーゼリー。

生クリームは手動で。

おいしくできた ^^

子供たちは 母の愛情アイス でごまかす ( 笑 )




ベランダで珍事

d0351435_17472828.jpg

わぁ ~~~

d0351435_17472858.jpg

さくらんぼ姫がしげしげと見つめているものは




d0351435_17472850.jpg

ショウリョウバッタ !!!

水遣りしていると、突然ピョコン と跳ねたものだから、

思わず

ギャ −−−−−−−−−−−−−− ッ !!

あんた どっから飛んできたん ~ ◎◎

心臓ばくばくでしたが、子供たちに一目見せてやろうと

小瓶に捕獲。

ベランダに現れた小さなお客様。。。

この後さくらんぼ姫が公園へ逃がしにいきました ^^




d0351435_17472865.jpg

ぽんたは昼寝中だった為、

バッタさんを見ることができず。

残念!










by pinkpinkolife | 2013-10-12 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

ベランダ インテリア

d0351435_17471749.jpg


ベランダ ガーデン日記

d0351435_17471760.jpg


猛暑を乗り切ったグリーンたち。

暑さでバテてしまった子たちも多かったけど。

d0351435_17471728.jpg


今年の夏も巨大プランターにはびっしり千日紅。

ピンク色のぽんぽんは毎年、彩りの少ない夏ガーデンに

紅一点 ・・・ ^^

色褪せてきたので、摘み取ってドライにします。

d0351435_17471701.jpg


砂漠の薔薇 は一度葉っぱがポロポロと

落ちてしまう時期があったのですが、復活。

再び 可愛い葉をつけはじめました ^^

d0351435_17471783.jpg


きのこのプールは、また来年 ^^

ベランダが大好きなぽんたは

毎朝庭あそび。

根腐れさせられた子 ・・・ 多数。
d0351435_17471762.jpg


沢山の植物を世話するのに少し疲れてしまった私。

使っていない鉢などは、バスケットにひとまとめ。

イメチェンしたいベランダガーデン。

次は シンプルで大人っぽくしたいの − 。

ガーデングッズの色に頼らず、

植物の彩りを生かしたい庭作りをしたいと思っています。

うふふ ~ 

楽しみ ~ ♪

玄関改造計画 同様 妄想中。

まだまだ 先の話 ・・・ 。

全て 来年の春 ( ぽんた入園後 ) 

身軽になってからの楽しみがてんこ盛り ~ ☆










by pinkpinkolife | 2013-09-18 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

グリーン と 紅一点

d0351435_17465099.jpg















真夏のベランダガーデンです。 















d0351435_17465016.jpg















アデニウム・オベスム










外で管理した方がよいのか









部屋の中で観賞しようか ・・・









迷い中で 今は お外でたくましく過ごしています^^

















d0351435_17465075.jpg
















なんだか葉も分厚く、








がっちりさんになってきた気がするのは気のせい?










先月の姿
















d0351435_17465085.jpg














数珠珊瑚の実も赤く色づいてきました^^










グリーンばかりの庭なので、、、










紅一点 ☆












かわい ~ です ^^











d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-07-20 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

息子と朝のガーデニング

d0351435_17464279.jpg
















ベランダで咲いている花がない ・・・ 。








今は グリーン な庭 です。








部屋の中に何か植物を飾っておきたいので、








コニファーの細い枝をチョッキンナしました。









トゲトゲに注意 ☆
















d0351435_17464268.jpg
















ヒビの入ってしまったガラスカップ。








幸い水漏れなしなので、花器として使っています ^^















d0351435_17464225.jpg















8年前にママ友がくれた小さなコニファー。








ひょろひょろと背を伸ばし、今では







天井にごっつんこしています。







さくらんぼ姫と同い年。







8歳同士の背比べ ^^







さくらんぼ姫、身長125センチ( くらい )







コニファー 、 





































2メートル以上。
















d0351435_17464263.jpg















種をまいて一週間で芽を出し








日毎背を伸ばしているフウセンカズラ。








種は実家からもらってきたもの。








紙風船みたいな果実をぽんたに見せてあげたいの ^^








他 グリーンいっぱい。彩りは乏しい。
















d0351435_17464202.jpg















ウランベータの葉が大きくなってきました。









幹が細いせいか、な − んかバランス悪いような。。。








どうしたらいいんだ こりゃ。















d0351435_17464224.jpg

















ぽんたが楽しみにしている毎朝の仕事。








水遣り ( 水遊び )









いろんなところで被害こうむっています 。。。









親子で毎朝楽しくガーデニング ^^








来年はもうできないもんね。今年のうちに楽しんでおこ ♪











d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-07-04 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

d0351435_17462327.jpg
















小さなガーデンから摘み取ったばかりの









スカビオサとダスティーミラーのちっちゃなミニブーケ (^_^)









花器には WECKのキャニスターを選びました ♪









今日も朝から どんよりお空 − 。。。








チビちゃん連れだと梅雨シーズンは特に困りますね ~ ><








今日はどこで何して遊ばそう。














d0351435_17462300.jpg

















↑ ミニバラは今年で6年目 (!)









ミニバラは何鉢もダメにしてきましたが、








この子だけは、びっくりするくらいの、ド根性 ☆








小さい鉢だからそのままの大きさだけど、








年に何度か可愛いお花を見せてくれます (^^)








最初はピンクだったんだけどな 。。。








最近はオレンジかイエローか。








管理方法にもよるのでしょうが、








七変化する花の色も楽しいので、








今のままを楽しみたいと思います ^^

















d0351435_17462334.jpg
















オリーブの花が咲きました。








実家の庭から持って帰ってきた








小さな赤ちゃんオリーブも、今年で5年目。








鉢がこれまた小さいからそんなに大きくはならないけど、








花が咲いたのは初めて (^^) うれしい ♪

















d0351435_17462356.jpg














巨大プランターで群生するミント ・・・ ☆









こちらも実家の庭から持って帰ってきたもの。









冬眠から目覚めた勢いがすごいのなんの ・・・ !








お隣さん ( セダム ) もびっくりです ☆










しかも、 でかい !!










ぽんたに持たせてみた。












































d0351435_17462386.jpg

















でかい!



















d0351435_17462306.jpg
















匂ってごらん

















d0351435_17462335.jpg















・・・ うへぇ ~ 。。。









師匠は巨大ミントを大葉と間違えて








「 今年は菜園するんか 」 と。








これはミントに見えないよねぇ









アイスに添えられてたらびっくりするよねぇ ( 笑 )









( 正真正銘のミントです )









そういえば、ミントを持ち帰る時 母親が言ってたっけ。









「 うちの庭のミントは、おばけミントに成長するけんねぇ 」









・・・ ほんとだった。


















d0351435_17462348.jpg















ダスティーミラーはドライ用にも (^^)









部屋の中に草花があると清々しく気持ちいいですね ♪









あとは紫陽花の花が咲くのを待つのみ ~ ☆









ガーデニングはやっぱり楽しい ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜











d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg




d0351435_17455593.jpg


d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2013-05-30 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook