カテゴリ:ベランダガーデン( 101 )

| twitter | facebook
d0351435_13400601.jpg

朝晩涼しい風が吹く季節になりました。

暑さも和らいできたのでベランダ時間が楽しい♪

ガーデニング熱が上昇中です^^

d0351435_13400635.jpg

ホームセンターの園芸コーナーで購入したバナナミント。

見た目も香りも甘く、爽やか^^

d0351435_13400514.jpg

ポットも花器もテーブルもデッキも、

みんなみんな水洗いしました。

スッキリしたいモードに突入しています。

毎日部屋のどこかをスッキリ中!!

d0351435_13510954.jpg

腰をあげるまでの時間は長いけど(笑)、

いったんスイッチが入るととことんやりたいタイプ。

紫外線を浴びまくっても

蚊にさされまくっても、気にしない。

d0351435_13510941.jpg

夢中になって動いている時は気付かないけど、

後になってじわじわと腰痛が・・・(笑)。

d0351435_13510902.jpg

サボテン族は2年くらい放置したままだけど、

このとおり。世話要らずのかわいこちゃんです。

d0351435_14011607.jpg

幹から新芽が芽吹いたユーカリ。

夏の暑さで枯れた部分も多かったけど、

小さな希望に嬉しくなりました^^

d0351435_14011545.jpg

秋のガーデンシーズン到来と共に、

スッキリモードも加速中です^^








by pinkpinkolife | 2016-09-28 06:56 | ベランダガーデン | twitter | facebook

楽しみの材料

d0351435_05582323.jpg

庭のないこの家(賃貸マンション)で

土に触れるなんて、

花を育てるだなんてと思っていなかったけど、

ベランダガーデニングを始めて8年が経ちました。

d0351435_05582443.jpg

雑貨を飾るスペースが欲しくて

リビングの延長部屋にと作ったベランダ部屋。

今では植物たちに一日の活力を与えてもらい、

日常の疲れを癒やしてもらう、

大切なパワースポットです。

d0351435_05582433.jpg

お花屋さんや園芸ショップに並ぶ

色とりどりの草花もステキだけど、

道沿いに咲いている強い子たちも、いいんです。

数日前のこと、

ぽんたと公園へ向かっていると

道路脇のアスファルトを割って、

にょっきりと雑草が顔を出ていました。

目を留めないようなそんな光景でも

子供の目には不思議に映るようで、

コイツ、スッゲー!!と、

ぽんたが声を上げて感動していました。

ほんとうだ、

なんというパワー ・・・!

子供に教えてもらう、小さな気付き。

目をこらしてみるといつもの散歩道にも、

生命力に満ち溢れた植物たちがいっぱいです。

d0351435_05582364.jpg

同じ毎日の繰り返しだけど、

楽しみの材料が見つかると

その日はちょっと得した気分になります ^^

8年前までは植物たちがこんなにも楽しみに

満ちた喜びだったなんて、知りませんでした。

子供の付き合いで行く公園も、

スーパーまで歩く道のりも、

今日はどんな楽しみが見つかるかしらと思うと、

ちょっと嬉しくなります ^^

( そんなことありません? )

今朝はぽんたを送る幼稚園バスまでの道中で、

街路樹の葉っぱに小さな小さな黄金色の虫を見つけました。

それは見とれてしまうほどにキンピカで、

ぽんたは大興奮!

( 幼稚園に持って行きたそうだったけど )

ぽんたが帰ってきたら虫の名前を教えてやろうと

ネット検索してみました。

( 画面に現れた画像一覧を見て おえッ と

なったのでやめましたけど(笑))

今頃幼稚園でお友達にそのことを

自慢げに話しているんだろうな。

ふふふ ・・・ ^^

頭の中でそんな光景を思い浮かべると、

ちょっと楽しくなります。

さくらんぼさんは今日遠足だけど、

このお天気で大丈夫かしら?

突然降り出してきた雨にキャ~ッって、、、

意中の男の子と相合い傘してみたり?

ふふふ ・・・ おもしろい ^^

特別な何かがあるわけではないけど、

「よかった探し」ができた日は、幸せな一日。

今日は生憎の空模様だけど、

小さな幸せが沢山見つかる、

よい一日になりますように ・・・。








by pinkpinkolife | 2016-04-21 11:02 | ベランダガーデン | twitter | facebook

身の丈にあった暮らし方

d0351435_06312876.jpg

土を必要としない不思議な植物エアプランツ。

最近は100円ショップでもみかけるようになり、

レジ前に置かれているとついつい手が伸びてしまいます^^

d0351435_06312883.jpg

強健で手がかからないはずの植物ですが、

世話をしなさすぎて

過去に何度も枯らしています(汗)。

ズボラさんでも大丈夫の文句に安心しきって

部屋のあちこちに散在させてしまうので、

気付いた頃には水分が抜けてドライプランツに。。。

今回はもう失敗しないぞと

目の届く場所に揃えてハンギングしました。

d0351435_06312864.jpg

株の根元に天蚕糸を巻いたヒートンをねじ込んで

d0351435_06312868.jpg

吊すだけ。

水遣りは相変わらずいい加減だけど、

週に一度ほど夕方に霧吹きでシュッシュ。

甲斐あってか(笑)

今回は3ヶ月ほど姿変わらずです。

d0351435_06312825.jpg

シルバーカラーなところもお気に入りです。

あれもこれもの時もあったけど、

植物は自分で世話が出来る身の丈にあった分だけ。

8年かけて、少し大人になりました^^








by pinkpinkolife | 2016-02-07 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

日焼け止めと多肉植物

d0351435_17515993.jpg

日差しもきつくなり、

もうすっかり初夏の暑さですね。

先日のこと。

これ以上シミを増やしてなるものかと

肌ケアのことばかりを気にしすぎ、

普段使わない日焼け止めを塗ったところ、、、

湿疹が出てしまいました。

10代の頃に初めて使った日焼け止めで

湿疹が出てしまったということが原因で、

日焼け止め恐怖症なんです。

とはいえ、子供ができてからは夏場の外遊びには

日焼け止めは必需品。

毎年夏になると、悩みに悩みながら、

「 子供、赤ちゃんでも安心!」

敏感肌用のキャッチが書かれている

商品を選ぶのですが、、、

今回は相性がよくなかったのか、

恐れていた肌荒れをおこしてしまったんです。

蘇っていたはずのあの肌質はどこへやら。

枯れ果てた荒れ地に逆戻りしてしまいました。

安心キャッチの商品を選んだはずなのに><

今回のことで更に

日焼け止め恐怖症が重症化です。

d0351435_17515935.jpg

紫外線を恐れつつも、

この時期のガーデニングは特に楽しい ^^

冬眠から覚めたように

グリーンが生き生き眩しく光っているので、

ついつい室外の時間が長くなってしまいます 。

今年のベランダガーデンは

多肉アレンジがメイン。

渋めのグリーンやソフトなグリーン、

同じ緑色でも濃淡の違う葉のグラデーション。

ぷくぷくとしたちっちゃな葉の

かわいらしいことったら。

d0351435_17515972.jpg

わさわさした茂みから背を伸ばして

見せてくれるかわいい小花にも頬が緩みます。

癒やしだねぇ ~ (´∀`*)

d0351435_17515979.jpg

こちらはこぼれた葉を集めた

多肉葉の再生所。

d0351435_17515961.jpg

赤ちゃんがいっぱい なのです ^^

d0351435_17515903.jpg

オリーブの花も満開です。

今年はいくつ実をつけてくれるかしら ^^


グリーンスムージー生活33日目

d0351435_17515965.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ 大葉 10枚

・ マンダリンオレンジ 1個

・ バナナ 1本

・ りんご 1/4個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活33日目の体重 ( 前日比 )

-0 キロ ( 初日から−2.2 キロ )









by pinkpinkolife | 2015-05-16 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

d0351435_17515295.jpg

ベランダが好きなのは私だけではありません ^^

d0351435_17515283.jpg

休日の水遣り係さんはこのひと。

お水遊びが大好きなぽんたさん ^^

根腐れさせた植物は数知れず。。。

この日もるんるんとお水をあげていると

d0351435_17515289.jpg

かわいいお客様発見!

d0351435_17515238.jpg

昆虫好きのぽんたの為に

遊びにやってきてくれたのか、

テントウムシが葉っぱの裏からこんにちは。

d0351435_17515292.jpg

と思ったら、

椿の葉に群がっているアブラムシ(黒)を

パクパク食べてくれているではありませんか!

そうそう、最近椿の葉の裏に黒いアブラムシが

大量発生してしまったので、

駆除しなきゃって思っていたのよね。

救世主現る!

このまま全部退治してくれたらと

しばらく様子を見ていましたが、

お腹が満たされたのか、

すぐに飛んで行ってしまいました。

やっぱり、駆除しなきゃ。

d0351435_17515272.jpg

ガーデニングに虫はつきもの。

蝉に蝶、カマキリがいたこともあったなぁ。

( どこからやってくるのか。。。 )

昆虫好きのぽんたさんにとっては

嬉しいお客さんだけど、私はやっぱり・・・><

そうそう、かわいいお客様といえば、

毎朝チュンチュンと遊びにきてくれるすずめさん。

子供達もメロメロです ^^

チュンチュンが聞こえ始めると、

やっぱり。ベランダの手すりにとまってご挨拶

してくれているんです。

そのままベランダ内をお散歩する姿が

とってもかわいくて、

いつかカメラに納めたいと思っているのですが、

カメラを取りにいこうとすると、

人影を敏感にキャッチするのか、

飛び立っていってしまうんです。

脅かさないようにそぉっと部屋の中から見守る

すずめさんのお散歩観察。

これがまたかわいいんです ^^

d0351435_17515273.jpg

今年の春は雨が多すぎです。

梅雨はまだ先のはずなのに ~ 。


グリーンスムージー生活22日目

d0351435_17515379.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 1袋

・ バナナ  1本

・ いちご ( 冷凍 ) 5個

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活22日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.4キロ )

どうかこのまま増えないで ・・・ ><









by pinkpinkolife | 2015-05-05 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

d0351435_17513185.jpg

先週ぽんたと二人でピカピカに

お掃除したベランダガーデン。

冬の間は5分と持ちませんでしたが ( 笑 )

暖かくなってきたので、

ようやく長居できるようになりました ^^

去年の夏、無理のないガーデニングをしようと一念発起し、

今まで使っていたものを処分して、

シンプルで爽やかテイストに作り替えた

ベランダのガーデニングスペース。

植物も簡単に育てられるものだけに選定し、

無理のない、身の丈にあったガーデニング、

気持ちがとても楽です ^^

ごちゃごちゃ詰め込み式はやっぱり、

掃除が大変だった ☆

d0351435_17513160.jpg

先日膨らんだばかりの椿の蕾が開き、

かわいいお顔を見せてくれました ^^

これぞ 春の幸せ ・・・ ♪

d0351435_17513135.jpg

オリーブオイルの空き瓶の蓋とラベルの色は

まさにその名の通りのオリーブグリーン。

ラベルや形のかわいいボトルは

やっぱり 手放す決意がなかなかできません 。。。^^>









by pinkpinkolife | 2015-03-22 10:00 | ベランダガーデン | twitter | facebook

d0351435_17501989.jpg

早いもので、10月もあと10日ほどになりました。

暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい季節到来かとおもいきや、

今週の日曜日は暑さがぶり返し、夏のような暑さでしたね。

ベランダのお気に入りコーナー「 おばあちゃんちのお台所 」 は

グリーンより、フルーツがよく似合います *^^*

天気もいいし、ピクニック気分で

その日はベランダカフェを楽しみました ♪

d0351435_17501941.jpg

来月はお弁当もって公園へピクニックに行こうと計画中です♪

子供たち希望のアドベンチャーワールドにも。

紅葉を見にもいきたいなぁ ・・・

来月の週末プラニング、楽しく妄想中です ^^

おいし ー もんもいっぱい食べたい ♪

d0351435_17501967.jpg

今日は半袖か ~

それとも長袖か ~ ・・・

まだまだ半袖率が高い我が家ですが、

ユニクロでかわいい子供服を買ったので、

無理矢理長袖を着せる日もあり。

アヅイッ!

とすぐに脱ぎ捨てられてしまうのですが。。。

我が家は当分の間、まだ夏服でよろしいよう。

d0351435_17501931.jpg

タイルを貼って満足していたコーナーも、

もう少しプラスガーデンしていこうと思います。

冬に入る前にやっておかねば。

が、まだまだ山積みなのであります。









by pinkpinkolife | 2014-10-21 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

d0351435_17501648.jpg

ベランダ改装日記 続きます ^^

d0351435_17501675.jpg

ベランダ奥のコーナーは

「 おばあちゃんちのお台所 」 がテーマです ^^

先日天板にタイルを貼り終え、こちらのコーナーは

既にベースが完成済み。

関連記事 → タイルを貼ろう!

今はウキウキとディスプレイを楽しんでいるところなのです ^^

ベランダで使っているマグカップなどは

持ち手が取れてしまったり、欠けてしまったもの。

食器として使えなくなったものを

ガーデンポットとして再利用しています。

d0351435_17501653.jpg

レトロ柄のおぼんや木箱、スケールなどなど、

おばあちゃんの台所からもらってきたものも沢山並べています。

詰め込みすぎず、植物も管理できるだけ。

無理なく無駄なく、できる範囲内で。

これくらいが私にはちょうどよかった、

そんなお気に入りのコーナーができました ^^

d0351435_17501622.jpg

マグカップの下に敷いているのは


このコーナーに使おうと予め準備しておりました ^^

見れば見るほどかわいいのです ・・・ ♪

大好きな雑貨とグリーンに囲まれて過ごす朝の時間。

水遣りの時間は減りましたが、

この場所で妄想に浸る時間が増えました。

ベランダがリセットされ、新しいコーナーができあがり、

ガーデニング一年生の気分なのです ^^









by pinkpinkolife | 2014-10-10 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

潔く ・・・!

d0351435_17501558.jpg

昨日に続き ベランダ改装日記 です

d0351435_17501576.jpg


塗り替えました。

潔く、ベタです!

d0351435_17501539.jpg

before

前回のベランダガーデンは削ったり、ヤスッたりと

ジャンクな要素を盛りつけていましたが、

今回はシンプルな爽やかテイストに一新です。

背景になるものは潔く、ベタ塗り!

部屋の中も、ベランダもいろいろやってきましたが、

シンプルなのが一番美しい!と感じる今日この頃です。

d0351435_17501541.jpg

天板をクリーム色に塗ると眩しすぎたので、

グレーに変更しました。

部屋の中と外では同じ塗料でも光の具合によって

見え方が変わるので、要注意。

d0351435_17501597.jpg

テーブルを白く塗り替えると、

グリーンや雑貨の色が引き立ちました。

d0351435_17501512.jpg

赤色のじょうろはみどりの雑貨屋さんにて。

ひとめぼれでした *^^*

d0351435_17501536.jpg

今回のベランダ改装で処分したものも多いですが、

新しく仲間入りしたものもちらほら ^^

数年前から構想を練っていたベランダガーデン。

少しずつですが、形が整ってきました。

苦手な 「 潔さ 」 も今回のガーデンのテーマのひとつ。

捨てられなかったものも手放し、

中途半端な塗装もシンプルに整え、

潔く ・・・ !

毎朝ベランダに出る度、とてもすっきりと

爽やかな気分に満たされています ^^

部屋の中もこの調子で潔くいきたいところです ☆









by pinkpinkolife | 2014-10-09 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

d0351435_17501485.jpg

ベランダガーデン改装日記です ^^

d0351435_17501456.jpg

冬に入ってしまう前にベース作りしておきたいのです。

涼しくなってきた今のうちに、動いておこう ^^

d0351435_17501442.jpg

ガーデンチェアを塗り替えました。

before


雨風にさらされながらもまだまだ現役です。

6年ぶりに お化粧直しします ^^

d0351435_17501437.jpg

ガーデンにも大人な要素を取り入れたかったので、

黒ベタすることにしました ^^

d0351435_17501468.jpg

男前にも、大人かわいくもなる黒色は

どんな場所にも抵抗なく馴染みます。

白と黒はどんなテイストにも使える、万能カラーです ^^

d0351435_17501476.jpg

新装ガーデンは植物よりも雑貨が多めです。

6年間のガーデニングを通しての気づきをまとめ、

今回はいろいろと見直しながら動いています 。

前回は初めてのガーデニングに張り切りすぎて、

植物を多めに取り入れてしまったので、

無理な部分が多く出てしまいました。

楽しくもありましたが、実際管理が大変でした。

必要だろうと素焼きポットも余るほど収集しましたが、

実際はあまり使うことなく無駄になってしまったものも

少なくありません ・・・ ( 反省 )

排水穴にネット、鉢底石を敷くという作業が

面倒になり、ホウロウのマグカップや食器類に

そのまま植え替えるということが多かったので、

私にはそれくらいずぼらガーデニングが向いているということも

前回でわかりました(笑)

水はけをさほど必要としない植物は

排水穴がなくても鉢植えと変わらず育つということもわかり、

今回は鉢植えは少なめにしようと雰囲気を調整中です。

その他 前回のベランダでの失敗は沢山ありました。

例えば、でかすぎた ( 笑 ) 巨大プランター

その場所とサイズに合わせて作ってもらったので、

移動させることもできず、

模様替えするにもできない状況を作ってしまいした。

( 植え替えもとても大変でした )

狭いこの場所にはNGでした。

今回は手軽に移動させれれるテーブルや棚などを

使って、その時の気分によって気軽に模様替えできる

ガーデニング作りをしようと思っています。

雑貨、植物の置きすぎもよくありませんでした。

なぜなら、、、掃除がとにかく大変 !

雑貨の素材によってはサビるものや朽ちるもの、

虫がわくもの ・・・ 。

雨風にさらされる外では部屋の中よりデリケートなものを

選ぶ必要があるのかも。とも思いました。

前回のベランダガーデンで使っていた雑貨類は

思い切って、ほとんど処分しました。

唯一その中で残したホウロウ製のもの。

これはグリーンとの相性もよく、汚れても水洗いできるので、

ガーデニング向きなアイテムだと思いました。

使ってみてわかったこと、

自分にあったガーデニングスタイル、

などなど、6年のガーデニングで学んだこと、

気づいたことなどを生かし、今後は自分にあったスタイルで

無理のないガーデングライフを楽しもうと思います ^^

これからは以前よりは少なめの植物と過ごそうと思いますが、

ガーデニングをしてみてわかったこと。

それは、

暮らしの中に植物があると、

心豊かになれるということ。

7年前までガーデニングは興味のない分野でしたが、

今では生活の一部になっています。

ガーデニングを始めたきっかけは、

もうひとつ部屋が欲しいという思いからでしたが、

育てた植物の蕾が膨らみ、花開くという喜びや

植物からもらうエネルギーや癒やしの効果、

お日様の光に感謝する毎日です ^^

始めてのベランダガーデンは手探り状態で

失敗も多くありましたが、

ベランダガーデン第二章こそは、

本当の自分スタイルのガーデニングを

楽しめそうな気がします ^^









by pinkpinkolife | 2014-10-08 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook