カテゴリ:ベランダガーデン( 96 )

| twitter | facebook
d0351435_20293046.jpg

カラッとした気分で新学期をスタートさせたかったのに

今週は雨風もあり、肌寒い日が続きましたね。

残念なお天気続きでしたが

今朝は久しぶりに窓の外が明るい♪

今日はどんな1日になるのかな^^

ぽんたはランドセルを背負って

さくらんぼはお弁当を通学鞄に詰めて

毎日楽しそうに学校に通っています。

d0351435_20293098.jpg

春の訪れを教えてくれるムスカリも

そろそろ見頃を終える頃・・・。

ウッドデッキを敷き

板壁を張り

作業机にタイルを並べ・・・

花の名前も育て方もよくわからないまま

始めたガーデニングですが、

やってみるとなんとかなるもんで(笑)

あれよあれよと9年が経過しました。

ちなみに9年前のベランダはコチラ


d0351435_20483040.jpg

20代(ギリギリ)で始めたベランダガーデン。

( ピカピカだ ~ ♪ )

デッキをごしごし磨いても、重い物をホイサッサと

運んでもびくともしない体でしたけど?

今年は30代最後の年。

長い間かがんでいると腰にくるし

紫外線(しみ)も恐怖。

年季を感じ出したベランダを見ながら

遠い目になってしまうのでした(笑)。

d0351435_20485779.jpg

少しずつ雑貨を増やしリビングの延長部屋として

ベランダインテリアを楽しみだした頃。

植物のある暮らしもなかなか奥深いと

いろんな種類の植物を育てて(枯らして)みました。

d0351435_20464337.jpg

↑ ぽんたではありません、

9年前のさくらんぼも今では中学生。

d0351435_09034171.jpg

さくらんぼに変わって今はぽんたが

ベランダと部屋を行き来しています。

ちなみに写真は「エサ」を仕込んでいるところ。

細工した紙コップの中にパンを入れて

虫を捕まえるのだとか。

( やめて ~ アリが来る・・・!)

と心の中でそう叫びながらも

小学一年生になっても息子は

赤ん坊のようにかわいくて何でも許しちゃう(笑)。

世の男の子ママさんたち、

だっこはいつまでするんですかね?

( この調子だとあと10年は・・・)

d0351435_20293073.jpg

ベランダガーデンも10年目。

10年という年月の中で変わったもの、

変わらないもの。

成長したものも沢山ありますが、

残念なのは自分のこの体ですかなぁ ~ 

( 涙 )







by pinkpinkolife | 2017-04-13 06:36 | ベランダガーデン | twitter | facebook
d0351435_00385767.jpg

春の陽気に誘われて・・・

気付けばベランダの大掃除をしていました^^

d0351435_00385708.jpg

冬の間サボり気味だったベランダガーデンを丸洗い。

気持ちも明るく切り替わる、冬明けの儀式です。

d0351435_00385640.jpg

午前中に始めたベランダ大掃除は日没後も終わらず、

中途半端なままで翌日に持ち越し。

「 お腹すいた ~ 」

夕飯を催促する子供達の声が

本日終了のホイッスル。

d0351435_00470853.jpg

作業台を移動したり持ち腐れ物を断捨離して、

ひさびさにベランダガーデンの模様替えをしました。

これで春を迎える準備はバッチリ☆

いつでもウエルカム ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-03-22 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

ベランダガーデン

d0351435_14160743.jpg

ぽかぽか陽気の暖かな日が続いていますね^^

うららかな日差しに包まれ、植物たちもとても嬉しそう。

ベランダガーデンにも春の足音が

少しずつ聞こえてきました。

d0351435_14160830.jpg

冬眠から目覚めるように背を伸ばし、

清々しく輝く樹木の新葉や新芽に

季節の移り変わりを感じる今日この頃。

冬の終わりと春の始まりと・・・

冬の間、閑散としていたベランダにも

ようやく活気が戻り、

心も体も軽くなるようなかんじがします^^

d0351435_14160860.jpg

春の訪れは嬉しい反面、憂鬱でたまらないという

花粉症の師匠を見ていると、春の日差しを喜べるのは

幸せなことなのだと感じます。

このあたりまえの幸せはいつまで続くのか・・・

今年も無事乗り切れますように ~ 。








by pinkpinkolife | 2017-03-02 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

秋のベランダガーデン

d0351435_16581693.jpg

秋はベランダ時間が楽しい季節。

d0351435_16581747.jpg

部屋の中にも潤いおすそわけして下さい^^

チョッキンナ。

d0351435_16581085.jpg

四季咲きの紫陽花「霧島の恵」

アンティークカラーが素敵な秋色紫陽花です^^

d0351435_17121541.jpg

ぷっくりした葉がかわいい多肉植物。

花は切り花としても楽しめるんです^^

d0351435_17121496.jpg

ベランダガーデンで摘んだ植物を

テーブルに並べ眺めてみる

し・あ・わ・せ ♪

d0351435_17121523.jpg

どの器にどうやって、どこにあしらおうかな~

部屋の中を見渡しながら考えを巡らせる、

この時間がすごく好きなのです^^








by pinkpinkolife | 2016-10-19 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

クランベリーの実

d0351435_13160645.jpg

小さなりんごのような実はクランベリー。

かわいい♪

d0351435_13160682.jpg

観賞用にと購入しましたが、おいしそうなので

思わずつまみそうになってしまいます^^

d0351435_13160674.jpg

以前カラスにヒペリカムを襲撃されたことがあったので

実ものはちょっと怖いけど・・・。

d0351435_13280404.jpg

オリーブもどっかのいたずらさんが

つつきに来るんだよねぇ。。。

カラスか鳩か、それともどこかの小鳥さんか・・・

実だけ持っていくならまだしも、

庭の机の上(鉢なども)をめちゃめちゃにしたあげく、

掃除に困るお土産まで残していくもんだから、困っちゃう><

今度見つけたら現行犯逮捕だ!








by pinkpinkolife | 2016-10-15 08:51 | ベランダガーデン | twitter | facebook
d0351435_13400601.jpg

朝晩涼しい風が吹く季節になりました。

暑さも和らいできたのでベランダ時間が楽しい♪

ガーデニング熱が上昇中です^^

d0351435_13400635.jpg

ホームセンターの園芸コーナーで購入したバナナミント。

見た目も香りも甘く、爽やか^^

d0351435_13400514.jpg

ポットも花器もテーブルもデッキも、

みんなみんな水洗いしました。

スッキリしたいモードに突入しています。

毎日部屋のどこかをスッキリ中!!

d0351435_13510954.jpg

腰をあげるまでの時間は長いけど(笑)、

いったんスイッチが入るととことんやりたいタイプ。

紫外線を浴びまくっても

蚊にさされまくっても、気にしない。

d0351435_13510941.jpg

夢中になって動いている時は気付かないけど、

後になってじわじわと腰痛が・・・(笑)。

d0351435_13510902.jpg

サボテン族は2年くらい放置したままだけど、

このとおり。世話要らずのかわいこちゃんです。

d0351435_14011607.jpg

幹から新芽が芽吹いたユーカリ。

夏の暑さで枯れた部分も多かったけど、

小さな希望に嬉しくなりました^^

d0351435_14011545.jpg

秋のガーデンシーズン到来と共に、

スッキリモードも加速中です^^








by pinkpinkolife | 2016-09-28 06:56 | ベランダガーデン | twitter | facebook

楽しみの材料

d0351435_05582323.jpg

庭のないこの家(賃貸マンション)で

土に触れるなんて、

花を育てるだなんてと思っていなかったけど、

ベランダガーデニングを始めて8年が経ちました。

d0351435_05582443.jpg

雑貨を飾るスペースが欲しくて

リビングの延長部屋にと作ったベランダ部屋。

今では植物たちに一日の活力を与えてもらい、

日常の疲れを癒やしてもらう、

大切なパワースポットです。

d0351435_05582433.jpg

お花屋さんや園芸ショップに並ぶ

色とりどりの草花もステキだけど、

道沿いに咲いている強い子たちも、いいんです。

数日前のこと、

ぽんたと公園へ向かっていると

道路脇のアスファルトを割って、

にょっきりと雑草が顔を出ていました。

目を留めないようなそんな光景でも

子供の目には不思議に映るようで、

コイツ、スッゲー!!と、

ぽんたが声を上げて感動していました。

ほんとうだ、

なんというパワー ・・・!

子供に教えてもらう、小さな気付き。

目をこらしてみるといつもの散歩道にも、

生命力に満ち溢れた植物たちがいっぱいです。

d0351435_05582364.jpg

同じ毎日の繰り返しだけど、

楽しみの材料が見つかると

その日はちょっと得した気分になります ^^

8年前までは植物たちがこんなにも楽しみに

満ちた喜びだったなんて、知りませんでした。

子供の付き合いで行く公園も、

スーパーまで歩く道のりも、

今日はどんな楽しみが見つかるかしらと思うと、

ちょっと嬉しくなります ^^

( そんなことありません? )

今朝はぽんたを送る幼稚園バスまでの道中で、

街路樹の葉っぱに小さな小さな黄金色の虫を見つけました。

それは見とれてしまうほどにキンピカで、

ぽんたは大興奮!

( 幼稚園に持って行きたそうだったけど )

ぽんたが帰ってきたら虫の名前を教えてやろうと

ネット検索してみました。

( 画面に現れた画像一覧を見て おえッ と

なったのでやめましたけど(笑))

今頃幼稚園でお友達にそのことを

自慢げに話しているんだろうな。

ふふふ ・・・ ^^

頭の中でそんな光景を思い浮かべると、

ちょっと楽しくなります。

さくらんぼさんは今日遠足だけど、

このお天気で大丈夫かしら?

突然降り出してきた雨にキャ~ッって、、、

意中の男の子と相合い傘してみたり?

ふふふ ・・・ おもしろい ^^

特別な何かがあるわけではないけど、

「よかった探し」ができた日は、幸せな一日。

今日は生憎の空模様だけど、

小さな幸せが沢山見つかる、

よい一日になりますように ・・・。








by pinkpinkolife | 2016-04-21 11:02 | ベランダガーデン | twitter | facebook

身の丈にあった暮らし方

d0351435_06312876.jpg

土を必要としない不思議な植物エアプランツ。

最近は100円ショップでもみかけるようになり、

レジ前に置かれているとついつい手が伸びてしまいます^^

d0351435_06312883.jpg

強健で手がかからないはずの植物ですが、

世話をしなさすぎて

過去に何度も枯らしています(汗)。

ズボラさんでも大丈夫の文句に安心しきって

部屋のあちこちに散在させてしまうので、

気付いた頃には水分が抜けてドライプランツに。。。

今回はもう失敗しないぞと

目の届く場所に揃えてハンギングしました。

d0351435_06312864.jpg

株の根元に天蚕糸を巻いたヒートンをねじ込んで

d0351435_06312868.jpg

吊すだけ。

水遣りは相変わらずいい加減だけど、

週に一度ほど夕方に霧吹きでシュッシュ。

甲斐あってか(笑)

今回は3ヶ月ほど姿変わらずです。

d0351435_06312825.jpg

シルバーカラーなところもお気に入りです。

あれもこれもの時もあったけど、

植物は自分で世話が出来る身の丈にあった分だけ。

8年かけて、少し大人になりました^^








by pinkpinkolife | 2016-02-07 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

日焼け止めと多肉植物

d0351435_17515993.jpg

日差しもきつくなり、

もうすっかり初夏の暑さですね。

先日のこと。

これ以上シミを増やしてなるものかと

肌ケアのことばかりを気にしすぎ、

普段使わない日焼け止めを塗ったところ、、、

湿疹が出てしまいました。

10代の頃に初めて使った日焼け止めで

湿疹が出てしまったということが原因で、

日焼け止め恐怖症なんです。

とはいえ、子供ができてからは夏場の外遊びには

日焼け止めは必需品。

毎年夏になると、悩みに悩みながら、

「 子供、赤ちゃんでも安心!」

敏感肌用のキャッチが書かれている

商品を選ぶのですが、、、

今回は相性がよくなかったのか、

恐れていた肌荒れをおこしてしまったんです。

蘇っていたはずのあの肌質はどこへやら。

枯れ果てた荒れ地に逆戻りしてしまいました。

安心キャッチの商品を選んだはずなのに><

今回のことで更に

日焼け止め恐怖症が重症化です。

d0351435_17515935.jpg

紫外線を恐れつつも、

この時期のガーデニングは特に楽しい ^^

冬眠から覚めたように

グリーンが生き生き眩しく光っているので、

ついつい室外の時間が長くなってしまいます 。

今年のベランダガーデンは

多肉アレンジがメイン。

渋めのグリーンやソフトなグリーン、

同じ緑色でも濃淡の違う葉のグラデーション。

ぷくぷくとしたちっちゃな葉の

かわいらしいことったら。

d0351435_17515972.jpg

わさわさした茂みから背を伸ばして

見せてくれるかわいい小花にも頬が緩みます。

癒やしだねぇ ~ (´∀`*)

d0351435_17515979.jpg

こちらはこぼれた葉を集めた

多肉葉の再生所。

d0351435_17515961.jpg

赤ちゃんがいっぱい なのです ^^

d0351435_17515903.jpg

オリーブの花も満開です。

今年はいくつ実をつけてくれるかしら ^^


グリーンスムージー生活33日目

d0351435_17515965.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ 大葉 10枚

・ マンダリンオレンジ 1個

・ バナナ 1本

・ りんご 1/4個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活33日目の体重 ( 前日比 )

-0 キロ ( 初日から−2.2 キロ )









by pinkpinkolife | 2015-05-16 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook

d0351435_17515295.jpg

ベランダが好きなのは私だけではありません ^^

d0351435_17515283.jpg

休日の水遣り係さんはこのひと。

お水遊びが大好きなぽんたさん ^^

根腐れさせた植物は数知れず。。。

この日もるんるんとお水をあげていると

d0351435_17515289.jpg

かわいいお客様発見!

d0351435_17515238.jpg

昆虫好きのぽんたの為に

遊びにやってきてくれたのか、

テントウムシが葉っぱの裏からこんにちは。

d0351435_17515292.jpg

と思ったら、

椿の葉に群がっているアブラムシ(黒)を

パクパク食べてくれているではありませんか!

そうそう、最近椿の葉の裏に黒いアブラムシが

大量発生してしまったので、

駆除しなきゃって思っていたのよね。

救世主現る!

このまま全部退治してくれたらと

しばらく様子を見ていましたが、

お腹が満たされたのか、

すぐに飛んで行ってしまいました。

やっぱり、駆除しなきゃ。

d0351435_17515272.jpg

ガーデニングに虫はつきもの。

蝉に蝶、カマキリがいたこともあったなぁ。

( どこからやってくるのか。。。 )

昆虫好きのぽんたさんにとっては

嬉しいお客さんだけど、私はやっぱり・・・><

そうそう、かわいいお客様といえば、

毎朝チュンチュンと遊びにきてくれるすずめさん。

子供達もメロメロです ^^

チュンチュンが聞こえ始めると、

やっぱり。ベランダの手すりにとまってご挨拶

してくれているんです。

そのままベランダ内をお散歩する姿が

とってもかわいくて、

いつかカメラに納めたいと思っているのですが、

カメラを取りにいこうとすると、

人影を敏感にキャッチするのか、

飛び立っていってしまうんです。

脅かさないようにそぉっと部屋の中から見守る

すずめさんのお散歩観察。

これがまたかわいいんです ^^

d0351435_17515273.jpg

今年の春は雨が多すぎです。

梅雨はまだ先のはずなのに ~ 。


グリーンスムージー生活22日目

d0351435_17515379.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 1袋

・ バナナ  1本

・ いちご ( 冷凍 ) 5個

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活22日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.4キロ )

どうかこのまま増えないで ・・・ ><









by pinkpinkolife | 2015-05-05 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook