カテゴリ:さくらんぼ姫( 153 )

| twitter | facebook

ミニバスケットボール

d0351435_23411489.jpg

シュ --------- ッ !

d0351435_23412198.jpg

さくらんぼさんがミニバスチームに入って

もうすぐ3ヶ月。

滅多にない休日の練習休みの日、

バスケットコートのある nsk - 405 に

行ってきました ^^

ハーフコートを自由に使うことができるので

素人の練習にはぴったりです。(有料です)

d0351435_23413271.jpg

ドリブルシュートをまだ

マスターできてない姫さま。

みんながやってるレイアップシュートを

教えてくれと言うけど

バカを言うんじゃない、

まずは基本を攻略なさい。

d0351435_23413820.jpg

もともとスポーツとは縁のないような

おうちっ子だったさくらんぼさん。

なかなか上達の兆しが見えません ( ガクリ )。

なぜに ・・・

なぜにそうなる!のオンパレード。

d0351435_23414314.jpg

だけど

本人はミニバスが楽しくて楽しくて

仕方がないのだそう。

毎日の練習も休むことなく参加し、

家に居る時はミニバスの話ばかり。

もともとまじめな性格なので、

先生から借りたルールブックや

DVDを何度も見直し、実に勤勉です。

しかし向上を目指すものの、

なかなか体がついていかない。。。

観ていてワナワナしてしまうもどかしさ( 笑 )、

だけど、ミニバスのおかげで性格も明るく

積極的になったような気がして

母はとても嬉しく思っているのです ^^

d0351435_23414939.jpg

ただ ・・・

今まで女の子すぎただけに、

なぜに そうなる ( 笑 ) =3

d0351435_23415692.jpg

さてさて こちらも

マイボールを与えられてから

さくらんぼさん以上にやる気を出している

ぽんた 5歳。

入隊まであと1年ちょい。

d0351435_23420236.jpg

毎日練習見に行ってるし、

休日の試合も観戦してるからね。

うまいもんです ^^

d0351435_23420861.jpg

こっちに期待しようか ( 笑 )。

d0351435_23421403.jpg

まさか娘と 1対1 ができるなんてね。

幸せなことです ^^









by pinkpinkolife | 2015-12-12 23:39 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

春夏秋冬 休日公園

d0351435_17533311.jpg

金色眩しい秋色公園へ。

d0351435_17533357.jpg

補助輪なしの自転車に

乗れるようになったぽんたさん、

ツーリングしたくて仕方ありません。

休日は自転車に乗って近所の公園巡りです ^^

公園につくと幼稚園のお友達が

ぽんたを見つけて走ってきました ^^

彼も補助輪無しの自転車を乗り始めたところで

気が合う合う。

右上に見えるグリーン色のおしゃれな

自転車が彼の愛車。

お父さんはイギリス人、

日本語もとっても上手です ^^

d0351435_17533349.jpg

ピンク色の女の子自転車だけど、

侮ることなかれ!

見た目はかわいいけど、

スピードは絶好調、

ドリフトしそうな勢いです!

ブレーキがまだまだ甘い

突撃暴走車なのです!

d0351435_17533355.jpg

「 ひぃ ~ !

たすけて ~~~ !!! 」

d0351435_17533316.jpg

こちらは

ミニバスの練習前のさくらんぼさん。

平日は毎日練習、休日は試合があるので

なかなか自主練習をすることができません。

この日は練習までの1時間の合間に

どれどれ、

見せてごらん!

d0351435_17533399.jpg

といっても、

毎日練習を見に行っているので

見るも何もないのですが

d0351435_17533362.jpg

どうして




d0351435_17533300.jpg

どうして

そうなる ~ !

( 先が思いやられます )


その頃

男児たちは

d0351435_17533310.jpg

「 やすいよ やすいよ ~ 」

通行人を相手に

2人でバナナの叩き売りごっこをしておりました。

d0351435_17533333.jpg

お友達も一緒に公園ミスド ♪

外で食べるとおいしいんだよね ~ ^^

d0351435_17533378.jpg

暑いも寒いもない、

春夏秋冬

休日は公園です!









by pinkpinkolife | 2015-11-14 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

d0351435_17531634.jpg

ミニバスを始めたんです!

d0351435_17531614.jpg

さくらんぼさんが!

d0351435_17531652.jpg

この日が来るのを母は待っていました。

いえ、

こんな日が来るなんて ・・・

嬉しすぎるッ ( 涙 )。

d0351435_17531642.jpg

このブログでも書いたことがありますが、

私の少女時代は

バスケ か ホラー漫画 か、

このふたつ以外に思い浮かぶものがないほど

青春時代をそれらに費やしました。

他のことには目もくれず、

好きで好きでたまらなかったバスケ。

小学3年生から始めたミニバスは

厳しいスパルタコーチの指導のもとで

強靱な忍耐力、持久力、

軍人さんのような

強い精神力を育ててもらいました。

試合をする時はそれこそ命がけ。

大会会場に「闘魂」のスローガンが書かれた

チームの横断幕を拝み、命を懸ける覚悟で

その戦いに挑んだものです。

今思えばあの頃が人生で一番

輝いていたのではと思うほど。

あの頃はいくら食べても太ることなく、

心も体も鋭く尖っていたわ ・・・

なんて

こんな昔の独りよがりな武勇伝は

今は誰も(師匠や子供たちでさえ)信じてくれないの。

そんな30年前の面影は消滅してしてしまいましたが、




d0351435_17531653.jpg

あの頃の自分の姿を

娘に見ることができるなんて、

お母さんは嬉しい!

ガンバレ、

ガンバルのだ、娘よ ( 嬉 涙 )!




はてさて

あれだけ拒んでいたバスケを

( 一年生の頃から事ある毎に薦めていた )

今回さくらんぼさんがなぜ

急に始めることになったかといいますと、

先月のはなし。

仲良しのめいちゃん ( ねねちゃんのお姉ちゃん ) が

今年の夏に区のミニバスチームに入ったことから

始まります。チームに誘われたさくらんぼさんは

ずっと首を横に振っていましたが、

ある日突然、体験練習に言ってみると

言いだしたんです。

( なぜそうなったかの経緯はわかりませんが )

インドア女子歴10年、

親がいくらスポーツを勧めても絶対に

やろうとしなかったさくらんぼが ・・・

想定外の決断をしたのです

やってみるって!? Σ(‾ロ‾|||)

善は急げとすぐに入会届を出し、

バッシュや練習着を買いに走り、

先月から家の中はバスケ一色です。

実は師匠も高校までバスケをしていたバスケ経験者で、

家族一丸となってバスケムードなのです=3

じきにこちらも一員になるでしょう





d0351435_17531665.jpg

再来年には

この2人も問答無用の入隊が決まっています。

d0351435_17531604.jpg

さくらんぼさんは大丈夫かしら ・・・

心配になって思わず体育館に練習を

のぞきに行ってしまう毎日(笑)。

なんとこのチーム、

練習が毎日(夕方の2時間)あるんです!

これにはさすがにびっくり。

どのような育成がなされているのかと思うと

想像していたものとは少し違って、、、

とっても自由。

話ではこのチームの監督さんは

バスケの経験自体はなく、

独学でバスケを学んだ学校の先生なのだとか。

よって

ルールはルールブックを買って読んで覚えること。

新人は先輩の練習を見てやりかたを学ぶこと。

準備体操や練習前のフットワークなども皆無。

とっても自由なのです!

なので上手い子とそうでない子の差が激しく、

こ、これは、、、

運動音痴でおっとりタイプな

さくらんぼさんはよっぽどガッツを出さないと

何もできないいまま卒業を迎えてしまうのでは。

積極性のない彼女にとっては

少々スパルタであってほしいと思っていたので、

逆にちょっと心配になったりして。

だって

ボールを取りに来たディフェンスに優しさ余って

 はいっ てボール渡してしまったり ・・・

( ↑ 写真上 イメージ )

基礎だけでも教えてあげたいと思っても

平日は学校から帰ってすぐに練習に向かい、

土日はほぼ練習練習 ( なんと熱心なチームでしょう! )。

大丈夫でしょうか ・・・ !?

d0351435_17531690.jpg

パスを受け取ろうとして

( そもそもパスがまわってくるのか? )

ジャンプして顔面キャッチしたり

( ↑ イメージ )

d0351435_17531641.jpg

しんどいから交代させてください

って

勝手に途中退場しちゃったり?

( そもそも試合に出れるのか? )

( ↑ イメージ )

ああ ・・・

心配だけど

とっても

楽しみ ・・・ ( 笑 )!!!!!

そんなこんなで

毎日夕方は私とぽんたも一緒に

ミニバスチームの練習参観です ^^

( ねねちゃん親子も一緒にね )。

新しいことにチャレンジする勇気を出した娘、

( しかも苦手なスポーツなのに )

全力で応援していきたいと思います!

ガンバレッ ☆









by pinkpinkolife | 2015-10-07 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

アウトドア

d0351435_17530693.jpg

海に行ってきました ^^

d0351435_17530661.jpg

今回はお泊まりで!

d0351435_17530673.jpg

場所は京都(丹後半島)の砂方海水浴場。

アウトドアマスターのねねちゃん一家を筆頭に

今回は大賑わいの4家族ビーチキャンプ!

素足にサラサラ砂浜が気持ちよく、

小、中学生チームの女子は浜辺で

マリンスポーツを楽しみ、

d0351435_17530684.jpg

おチビちゃんカップルは貝殻拾いに精を出し、

ね 「 あんたぁ ~

はよ桜貝探してきぃやぁ ~  」

d0351435_17530679.jpg

偶然の賜物にぽんた大喜び。

なぜか浜辺には沢山のカマキリが!

d0351435_17530796.jpg

シーズンオフなので人も少なく、

ビーチは貸し切り状態でした ^^

d0351435_17530709.jpg

日本海に沈む美しい夕日に

カメラのシャッターを切っていると

その隣では

d0351435_17530780.jpg

中学生チームは自撮り棒を使って

余裕の記念撮影中。

「 すみません~、シャッター押してくれませんか? 」


もう必要ない時代なのね。

d0351435_17530707.jpg

夕方には漁(釣り)に出ていた男衆も戻り、

今晩のおかずになる収穫物を披露。

ここでも皆が取り出した撮影器具は

カメラではなく、

完全に、置いてけぼり。

アオリイカの透き通る骨を見ていると(↑写真下)

物作り欲がフツフツと。

「 これ、何かに使えなんかなぁ ~ 」

d0351435_17530795.jpg

漁から戻り腹を空かせた男達は

日暮れを待たないまま

火をおこし

d0351435_17530752.jpg

B B Q !!

d0351435_17530786.jpg

宴会の裏では漁師の妻たちがたくましく働き、

男たちが獲ってきた食材を手際よく

調理していきます。

( 私は完全に見ているだけ )

d0351435_17530735.jpg

朝が早かったので

夜は早めの就寝。

早朝の寒さを予測して今回寝袋も用意しましたが、

想像していたほどの冷えもなく、

朝には隅っこに脱ぎ飛ばされている始末。。。

子供達は遊び疲れて消灯5分で爆睡です。




とは真逆に

どんなに疲れていても

外寝はできないタイプの私は、

朝までほとんど寝ることができず。。。><

キャンプの時は夜が本当に長いのです ( 涙 )。




そして

長い長い夜が明け

d0351435_17530753.jpg

朝がやってきました!

男達は夜明けと同時に漁(釣り)に出かけ、

女子供は清々しい朝の空気の中で

しっとりと時間を過ごし ・・・

朝食ができあがるのを待っています。

そう、今回のキャンプ、

BBQの準備や段取りも全部任せっきりな

我が家でしが、たったひとつだけ

任務をいただいておりました。

それは

2日目の朝食作り!!

朝ごはんなら楽勝 ♪

・・・ といってもアウトドアな朝食に

何を出したらよいものかと

いろいろと悩み

d0351435_17530750.jpg

とりあえず

バナナを焼き ・・・

d0351435_17530700.jpg

予め作っておいた20人分のシチューを

火に掛け、ホットドックを30本こしらえ、

d0351435_17530749.jpg

イングリッシュマフィンに

焼きバナナとハチミツを乗せ、シナモンパウダーを

トッピングしたものを女子用に ^^

( 全部 ) 簡単 ☆ スグデキ !

そんなお手軽モーニングでしたが、

皆さんからも好評をいただき、

緊張で迎えた今回の朝ごはん係の

責務を果たすことができ、ホッ。

( アウトドアごはんって楽しいなぁ ~ ^^ )

そんな朝ごはんにも目もくれず、

漁に連れていってもらえなかった男は





d0351435_17530760.jpg

一目を気にすることなく

d0351435_17530773.jpg

ワイルドに

d0351435_17530702.jpg

どこへ ・・・ !?




d0351435_17530745.jpg

干してある水着を取り、

2日目もにゅうすいする気満々です。




そんな楽しい夏終わりの浜辺キャンプの時間は

あっという間に終わり、

帰宅前のごはんは

d0351435_17530723.jpg

海 ( プール )といえば

これでしょう!

d0351435_17530725.jpg

オラ こんな んめぇモン食ったことネェだ ~

はふはふと美味しそうに麺をすするぽんた。

そうでしょう!!

ママもね、小学四年生の時に

市営プールの自販機でこれを買って初めて

食べた時には、あまりの旨さに体に震えが走っもの!

それ以来、カップヌードルといえば

シーフードヌードル ☆

( 特に水遊びの後は格別! )

体によくないとわかっていても、

食べてしまうのよねぇ ~~~ (´∀`*)

さざ波の立つ浜辺を眺めながら食べた

シーフードヌードルが、

今年の夏の終わりをしめくくりました。

( ※ 漁師たちの本職は皆フツーの仕事人です )




皆さんはどのような連休を過ごされましたか?

お休みが続くと日常に戻るのが

ちょっと億劫になりますが、

増やした体重を消費していく意味も含め、

明日からはキビキビと動いていこうと思います!

・・・ でも

あと二日でまた休みかぁ( 嬉 )









by pinkpinkolife | 2015-09-23 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

霧の森

d0351435_17525219.jpg

実家から車で一時間ほど

d0351435_17525241.jpg

山上の澄み渡った空気が心地よい

愛媛県の新宮村に行ってきました。

d0351435_17525227.jpg

ミ ー ン ミンミン

ミ ー ン ミンミン

下界で聞くのとはまた違うセミの声は

なんだか涼しげ。

肌に感じる風も爽やかです。

d0351435_17525221.jpg

虫とりもできるけど、

この日のお目当ては

d0351435_17525285.jpg

エメラルドグリーンの清流で川遊び!

d0351435_17525225.jpg

いっこうくんはサッカークラブがあって

来られませんでしたが、

こはるんるんも一緒に。

実家の隣家のこはるんるんといっこうくんは

さくらんぼとぽんたの二従兄弟です。

さくらんぼとこはるんるんの仲は姉妹以上。

( いっこうくんはぽんたにとっての兄貴 )

8年前はこんなに小さかったふたりも

もうすっかりお嬢さんです ^^

8年前の写真


d0351435_17525282.jpg

こはるんるんはさくらんぼにとって

頼れるお姉さんでもあり、

親友のように何でも話せる

唯一無二な、大切な存在です。

d0351435_17525254.jpg

川では

カニとりをしたり

d0351435_17525233.jpg

カタツムリとりをしたり

d0351435_17525289.jpg

澄んだ空気を沢山吸収して

体も心も爽やかに浄化されました ^^

山でも川でもやっぱり昆虫のぽんたは、

カタツムリをトマトのプラカップに入れ

d0351435_17525220.jpg

持って帰りました。

そして

このカタツムリが

実家での帰省最終日に

d0351435_17525209.jpg

脱走。

どうやら深夜蓋を自分で持ち上げて

逃げ出したもよう。

リビングには沢山の小さな落とし物( ウ〇コ )を

残しながら ・・・ 。

落とし物の後を辿って探したけど

本人は見当たらず。

( 未だに行方不明らしい )

一ヶ月お世話になった夏休みの最終日、

そんなとんでもないお礼を

残してきたぽんたなのでした(笑)









by pinkpinkolife | 2015-08-30 10:00 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

キッザニア甲子園

d0351435_17523978.jpg

阪神電車に乗って

d0351435_17523929.jpg

キッザニア甲子園へ行きました。

d0351435_17523910.jpg

( もはや説明するまでもないのですが )

キッザニアとは

子供がお仕事を体験できる

職業体験型のテーマパークです。

ペンキ職人、消防士、パティシエ、、、

さまざまなお仕事を本格的に体験

させてもらえるのでとてもリアル!

各パビリオン(お仕事場)には

有名企業さんがスポンサーとしてついていることもあり、

制服に至るまで本格的です。

d0351435_17523972.jpg

パン職人を体験中。

スポンサーはDONQ!

ミニクロワッサンを作っております☆

d0351435_17523909.jpg

お仕事場はガラス張りになっていて

保護者は中に入ることはできません。

外から写真を撮ることはできるので、

べったりガラス窓にへばりついて参観しました。

d0351435_17523934.jpg

お仕事をして作ったものは

自分で食べることができます。

これは嬉しい!

次は何のお仕事しようかな~。

ですが今回初めてだったもので

なかなか要領を得られないことが多々あり、

思うように数がこなせませんでした。

( HPを見ただけでは甘かった )

制限時間は5時間ですが、あっという間!

入場と同時に人気のコーナーは

すぐに受付が終了していしまい、

入れずで残念。

( 寿司屋、バームクーヘン、お菓子やさんピザ屋、ect... )

受付予約はひとつしかできないこともあり、

要領よく回るには下調べがもっと必要だったと

反省です。いや、、、下調べしたところで

初めてだとどっちみち無理かも。

( 常連さんたちは動きがすでに違っていました )

d0351435_17523907.jpg

次に選んだお仕事は

ソフトクリームやさん ^^

d0351435_17523941.jpg

かわいいユニフォーム姿を見れるだけで

満足かも ^^

d0351435_17523959.jpg

周りの子たちは手際もいいし、常連さんかな。

ガラスにへばりついている大人は

私だけだったし ( 笑 )。

d0351435_17523956.jpg

サラダも作るよ ~ !

d0351435_17523920.jpg

料理好きのさくらんぼさんは

お茶の子さいさいと

手際よく野菜をカット。

その隣、

もしかして

包丁初めてかものぽんたは




d0351435_17523943.jpg

あぶないッ!!!

d0351435_17523954.jpg

ガラス越しにハラハラと見守っていましたが、

なんとか全て野菜を切り終えました。

d0351435_17523935.jpg

角切り野菜たっぷりサラダは

私がおいしくいただきました ^^

普段は忙しさにかまけて

こんなふうに丁寧に料理を

教えてあげることもできないので、

とてもいい体験をさせていただきました。

d0351435_17523949.jpg

食べ物系のお仕事の他にも

パイロットやアパレル、出版社やはんこ屋など

クリエイティブなお仕事も沢山あるので、

なんなら私が体験したいくらい!!

d0351435_17523915.jpg

キッザニアだけで使える紙幣を使って

パーク内を走るバスに何度も乗りました。

( 不人気なのか、これだけは

待ち時間なしで乗れるの )

お仕事をするとその紙幣をもらえるという

仕組みで、バスに乗ったりお買い物をしたりと

いうお客側のアクションにはその紙幣を

払って利用するというもの。

入場直後はどうしらたいいのか

右往左往しましたが、

慣れてくるとなかなか楽しいもので、

5時間は本当にあっという間でした。

でも次はちゃんと師匠にプラン表を作ってもらって

一緒に行ってもらわねばです。

次こそはバームクーヘンと

焼きおにぎり食べたいの ( 笑 )。









by pinkpinkolife | 2015-08-03 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

子供との時間

d0351435_17523969.jpg

日中は出る気になれなくて ・・・ 。

d0351435_17523955.jpg

公園はもうちょっと日が暮れてからよと

ぽんたに言い聞かせ

d0351435_17523945.jpg

pm 5時

まだちょっとムシっとするけど

曇ってきたし丁度いいか。

今日こそ

乗れるようになってもらいましょ!

d0351435_17523981.jpg

先日ハル君のかっこいい自転車に

またまた感化され、

やる気はじゅうぶん!

d0351435_17523976.jpg

だけども

なかなか

うまくいかない。

練習を始めて30分が経過した頃、

早々と

d0351435_17523982.jpg

もう やらん

と練習を放棄。

自転車を乗り捨て、

ぶらんこに逃げてしまいました。

スパルタコーチに

「 あんたなぁ~

そんなんじゃトミカハイパーレスキューの

隊員になんてなれんでぇ!」

d0351435_17523990.jpg

いつも陽気で能天気なぽんたが

ガックリと頭を垂れ落ち込む姿は

なかなか珍しく、

かわいさはんぱない(笑)。

励ましの言葉をかけるも

なかなか絶望から立ち直ることができず

この状態が15分ほど続きました。

d0351435_17523977.jpg

「 あんたなぁ~

あきらめたらそこで終わりなんやで~ 」

コーチが安西先生のように( 笑 )、

やさしく厳しい言葉をかけますが、

なかなか立ち直ることができません。

「 でも ~ ・・・ 」

でも ~ が100回くらい続きましたが、

さくらんぼさんと二人でおだてまくり、

もう一度やる気を取り戻させ

d0351435_17523974.jpg

後半の部スタート!

公園をひたすら走る。

乗る側も必死だけど、

補助棒を持ってる付き添いも大変です。

さくらんぼや~、

3周交代ね ~ !

いや、あなたは若いから5周ね!

d0351435_17523995.jpg

そんなこんなの特訓の甲斐があってか、

15メートルほど

一人で乗れるようになりました!

そうなると

今度は

もっと もっとと ・・・ 。

ダメだ ~

ママはもう腰も足も限界よ~、

何をするにも足腰がもうついていかないわ~><

日も暮れ、

残念ながら面白くなってきたところで

この日の特訓は終了。

次回は

すいすい一人乗りできる姿が

見られそうな予感です ^^

練習あるのみ!









by pinkpinkolife | 2015-08-02 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

親子で作るリメイク工作

d0351435_17523875.jpg

5月から3回に分けて紹介してきました



いかがでしたでしょうか ^^




空き箱や空き缶、

普段は捨ててしまう不要品を組み合わせて作る

手作りリメイク雑貨シリーズ、

最終回の 親子で作るリメイク工作 では

我が家の子供達にも協力してもらい、

とてもかわいくて面白いものができました ^^

d0351435_17523881.jpg

定規を使いながら

辺と辺を合わせて作る基本の箱作りは

小学生の算数の応用にもぴったり。

d0351435_17523803.jpg

家にあるもので工夫し、

作る時間を楽しむ手作り工作は

誰しも、子供の頃に経験する遊びです。

( 大人になった今はさらに楽しく(笑) )

d0351435_17523886.jpg

はさみやペン、道具の使い方も

そうやって覚えてきました。

子供は考えることも作ることも大好きです。

そして

のみこみも早い。

d0351435_17523837.jpg

できあがったものを目の前にすると

やり遂げた気持ちでいっぱいになります。

達成感をかんじることは大事なこと。

そして

制作の過程で得られる経験も、

かけがえのない財産です。

どうしてこうなるのか、

こうやったらこうなる、

なぜそうならないのか ・・・

疑問や失敗も必要です。

子供たちにはその積み重ねが大事と教えています。

教科書どおりにするのもいいけど、

基本を攻略して

自分流のアレンジを加えることができればベスト!!

d0351435_17523868.jpg

工作を続けていくと

今まで気付かなかった驚きの発見もあります。

私が雑貨作りを始めて

夢中になっているのは、

ぴったり賞探し !

例えば ↑ こちらのおうち型の置き時計に

使っている材料ですが、

実はこちらも ぴったり賞。

「 ティッシュボックス 」 と 「 かまぼこ板 」

こちらが今回発見したぴったり賞。

かまぼこ板もティッシュボックスも

実は同じ幅サイズなんです。

今回の作品だけでなく、

ブログでも

同じサイズを利用して組み合わせて作った

ぴったり賞雑貨をたくさん紹介していますが、

実はそんな商品は意外と多いもの。

規格サイズを上手く利用して

アイデアを練るのも面白いものです。

d0351435_17523878.jpg

こちらももれなくぴったり賞!

ぽんたのお遊びから着想を得た

双眼鏡は公園で遊んでいる子供達の目を

釘付けにするほど、大成功。

材料はトイレットペーパーの芯、

そしてそれにすっぽりはまった、

ヤクルトの空きカップ。

d0351435_17523844.jpg

我が家には

空き缶の部屋

空き箱の部屋

空き瓶の部屋 ・・・

トイレットペーパーの芯の部屋、、、

不要品を収納している

部屋(箱)があります。

リメイクに使えそうなものは全て

分別ストックしているので、

いざ何かを作ろうという時は

待ってましたと言わんばかりに総出です!

d0351435_17523815.jpg

ミツバチのお遊戯を見ております。

d0351435_17523802.jpg

その後そのミツバチが

ぽんたの方へ近づいてきてパニック ( 笑 )。

虫は好きだけど、

蜂は苦手のよう。

ぽんたはよくこうやって

トイレットペーパーの芯を使って

双眼鏡遊びをします。

そのアイデア、いただきッ☆

子供は遊びの天才です ^^

d0351435_17523831.jpg

長い長い夏休み、

暑いし外に出るのも腰が重たいですよね~。

家にあるものを使って

おうちで涼しく

親子でリメイク工作

是非この夏、お試し下さい ^^

詳しい材料、作り方はこちらでどうぞ


d0351435_17523835.jpg









by pinkpinkolife | 2015-08-01 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

運動会

d0351435_17521261.jpg

昨日は小学校の運動会でした。

例年のごとくねねちゃんパパが

朝の5時から場所取りに並んでくれて、

特等席で観戦することができました^^

いつもなら師匠も一緒に並ぶのですが、

昨日はなんとなんとの幼稚園の

父親参観とバッティングしてしまったのです ☆

わたくしはねねちゃん一家に混じらせてもらい、

「 さくらんぼ ~ ! ガンバレ ~ !! 」

寂しいひとり観戦でごじゃりました。

d0351435_17521255.jpg

運動会の楽しみは競技ももちろんですが、

もうひとつ、それは

お弁当!

お昼休みにレジャーシートを敷いて

家族で囲むお弁当は格別 ☆

のはずが、、、

さくらんぼさんの通う小学校は

生徒は教室で食べることになっているので、

家族揃ってとはいかないんです。

毎年遠足のようにリュックにお弁当箱を詰めて、

頑張って!と見送ります。


お顔のおにぎりにしてや というリクエストがあったので、

再現しようとしましたが、敗北感。

画伯、、、

あんた やっぱりすごいよ。

d0351435_17521232.jpg

ちなみにこの2段式のお弁当箱は

私が中学生の頃から使っているもの。

中学、高校、大学、そして社会人になっても

毎朝お弁当をこさえて、これに詰めて。

お昼ご飯を共に過ごしてきた

大切なパートナーなのです。

そして最近までぽんたと通っていた

区内の児童館のお弁当タイムにも。

かれこれ25年 ・・・ 。

ここまで物持ちがよいと、

やっぱ わたしってホンモノ ( 笑 )よ。

低学年までは大好きな リラックマ 弁当箱を

使っていたさくらんぼさんですが、

大食漢の彼女、そんな1段式では足りるわけがなく、

遠足ではこれにさらに一段プラス。

運動会は後半戦動けなくなるとやばいからと

2段にさせましたが、やはり

全然足りなかったらしい ・・・ 。

女の子といえども食べ盛り。

私の2倍ほど、食べます。

d0351435_17521278.jpg

ちなみにちなみに

お弁当袋も25年もの。

母が手作りしてくれたものですが、

こういうのが3つほどあって、

今も大事に使っているわけです ^^

キティちゃんのステンシルが

お気に入りでした。今でも現役よ ♪

きっとこのお弁当箱もお弁当袋も、

この先50年、ひ孫の代まで続くことでしょう。

だって、さくらんぼさんも

「 捨てれない 」 ひと。

私がそうであるように、

これはきっと親からもらうものだもの。

d0351435_17521210.jpg

さてさて 肝心の運動会の方ですが、

父親参観を終えて観戦にきた男組は

結局午後の部、5年生リレーしか見れず。

あと ラジオ体操と。

d0351435_17521264.jpg

今年は世話焼き女房、ねねちゃんとの

絡みも見ることができず、残念!

いつものように石を拾って、

大事そうに抱えて持ち帰りましたとさ。

d0351435_17521229.jpg

こちらはフィナーレ、6年生の演技、

組み体操。

我が子がいなくても毎年これは

胸にこみ上げる感動があり、

来年はバスタオルを持参せねばなりません。

小学校の運動会は毎年

お天気にハラハラさせられますが、

5年間、干からびるような晴天続きです。

昨日も午前中の暑さにしわしわになりました。

来年はさくらんぼさん、小学生最後の運動会。

楽しみ!楽しみ!

( 幼稚園の日曜参観に当たりませんように )


グリーンスムージー生活56日目

d0351435_17521254.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 小松菜 1袋

・ リンゴ 1/2個

・ バナナ1本

・ キウイ 1/2個

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活56日目の体重 ( 前日比 )

+0.2キロ ( 初日から−2.2キロ )









by pinkpinkolife | 2015-06-08 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

d0351435_17505874.jpg

特価いちごゲット ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17505842.jpg

最近お料理に興味津々のさくらんぼさん。

休日キッチンに立つことが多くなってきました。

毎年この季節になると二人で作る

いちごのコンフィチュール。

早速朝からコトコト ・・・ ^^

おいしさの決めてはアク取りにあり!

d0351435_17505870.jpg

さくらんぼさん作の

いちごのコンフィチュールが完成しました ^^

d0351435_17505896.jpg

さっそく二人でヨーグルトにかけて

おいしくいただきました ^^

インドア派のさくらんぼさん、

最近は料理の他に裁縫にもはまっていて、

この日はフェルトでワッペンを作ったり、

端切れで針山を作ったり、

時間があれば何かしら手を動かしています。

手芸クラブに入って裁縫の楽しさを知り、

糸と針を使って何かを作ることが

ただいまマイブームなのだそう。

女の子だねぇ ・・・ 。

d0351435_17505834.jpg

そしてそのまま

おひるごはんも作ってくれました。

配膳も全てやってくれるので母は大助かり ♪

お台所に一緒に立って料理したり、

ふたりでカフェでお茶したり、

洋服やさんで二人でコーディネートしあったり、、、

娘ってやっぱり、いいなぁ

と思うことが最近増えてきました。

10歳といえば

2分の1成人式。

( 30年前はそんな行事なかったよね? )

さくらんぼさんの通う小学校では、

参観日に子供達が親に宛てた手紙を

一人ずつ読むらしいのです。

参観している親御さんはもれなく号泣 ( そりゃそうだ )、

中には手紙を読みながら涙する

生徒までいるのだとか。( ママ友調べ )

そんな結婚式の予行演習みたいなこと、

想像するだけで目頭が熱くなる。( なりません? )

人一倍涙もろいんです。わたし 、、、。

隣にはねねちゃんママ(同じクラスでよかった)に

いてもらわなくっちゃ ・・・ 。

その日ばかりはマスカラも薄塗りで、

バスタオルも忘れず持っていかなくちゃぁ。

当日参観する保護者の装いが

いろいろ気になります 。

皆普段と違うメイクだったりして ( 笑 )




d0351435_17505822.jpg

さてさて

テレビをついに買い換えました!

↑ before

私が一人暮らしで使っていたプラズマは

気がつけばもう10年選手。

デジタルに対応していないアナログテレビなので、

このままではテレビを見ることができない

秒読みのところまできてしまいました。

テレビのない暮らしもそれでいいかと

思っていたのですが 

( どうせ子供がDVD見るだけだし。あとマッサンと、、、 )

d0351435_17505880.jpg

思い立ったが吉日!

「 テレビ欲すぃ!」

ポチっ☆

したそうな ( 師匠が )。


after

d0351435_17505970.jpg

これで来月以降も

テレビを見ることができるようになりました。

( 子供用にしか使われないんだけどね )

う ~ ん !

画面が恐ろしくきめ細かく美すぃッ ☆

こんな解像度の高いしんちゃん見たことないゾ =3

でもね ・・・

テレビも、パソコンも、携帯も、、、

急速に進むのやめてほしいッ ><

いろいろと、もうついていけません ( 涙 )









by pinkpinkolife | 2015-01-13 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook