カテゴリ:さくらんぼ姫( 153 )

| twitter | facebook
d0351435_18154744.jpg

大阪とは違う、天川村の朝。

セミではなく小鳥たちの歌声で目が覚め

いつもより早い朝カフェは午前5時。

心地よい山の朝で

30代最後の誕生日を迎えました^^

d0351435_18175706.jpg

アイスラテと読書と小鳥の鳴き声と・・・

なんとも贅沢な一日のはじまりです。

今読んでいるのは

ジョジョの奇妙な冒険が教えてくれる
最強の心理戦略

ジョジョの奇妙な冒険は

30年以上連載が続いている人気漫画です。

個性的なイラストや台詞が独創的な漫画の

作者、荒木センセーがイケメンなのも有名なはなし。

漫画は4部まで読んでいますが続きが気になるので

今度レンタル漫画して読もうと思います。

子供の頃は何気に読み飛ばしていた台詞も

ひとつひとつ咀嚼して吸収したい。

※書籍の著者は漫画の作者荒木センセーではなく

心理学者の内藤誼人さんです。

ジョジョを知らない方はまずは漫画からどうぞ。

d0351435_18302957.jpg

いつもは寝ぼすけな息子も寝起きからハイテンションで

パジャマのまま河原に飛び出しました。

そよそよと流れる川の水を見つめ

何を思っているのでしょう^^

d0351435_18302806.jpg

簡単なモーニングプレートで朝ごはん。

プレートやコップ、カトラリーは全て100均もの。

室内だけでなく野外でも活躍する100均グッズ、

100均ショップさまさまです!!

お泊まりアウトドアならではの清々しい朝。

d0351435_18325290.jpg

偶然にも誕生日だったこの日

d0351435_18354583.jpg

こども達から心温まるバースデーカードをもらいました。

しあわせだなぁ・・・^^

え?

「 これからも数学たくさん教えてネ! 」?

いやいや。。。あなたの成績じゃ

そろそろ塾に行かないとやばいでしょ(汗)。

d0351435_18365743.jpg

この日は午後から大雨予報が出ていたので

川遊びも早々に切り上げて帰路につきました。

下り道、雨に降られたら怖いんで!

d0351435_18382556.jpg

一同車に乗り込み、目指すは

名物「よもぎの里のこんにゃく」!

ですが

抜け道のショートカットで迷い込んだ山道が

恐怖のドライブの始まりでした。

d0351435_18385343.jpg

車もハイカーも生き物すらいない山中、

車一台がギリギリ通れる道があるものの

長らく使っていなさそうな獣道で

遭難を覚悟したほど。

ししがみ様が出てきそうな雰囲気を楽しむどころではなく

家族全員、不安のあまり無言の数時間でした。

d0351435_18432877.jpg

道幅が狭く、引き返すことすらできない一本道。

最初は冒険気分で盛り上がっていた一行でしたが

様子がおかしいことに気づき始め

運転席を見るといつもは冷静な師匠が緊張の面持ち。

( よけいに心配になるではないですか! )

山を下るどことか

どんどん登っていってるし・・・。

普段、車中でおしゃべりな子供たちも

雰囲気を察し、だんまりですよ。

不安しかない・・・助手席に座っているだけなのに

どんどん疲労感が増していく恐怖の一本道。

狭い悪路にヘアピンカーブが続き、

一歩間違えれば山上から下界に落下

眺めを楽しむなんてとんでもない。

しばらく車を走らせていると

d0351435_18462456.jpg

とんねる(洞窟)?

・・・小さッ!!

入りたくないけど道が狭くて

Uターンすることができないので

突き進むしかありません。

( ほんとに怖かった・・・ドキドキですよ )

d0351435_18474944.jpg

命がけですよ!

( 泣きたくなりました )

d0351435_18482416.jpg

入り口からは出口が見えなかったけど、

しばらく進むと明かりが差し込み

家族全員で

ホ ーーーーーーーー ッ 。

静かな溜息が車中に響きました。

( 生きた心地がしませんでした )

d0351435_18494996.jpg

ゴツゴツと岩がむき出した洞窟の中は

ピチャンピチャンと湧き水がしたたり落ち、

まるで鍾乳洞。恐怖の洞窟を抜けて

ホッと胸をなで下ろしたのも束の間、

洞窟を抜けた突き当たりは

行き止まりの急カーブになっていて

あぶないッ!!!!!

スピードを落としていたので転落は免れましたが

突き当たりのガードレールが破られていたので

落ちて・・・しまったんだろうな。

夜だと真っ暗ですもの、、、まっさかさまです。

ここから先は命の危険をかんじたので

写真を撮る余裕はありませんでした。

d0351435_09123369.jpg

名物のこんにゃくを食べたいが為に通った

恐怖の山道ドライブ。

こども達からは素敵な素敵なバースデーカードを

師匠からは一生忘れられない恐怖体験の

プレゼントをもらいました。

d0351435_09100709.jpg

楽しい休日アウトドアは

生きて帰れて本当によかったという

安堵感いっぱいな結末でした(笑)。

ちなみに恐怖のドライブルートは

「奈良の県道48号」で洞窟トンネルは「小南峠トンネル」

スリリングなドライブを楽しみたい人はどうぞ!

私は二度とごめんですが!








by pinkpinkolife | 2017-07-14 10:00 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

睡魔

d0351435_11383052.jpg

テスト勉強は睡魔との闘い

d0351435_11383006.jpg

襲い来る睡魔に耐えるために編み出したという

自作の眠気除け・・・。

明るいと眠くなってしまうんだとかで

光をシャットアウトするために

暗記シートをヘッドバンドでとめてみたのだそう。

これを着用するとあら不思議?

瞼が持ち上がり、頭もさえてくるのだそう。

画期的・・・!

是非お試しを。

d0351435_11383189.jpg

ねえさまが睡魔と激闘している頃

d0351435_11382983.jpg

あっさり ^^

こちらは睡魔のなすがままでした。








by pinkpinkolife | 2017-07-01 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

知育休日

d0351435_08553197.jpg

中間テストを翌日に控え

慌てて教科書を開けるさくらんぼ、中学1年生。

( いくらなんでも直前すぎるでしょ )

d0351435_08553291.jpg

塾や公文などの習いごとは何もしていないので

自力で点数をとらなければなりません。

小学校は学校が楽しければとやり過ごしてきましたが、

この先そうはいきません。

自分でやると言い張るんで本人に任せていますが、

はてさてどうなることやら^^:>

1日目は「数学」「理科」「美術」

2日目は「国語」「社会」「英語」

数学は私が担当で師匠は英語。

テスト前日はパパとママのスパルタ寺子屋です!

d0351435_08553177.jpg

ねえ様が寺子屋でしごかれている間

弟は芸術の時間。

ひらめきの素をアトリエで物色中。

d0351435_09174410.jpg

ぽんたはお金が好きです(恥)。

なんにでも値段を付けたがります(汗)。

今回の材料費は一万円。

d0351435_09174431.jpg

工作中はひとり遊びができるので解放されます。

その間に急いで夕飯の支度をば・・・!

d0351435_09174538.jpg

下ごしらえをしていると

「 入荷したよ ~ 」

開店の合図があるとお金(玩具銀行)を持って

お客に早変わり。

今日のおすすめは注射器とピンポンだって。

左が注射器で材料はラップの芯とヤクルト容器と角棒。

右の商品がピンポン。

あ!ひらめいた!と思った時に使うものらしい。

(ピンクレディーのUFOのようなかんじで)

お値段はふたつで10万円でした。

d0351435_09242162.jpg

そのあともどんどんと新商品が入荷するので

夕飯の準備が全然進みませんよ。

羽子板にヨーグルトカップをひっつけて作った玩具は

新聞紙のボールとセットで200円でした。

いいアイデアなのに安いのね(笑)。

d0351435_09325716.jpg

ダイニングでは答えを導き出すための

スパルタ寺子屋が行われ、

和室では ・・・

d0351435_09335375.jpg

「 ピカーン! 」

芸術に答えはないのであ ~ る 








by pinkpinkolife | 2017-05-23 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook
d0351435_16050638.jpg

毎年恒例の初夏琵琶湖。


やなぎけの ~

夏のはじまり

琵琶湖から ~

d0351435_16045128.jpg

GWもさくらんぼは足臭く部活動に勤しみました。

お休みはたった1日だけ。

おかあさまもどこか行きたいYO!!

この時期、家族の意見が一致するのは

B I W A K O だ Y O!

d0351435_16154062.jpg

根気よく擦り込みした甲斐あって

ぽんは師匠の思惑通り、

釣り男児になりました。

「パパはかっこいい」と植え込まされているのか(?)

パパの履いている靴が欲しいといい、

今回も男ふたり、いつの間にかペアルック。

おかあさまとザリガニ獲りをしようと誘っても

ぜんっぜん振り向いてくれないざます・・・!

d0351435_16130141.jpg

ぽんたちゃまが完全に

釣りバカになっちゃったざます ~~~ !

d0351435_16311493.jpg

そんなことだろうとおかあさま、

今日は〆切仕事術を読み切るつもりできたざます。

家での読書もいいけど、

青空読書もは開放的で気持ちいいものざます~

d0351435_16311470.jpg

ところでおねえさま、

野球部の方ではどんな練習をやっているざます?

d0351435_16341961.jpg

おかあさまとキャッチボールでもやってみるざます。

こう見えてもおかあさま、

小学校のソフトボール投げは学年トップクラスだったざます!

d0351435_16385261.jpg

足腰は弱ってもキャッチボールくらいはできてよ。

どれどれ

バシッとストライク決めてみるざんす!

d0351435_16395070.jpg

あ ~ 予想通り、

やっぱり女の子投げざまぁす ~

これまた音痴才能丸出しざます ~

d0351435_16395063.jpg

バレエじゃないんだから

美しいフォームはいらないざます!

ああ~もう

ぜんっぜんダメ!

きっと

おねえさまのポジション捕る方ざますね!!

d0351435_16431534.jpg

さぁ、

ボールをかっこよくキャッチするざます!

d0351435_16431632.jpg

え・・・

えええ ーーーーーーーーーー !!!

d0351435_16460056.jpg

なんとか捕れてはいるものの、

なんだか不自然なかんじがするざます・・・

d0351435_16473603.jpg

グローブの向きがおかしいような気がするのは

気のせいざます・・か ・・・?

d0351435_16480903.jpg

やっぱりなんか違うような気がするざます ・・・

d0351435_16472157.jpg

おねえさま・・・

手がねじれすぎではないざますか!?

d0351435_16501586.jpg

ああ ~

1年半前がフラッシュバックしちゃったざます~。

d0351435_16553258.jpg

あ ~ あ ・・・

おかあさまだけでなくぽんたちゃまもあきれ顔ざます。

d0351435_16553232.jpg

ぽんたちゃま、勇ましッ!

おねえさまのお相手よろしく頼むざんす!

d0351435_16565882.jpg

おおお ・・・

6歳児相手に大人げない投げ方するざますね!

d0351435_16565874.jpg

ぽんたちゃま、ファイッざます!

d0351435_17003453.jpg

うわわ ・・・

至近距離からも大人げないざます ~

d0351435_16590057.jpg

その後も特訓(どっちの?)は続き、

d0351435_16585907.jpg

やってきました、お帰りの時間。

d0351435_17015705.jpg

あれこれ理由をつけては

まだ帰らんを連発、いじいじ中のぽんたちゃま。

ぽんたちゃまのお決まり台詞には

家族全員もう慣れちゃったざます。

d0351435_17015724.jpg

放ってかえるざますからね ~

d0351435_17015618.jpg

皆きらい ~

無口で終わる

日曜日 ~

琵琶湖日記はまた来年に続きます^^








by pinkpinkolife | 2017-05-07 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

一年生

d0351435_08354214.jpg

こどもたちの入学式もそれぞれ無事に終わり

明日から新しい1日がはじまります^^

同じ中学に進学したミニバスクラブのお友達とパシャリ。

こちらの中学はバスケ部が強いとのことで

皆さんもちろんバスケ部希望。

さくらんぼさんだけは

美術部・・・。

d0351435_08354232.jpg

姉様のミニバスの練習や試合で既に

慣れ親しんでいる小学校の体育館。

チームの男の子たちにもかわいがってもらったので

ミニバスをやりたいと言うのかと思いきや、

サッカーをやる気まんまんのぽんたは

憧れのサッカー選手、いっこう選手(二従姉妹)と

この春、同じヘアースタイルに・・・。

d0351435_08354196.jpg

勉強できなくてもいいから

楽しい学校生活を送ってほしい・・・

わくわくドキドキの一年生です^^








by pinkpinkolife | 2017-04-09 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

うまい棒の山

d0351435_10214141.jpg

長い春休みも終盤を迎え

来週はいよいよ小学校と中学校のダブル入学式!

準備すのものは全部揃ったかしら~・・・。

といってもぽんたはランドセルとおズボン以外は

ほとんど姉さまのお下がり^^:>

下の子ってそうなりますよね。あははは・・・。

d0351435_10214222.jpg

さくらんぼさん大収穫の日。

お友達とゲームセンターでゲットしたという、うまい棒。

3回目でヒットしたという

その数は150本・・・!

d0351435_10214241.jpg

師匠とぽんたの好物らしいけど、

実は私もさくらんぼも、あまりすきじゃない・・・。

お友達の家族もみんな食べないからと言って

全部置いていっちゃったんで、折角の機なので

さくらんぼと全種類味見してみることに。

スナック菓子にはジュースよね!

と冷蔵庫を開けてみるものの

あったのはオロナミンCだけ・・・。

まぁ、いっか!

うまい棒の試食会いってみよ~!カンパ~イ!

d0351435_10214195.jpg

半分こで端から順にいただきました。


1番目に食べた牛タン塩味がよくなかった・・・。

さくらんぼは臭いだけでウッとなってしまい、

2番目に食べたカレー味で気を取り直すものの

3番目に食べたサラミ味でグフッとなり

早くも試合終了~。

元気ハツラツどころかこの後ふたりとも気分が悪くなり、

晩ご飯を食べれなくなってしまう始末。

これはよくないわ ~ ><

ぽんたちゃまがうまいうまいとかぶりついている姿を想像したら

おかあさま、恐ろしくなってきちゃったざんす ・・・!

ぽんたちゃまにうまい棒の山を見られてしまう前に

なんとか処分するざます~!








by pinkpinkolife | 2017-04-01 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

卒園式&卒業式

d0351435_17354330.jpg

卒業おめでとう!

d0351435_17354301.jpg

さくらんぼ、めでたく小学校を卒業しました^^

男の子だけでなく女の子にまで泣かされて

母は先生に相談しに行った日もありました。

学校に行かないなんて言って

困らされた日も何度もありました(笑)。

人見知りが激しくグループ活動が苦手な子でしたから、

一年生、二年生、三年生、、、

なかなか友達もうまくつくれずに母はとても心配でした。

d0351435_17354265.jpg

だけど、それはもう過去形^^

今はたくさんのお友達に囲まれ

毎日が楽しくて仕方ないのだそう。

ミニバスチームの仲間たちとは休日まで一緒に

過ごすのだから、友情が芽生えないわけありません。

小学校で過ごした6年間で

いちばんの財産は、大好きなお友達!

d0351435_17530345.jpg

卒業式の前日、慌ててカメラを取りに走った

ランドセル姿最後の日 ~ !

d0351435_17530126.jpg

靴のサイズは24cm。

母と一緒のサイズです^^

d0351435_17582372.jpg

身長は154cm

クラスの女の子では2番目にちっちゃい。

来年くらい私と身長が並びそうだけど

なぜだか体重は10キロ以上の差が(汗)。

身長は負けちゃうかもしれないけど、

洋服のサイズだけはまだまだ負けないぞ。

d0351435_17582238.jpg

いってらっしゃい~と見送りだした、

ランドセル登校最終日。

d0351435_18041638.jpg

かわってこちらも最終日を迎えた幼稚園児。

ぽんたも無事、幼稚園を卒園しました^^

d0351435_18041721.jpg

こちらはどこでも誰にでも、

どんな輪の中にでも入っていける弟のほう。

ねえさんと違って超社交的な性格です。

好きな女の子にも積極的にアプローチ。

d0351435_18094539.jpg

ねえさんにないものを沢山持っているので、

母は何も心配していません(笑)。

d0351435_18094547.jpg

「 ひとりぼっちで泣いていませんか? 」

ねえさんの小学校6年間の懇談では先生に

必ずそう聞いていましたが、

こちらはその心配はなさそう。

d0351435_18160385.jpg

4月からぽんたは小学生、

さくらんぼは中学生、

ふたりとも心も体も少しずつ成長して、

母はとても幸せです^^








by pinkpinkolife | 2017-03-25 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

青春

d0351435_15372624.jpg

卒業式まであと少し・・・

5年生の秋から始めたミニバスクラブの練習、試合も

残すところあとわずかになりました。

d0351435_15372685.jpg

運動音痴で小心者、おうちっ子のさくらんぼが

クラブ活動を最後まで続けられるなんて・・・。

嬉しい誤算に記事を書きながら泣いてしまいそうです。

ミニバスが上達したかどうかは別として、

そこで出逢えた仲間達こそ、大きな財産です。

d0351435_15372500.jpg

月曜日から金曜日、毎日2時間半の練習と

毎週休日にある(練習)試合。

楽しさも、嬉しさも、悔しさも

チームのみんなと分かち合ってきたこの1年半。

ミニバスチームで過ごした時間は学校生活よりも

濃密な思い出になったのではないでしょうか^^

力を合わせてやり遂げた仲間たちとは

強い絆が芽生えるような、そんな気がします。

d0351435_15573820.jpg

中学校は別々になって離れてしまうメンバーもいるけど、

共に過ごした時間は一生の宝物。

大人になってもふと、、、

懐かしく思い出すことでしょう^^

さくらんぼのそんな姿を見ていると、

私の方が、遠い目になってしまうんですよね。

30年前ミニバスに捧げた青春時代を

つい、思い出しちゃって(笑)。

今でもその仲間たちとは帰省時には必ず会い、

当時の思い出話で、盛り上がりますよ^^

d0351435_15573289.jpg

1年半をミニバスチームで過ごしてきたのは

この人も一緒。

d0351435_16123813.jpg

大好きなお友達もできました。

d0351435_16123755.jpg

練習や試合でもれなくセットメンバーになるのが、

チビッコ(メンバーの兄弟)たち。

彼らも毎週顔を合わせるわけで、

自然と小さな友情が芽生えます。

d0351435_16152616.jpg

朝から晩までと待ち時間は長いのですが、

寒さも暑さもおかまいなし。

チビッコパワーはエンドレスなのです!

ちなみに、ぽんたのお相手を毎回務めてくれるのは

驚異の身体能力を持つ4歳児のRくん。

d0351435_16152627.jpg

ぽんた

為す術なし ・・・ 。

d0351435_16224959.jpg

ともに過ごした1年半

d0351435_16225073.jpg

さくらんぼだけでなく

ぽんたにとっても

d0351435_16224965.jpg

忘れられない思い出が沢山できました^^

d0351435_16275173.jpg

そんな貴重な子供たちの青春時代の

写真の少なさに、今頃気づき始めた母。

この一ヶ月はパー子さんになりきりたいと思います=3








by pinkpinkolife | 2017-02-27 06:56 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

進撃の巨人ごっこ

d0351435_15062605.jpg

駆逐してやる ーーー !!!

d0351435_15062678.jpg

なぁんて ^^

今日は我が家でブーム中の

進撃の巨人ごっこの遊び方をご紹介します♪

d0351435_15062699.jpg

ポイントは

巨人になりきること!

ーーーーーーーーーーーー 遊び方 ーーーーーーーーーーーーー

d0351435_15093230.jpg

準備するのはこれだけ!

100円ショップの手芸コーナーで売られている

目玉シール。ぬいぐるみ作りに使うやつですね。

d0351435_15093212.jpg

ぬいぐるみだけなんて、もったいない!

d0351435_15093159.jpg

剥離紙をはがしたふたつのシールを

d0351435_15120086.jpg

目を閉じて瞼の上に貼ります。

d0351435_15120038.jpg

そして大きく息を吸って ~

d0351435_15131038.jpg

思いっきり顔をしかめる!!

d0351435_15131183.jpg

そのまま大きく口を開けると

さらに迫力アップ!!

やっている本人は自分の顔を見ることが出来ませんが、

盛り上がる周りの笑い声で力演することができます。

d0351435_15131024.jpg

目玉シールはちっちゃいものからおっきいもの、

楕円のものもあるので、付け替えして遊べます。

これはさっきより一回り大きいタイプ。

d0351435_15154901.jpg

目玉は寄り目になるよう、内側に貼ると

巨人度がアップします。

d0351435_15154989.jpg

大人も子供も

みんなみんな楽しく遊べます。

d0351435_15172809.jpg

長い長い冬の夜、是非お試し下さい ~ ^^

d0351435_15172835.jpg

野菜や果物に貼っても楽しい^^








by pinkpinkolife | 2017-01-26 06:46 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook

怪我の功名

d0351435_17481597.jpg

ある日のこと

小腹が空いた少女は冷蔵庫を開け、

好物のヨーグルトを取り出そうとしました。

d0351435_17481596.jpg

しかし不運なことに手を滑らせてしまい

ヨーグルトは真っ逆さま、

見事に逆着地してしまったのです。

d0351435_17481416.jpg

ああ、ヨーグルトが蓋にべっとりよ、、、

少女は落ちたヨーグルトをそっと拾い上げ

d0351435_17560185.jpg

おそるおそる、その蓋をめくりました。

すると ・・・

d0351435_17560135.jpg

あれ ・・・ ?

d0351435_18175601.jpg

あれれ !?

d0351435_18175691.jpg

想定外の出来事に驚いた少女は

勢いよく蓋を剥がし取りました

d0351435_18185354.jpg

ツイテ ナ ーーーーー イ !!

d0351435_18185310.jpg

疑問に思った少女は、すくい上げたヨーグルトを

蓋の上にのせてみました。

するとどうでしょう ・・・

d0351435_18215324.jpg

ヨーグルトが固まりになって

するすると滑り落ちてきたではありませんか!

まるで里芋の葉から雫がこぼれ落ちるかのように!

d0351435_18215312.jpg

少女は空腹も忘れ

何度も何度も繰り返し試してみました。

d0351435_18294477.jpg

何度繰り返してやってみても、

ヨーグルトが蓋につくことはありません。

蓋はサラサラのまま、

汚れることはありませんでした。

d0351435_18294351.jpg

少女は大発見をしたような気分になり、

母親にこの一連の出来事を報告しました。

母親はこれは大変なこととたいそう驚き、

すぐにそれを再現するように要求しました。


画像トップに戻る

d0351435_18415948.jpg

蓋にヨーグルトはツイテいなかったけど、

少女はこの日、間違いなくツイテいました!

手を滑らて落下させてしまったことによって、

少女はヨーグルトをふたつ食することができたのですから。

怪我の功名とはこのことでしょうか。

ツイテたり、ツイテいなかったり、、、

人生は思いも寄らぬことが起こるから、

楽しいのです^^

しかしなぜこのことにさくらんぼが気付いたのかというと、

ヨーグルト好きの彼女、蓋についたヨーグルトも

いつも残さず舐めていたんです。

ああ、今日は蓋をたっぷり舐めれる(♡)

なんて思っていたら、

その期待を見事裏切られたわけです。

最近のヨーグルトカップってすごいですな!

気付くの遅ッ!と思われるかもしれませんが、

この出来事は我が家にとっては衝撃でした(笑)。

まだお試しになっていない方は

是非、ブルガリアヨーグルトで

つるりんを楽しんでみてください!

感動レベルで、滑らかですよ ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-01-24 06:47 | さくらんぼ姫 | twitter | facebook