カテゴリ:DIY(木工)( 52 )

| twitter | facebook

d0351435_17435167.jpg













どどん !!!







と、いきなりです (^_^)












d0351435_17435164.jpg













先日ペイントしたディスプレイ用のショーケース。








正面と側面にガラスが入りました!












d0351435_17435151.jpg












まるでショップの什器のような仕上がりに溜息。。。








シンプルなラインで無骨な格好良さの中にも、







ショーケースのフレンチなペイントが甘さを加味して、







男っぽいけど、乙女な雑貨も似合う女性らしさもある、、、






そんな夫婦のコラボレーション家具ができました (^_^)











d0351435_17435142.jpg













いつもはアクリル板を使う師匠ですが、今回ばかりは







正面積が広いため、強度のあるガラスを使ったそう。







側面のガラスフレームを取り外せるようになっています。











d0351435_17435109.jpg














掛金でガチャンとロック。渋いです。











d0351435_17435106.jpg













ゆがみを出さずに大きな家具を作ることが







どれほど大変なことかと毎回説明されるのですが、






木工したことない私はいつも理解できず  (゜∀゜) ?






師匠曰く





DIY 家具は、木材の歪みとの戦いらしい。











d0351435_17435175.jpg













ガラス越しに見るリビング。








次はあちらの壁をどうにかしたい。












d0351435_17435193.jpg












写真ではこの質感が伝えきれないのがとても残念(><)






実際は写真の倍、迫力モノです。





インテリアの主役である家具は、






素材と色がキーワード。






部屋の雰囲気をガラリと変えてしまうからこそ






時間をかけて、丁寧に慎重に作りました。 ( 師匠が )












d0351435_17435184.jpg










飾り甲斐がありそうな大きなガラスケース!







DIY ☆ ショーケースキャビネットの完成です ☆







明日はディスプレイしました ♪ 編です (^_^)












d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-13 06:35 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17435144.jpg










before








リビングの窓際コーナーです。







放ったらかしの状態が長年続いていましたが、







少しずつリビングをイメチェンしていく方向で動いています。







テレビボードが移動してからも随分経ちましたが、






我が家はこんなかんじで、やはりマイペースです ( 笑 )














d0351435_17435187.jpg












after









キャビネットの下段部分を置いてみましたが







これだけでもさっぱりといい雰囲気になりました (^_^)







下段は収納スペースになっていて、






雑誌などを並べて壁面のコンセントを隠れんぼさせます。












d0351435_17435116.jpg













before           ← →       after













d0351435_17435182.jpg













さて、明日は上段をこの上にすぽっと乗せてみます (^_^)







師匠も 惚れ惚れする ・・・ と自画自賛な







DIY ☆ キャビネット、






明日に続きます (^_^)













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-12 06:45 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY☆家具ペイント作業

d0351435_17435083.jpg













久々にDIY 家具のペイント担当させてもらいました (^_^)












d0351435_17435034.jpg












リビングの窓辺コーナーに置くデザイン家具を作ってます。







DIY木工は無理ですが、今回は3年ぶり(!)に






ペイントをさせてもらいました (゜∀゜)






初期のDIY家具のペイントは私の担当だったのに、いつからか






あんたには任せられない!となり、指をくわえて見てるだけでしたが、






この度再びのペイント係、チャンス到来 (o^∇^o)ノ






塗るの面倒くさいからやっといて、みたいなかんじで?






喜んで努めさせていただきますッ ===3













d0351435_17435086.jpg












全体図はこんなかんじです。







↑  上段はディスプレイ用、下段は収納用の






男っぽいデザインのキャビネットです (^_^)






お洋服屋さんのショーケースのイメージ ♪






ステインだけは塗ってもらっていたので、






私が担当するのは上段の側面と背面。






好きに塗っていーよって言われたので、







フレンチ風にしようかな、漆喰風にしようかな、壁紙風?







などと、久々の家具作り参加に、大興奮  ♪  わくわく







そして、大胆にペイント作業開始!





















d0351435_17435017.jpg











雑貨作りと一緒で、まずは下地作りから。







使ったペンキは、アイボリーと浅黄色。






あとはアクリル絵の具色々 と 紙モノをペタペタ。






いつも作業部屋で小物作りに使っているもの、






おかまいなく、使っちゃいます !














d0351435_17435014.jpg











家具のペイントは久しぶりですが、






雑貨作りは毎日のようにしているので、






数年のブランクもなんのその。






えいッ えいッ =3






ためらいもなく、思いつくままどんどん塗り重ねていきます。











d0351435_17435089.jpg












失敗しても、上からまた塗ってごまかせばいいしね。







細かく考えながら塗るより、






手が動くままに筆を滑らせる方が不自然なく仕上がる気がします。






小物をペイントするときもそうだけど、






大胆にためらいなく塗る!のです (^_^)













d0351435_17435036.jpg












特別なモノは何も使いません。(難しいの嫌いだから(笑))







クラック塗料や石灰にも興味はあるけど、







家にあるもので、十分。






面積の大きい雑貨だと思って、いつもの手順で、いつものように。







絵の具やペンキは100円の鉢皿を絵皿代わりに使います。






鉢皿はこの後、リメイク雑貨になる予定 (^_^)












d0351435_17435063.jpg












下地が乾いたら、ペンキを使って凹凸を出しながらペイント。







家にある漆喰を使ってもよかったんだけど、







和室の漆喰壁は光が反射するので、それがどうしても気に入らず。







今回は漆喰は使いたくなかったので。












d0351435_17435072.jpg












白いペンキが剥がれ落ちた経年のかっこよさを








出すために塗料をはがします。







ついついヒートアップしてしまいそうな作業ですが、







やりすぎは禁物です (^_^)













d0351435_17435010.jpg













広い面でテクスチャを表現してみたかったので、






今回のペイント作業で、新しい発見も色々ありました (^_^)






次にペイント担当させてもらったら、今度はアレを試してみよう ♪














d0351435_17435029.jpg













生乾きの塗膜をペリリと指で剥がしてみた。(画像・右上)







ぺりり ・・・ 。






凹凸のあるテクスチャー感を出すために、







紙モノを色々使ってみた。






チラ見え ・・・ 。よいね (^_^)






DIY が楽しいのは、






自分で試して発見して、、、オリジナルの工法を見つけること。






使い込まれた風合いを出すためのエイジング加工は







木工をされている方なら色々ご存知なのでしょうが、






いつも小さな小物作りでちまちま作業している私にとっては、






今回の家具ペイントはとても新鮮で楽しかったです (^_^)






木工は全くダメな私ですが、紙モノの扱いは慣れて ( ? ) いるので、






今後木工で試してみたいア紙レンジがいっぱいです !












d0351435_17435095.jpg












マスキングテープを剥がして、






ふぅ ~~~ できたぁ ~~~ (´∀`) ~3






あとは師匠の評価を待つのみ。(本気で)どきどき。






汚い(シャビー)!のが大嫌いな師匠なので、






塗りなおしを命ぜられるのを覚悟していたのですが、






「 まぁまぁやね 」 とあっさり合格点を出してくれたので、






( 本気で ) ホッとして、気が抜けました ( 笑 )






久々の家具ペイント、楽しかったです (^_^)











d0351435_17435096.jpg












DIY ☆ キャビネット、明日に続きます ☆










**************************  追 記 
************************** 





この記事は 「広島住宅総合館 ・ すまいのブログ」 コーナーで





紹介して頂きました。 広島住宅総合館は、広島で夢の住まいを





実現する総合サイトです。ぜひご覧になってみて下さい。









d0351435_17435113.gif



















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-06-11 06:45 | DIY(木工) | twitter | facebook

職人

d0351435_17432507.jpg












端材で作ったもの 2











d0351435_17432508.jpg











おもてなしトレイです (^_^)






シンプル イズ ベスト ☆











d0351435_17432628.jpg












パティシエールの友達がいます。






二人でスイーツの話をし出すと、とまらない ( 笑 )






チョコには濃い目のコーヒー、クッキーには紅茶よね!






そんな彼女の旦那様は、パティシエ。






お休みの日は家族でカフェめぐりなのだとか。






うちはホームセンターめぐりよ  ・・・ !






 と盛り上がる ( 笑 )





職人さんの話は、本当に面白いし、タメになります (^_^)











d0351435_17350792.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17424533.jpg



d0351435_17424568.jpg











d0351435_17350737.jpg




by pinkpinkolife | 2012-03-28 23:59 | DIY(木工) | twitter | facebook

余り物でDIY

d0351435_17432537.jpg











端材で作ったもの ( 師匠が )










d0351435_17432527.jpg











ジャンクな鉢カバーです (^_^)






ベランダガーデンに面したリビングですが、





最近少しジャンクスタイルに移行しつつあります ( ? )












d0351435_17432543.jpg











鉢カバーは取り外しが自由な蓋を付けてもらいました (^_^)






ぽんたがいたずらするからね。











d0351435_17432576.jpg












冬の間は手抜きしていたベランダインテリア。







そろそろ2012ガーデンの模様替えを始めるかな ♪












d0351435_17350792.jpg


 


 


 


 


 


 


d0351435_17424533.jpg



d0351435_17424568.jpg











d0351435_17350737.jpg




by pinkpinkolife | 2012-03-27 23:59 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY ☆ デスクライト

d0351435_17432225.jpg












メンズライクな照明 ・・・ 手作りです!











d0351435_17432242.jpg













5年前くらいにオークションで落札したアンティークミシンライト。( ヘッド部のみ )







先日大掃除していたら、作業部屋からひょっこり出てきたんです ( 笑 )







こんな魅力的な素材を忘れていたなんて!( しかも5年も! )







すぐに師匠に頼んで形にしてもらいました (^_^)












d0351435_17432236.jpg











既製のものはここのライト部分だけ。






その他のアーム部、台座部は全てDIYです。






アームはアルミとステンレスで鉄工、台座はテレビボードの端材。






道具はニッパーとドライバーだけだそう。











d0351435_17432201.jpg












無骨さ満点のジョイントアーム。






アームはアルミプレートをニッパーで切って作ったんだって (゜∀゜)






可動も自由自在なところがすごいのです!












d0351435_17432237.jpg











直立であっちむいてホイ だって 、、、










d0351435_17432287.jpg












イナバウアー だって 、、、











d0351435_17432286.jpg











Luxo Jr.( PIXAR ) のまねっこだって 、、、






くねくねできちゃうんです .。゜+.(・∀・)゜+.゜












d0351435_17432275.jpg












台座は端材でと言うけど、余り物でここまでしてもらったら






木材達もきっと喜んでいるでしょうよ。






ライトとアームを支える為に必要だったという少し広めの台座。






花を挿していた剣山とミニ試験管を置いてみた。










d0351435_17432247.jpg












ライトの光に照らされてなかなかよいかんじですよ (^_^)







DIY ☆ デスクライト。






詳細は次回の 「 匠のpink pinko life 」 で ♪ ( かも?)



















メールを送って下さっている皆様には






順次お返事させていただいています。






まだ返事が来ないわ~と思っていらっしゃる方、、、






ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、






もうしばらくお待ち下さいませ ・・・ m(_ _)m  













d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg


d0351435_17424538.jpg


by pinkpinkolife | 2012-03-13 22:20 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY ☆ テレビボード正面

d0351435_17431084.jpg











DIY ☆ テレビボード











d0351435_17431079.jpg












部屋のど真ん中にドドン!と、テレビを配置する人なんて、、、





そうそういないと思うけど(笑)





今の我が家はこの位置がベストと思うわけ。





リビングはソファーとテレビにほぼ占領されるので





そのレイアウト配置に悩みますよね(><)





特に賃貸マンションは、テレビはここ、ソファーはこの位置にと





指定場所があるような間取りになっているので、





思うような空間作りができません。(ような気がします)





以前はリビングとダイニングの境界位置にソファーを置いていましたが、





ダイニングから見えるソファーの背面が気になる。





リビングの壁面がテレビボードに占領されてもったいない。





しかも、プラズマディスプレイ画面に西日が反射して





午後はブラインドを閉めないとテレビが見れない。





などなど。不満いっぱい。





全ての悩みを解決すべく、、、





DIY ☆ テレビボード です (^_^)










d0351435_17431098.jpg










上段は全面ガラス張りにすることで、重くなりがちな





テレビボードのイメージを打開!





ボードの内側をダークにしたのは、





映画館のように、コントラストのある映像を楽しむため。





周辺機器の収納部分にはガラスの扉をつける予定でしたが、





ぽんたに破壊されるだろうことを想定し、




今はこのままで ・・・ 。





部屋の中で邪魔にならず、






機能を失わずを考えた末のテレビボードです。












d0351435_17431013.jpg











リビングとダイニングの間仕切りとしての役割も兼ねています。






正面、 背面、 側面。どの角度から見ても






・・・ いいね ♪ のデザインです (^_^)













d0351435_17431027.jpg










テレビを見るのは師匠が帰宅するまでの時間。






テレビの時間が大嫌いな師匠。





テレビを見る時間ほど無駄な時間はないんだって。





なので、食事中はおろか、家族が皆そろっている時はテレビ禁止なのです。





友達には「変わってるよね!」とよく言われるのですが、





そんなことないのですよ (^_^)





師匠はテレビ以上に愉快で博識な人なので、





家族が揃っている時は、テレビがない方が盛り上がります。





逆に、そんな時にテレビなんかついてちゃ台無し!みたいな(笑)





もちろん子供達は昼間に子供番組を見るし、





私もぽんたの昼寝中にDVD鑑賞を一人で楽しんだりします。





師匠以外は皆テレビっ子なのでね (^_^)~3





でも、師匠が在宅中は、テレビ禁止よ ~ 











d0351435_17431067.jpg










まじっスか !!





( 塔の上のラプンツェル )




































テレビ嫌いな師匠が作った DIY ☆ テレビボード完成です(背面以外)






背面が仕上がったら、次はソファーかな ♪






こちらも DIY する方向で考えています (^_^)
















d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg


d0351435_17424538.jpg


by pinkpinkolife | 2012-02-14 00:00 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY ☆ テレビボード

d0351435_17431024.jpg












完成間近のテレビボードです (^_^)












d0351435_17431032.jpg










背面がまだ、はだかんぼ。






オーディオチェストとの兼ね合いも見ながら






仕上げていこうと思います。 ( 師匠が )











d0351435_17431094.jpg











インテリアになるテレビボード。がテーマです。






既製品によくある形ぢゃつまんない。






箱型だけではつまんない。






ありきたりでは物足りない。





今回は最低限の希望だけを師匠に伝え、





あとは師匠のアイデアにお任せしました。





機能的でかっこいいーのできたよ (^_^)










d0351435_17431049.jpg











正面からも背面からもインテリアの邪魔にならないテレビボード。







正面からの図はまた明日アップします (^_^)












d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17424533.jpg


d0351435_17424568.jpg


d0351435_17424538.jpg


by pinkpinkolife | 2012-02-13 00:00 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY ☆ 梁

d0351435_17425367.jpg

賃貸マンションでも できること。

d0351435_17425378.jpg

吊り飾りたいが為に作ってもらいました。

d0351435_17425343.jpg

突っ張り棒を使って! の、なんちゃって梁!

三年半ぶり。二本目です (^_^)

d0351435_17425398.jpg

ダイニングとリビングの丁度境目あたりに。

梁に丸棒をチェーンで吊りました。

フックやクリップで存分に吊り飾りを楽しめる

ハンギング雑貨用の梁です (゜∀゜)

d0351435_17425385.jpg

100円風鈴をタッセルでおめかし ♪

風鈴リメイク、またまた追加 ( 笑 )

d0351435_17425313.jpg

b e f o r e

d0351435_17425376.jpg

a f t e r

来年はもう一本増やす予定です (^_^)

そして、突っ張り棒を使った 「 柱 」 も考案中。

創意工夫しつつ、 「 賃貸だからこそ 」 を楽しんでいる我が家です ♪

制約が多い賃貸暮らしだけど。

インテリアにお金をかけられないけど 。。。

暮らしを楽しむことはあきらめたくない。

・・・ 自分で作るしかないよね ー (゜∀゜) ♪

DIY で作る家 ☆ 来年はいよいよ念願のアトリエを ・・・ !!










by pinkpinkolife | 2011-12-06 22:31 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY ☆ 賃貸和室

d0351435_17423169.jpg











子供部屋、作ってます (^_^)











d0351435_17423129.jpg












三連休 ( 前半 )、中途半端だった子供部屋( 和室 )を






完成させるべく、夫婦で DIY 作業に勤しんでおりました。











d0351435_17423168.jpg











賃貸壁め。






ようやく決着をつける時が来ただべさ。






ベニヤ板でギッチリと封印してやりました。






(  押入野郎もやっつけにかかってます ↑ )










d0351435_17423139.jpg












今回は壁紙を使いました。










d0351435_17423182.jpg











我が家は賃貸マンションなので、






クロスの直貼りは御法度です。






退去時には、何事もなかったかのように。がお約束。






そこは師匠の腕の見せ所。






今回も師匠の手際のよさに、関心。






コ ノ ヒ ト はすんごいなー。って思いました ( 笑 )






さっさっさ ~ って、やっちゃうんだもの。












d0351435_17423147.jpg










一面を貼っただけでも随分と明るい印象になりました。






 「 和室 」 壁よ、おさらば ~ ( 喜!)











d0351435_17423118.jpg











子供部屋のこどもたち。







ランチは近所のパン屋さんでテイクアウト。( ごめんよー )







三連休 後半こそは子供達の為に (><)













d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif


by pinkpinkolife | 2011-09-20 23:30 | DIY(木工) | twitter | facebook