カテゴリ:DIY(木工)( 53 )

| twitter | facebook

DIY壁とセリア雑貨

d0351435_17450948.jpg















( いきなりですが )










リビング壁 完成です

















d0351435_17450967.jpg


















仕上げ塗りの色を失敗しました。










夕方になり電気をつけてしまったのが敗因。










想定していた色より青みが強く出てしまいました。











本当はライトグレーに近い色になる予定だったのに(><)









あぁ ・・・ ショックよ。









仕上げ色以外はショップ風の








いいかんじに近づいたのですが、








最後のツメが甘く、師匠からもこってりとしぼられました。








来年塗りなおします (T_T)

















d0351435_17450986.jpg
















マネキンがかぶっているテンガロンハットは








なんと、セリアのもの!100えん ~ (゜∀゜)








絶妙な灰赤が、アクセントポイントになって








オシャレな空間を演出してくれそうです (^^)









リボンつけて、インテリア用にリメイクしよ ♪









壁色は思い通りになりませんでしたが、









これもこれで、まぁよいよい (^_^)









しばらくはブルーな壁を楽しむことにします。
















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-12-24 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

賃貸リビングの壁をDIY☆

d0351435_17450864.jpg


















ねるねるね ・・・








ラテアート遊びをひとしきり楽しんで ・・・ (^_^)

















d0351435_17450816.jpg















さぁ 退治しますぞ − .。゜+.(・∀・)゜+.゜









賃貸 ( リビング ) 壁よ、おさらばッ !











































d0351435_17450845.jpg















ペイント開始です (^_^)








step 1   下地塗り

















































d0351435_17450851.jpg













step   2










重ね塗り
















































d0351435_17450888.jpg















step    3









更に重ね塗り









莫山芸術のように豪快に。
















d0351435_17450846.jpg














ここまでが 下地。









あとは本塗りをしていきます。









下地塗りは、テキトーでよいのですが、








この後の本塗りが手こずりました 。








塗装面積が大きいので、バランス取りが難しいわ








ペンキがなくなるわ、、、








あげく、日が暮れて色の感覚が鈍るわで、








想定外の事態が次々と勃発。








頭の隅では 師匠に怒られる − (><) と








プレッシャーまでかかり、








仕上がりはよいとはいえないものになりました。。。








失敗作。 また明日 ・・・ 川‾_ゝ‾)ノ















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-12-23 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

2012年末 DIY!

d0351435_17450826.jpg














☆  今年最後のおうちDIY  ☆









長年放置してきたリビングを大改造です (^_^)








これまた師匠を説得するのに3年かかりました ( 笑 )









全て撤去。白紙に戻った状態。気持ちいい!














d0351435_17450883.jpg














まずは壁作り。








部屋の中で一番やっつけたかったリビングの壁!!








部屋の壁で一番広い面積を占める大ボスです。








師匠に相談するも、どうもしようがない。との一点張りで








動いてくれず、何年も放ったらかしにしてきましたが、








今年のクリスマスプレゼントとして








板を張ってくれることになりました。









この壁さえ思い通りに操れたら、








インテリアが100倍楽しくなること間違いなし!









(   やっつけてきた雑魚たち   )
























・ ダイニング壁 ( 2012.10 )








・ 和室壁 ( 2011.9 )








・ 和室壁 ( 2011.9 )









・ 作り壁の作り方 ( 2010.8 )







・ 和室壁 ( 2010.9 )









・ 和室壁 ( 2010.4 )








・ アトリエ壁は巨大本棚で封印! ( 2012.8 )
















d0351435_17450863.jpg














板を張り、漆喰を塗ります。








ここまでは師匠が担当。








賃貸壁の作り方は コチラ で 。















d0351435_17450890.jpg















そしてペイントは、わたし ~ (゜∀゜)









長年塗装班から追放されていましたが、








DIY ショーケースで信用を取り戻し、







ペイント係に返り咲きました (^_^)








壁以外にも、塗れるものは塗っちゃおうと








ガラクタを沢山出してきました。















d0351435_17450824.jpg















ダイソーのブリキバケツに








スプーンですくったペンキを混ぜてイベント気分で








楽しくペイントしていきます。








作業中は音楽をガンガンにして、が私流。








ヒップホップでノリノリで塗りますよ − 。








乾燥待ちの時間は気分を変えて、ボサノバやジャズなど







cafe  ミュージックでまったりします (^_^)








「 気分 」 は大事 ♪


















d0351435_17450887.jpg
















ねればねるほど色が変わって ・・・ へっへっへっへ










明日に続きます


















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-12-22 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

100円木工で玄関フック☆

d0351435_17445360.jpg












簡単 ☆ 木工作品 です (^_^)













d0351435_17445376.jpg













玄関です ( 多分、初公開 )








一切手を加えていない、







狭 ~ い  暗 ~ い ・・・







ザ ☆ 賃貸玄関です。







ふふふ (^_^) 無限の可能性 です。







しかし、玄関のDIYなんてしている場合ではないという







遊び ( 釣り?ラヂコン? ) に忙しい師匠は、







玄関 DIY は 5 年後の予定とか、まったくやる気ゼロ。








玄関改造計画なんて、120%却下されるのが







わかっているので、申請したことすらありませんよ。







自力でなんとかしたいものです (‾‥‾)













d0351435_17445380.jpg













before







材料は







( まだまだ残っている ) 100円ウッドディッシュスタンド







と、角材 ( 家にあったもの )













d0351435_17445326.jpg













絵の具でペイントして、








もともと開いているスタンドの穴を利用して








角材とスタンドをドリルでネジ留めしていきます。












d0351435_17445378.jpg














触ることも嫌だったドリルですが、







少し慣れてきたのか、







スムーズに4本のネジを打ち込むことができました。







ドリル恐怖症を克服することが目的でもあるので、







これだけでも、大進歩。







壁掛け利用できるように、ビラカンをつけました。












d0351435_17445340.jpg














今まで玄関はブログで公開したことはありませんが、






帽子やストール、上着、、、







靴意外の物も上にも下にもで、スペースが埋もれている状態。







なんとかしなければな、と思いつつも






ついつい後回しにしてきた場所です。







師匠の協力がないと大掛かりなことはできないので、







そろそろ企画書を作ろうか ・・・ 。











d0351435_17445301.jpg













とにかく、どのスペースにもモノが溢れている我が家。







移動の多い玄関はスッキリしておきたい。







( ・・・ まずは何年も履いていない靴の断捨離 から )







そしてお客様にも喜んでもらえるような







気持ちよく出入りできる玄関。を







( いつか ) 作りたいです (^_^)















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-11-14 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17445306.jpg












ブックスタンド 作りました (^_^)













d0351435_17445322.jpg













ドリル ドリル ドリル







怖いけど 怖いけど 怖いけど






練習 練習 練習 − .。゜+.(・∀・)゜+.゜







一回ぼうずで終わってしまわないように、







定期的にドリル作品作っていこ ー と思います 。







(  ドリルデビュー作 ・ カードホルダー )














d0351435_17445371.jpg













家にある端材が練習材料です。







今回の課題は、幅40 cm の板。








ローコストで、簡単 ☆スグデキ!なモノ。







ドリルを使って作りましょう (^_^) /








ホームセンターで材料探し。何作ろうかな ♪








工具コーナー、大好きです!!








以前から目をつけていたU字ボルト。







今回はこれ、使います (^_^)







ひとつ、60円とか ♪







ナットは一個 7 円とか − ♪













d0351435_17445387.jpg















ボルトの幅に合うよう、ドリルで穴を開けます。







怖いですね − (><)







 ツイストドリル、見るだけでもブルりました。







ボルト3本分、6つの穴が空きました。








疲れました (+△+) ~3








( 木材の縁のデコレーションは師匠に任せました。)














d0351435_17445332.jpg














下準備できました (^_^)








あとは組み立てるだけ ☆
















d0351435_17445386.jpg














板の穴にボルトを差込み、







六角ナットでボルトを固定しました。














d0351435_17445397.jpg














簡単 ☆ スグデキ !ブックスタンドの完成です ☆







難関( 笑 )の 「 ドリルで穴あけ 」 もクリアしました ~ (゜∀゜)







制作費も、板を除けば 200 円ほど。







ボルトは絵の具でアイアン調にペイントしました。








・・・ あれ ? とお気づきになった方は、スルドイ ☆







実は今回作ったブックスタンド、先月の投稿記事の







リメイク 二段シェルフ







を見て思いついたもの。







アイデアは部屋の中のあらゆる物からいただきます ~ (^_^)













d0351435_17445337.jpg












本の多い家ですので、







本棚、本立てはいくつあっても重宝します。







ブックスタンドも、どうせならば







オリジナルでインテリアに溶け込むモノが嬉しいですよね (^_^)













d0351435_17445388.jpg













板とU字ボルトとナット







+ ドリル







この4点さえ揃っていれば、簡単に作れちゃう







手作りブックスタンドです !







そもそもU字ボルトが本来どのような用途で使われるのかは








知りません。形と質感がジャストだったので。( しかも、安い!)








「 知らない 」 から生まれた発想です。







知識をつけ過ぎると奇天烈な発想ができなくなりそうなので、







木工に関しては深く追求するつもりはありません。







師匠が作る我が家の家具も、







私の無知な注文から生まれたものですが、







結果、それがポイントになってよかったり (^_^)







できる と できない を知りすぎると







視野が狭くなってしまうのは、子供からも学ぶこと。







子供の発想力の豊さには本当に驚かされます。







知らないということは、可能性も無限大ってこと。







凝り固まった考えにならないよう、何かを作る時には







子供のように、常識を超越した発想をしたいものですね (^_^)







でも基礎だけは学んでおかないと。と思いますので、







ドリル作品はこれからも数をこなしていこうと思います ☆













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-11-13 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook


d0351435_17445071.jpg













( 続 ) 素人木工作品です (^_^)













d0351435_17445021.jpg














端材と100円ディッシュラックで作ったのは







アトリエで使う 「 カードホルダー 」 です (^_^)







平置きすれば、ブックスタンドにもなりますが、







今回は縦に立てて使う、カードホルダー。







作業場のスペースの節約も兼ねています。














d0351435_17445016.jpg













板もディッシュラックも軽量なので、








壁掛けも可能です (^_^)












d0351435_17445006.jpg













増え続けるカードや紙モノ。







迷子になりがちなツールたち。







アトリエは収納待ちな資材や道具で溢れています。







どうにか整理整頓していかねば。













d0351435_17445004.jpg













L 字フックを付けて、ビジュアルポイントを。













d0351435_17445090.jpg













100円ウッドディッシュラック、








使い方 いろいろ。 ↓ 便利グッズです (^_^)











* キッチンフック







* 試験管スタンド







* 万年カレンダー







* ハンギングフック








ウッドディッシュラックでまだまだ 作るツモリ (^_^)







まだまだ 残っているし ・・・ 。













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-11-06 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY 木工 デビュー!

d0351435_17445094.jpg














ついに、電動ドリルを触ってみることにしました。













d0351435_17445084.jpg














怖い怖いと逃げ回ってきたドリル。








歯医者さんもそうですが、ウイーンと回転する器具が







本当に、苦手。







木工は師匠に任せておけば事足りるので。と思っていましたが、







自分でも木工ができるようになれば







色々と都合がよいだろうし、スキルアップにも繋がるだろうと、








苦手科目を克服する決意をしました。








苦手なことって、なかなかやる気がしないし後回しにしがち。







もう何年も、見てみぬふりしてきました。電動ドリル ~。







故に、木工に関してはあまりに無知。







少しは基礎的な知識や基本的な道具の使い方などを







身に付けておくべきですね ・・・ (><)いまさらですが ~。








この度、長年苦手意識が強かった 電動ドリル を







克服すべく、好きになれるよう努力してみることにしました (^_^)







超超ちょー 初心者ですのでッ。







しかも、かなりビビッていますので、







初回は木ネジを8本だけ、ウイィィーン します。







材料は 家にあった端材 ・ 100円ウッドディッシュラック







ウッドディッシュラックは comehome!28 プチプラ雑貨の







試験管スタンドで使ったものです。







何セットも買い置きしておいたので、まだまだ沢山残っています。







消化していかなくては。















d0351435_17445067.jpg













ウイィィィィィ −−−−−− ン 








8本のネジで、初回の木工授業は終了。








・・・  疲れた (+△+) ~3











d0351435_17445039.jpg












ウッドディッシュラックと板で作った







簡単木工作品。







うわぁ ~ い .。゜+.(・∀・)゜+.゜ ドリル作品できたぁ ♪












d0351435_17445062.jpg












ブックスタンドに丁度いいサイズです (^_^)







苦手なものを克服する為には練習と努力あるのみ。







ドリルの回転音が心地よく聞こえてくるようになるまで







頑張って木工作品を増やしていこうと思います!













d0351435_17445048.jpg













プロセスが体に染み込むまで工作して・・・







自動化できるくらいになるのを目指したいと思います (^_^)







・・・ 時間かかりそうですけどね ~ 。。。













d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-11-05 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

賃貸壁を退治する=3

d0351435_17443671.jpg













ダイニングの壁、覆いました (^_^)














d0351435_17443659.jpg














ペンキが剥げ、経年劣化したおしゃれショップの壁のような、







風合いを感じる壁を目指しました。













d0351435_17443670.jpg













もう少し色味のあるアースカラーにしたかったのですが、








食事の場であるダイニングルームの壁ということもあり、







圧迫感のないよう明るめのクリーム色にしました。







画像ではほとんどわかりませんが、







凹凸を出したり、ダメージ加工したりと、質感にはこだわりました (^_^)







遠目では控えめだけど、塗装でテクスチャーを施しながら







雰囲気のある壁に仕上げました。














d0351435_17443694.jpg













← 作り壁なし    あり →








← ダイニングの奥はコンクリ壁なので、板を張ることができません。







(  ピンさえも刺せないので、打つ手なし )







この、いかにも!な賃貸壁が嫌で、数年前から







やっつけているわけですが、、、






2010年 和室壁を退! そのいち






そのに





作り壁の作り方







2011年 和室壁を退治! そのよん 








そのご







キッチンカウンターの壁は石膏ボードなので、板が固定できます。







ベニヤ板を張って塗装しました   →














d0351435_17443614.jpg













南から入る自然光が壁に反射するので







微妙 ~ な質感を伝えることができず、残念 (T_T)
















d0351435_17443652.jpg












さらにはブラインドの影までも映り込んでしまい、







ダブル残念 ~3






DIY ショーケース のようにペーパーナプキンをアクセントに貼ることも







考えたのですが、今回は相手が壁。だから、やめておきました。







広い面積なだけに、余計なことをすると後で後悔しそうですしね (^_^)







無地のキャンバスを存分に遊べるように、腹八分目。







一年ぶりの壁退治 =3






残る壁も一気にやっつけてやりたい勢いです (゜∀゜) 」 =3
















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-10-03 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17442412.jpg















( またもや ) いきなり 完成図です (゜∀゜)















d0351435_17442463.jpg












夢だった 本棚が主役のアトリエ。







収納しきれない本はまだ( 旧 ) 作業部屋に残したままですが、







本のある風景を目指すアトリエが形になってきました (^_^)







本当は雑貨を飾ったり絵を飾ったりもしたかったのですが、







そんなスペースはなく、まだまだ収納待ちの本棚が高く積まれている状態です。












d0351435_17442468.jpg











デザインやインテリア関連の書籍、写真集やアート集、







ビジュアル自慢の本がビシーッ!と下から上まで並びました。







私にとっては夢のような空間。






my book cafe ~ ♪













d0351435_17442444.jpg












ここには本屋さんには並ばないような







楽しい本が沢山あるのよ ~ ♪







さくらんぼ姫が読んでいるのは 「 little thing 恋物志 」







中国のファッション雑誌です。













d0351435_17442470.jpg














乙女の心を奪わずにいられないガーリーでキュートな雑誌です。







毎号テーマに沿った素敵な写真がいっぱいです!






残念ながら、記事はまったくわかりません( 読めません(笑)) ☆













d0351435_17442430.jpg













表紙をめくるとポップアップカードが飛び出す~








なんて、珍しいアイデアも盛り込まれていて、







文字は読めなくても充分に楽しめるガーリーマガジンです ☆







こういう斬新な書籍が増えると嬉しいですね (^_^)











d0351435_17442483.jpg













これは田舎のおばあちゃん家からもらってきたイス ( の脚 )。








ぽんたとイスの脚、大量の荷物を抱えてフェリーに乗り込みました ( 笑 )












d0351435_17442452.jpg












何に使うかはまだ未定。







どう使ってもかっこよくなりそうです (^_^)












d0351435_17442403.jpg














レトロなデスクライトはリサイクルショップで500円 でした♪







アトリエに並ぶ本のほとんどは古本屋さんから。







新刊書は本屋さんに行けばいつでも読めるけど、







ひと昔前の、まだその当時は興味の無かった書籍は







本屋さんに並んでいないことが多いので、古本屋さんを巡って探します。







思いもよらない本に出会うこともしばしばなので、古本屋巡りは本当に楽しい。







古本には落書きも多いので、それがまた楽しみのひとつでもあります!







お目当てのショップのページにドックイヤーしていたり






気になった商品にチェックしていたり、






形跡が残されている物も意外と多いのです。






持ち主の好みを想像しながらこの人はどんな人だったんだろうと






一人妄想してみたりするの、趣味 (^_^) ふふ。







( こんな変態もいるので、リサイクルに出す品は気をつけてねー  ( 笑 ))







本棚に並ぶ本を見て幸せいっぱい。







本を見て読んで触って ・・・






人生を面白くしてくれる本棚!ができました (^_^)










d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-09-05 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17442310.jpg













 ( いきなりですが ) 完成図です !









我が家定番の








土台となる下部はガッツリ収納!







上部は見せる収納! ファニチャー です☆








我が家で一番大きい手作り家具になりました (^_^)








上段の棚をヨイショ・・・と持ち上げる力仕事に非力な私は







腰をやられてしまいました。。。腕も痛い・・・。







縦横共に2メートル近くある、お店屋さん並に迫力ある本棚です。













d0351435_17442325.jpg














とにかく本を収納する為だけに設計されました。








「 小物もちょびちょび飾りたいんだけど ・・・ 」







却下!!













d0351435_17442384.jpg











ひたすら ひたすら ひたすら







深夜もくもくと本棚に本を並べていく。







作業部屋と寝室を往復しながら引越し屋さんの気分で







ひたすら本だけを運び出し並べていく作業。







う − ん ・・・







楽しいッ!!







本が並んで行くにつれ、どんな風に出来上がるんだろうとわくわくしながら







ブックカフェのオーナーの気分でもあります (^_^)







ひたすら ひたすら 並べに並べた愛する蔵書。







アトリエ壁一面の本棚 続きはまた明日 (^_^)

























☆   私のオススメ本 (・∀・) ☆












d0351435_17442375.jpg












TRUCK  「 nest  」








・ TRUCK の新しい居場所作り ・







9年にも及ぶ記録が一冊にまとめられています。







ぽんたの昼寝時間にチビリチビリ読もうと買いましたが、







夢中になってしまい、買ってきたその日に読み終わってしまいました。













d0351435_17442360.jpg













とても カンドーしました。







二回目はもっとじっくりゆっくり ・・・ 何度も読み返そう。。。












d0351435_17442473.jpg













TRUCK まで車で30分 ( 近い♪ )








久々来週にでも行ってみよーと思います!














d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-09-04 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook