カテゴリ:DIY(木工)( 52 )

| twitter | facebook

d0351435_17505892.jpg

ぽんたテーブルの天板が端材です。

beforeの写真がないので、こちらを → ぽんたテーブル

d0351435_17505879.jpg

3coins で何年か前に買ったミニテーブル。

体の小さなおちびちゃんに丁度良くて、

小さなお客様や、

普段はぽんたテーブルとして使っていましたが、、、

いよいよぽんたの体のサイズに合わなくなってきました。

4脚の間に二本の足が入らない、

天板が小さくて遊びにくい、などなど。

( もと画像がなくてわかりづらいですが・・・ )

そういった不便さが気になっていたというお師匠様。

二人暮らし中に( てっきり釣りに・・・)

こどもたちの為にちゃんと

メンテナンスしてくれていました!

私は役に立たない雑貨ばかりを作っているけど、

暮らしの実用面は師匠がいち早く

気づいてケアしてくれるので、本当に助かります。

釣りだなんて疑ってごめんね ( 笑 )

二人暮らし中、

てっきり遊んでばかりだと思いきや、

余りもので役立つものを作ってくれていた師匠。

やっぱりこの人にはかないません。


d0351435_17505817.jpg

掲載誌 ( kodomoe 2月号 )

d0351435_17505807.jpg

kodomoe 2月号の

「 ママのラクかわ♡入園・入学手づくり 」

のコーナーで1作品、提案させていただきました。

おしゃれで素敵なママアイデアが

た~くさん載っています!

本屋さんで是非見てみてくださいね ~ ☆

d0351435_17505819.jpg

ルルロロちゃんのふわもこフェイスポーチが

おまけに付いていました!

kodomoe の豪華付録にはいつも

さくらんぼさんが大喜び ☆

早速ポーチ片手に、にっこり?

「 you さぁ、もっと目を大きく見開いてみて? 」




d0351435_17505820.jpg

おおお ~ !いいねぇ ☆

目が大きいだけで随分印象が変わるねぇ!

今度から写真撮られる時は

思いっきり見開いてみようッと!









by pinkpinkolife | 2015-01-11 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17505788.jpg

こちらも端材を利用して作り替えた

リメイクスツールです。 ( 師匠が )

d0351435_17505780.jpg

before

何年か前にIKEA で購入したパイプイス。

( 500円くらいだったと思います。)

座り心地も安定もいまひとつだったので、

鏡台椅子として使っていました。






d0351435_17505759.jpg

座面を丸形にカットしたパイン材(端材)に

つけ変えると、このとおり!

リビング使いしたくなるような

ナチュラルスツールに大変身 ~ ☆

これも、二人暮らし中のお師匠様のアイデアです。

( てっきり釣りだとばかり ・・・ ( 笑 ) )

d0351435_17505773.jpg

これはすきに使っていいよとのお許しがでました ^^

椅子は実用性とともに

お部屋のアクセントにもなるので、

軽量のものが何脚かあると、

いざというときに便利です。

お客様の数が増えた時なんかにね ♪

木工嫌いだけど、休日はじっとしていられない

師匠の余りモノDIY家具、

明日に続きます ^^


d0351435_17505705.jpg

お散歩圏内にミスドができました!

これは嬉しい☆

d0351435_17505748.jpg

昨日は店内でドーナツランチ ☆

平日のミスドはゆったり座れるから嬉しい!

( 主婦の特権ですね ^^ )

新食感のデニッシュドーナツが

今週から出たらしいですよ!

その名も

BROOKLYN D&D

「 ブルックリン ディーアンドディー 」

何何何!?

インダストリアル好きなインテリア~には

気になるネーミングですよね ☆

ペーパーデザインもHPもすんごいかっこいいのです☆



d0351435_17505766.jpg

そしてブルックリンジャーと称した

メイソンジャー風のガラス瓶(ストロー付き)も

発売されていましたよ ( 驚 )

ジャー単品でも購入可能、

そして

ドーナツ2個セットで買えば1000円でおつりが

きちゃうんだって!

フリーペーパーにはジャーを使った

いろいろレシピも紹介されていましたよ。

インテリアもカフェも、

ブルックリンブーム真っ盛りですね ☆

気になるブルックリンスイーツのお味ですが、

今回はお腹ペコヘリのため

麻婆豆腐麺セットを食べちゃったので、

次のお楽しみ ・・・ です。

ジャーは家に沢山あるので、

置き場もないことだし・・・残念ながらパスしました。

麻婆豆腐麺にチョコドーナツ、カフェオレという

おかしな組み合わせのランチでしたが ( 笑 )

おいしかったです ♪

週末はミスドでブルックリン気分(もしくは中華?)も

よいかもですよ ~ ^^ ノシ









by pinkpinkolife | 2015-01-10 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17505776.jpg

二人暮らし中 ( 先週 )

私が作業部屋にひきこもっている間に、

師匠がこんなものを作ってくれていました!

感激 ~ ☆

d0351435_17505735.jpg

黒 × 茶 男前ツートンの二段ラック!

インテリアに興味なし、

木工は一生やりたくないという師匠が

頼まれもしないのに、

妻の為に自らDIY を ・・・ ( 涙 )???

d0351435_17505715.jpg

家具作り、雑貨作り、

去年一年間で出た端材をかき集めて

作り上げてくれたそう。

毎晩帰りが遅いから、

てっきり釣りに出ていたものだと

思い込んでいたけど、、、

いいとこあるじゃない  .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17505746.jpg

リビングでのまったり時間にぴったり☆

サイドテーブルを兼ねた

収納棚だなんて、さすがお師匠さまッ!

考えたわね ~ ☆

と感心&感動していると、

「 は?それあんたのではないけど 」

え ・・・ ?






d0351435_17505798.jpg

こういうことでした ・・・ (‾▽‾;)

そうそう

今年は部屋の中を片付けていかないとね ・・・ 。









by pinkpinkolife | 2015-01-09 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17501034.jpg

ベランダ改装日記 

「  タイルを貼ろう! 」

d0351435_17501018.jpg

前回はベランダの奥に、棚付きの

L字壁が設置されたところまででした。

関連記事 → ベランダに壁を作る!

あとはL字棚を仕上げれば、ベースが完成します!

関連記事 → 収納L字棚

今回このコーナーのポイントとなるのは、

タイル ☆

ネットで注文したタイルが届き、早速作業開始 ☆

予めタイルありきで作ってもらった天板に

タイルシートを乗せ、バランスを確認します。

因みに今回使用したタイルはこちら



45 × 45 mm

36枚1シート ( (6枚×6枚 ) 

d0351435_17501097.jpg

ホームセンターで買ったタイルの接着剤。

軽量カップを取りに行くのが面倒だったので、

ちょうどサイズの空き缶で代用しました。

( ズボラさがばれてしまいました ( 笑 ) )

d0351435_17501099.jpg

作業に入る前に、下準備。

接着剤が付いては大変!

汚れてこまる場所はマスキングします。

( もし失敗なんてしてしまったら、師匠に怒られてしまう )

d0351435_17501010.jpg

接着剤をコテを使って水溶きし、

天板にこってり塗って、まんべんなく伸ばしていきます。

d0351435_17501080.jpg

お天気がいいせいか(?)接着剤の固まりが

早いため、手早く!焦る焦る!

d0351435_17501030.jpg

タイルシートを並べたら、板やローラーを使って

全てのタイルシートが水平になるよう上から押さえます。

接着剤が固まるまでコーヒーを飲んで ・・・

d0351435_17501081.jpg

接着剤が固まったら、タイルシートの貼り紙を

水で濡らして剥がします。

d0351435_17501024.jpg

タイルが並びました。

わぁ ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜  カンド ~

これで満足、本日はここまで

続きはまた後日に ~ ♪

といきたいところですが、

気分が乗っているうちに、作業をすすめます!

次はタイル貼りの要ともいえる、目地埋め。

d0351435_17501014.jpg

タイルの溝を埋めるための目地材は

ホームセンターにて。

「 水だけでOK 」 とか女性のイラストが描かれていると、

なんだか安心して ( 私にもできそう♪ ) 使えます。

d0351435_17501040.jpg

水溶きした目地材をゴムベラを使って

タイルの上から全体にのばしていきます。

d0351435_17501033.jpg

目地材を全面に均等に伸ばしたら、

水を含ませたスポンジでタイルの上を拭きつつ、

タイルの溝に目地材を埋めていきます。

d0351435_17501023.jpg

乾いた布で汚れを拭き取ったら完成!

ぴっかぴか ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

d0351435_17501038.jpg

あとはマスキングテープを剥がすだけ!

「 あんたぁ ~ 失敗したら許しまへんで ~ 」

師匠の顔が頭をよぎりました ( 笑 )

養生テープを剥がす時はいつもどきどき。

塗装の時もこの瞬間がスリルです。

貼りが甘いと、一瞬で台無しですからね。

どきどきしながらテープを剥がすと ・・・

d0351435_17501173.jpg

失敗してなかったぁ ~ (´∀`*) ほっ!

d0351435_17501104.jpg

太陽光を反射して壁に映し出されたドット模様。

あら ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜ すてき ~ ♪

やっぱりタイルにしてよかった!

失敗しなくて 本当によかった!!

d0351435_17501128.jpg

の ~ んびりペースで進行中のベランダ新改装ですが、

ようやく奥のコーナーが完成しました!

今回タイルをどうしても使いたかったのは理由があるんです。



その時からずっとずっと、

「 田舎のおばあちゃんのお台所風 」 

の場所を作りたかったんです ^^

あれから2年、ようやく形になってきました 。

d0351435_17501114.jpg

これもおばあちゃんのお台所からもらってきた

スチール製の吊り下げ棚。

この壁に使おうと思って色を塗り替えたものの、

実際合わせてみるとなんだか微妙に合わない ・・・ 。

玄関改装で使うことにしました。

d0351435_17501138.jpg

ここ数日はずっとベランダで過ごしています ^^

おばあちゃんのお台所コーナー、完成間近です ♪









by pinkpinkolife | 2014-09-30 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17490208.jpg

お片付けラックを作ってもらいました ^^

d0351435_17490283.jpg

キャベツボックスとフレンチダリアボックス

みどりの雑貨屋 さんオリジナル )

を引き出し仕様にした男前シェルフです ^^

( ↑ 木箱はオリジナルのまま。 無塗装です )

収容力抜群の木箱 ( レプリカなので衛生面も安心 )!

ラックにしたことで、場所を節約したまま、

大容量の 「 布 」 を収納できました。

そう ・・・

布 !!

d0351435_17490369.jpg

みどりの雑貨屋さんでこの木箱を見つけたとき、

びびび と きたんです  ^^

ちょうど ( 念願の ) ミシン購入に合わせて、

裁縫道具や材料をひとまとめにできる

収納アイテムを考えていたとこだったので、

運命の出逢いというかんじ (´∀`*)




あとはミシンを迎えるだけ ♪

( ・・・ どれにしようか なかなか決まらない )

d0351435_17490312.jpg

春休み、実家に帰省した時に竹尺をもらいました。

昭和二十二年 美代子

と裏に書かれてありました。

祖父の妹、みよこおばちゃんのもの。

大事に使わせてもらいます。

平成26年 pinko と付け加えておこう。

( みよこおばちゃんは健在、元気いっぱいのおばあちゃんです ^^ )

d0351435_17490389.jpg

4段ラックは木箱が引き出しのようになっていて、

手前に引き出せるようになっています。

ミシン作業をする場所に合わせて

自由に移動できるよう、キャスター付き !

移動もラクラクです ☆

使いやすさを重視した作りですが、

デザインも妥協なく注文どおり! さすが師匠ッ ☆

d0351435_17490331.jpg

昨日紹介したアイアンバスケットも

こちらにセット ☆ 端切れ入れにぴったり ~ ^^

d0351435_17490367.jpg

先端部分が木製のかっこいいS字フックも

みどりの雑貨屋さんでみつけたもの ^^

茶 × 黒 

男前カラーです!!

あつらえたように 4段シェルフのテイストとぴったり☆

ミシン遊びが待ち遠しい今日この頃です ^^









by pinkpinkolife | 2014-04-28 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17475686.jpg

師匠作のショーケース棚です

d0351435_17475606.jpg

そういえば全体図をまだ撮ってなかったかも ( ? )

壁ができてからと思っていましたが、

先はまだ流そうなので、今年が終わるうちに。。。

とりあえずショーケースの全体図です。

壁はまだ賃貸オーラが漂ってます。

早くやっつけてしまわねば と 思いつつ ・・・

今年ももうあと少しになってしまいました。

d0351435_17475628.jpg

我が家の DIY 家具は

飾る と 収納 のふたつを組み込んだ作りになっています。

例えば このショーケース棚の収納部分は ・・・

d0351435_17475687.jpg

パカリ !

扉が手前に開く作りになっていて、中には

モデムや普段使わない電話機の親機などを収納しています。

d0351435_17475698.jpg

クローズすると 何ごともなかったように ^^

棚の上段は見せる 下段は隠す

狭い空間は節約しながら使わないといけませんからね。

これでもう、あらゆる壁がDIY家具で覆われてしまいました。

来年は賃貸壁を退治していきます=3










by pinkpinkolife | 2013-12-05 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY ☆ コーナー作り

d0351435_17471226.jpg

新しいコーナー作りをしています  ^^

d0351435_17471268.jpg

リビング ダイニングの境界域にある壁面に

DIY ショーケースがセットされました。

さすがの師匠!イメージ通り!!

d0351435_17471289.jpg

まだ未完成なので、細かいところは

これから ゆっくり ゆっくり 手を加えていこうと思います ^^

背面とサイドは透明感のあるアクリル板を。

狭いリビングですので ・・・

あらゆる角度から見て圧迫感のないように。

d0351435_17471253.jpg

壁は これから やっつける。

d0351435_17471294.jpg

ふふふ ・・・

どんなコーナーになるのか

とっても 楽しみよ 。










by pinkpinkolife | 2013-09-04 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17464377.jpg

実験室 片付け中 − ^^

d0351435_17464399.jpg

滅多に登場しない作業部屋写真。

なぜなら −

倉庫のように物が重なり重なり

あっちこっちと道具が散乱し

写真を撮る気がしないから 。。。

珍しくお片づけスイッチが入ったので、、、

この機に パシャリ ☆

d0351435_17464374.jpg

今までペイント作業台にしていたのは

IKEA の引き出しにウッドパネルを乗せた簡易テーブル。

引き出しとパネルを固定していないので

安定が悪く、使いづらかったんです。

少しでも部屋を広く使うため、

そして効率よく作業が進められるよう、

たっぷり収納を兼ねた作業机に作り変えました (^^)

天板(パネル)のサイズに合わせ、土台をDIY☆

土台部分は全収納スペースになっています。

パネルと収納棚を合体 ☆





d0351435_17464308.jpg

床に散乱していたものたちをガッツリ収納し

すっきりさっぱりしました ^^

d0351435_17464393.jpg

土台の3面をふるに収納活用できる作業机です!

コロ付きなので、くるくる回転させて使えます ^^

引っ掛け収納もできるようサイドにはバー付き !

とっても便利 ~ ☆

d0351435_17464333.jpg

今まで天板の方が前に出っ張っていたので、

引き出しの奥のものが取り難かったのですが、

天板と土台の奥行きサイズを合わせてもらったので

引き出しの奥まで手が届くようになりました ^^

d0351435_17464319.jpg

作業台だけでは収まりきらない

雑貨作りの材料はこちらのキャスターラックにも。

d0351435_17464321.jpg

前のアトリエで使っていた照明をセット。

d0351435_17464335.jpg

塗り替えよう。

d0351435_17464343.jpg

窓辺の作業机には師匠が

知り合いからもらってきた山田照明Zライト。

シンプルでかっこいい工業系のライトです。

どんな無理な角度にもピタッ!実用性も高いです!

d0351435_17464346.jpg

ついでに ペイント作業の相棒紹介 ^^

たいていこの3本を使います。

15年以上のお付き合い ♪

d0351435_17464336.jpg

ブックシェルフ、窓辺の作業机、

そしてペイント机 ・・・

少しずつ、作業がしやすい環境になってきました。

残るはパソコン机。

今は仮設PCデスクでデジタル作業しています。

机の頭上も足元もパンパンなので

とても写真は載せれないのですが ・・・ 。

来年には ( 遠ッ ) お見せできるよう

( 師匠が ) 頑張って作ります ☆










by pinkpinkolife | 2013-07-05 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

d0351435_17451111.jpg















 DIY ☆ 収納ボックスです (^_^)














d0351435_17451178.jpg














リビングの壁を作るちょっと前に完成していた









引き出し付きの収納ボックス。( 師匠作 )









作業机の下に引き出しが欲しかったので、








イメージ図とワインボックスひとつ渡して








お願いしておりました。








ワインボックスは手元にひとつしかなかったので、








後日買い足す予定で。









出来上がったものを見て









「 ワインボックス、2個買い足したん (゜o゜) !?」

















d0351435_17451195.jpg














答えは NO !








ワインボックスひとつ















あとは端材で作ったというのだから、驚き!








さすがのお師匠サマ!!の手仕事は








これだけではなく、引き出しのレールについても








いろいろと工夫が凝らされていて、目鱗の連続でした 。









木工素人の私では説明不足になるので、








 匠のpink pinko life で解説してほしいですね − (^_^)








お願いしておきます ♪

















d0351435_17451109.jpg


















ワインボックス3個分、収納力抜群の








引き出しができました (^_^)









来年も気持ちよく作業できるよう、








 やる気が出るアトリエを








今年中に作っておきたいと思います (^_^)

















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-12-29 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook

DIY壁とセリア雑貨

d0351435_17450948.jpg















( いきなりですが )










リビング壁 完成です

















d0351435_17450967.jpg


















仕上げ塗りの色を失敗しました。










夕方になり電気をつけてしまったのが敗因。










想定していた色より青みが強く出てしまいました。











本当はライトグレーに近い色になる予定だったのに(><)









あぁ ・・・ ショックよ。









仕上げ色以外はショップ風の








いいかんじに近づいたのですが、








最後のツメが甘く、師匠からもこってりとしぼられました。








来年塗りなおします (T_T)

















d0351435_17450986.jpg
















マネキンがかぶっているテンガロンハットは








なんと、セリアのもの!100えん ~ (゜∀゜)








絶妙な灰赤が、アクセントポイントになって








オシャレな空間を演出してくれそうです (^^)









リボンつけて、インテリア用にリメイクしよ ♪









壁色は思い通りになりませんでしたが、









これもこれで、まぁよいよい (^_^)









しばらくはブルーな壁を楽しむことにします。
















d0351435_17350792.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17350711.jpg



d0351435_17350728.jpg










d0351435_17350737.jpg


by pinkpinkolife | 2012-12-24 06:46 | DIY(木工) | twitter | facebook