カテゴリ:エコリメイク雑貨( 192 )

| twitter | facebook
d0351435_11311792.jpg

切って塗るだけ!

d0351435_11311794.jpg

今日は段ボールを使って作る

パッチワークトレイの作り方をご紹介します^^

d0351435_11311768.jpg

壁掛けだってOK☆

今日の段ボールはコチラ


d0351435_11311707.jpg

amazon 段ボール。

--------------    作り方   --------------

d0351435_11353322.jpg

1 底から3cmのラインで底の部分をを切り取る

d0351435_11353332.jpg

2 蓋を切り取る。

底と蓋はほぼ同サイズなので、

底面の台紙として使います。

d0351435_11353371.jpg

3 2枚の蓋をそれぞれ3分割する

箱の中に並べてサイズを確認、調整します。

d0351435_11471936.jpg

4 箱の断面に両面テープで厚紙を貼る

d0351435_11471952.jpg

5 (3)にアンティークペイントを施す

水性塗料を塗ったあと珈琲ペイントで

アンティーク加工しています。

使った塗料






d0351435_11505010.jpg

6 底箱をペイントする

7 底面に(5)を両面テープで接着する

d0351435_11505019.jpg

完成です!

乱雑になりがちな小物をトレイオン☆

フレームに囲まれているので、

無造作に並べてもすっきり♪

d0351435_11505069.jpg

壁掛けやおもてなしトレイとしても。

d0351435_11505032.jpg

え!これってamazon箱なの!?

話題のネタ作りにも是非どうぞ^^

切って、塗るだけ!








by pinkpinkolife | 2016-05-31 06:39 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_16384893.jpg

今日は不要品を使って作る

古材風フレームの作り方をご紹介します^^

d0351435_16384864.jpg

こちらのフレーム素材が

ザ・不要品

d0351435_16384840.jpg

軽いから、壁掛けだってOK ☆

今日の材料はコチラ


d0351435_16411806.jpg

ザ・段ボール!

d0351435_16411870.jpg

青果物などに使われる厚みのある段ボールは

強度がしっかりとしているので、

雑貨作りにはもってこいの素材なんです。

解体してストックしておくと、

いざというとき、お役立ち^^

--------------    作り方   --------------

d0351435_16411854.jpg

1 中窓を抜く

d0351435_16445561.jpg

2 中窓と外枠の点を結ぶように

溝を入れる

カッターで切れ目を入れて表面をめくります。

d0351435_16445590.jpg

3 両面テープを貼った厚紙を

段ボールの厚み幅、フレームの周りの長さにカットする

d0351435_16502310.jpg

4 段ボールの断面を隠すように、

厚紙を貼る

d0351435_16502328.jpg

5 対面する2面を着色する

6 塗料が完全に乾いたら、隣り合う2面を

塗るために、マスキングテープで養生する

d0351435_16521013.jpg

7 残り2面を着色し、マスキングテープを剥がす

d0351435_16521091.jpg

8 茶系の絵の具をスポンジペイントする

9 再び下地と同じ色でスポンジペイントする。

この時下塗りの茶色を

塗りつぶしてしまわないように注意。

d0351435_16562122.jpg

古材風ペイントができました。

さらに

d0351435_16562120.jpg

10 ビニール手袋に白い塗料をつけ、

トントンと叩くように汚れ加工を施す

d0351435_16590812.jpg

完成です!

d0351435_16593031.jpg

お好みのポストカードを

フレーム裏に貼って、

簡単 ☆ スグデキ!

かすれたペンキのくすみと汚れが経年をかんじさせる、

古材風のフレームができあがりました。

d0351435_22100948.jpg

断面をカバーしてやれば、

段ボールだって、このとおり^^

カッターで簡単にカットでき、

厚みを生かすこともできる段ボールは

アイデア次第でいかようにも。

d0351435_22101326.jpg

普段は捨ててしまうのだから

思い切ってアレンジできるのも、

不要品リメイクのよいところ^^

d0351435_22162412.jpg

今回のポイントは、

段ボールの断面をカバーすることと、

板に見せるための古材風ペイント。

フレームの四角に斜めに切り込みを入れ、

茶系をのぞかせた重ね塗りをすることで、

素材自体を錯覚させます。

名付けて、だましペイント^^

d0351435_22162378.jpg

ちなみに今回使った塗料は

ターナーミルクペイント

・ フロリダピンク

・ クリームバニラ

・ ピスタチオグリーン

・ ヘンプベージュ

段ボールで作る古材風フレーム、

是非 お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-05-30 09:57 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_06475125.jpg

空き缶をパッチワークペイントした

和風リメイクです^^

d0351435_06475222.jpg

ベースの色を塗り、マスキングテープで

堺を作りながら重ね塗り。

d0351435_06500236.jpg

セリアのメタルシールは

鋲使いにぴったり。

d0351435_06500366.jpg

いつもの空き缶リメイクとちょっと違う

和風なリメイク缶ができました^^

わびさび風~








by pinkpinkolife | 2016-05-27 07:02 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_06323696.jpg

捨てられなかったモノ

d0351435_06323629.jpg

手を加え、

さらに手放せなくなってしまった。。。

before


d0351435_06323660.jpg

塗料が残りわずかだったペンキ缶。

余った塗料を小瓶に移し替え、

空き缶を処分しようと思ったのに

d0351435_06392114.jpg

塗ってしまいました。

d0351435_06392148.jpg

コーヒー液で汚し加工を施したならば、

たちまちアンティーク^^

d0351435_06444025.jpg

コーヒー液なし        コーヒー液塗布

d0351435_06444067.jpg

仕上げにセリアの転写シートで

男前グラフィックを加えたら

d0351435_06465552.jpg

簡単 ☆ スグデキ!

ペンキの空き缶がおしゃれな

マルチポットに変身しました^^

d0351435_06465573.jpg

工具入れやツールスタンド、

収納は後回しで、そこにあるだけでも

ハッピーになるリユースアイテムができました。

d0351435_06465467.jpg

形は同じでも表面が変わるだけで

イメージがガラリと変わります^^

使用後もそのまま飾れる、おしゃれな

ペンキ缶が増えるといいのになぁ~。

d0351435_06522454.jpg

ちなみに今回使用したのはこの4色



d0351435_06522467.jpg

DIYで使い終わったペンキ缶があったなら、

簡単☆スグデキ!

収納にも、インテリアにも、

そしてガーデニングにも使える

便利なマルチポット、

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-05-16 07:13 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_05362812.jpg

今日は幼稚園と小学校の始業式。

年長さんと6年生、

ふたりとも最高学年になるけども

あと1年という気が全くしません~。

来年の今頃は2人の入学式で、

バタバタしてるんだろうなぁ。。。

d0351435_05362936.jpg

気持ちも新たにリフレッシュして挑みたくなる4月、

部屋の中にも彩り豊かな春を添えて

気分を盛り上げていきたいものです ^^

さてさて、今日はそんな今の気分にぴったりな

エコリメイク雑貨を紹介します♪

d0351435_05362818.jpg

植物が生き生きと芽吹く春、

我が家のベランダでも、冬場おとなしかった草花たちも

エネルギーに溢れ、とても活動的です 。

上へ上へ伸びる草花たちに

インスピレーションをもらって、

手のひらサイズのフラワーポットを作りました。

生命力に満ちた植物の姿を 縱 に楽しむことができるので、

狭小スペースでもかわいくおさまります。

そして、まるっこいベースフォルムが、

忙しい日常に疲れた心を

まぁるく 癒やしてくれるんです ^^

材料はコチラ


d0351435_06010848.jpg

空き缶(ボトル型)と剣山 

たったこれだけ!

d0351435_06203604.jpg

作り方もとっても簡単です☆

ボトル缶をハサミでチョキチョキして

カットしたパーツを組み立てるだけ!

だけど、

ここでワンポイント☆

マスキングテープやマルチプライマー

リメイク雑貨に欠かせないお役立ちアイテムを

作業プロセスに加えてやることで、

完成度がグンと上がるんです!

d0351435_06283196.jpg

普段は捨ててしまうような空き缶ですが、

ひと手間プラスしてやるだけで、

かわいいフラワーポットに大変身です ^^

窓辺にズラリと整列させて、

部屋の中に小さな花畑を作っても素敵 ♪

d0351435_06010846.jpg

今日紹介したフラワーポットは

日刊住まいsumaiで詳しい作り方を紹介していますので

是非そちらでご覧下さい^^

気分も春の装いに ・・・ 

簡単 ☆ スグデキ!





by pinkpinkolife | 2016-04-08 10:59 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_05430631.jpg

~ + セリア転写シールで作る転写雑貨。

一週間にわたってあれにもこれにもと

紹介してきましたが、いかがでしたか^^

今日は転写雑貨最終回、

こんなものにも ・・・ 転写!

d0351435_05430683.jpg

空き瓶に色を塗って

転写☆

d0351435_05430681.jpg

ヨーグルトの空きカップの側面に

カードリングを差し込んで作った

マグカップ風ポットに

転写☆

d0351435_05430610.jpg

使い古した刷毛にも

転写☆

d0351435_05430520.jpg

普段捨ててしまう不要品も

色を塗ってグラフィックを加えるだけで、

いつまでも側に置いておきたくなる

愛おしい存在になります。

d0351435_05430551.jpg

廃品だっておしゃれに変身!

これもひとえにセリアの転写シールのおかげです^^

今後のシリーズの展開も楽しみですね!!

転写シール バンザイ ☆








by pinkpinkolife | 2016-02-27 07:22 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_14354382.jpg

今日は端材にプラス 転写シール!

DIYで使い残した中途半端な板材に

セリアの転写シールを貼って作る、

ウッドオブジェの作り方を紹介します^^

d0351435_14354300.jpg

普段捨ててしまうような端材でも

ストックしておくといざという出番があるもの。

ペイントして転写シールを貼るだけで

簡単 ☆ スグデキ!

材料は板の端っ切れ


d0351435_14354479.jpg

DIYで使い残した木板たち。

檜、桐、パイン、木材質はさまざま。

d0351435_14354439.jpg

作り方は簡単、

板にペイントして転写シールを貼るだけ!

d0351435_14354427.jpg

転写シールの魔法で、

端材があっという間に手放せない一点物になりました。

d0351435_14354376.jpg

さらに転写した印字部分を削ったり

ワックスを擦り込んだりして

経年を意識したエイジング加工を加え、

味わいのある表情に仕上げます。

d0351435_14441856.jpg

木板の裏にL字フックを接着して

スタンドにするのもよし

d0351435_14441749.jpg

役にたたないと思われがちな端材でも、

アイデア次第でさまざまな楽しみ方ができるんです!

d0351435_14441774.jpg

かっこいいフックが欲しければ

L字フックと端材で作ってしまえばいい!

壁面アレンジだっておちゃのこさいさい☆

材料費は十円玉数枚で完結です☆

d0351435_14441796.jpg

使った転写シールは

キッチンシリーズとメタリックシリーズ、

そしてタイポグラフィシリーズ。

d0351435_14441823.jpg

切れっぱしだってクリエイティブ!

端材 + セリア転写シール

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-02-25 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_05233071.jpg

今日は紙箱をプチアレンジ☆

おうちで眠っている空き箱で今すぐできちゃう

簡単リメイクを紹介します^^

空き箱にほんのひと手間加えるだけで、

クールでスタイリッシュな収納道具に変身です!

d0351435_05233000.jpg

ひとつよりふたつ、

ふたつよりみっつ、

できればもっともっといっぱい!

「箱」は集合体が断然かわいい!

before はコチラ


d0351435_05233025.jpg

空き瓶歴も長いけど、

空き箱収集歴もまた。

中学生の時には既に開眼していたので

愛好家歴は20年以上。

d0351435_05233032.jpg

形状もいろいろで、見ているだけで楽しい。

( 入れ物が本当に好き。。。 )

今回は被せ蓋が浅い箱と深い箱、

ふたつのタイプをリメイクします。

-------------------    作り方   --------------------

d0351435_05233029.jpg

A 浅い蓋           B 深い蓋

1 ラベルのサイズに合わせてカッターで側面を切り抜く(中窓)

A 箱本体の側面を切り抜く

B 蓋の側面を切り抜く

d0351435_05233028.jpg

2 表面を黒、内面を白く塗る

d0351435_05525741.jpg

3 ラベルを貼る

(ラベルは中窓より一回り大きめのものを用意しておく)

A ラベルの表縁に両面テープを貼り、

箱本体の内面に貼る

B 蓋を被せた時、中窓からラベルが見える位置に

箱本体の表面に貼る

d0351435_05525763.jpg

完成です!

中窓ラベルが立体的で貫禄のある

ペーパーボックスができあがりました^^

d0351435_05525723.jpg

収納道具というより入れ物の魅力に惹かれるので

空き箱や空き瓶、、、

空き容器を見ると心が躍ります。

なぜなら

「パッケージ」がたまらなく好きだから☆

ついつい無駄に増えてしまううちのパッケージ。

あの手この手で

この先も慈しんでいきたいと思います。

d0351435_05525706.jpg

捨ててしまう空き箱にほんのひと手間・・・。

是非お試し下さい^^








by pinkpinkolife | 2016-02-12 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_07040483.jpg

先週末は珍しくお掃除スイッチが入り、

冷蔵庫の見直し作業をしておりました。

食材の買い出しは週始めに一度(多くて二度)、

週末になるとすっきり、

今がチャンス!なのです。

( 部屋の中は騒がしいけど、冷蔵庫内だけは

意外とすっきりさんなのです^^ )

賞味期限切れの調味料瓶も全て撤収、

冷蔵庫内だけみると、あらま、ミニマリスト☆

あとちょっとが使い切れなかった

豆板醤やラム酒、まだ期限切れ前だけど

開封してからしばらく経っているジャムや佃煮のり、

庫内を見渡すと、無駄に冷やしすぎなものが

多いことに気付きます。

勿体ないけど中身を捨てて容器を洗浄、

そしてこれからが第二のお楽しみ、

タイトルにも書いた「空き瓶を楽しもう!」です!!

d0351435_07040400.jpg

~ 空き瓶LIFE ~

空き瓶愛好家歴うん十年。

中身を捨てることができても空き瓶は捨てられないんです。

可愛いラベルの空き瓶はラベルを剥がさず

そのまま使いが一番かわいい♪

d0351435_07040466.jpg

背の高いボトル瓶や円柱型のガラス容器は

シンプルにペイントしてインテリアオブジェに。

d0351435_07040534.jpg

収納やボタニカルアート、アイデア次第で

いかようにも活用できる空き瓶アレンジは、

もはや私のライフワーク。

空き瓶を捨てるだなんて選択肢はありません!

d0351435_07040582.jpg

容器もひとつひとつを観察していると、これまた楽し。

例えばボンヌママンの小瓶は小さなパーツの

分別にぴったりのサイズ。

( 蓋は黒くペイントしています )

瓶を逆さにしてみると

見て、カヌレのよう。かわいい!

d0351435_07040423.jpg

普段手放してしまいがちな空き瓶ですが、

ほんの少しアレンジを加えるだけで

愛着のある自分だけのオリジナル雑貨になるんです。

たかが空き瓶、

されど空き瓶、


捨てるのちょっと待って!

「空き瓶」がアッと驚くインテリア雑貨に大変身!


d0351435_07040467.jpg

この度縁あって、 Sumai (日刊住まい)さんで

記事を執筆させていただくことになりました。

初回は塗料が定着しないガラスにペイントする時のコツや、

知っていると便利な空き瓶リメイク法を紹介させて頂きました。

Sumai(日刊住まい)さんは扶桑社さんが発行している

情報誌「Sumai(住まいの設計)」の姉妹サイトとして

去年4月にできたばかりの情報総合サイト。

家づくりだけでなく、インテリアやDIY、収納や雑貨など、

生活全般に渡ったイロハを詳しく解説されている、

アイデア満載のサイトです!

サイト内では弁護士さんや整理収納アドバイザーさん、

専門家やプロの方々がご執筆されているので、

暮らしに役立つ情報を沢山吸収することができます。

そんな著名な方々がご執筆されている中で、

私なんぞごく普通の主婦がよいのかしらという

思いがありますが、僭越ながら今月から

記事を書かせていただくことになりました。

私の担当は簡単なDIYやリメイク雑貨。

普段ブログで紹介しているような内容ではありますが、

サイトではブログ内で紹介しきれない細かな内容を

掘り下げて書いていこうと思います。

今後は100円リメイク雑貨の魅力や

詳しいペイント法など、アイデアと技法を

織り交ぜながら記事を書いていきたいと思います。

不定期ではありますが、

こちらもご覧いただけると嬉しいです^^

手をかけた空き瓶作品を長く大切に使うには、

ほんの少し下地の処理が必要です。

空き瓶といいお付き合いをするコツは

是非こちらでご覧ください☆










by pinkpinkolife | 2016-02-08 10:22 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_17533677.jpg

灯しびとの集いの帰り道、

大仙公園で拾った

色とりどりの落ち葉。

幼稚園の工作の時間に使うというぽんたと

一緒に沢山集めてきました ^^

d0351435_17533726.jpg

沢山収集した落ち葉やどんぐりは

紙袋にいっぱい詰めて

ぽんたが幼稚園へ持って行きました。

私は残った落ち葉をかき集めて、

秋の落ち葉インテリア作り ^^

d0351435_17533742.jpg

フレームに秋色落ち葉を閉じ込めて作った

2015年落ち葉標本。

d0351435_17533751.jpg


紅茶とコーヒーで染めたクラフト紙を台紙に

落ち葉とカードをテーピングした落ち葉カード。

d0351435_17533721.jpg

クヌギの殻斗は

ディスプレイオブジェにもぴったり ^^

d0351435_17533755.jpg

残った落ち葉はよく乾燥させて

ガラス瓶の中に。

去年も同じように煮沸したどんぐり

ガラス瓶に入れて眺めました。

落ち葉は煮沸する手間が無くてらくちん ^^

d0351435_17533799.jpg

今頃幼稚園でも

かわいい落ち葉アートしてるかしら ^^

秋ならでは、

親子で楽しめるアートクラフトです 。

d0351435_17533703.jpg


ちなみにこれは4年前にフレーミングした落ち葉。

さくらんぼさんが公園で拾ってきた

落ち葉をガラス板で挟んだものですが、

色が随分抜けて

こっくりとしたアンティーク色になりました。

4年前の写真


d0351435_17533790.jpg

関連記事


d0351435_17533788.jpg

d0351435_17533776.jpg

関連記事


d0351435_17533782.jpg

秋の公園は

インテリアになる素材が沢山落ちています ^^

本格的な寒さが深まる前に収集しとこ☆









by pinkpinkolife | 2015-11-19 06:46 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook