カテゴリ:匠のpink pinko life( 60 )

| twitter | facebook

d0351435_17422290.jpg


ウ 「ん!? ずいぶんと綺麗な写真じゃないか!

こりゃまず絶対にTAKUMYでは撮れない。

もしや pinko が帰ってきたのか??」


ちがうよバズ! いやーね、ちょっと前の記事

見てたらこの写真見つけちゃってさー、

これ、白いコップに2色のマスキングテープ

貼ってリメイクしてるんだって!!

もうびっくり仰天アイデアだよ!

でも、これなら僕たちにも出来るんじゃないかなって

思ってね、今日はこれにチャレンジしてみようと思うんだ☆


バ 「なるほど!これなら我々にも出来そうだ!

しかしウッディ、マスキングテープは持ってるのか?」


あったりまえだのポテトチップスだよ!

ほら見て!! ↓

d0351435_17422244.jpg

ウ 「これは・・・。これって本当の養生用

マスキングテープじゃないのか?」


え!?これ違うの??

TAKUMYの持ってるやつ漁ってたら

これが出てきたから、てっきりこいつのことかと思ったよ。


ウ 「まあこっちが本家マスキングテープではあるんだが、

なんせ作業用だからずいぶんと垢抜けない感じだ・・・。」


でもちょうど2色あるしさー!

せっかくだからこれでやってみようよ☆

綺麗に作って家に飾っておくんだ♪

pinko が帰ってきたらきっとびっくりするぞ~☆


ウ 「そうか、pinko もきっと大喜びだろうな!

よし、我が輩も手伝うとしよう!」


じゃまずはコップを用意してっと・・・ ↓

d0351435_17422278.jpg

ウ 「・・・ずいぶんと安っぽい色のコップだな。

もっと他にはなかったのか?」


この色がいいんだよバズ☆

pinko はなかなかこんな色使わないだろ?

だからこそ これ なんだよ~♪

じゃ早速この青色のテープから貼ってみようよ!

d0351435_17422233.jpg

バ 「すごく斬新なカラーリングだな。」


・・ん~、ちょっとなんだか微妙な感じだけど、

こっちの白いの貼ったら良くなるんじゃない?


バ 「そうかい?じゃちょっと貼ってみてくれ。」

d0351435_17422225.jpg

これはすごい!!白いテープは下地が

透けて見えるんだね!!大発見!

おかげで見てよ、この斬新なカラーリング☆

こりゃー pinko にこのアイデアをパクられるかもしれないな!


ウ 「な、なんだこれは!?こんなもん

家に飾ったら pinko に張り倒されるぞ!」


いや、これはきっとお花が飾って

ないからだよ・・・ってあったぞあった!

この花を挿してみたらどうだろう??

d0351435_17422266.jpg

ど~だい、もう最高だろ~☆


こんなに素敵な作品になるなんて

思っても見なかったよ☆

これぞマスキングテープリメイク!

みんなもこれマネっこしてもいいからね~w♪

・・・っと、さてさて、今日も早速作業を再開するよ!


今日はこの「マスキングテープ」が

こちらでも大活躍するからね!


え~っと、昨日は組み上げまで終わったんだったよね。

じゃ今日はいよいよ塗装に入るよ!


まずは pinko さんの配色をもう一度確認 ↓

d0351435_17422148.jpg

「アイボリー」 と 「準グリーングレー」 の

ツートンカラーみたいだ。


じゃ、まずはこのピンクで示されてる

「準グリーングレー」 の部分を

一気に塗っちゃうよ! ↓

d0351435_17422344.jpg

はい完了☆

しかし、「準グリーングレー」って色はこんな感じでいいのかな??

ちょっとよく分からないけど


・パステルグリーン

・つや消しホワイト

・グレー


この3色を調色してみた。

で、次はいよいよマスキングテープの出番だ!


残りの部分に「アイボリー」を塗っていくんだけど、

さっき塗ったグリーングレーの部分に

アイボリーが掛からないよう目張りをしていくわけ。

これが 「マスキング」 っていう作業さ!

d0351435_17422378.jpg

↑ こんな感じ。

これはけっこう面倒だし時間がかかるけど

ここだけは丁寧にやらないと後々絶対後悔するよ。


で、このマスキングされてない部分に

アイボリーを塗って、マスキングを

剥がせば塗装は完成~♪ ↓

d0351435_17422338.jpg

d0351435_17422332.jpg

ど~だい、もう最高だろ~☆


このままでも十分綺麗なんだけど、

アンティーク感を出すために得意の

「秘技!カスカス塗り」で

一気にアンティーク感を創出する! ↓

d0351435_17422323.jpg

こんな風な朽ちた感じのアンティーク感を

塗装で一気にやるのがTAKUMY流!


この 「カスカス塗り」 ってのは、こげ茶色

みたいな色を筆にちょこっとだけつけて

それを 「カスカス!」 って感じに塗っていく技法。

こうすると、素早く簡単にアンティークな

風合いが作れるんだ☆


次にドアノブを取り付けるよ!


ドアノブは、子供家具らしいちょっぴり

可愛い形のものをチョイス♪ ↓

d0351435_17422300.jpg

これもこのまま使うと家具のテイストに

そぐわないから準グリーングレーで

塗ってしまって取り付ける ↓

d0351435_17422342.jpg

これでしっくりしたね ☆

そうそう、この扉にも子供が使うにあたっての

ちょっとしたポイントが仕込んであるよ!

その第2のポイントがこれ ↓

d0351435_17422323.jpg

この矢印の部分はちょうど扉の内側の部分なんだけど、

こんな感じで角を丸~く削ってあるんだ。


これは扉を閉めたときに、

子供が指を挟んでしまってもケガをしないようにっていう配慮。

子供がメインで使う家具となると、こういった

「安全面」 での配慮ってのも考える必要があるんだね!


さて、ここまで終わったらいよいよ大詰め!

今回の目玉でもある本棚の

背面板を取り付けるよ。

pinko さんのラフでいうとこの部分 ↓

d0351435_17422392.jpg

要は「本棚部分の最背面」のところだね。

ラフをよ~く見ると、なんだかお花のような

柄が入ってるんだけど、pinkoさん曰く、

ここは 「可愛い花柄の布」 を貼りたいらしい。

こんなやつ ↓

d0351435_17422389.jpg

d0351435_17422313.jpg

写真では分かりづらいけどこの布、

アイボリーベースに小さいお花柄が入ってる。

なるほど、このアイボリーに合わせて

本棚もアイボリーベースにしたってわけだね。


で、布を使うってなると、まずはその布を

固定する(=貼る)板が必要になる。

ここでは2.5mm厚のベニヤを使うよ☆


このベニヤだけど、ちょっと濃いめの木目が出てるんで、

薄い布をあてるとせっかくの淡いアイボリーが

暗く沈んで見えてしまうんだ。


そこで、まずは布が透けても綺麗に

見えるようにベニヤを真っ白に塗装する ↓

d0351435_17422348.jpg

ここにさっきの花柄の布を

こんな感じで家具本体に固定する ↓

d0351435_17422339.jpg
これでOK!!

ポイントとしては、布にしわが出来ないように

布を四方に引っ張りながらネジで

固定するってこと。

ちょうど布地のパネルを作るような感じで、

四隅に引っ張りながら固定するんだ。


さあ!これにてついに家具が完成したよ☆ ↓

d0351435_17422377.jpg

ど~だい、もう最高だろ~☆


子供家具だけに、あまり無骨にならないように

注意しつつも、なんとな~く気品があるような、

そんな感じの家具に仕上がったみたいで

もう大満足だよ♪

pinko さんのオーダーセンスも ◎ だね!


やはりキモはトリマーで入れた「彫り」。


これをいれるかどうかで、家具全体の

イメージっていうものがずいぶんと

変わってくるんもんなんだ。


このトリマー、ちょっと危険で切削屑もすごいけど、

作業場所と男手があれば是非使ってみて☆


さてさて、今回は大型家具のわりに作り方が

とっても簡単だったので全3回にて作業が終了~ ♪

これからいよいよ涼しい秋になって

快適DIYシーズンの到来だね!


こんな大きな家具だって、見た目に

反して簡単に作れちゃう、そんな魅力

いっぱいのDIYにみんなも是非とも

チャレンジしてみて☆


今回も長々と付き合ってくれて本当にありがとう!!

またみんなに会える日を楽しみにしてるよ♪


次回からはみんなお待ちかねの pinko の更新になるけど、

これからも pinko のことをよろしくね!!


バ 「おいウッディ、最後に私からも

一言あいさつさせてくれないか??」


おお、すっかりバズのことを忘れてたよ!

ごめんごめん。じゃ、最後に締めの

あいさつをビシッと頼むよ!!


バ 「OKだ保安官! 諸君!今回も


−−−−− ブログの字数制限のため強制終了 −−−−−

おわり










by pinkpinkolife | 2011-08-22 16:38 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


や~あ、みんな~☆

ちょっとずいぶんと時間が押しに押してるから

今日はいきなり作業を開始するよ!


え~っと、昨日はどこまでやったっけ??

あ!そうそう、側面板の角を丸くするとこまでだね☆

じゃ、今日はデコレーション作業第2弾だ。


昨日角を丸く削った「側面の板」に、

これまたちょっとしたデコレーションを入れていくよ! ↓

d0351435_17422236.jpg

こんな感じ。これ、DIY学習机でも

おなじデコレーションを使ったけど、

たったこれだけの浅い溝が一段入ってるだけで

ほんとうに仕上がりの精悍さが

全然変わってくるんだ。


この溝はこれもお馴染みの

「トリマー」 ってやつを使ってるよ。

この道具の詳しくはこちら


で、次はこの部分にデコレーションを入れる ↓

d0351435_17422271.jpg


いわゆる 「棚板」 の部分だけど、

この正面から見えるところに彫りを入れて

甘くなりがちな子供家具の表情を

キュッと引き締めるのが狙い。

ここもトリマーを使うよ ↓

d0351435_17422243.jpg

d0351435_17422247.jpg

写真では分かりづらいけど、

こんな感じのちょっぴりエレガントな彫りにしてみたよ☆

さあ!これで必要な板材の準備OK!!

すべての板材が揃ったら

いよいよ組み上げ作業だ!


今回は 「全面塗装」 する予定だから、

ネジは見えるところに打っても全然OK!

最後にはネジ穴埋め&塗装で

全く分からなくなるから

気にしないでガンガン打っていくよ!


組み方も実にカンタン☆ ↓

d0351435_17422254.jpg
どう?これなら誰でも作れそうでしょ??

もちろん家具としての剛性を確保するために

いくらか背骨を入れてるんだけど、

おおよそのイメージはほんとこんな感じ。

ネジが見えてもいいとなると

作業が一気にカンタンになるんだ!


で、ここでまず最初のポイント。

昨日も話した「子供が使うにあたっての

ちょっとした工夫ポイント」をご紹介。


実はこの 子供本棚 を作る前は

こんな便利な収納BOXを使ってたんだ ↓

d0351435_17422201.jpg

アイリスさんの 「キッズCBボックス」

これ、子供目線で設計してあって

とっても使いやすくて便利☆


おもちゃをガサッと入れれる引き出しとか、

子供でも使い勝手がいいように設計されてて

本当に重宝した子供家具だったんだ。


さすがにこの収納BOXを無くすのは

惜しいし、この機能性は捨てがたい。。

・・・てことで、なんとか使えないかと

考えた結果がこちら ↓

d0351435_17422299.jpg

本棚の収納部分をこの「キッズCBボックス」

サイズに作って、中身をそっくり

そのまま移植しちゃおう!ってわけ☆


これなら見かけは完全に自分の好みになるし、

今まで通り子供も使いやすい

収納BOXを維持できるって寸法さ!


ちょっと前置きが長くなったけど

いよいよ実際に組み上げていくよ~☆

まずは下側の収納部分から ↓

d0351435_17422204.jpg

もうあっという間に出来たw

この矢印の部分の幅を「キッズCBボックス」

の幅に合わせておくところだけ注意。


次は一気に上まで組み上げるよ!

d0351435_17422259.jpg

じゃーーーーーん!!!

ど~だい、もう最高だろ~☆


ネジが見えてもOKとなれば本当に作業が早い!

で、ここでネジ打ちの注意点。

・・・っていってもいつも言ってることの

おさらいになるんだけど、ここは

非常に大事なところだからもう1度。


まず、ネジってのはそれ自体けっこうな

太さがあるので、直接木にそのまま

ネジを打ち込むとこうなる ↓

d0351435_17422206.jpg

・・・・バリっとね。。

これを防止するために、まずはハンドドリルで

ネジ径の下穴をあけておく ↓

d0351435_17422234.jpg

そしてここでもういっちょ!

一回り大きい径のドリルビットを使って

こんな感じに2段の穴を彫る ↓

d0351435_17422217.jpg

ちなみにここでは1段目が3mm、

2段目が8mmのビットを使ってるよ。


これにネジを入れるとこんな感じになる ↓

d0351435_17422245.jpg

ネジの頭が奥に埋まった感じ。

でもこの 「埋まっている」 ということが

この後とても大切になるんだ。


じゃ、もう一度さっきの組み上げ写真を見てみて。 ↓

d0351435_17422214.jpg

この赤枠の部分に注目。

ここはネジが埋まってるところなんだけど、

ネジの頭が全く見えなくなってるよね。

そこがさっきの 「ネジを奥に埋めた」 理由。

ここにはこいつを使ったんだ。 ↓

d0351435_17422297.jpg

「木工パテ」!

これは、木材のひび割れ補修なんかに

よくつかうものなんだけど、こいつを先程のネジ部分に

ヘラを使ってこんな感じで塗っていく ↓

d0351435_17422237.jpg

そうすれば、さっき開けたネジの穴も

ネジの頭も全く見えなくなるってわけ☆


よし、これでひとまず組み上げ作業まで終了だね!


いや~今日はまじめに作業やったから

なんだかすごく疲れちゃったよ。。

次回はいよいよ塗装に入るよ☆

じゃまた明日~♪ アディオース!


つづく










by pinkpinkolife | 2011-08-21 10:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook











バ  「おい、ウッディ? 何をしているんだ??」



















d0351435_17422168.jpg











や~あ、バズ!! 実はね、これからやる










記事の内容をちょっと変わった方法で










決めようと思ってさー、その仕掛けを










作ってるところなんだ ♪














d0351435_17422151.jpg











バ 「なるほどなるほど。わかったぞ!










これをダーツみたいにして










矢を飛ばして決めようってわけか??















ん!?ちょっと待て!?















また「釣り」っていうのがあるんだが、










まさかここに刺さったらまた釣りをするのか?」















その通りさバズ!!















なんでも運まかせってのが










このダーツのルール。










ダーツの結果は絶対だからね。















バ 「運まかせってのは分かるが、ずいぶんと










割り振りがおかしい気がするが・・・。










ラジコンと釣りで80%くらいあるぞ!?」















まあまあ細かいことは気にしない。










じゃ、さっそくこいつをマシンに組み込むぞ!















その運命を決めるマシンがこちら!! ↓



















d0351435_17422129.jpg











じゃーーーん!!










どーだい、もう最高だろ~☆















これはこいつを改造して作った僕の自信作さ☆ ↓










d0351435_17422107.jpg











バ 「なーるほど!この扇風機の羽根










の部分に「的(まと)」をつけて










ぐるぐると回そうってわけだな!










さすがは保安官、目の付け所がシャープだ!」















だろ~!そしてこれが運命の矢だ!










d0351435_17422179.jpg











よ~し、じゃ早速マシンを










回転させてみるぞ~☆



















スイッチ ON!!!!



















d0351435_17422171.jpg











うおおおおおおおおお










おおおおおおおおおお!!










予想をはるかに超える










この速度!!!















あまりのスピードに










矢が吹き飛ばされそうだ!!















よ~し!みなぎってきたぞ~☆










いくぜ!運命の一投!!!



















バ 「パ~ジェ~ロ♪ パ~ジェ~ロ♪」















d0351435_17422154.jpg











それっ!!!!!!!















ズボッ!!!! 
(←矢の刺さる音)



















d0351435_17422113.jpg











バ 「・・・・保安官、全然だめだ。もっと「左」だ、「左」!」















意外と難しいもんだな・・・。










もうちょっと左なんだな。















よし分かったぞ!じゃもう1回いくよ~☆















それっーーーーー!!!















ズバッ!!!!! 
(←矢の刺さる音)










d0351435_17422115.jpg











!!!!!!!!!!!!!!!!















バ 「おい、こらウッディ!!!!










どこ狙ってんだ!? もうちょっとで










顔面直撃するところだったじゃないか!!」















だ、だってバズがもうちょっと左って言うから・・・















バ 「違う違う!!君から見て「左」だ!










ちょっと考えれば分かるだろう?」















なんだ、そういうことだったのか!










ごめんよバズ、次は絶対にちゃんとやるから。















じゃ行くよ~、それーーーー!!!!










ズバッ! (←矢の刺さる音)















d0351435_17422100.jpg











OKOK!今度はちゃんと刺さったぞ☆










え~っと、これは・・・・










「本棚DIY」ってのに刺さってるね。










ということで今回のテーマが決定~♪ ↓










d0351435_17422142.jpg











こちらの「子供用本棚」のDIY過程を










みなさんに紹介するよ☆















これ、見かけによらず実はけっこう










簡単に作れちゃうものなんだ。










今まで作った家具の中でも










1番簡単にできちゃったものかも!?















もう我が家ではさくらんぼ姫が










ガンガンに実用で使っちゃってるから










ちょっと生活感丸出しだけど、










子供が使うにあたってのちょっとした










工夫ポイントなんてのもいろいろ仕込んであるんで、










そんなとこもあわせて紹介するよ!















じゃ、いつものように 元デザイナー










pinko さんの描いた設計ラフからどうぞ ↓










d0351435_17422148.jpg











ど~だい、もう最高だろ~☆















さすがは pinko さん!!!










考えに考え抜いたかのような










正確なラフ & しっかりとした描写!










まるでたまたまそこにあったペンを










使っただけかのようにも見える3トーン仕上げ!










そしてちょっぴり可愛さをも感じる誤字!










(↑多分「準」と「導」が合体してる)















さらっと「でんき」なんて書いてるけど










この3文字がどれほどの難易度か










全然分かってらっしゃらない。















もうね、こういうの一切無視だから。















で、これを元に作っていかなきゃ










いけないわけだけど、それを正確に計算










して作ったTAKUMYの設計図がこちら ↓










d0351435_17422117.jpg











こちらもまた手描きですかwwww















でもね、こんな設計図でも作れるってことは、










この家具の制作難易度がいかに










低いかってことの証明でもあるわけ。















じゃ、早速作業を開始するよ~♪










まずは先程の設計図のとおりに木材をカットする。










これはホームセンターとかで










カットしてもらうととっても楽チンだよ☆















で、カットした木材に子供家具らしい










デコレーションを入れていくんだ。















例えばこんなとこ ↓










d0351435_17422183.jpg











ここ、pinkoさんのラフだと










角張っててちょっと子供家具らしい










可愛らしさってのがない感じだよね。















そこで、角をちょこっと丸くしてあげる ↓










d0351435_17422108.jpg











↑ こんな感じ。 たったこれだけでも










出来上がりの印象はずいぶんと










変わってくるもんなんだ。















ここでの切削作業はお馴染みの










「ジグソー」 ってやつを使ったよ。










こいつの詳しい使い方はこちら










で、切断するとどうしても切削面はこうなる ↓










d0351435_17422106.jpg











ジグソーの刃が厚いからキレイに










丸くカットするのは不可能なんだ。















こんなときにはいつものこのコンビ! ↓










d0351435_17422174.jpg











「紙ヤスリ」 と 「当て木」。















もうすっかりとお馴染みだから使い方は










ここでは割愛させてもらうよ!










このコンビで仕上げればこの通り☆ ↓










d0351435_17422157.jpg











ど~だい、もう最高だろ~☆















・・・っといったところで今日もおもちゃの










寝る時間が来てしまったので










本日の作業はここまで。















もう3日目なのに全然進んでないなぁ~・・・。















TAKUMYの「釣り」のせいだ!(怒)










                         つづく


d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif


by pinkpinkolife | 2011-08-20 10:00 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook








d0351435_17421983.jpg











 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
















・・・あのさー、もしかしてなんだけど










ずっとこの画面でブログを進行する










つもりじゃないよね?















さすがにこれは pinko に怒られるぞ!










もうね、真っ暗だもん。















昨日も言ったと思うけど、ブログってのは










写真がすべてだろ?










どのブログ見たってすごくキレイな










お写真を頑張って撮ってるじゃない??















それがどうですか、このざまですよ。















僕たちがいくらしゃべってたって










暗すぎて写んないから見てる人たちに










全然様子が伝わらないじゃないか!










d0351435_17421983.jpg











匠 「そんなこと言ったってさー、










電灯がないんだから仕方ないだろ。










多分よーく見れば俺たちが写ってるのが分かるってw」










d0351435_17421983.jpg











・・・いや、全然分からない。










もうずーーーっと同じ絵だ。















大体さー、このブログはインテリアのブログだろ?










なのに全く関係ない釣りの話なんかして










一体誰が見てくれるんだよ!










せめて昼の釣りだったらまだ見応え










ってもんがあるだろうけど、










これはさすがに見てくれてる皆さんも怒るぞ!










d0351435_17421983.jpg











匠 「まあそう怒るなってウッディ。










今はお盆だからそんなに人がいないんだよ。










こういうときにさ、俺の趣味の










1つや2つでも紹介したいわけよ。










あ!ほら、今漁船が一隻出船したぞ!」










d0351435_17422081.jpg











赤い点がちょっと右に動いただけじゃんか!















・・・だめだ。またTAKUMYの思いつきだけで










来てしまったのが間違いだった。















ところでちゃんとライトくらいは










持ってきてるんだろーね??










匠 「もちろんだよ!ほら!」










d0351435_17422016.jpg











これまた微妙な・・・。










じゃ、それでこの近辺を照らしてみてよ。










d0351435_17422051.jpg











もう全然です全然だめです。










TAKUMYさん、これ全然だめです。















バ 「まあまあウッディ、そう怒るなって。










もう来てしまった以上は仕方ない。










お互い釣りを楽しむしかないだろう。










さ、さっきTAKUMYにもらった竿を持ってじゃんじゃん










釣ってブログを盛り上げようではないか!!」










d0351435_17422032.jpg











・・・そうだねバズ。このままではまずいよね。










じゃ頑張って一発大物を狙うとするか!















バ 「ところでウッディ、ここではどんな魚を狙うんだ?」















狙いはもちろん 「シーバス」 さ☆










いわゆる「鱸(スズキ)」ってやつだね!















もちろんルアーだけで狙うよ!










ここでルアーをするとなると、他には










「キビレ(キチヌ)」 とか 「チヌ」 とか










「ガシラ(カサゴ)」 とか 「ボラ」 とか・・・










とにかく色んな魚が釣れる可能性があるよ。















ただ狙うはシーバス!










このシーバスってのg・・・ギーーー

















!!!!!!!!!















バ 「お、おい、ウッディ!!!来たぞキタ!!










こ、これは強い引きだ!」










うわ~!?本当に来たのかい!?










よし、そのまま落ち着いてゆっくりと寄せるんだ!















よし、、も、もうちょっとだぞ、、


















それーーーっ!!










d0351435_17422045.jpg











やったーーー!!やったーーーー!!










やったねバズ!!これはいい魚だ!















バ 「す、すごく興奮してまだ手が震えている。。










本当にすごい引きだったぞ!










ところでこれは何という魚だ?」










d0351435_17422052.jpg











こいつが「シーバス」ってやつだよ!










まさか1匹目からシーバス釣れるなんて










思ってもみなかったよ☆















じゃ、早速サイズを測ってみて!










d0351435_17422030.jpg











バ 「う~ん、どうだろ?30cmってところじゃないか?」















ってことは俗にいう「セイゴ」ってやつだね!










スズキは出世魚で、大体30cm前後を 「セイゴ」、










40~50cmクラスで 「ハネ(フッコ)」、










60cmを超えると初めて 「スズキ」 って呼べるんだ。















ただこの 60cm の壁が本当に厚い・・・。










「スズキ」 を手にするのは年間でも










ほんの数本ってレベルなんだ・・・・ってあれ??










なんだか手元が重い気g・・・・ギーーー


















!!!!!!!!


















バ 「おいウッディ!!竿がぎゅんぎゅんに










曲がっているぞ!!」















うわーーーー本当だ!!










でも、これなんだろう?? なんか色が・・・ギーーー










そりゃーーーー!!!











d0351435_17422023.jpg











!? こ、これは・・・・ガシラだ!!















関西では 「ガシラ」 って呼んでるけど、










正式名称は 「カサゴ」 っていう魚だよ。










まあそんなに珍しい魚でもないんだけど










ちょっとこれ見て ↓










d0351435_17422099.jpg











分かるかな~、この大きさ!!










こんな大きなガシラ釣ったことない!!










d0351435_17422068.jpg











d0351435_17422001.jpg











まさかの25cmオーバー☆















カサゴは最大で約30cmくらいっていうから










これはもう十分立派なサイズだよ!















バ 「いや~これはたまげた!おめでとう保安官☆










今日はTAKUMY的には我々を使って










ブログのネタを撮りに来ただけって










スタンスなんだろうけど、まさかの釣果だ!










いやはや一時はどうなることかと思ったが










釣りもとても楽しくできたし大満足だ♪」















そうだね、バズ! こうやってみんなに










釣れるところを紹介することg・・・・ギーーー










ギーーーギーーー・・・ギーーーーーーー!!!















!!!!!!!!!!!!!!!






















えええええええええええええ!?










またなんか掛かってるよ!!!
















バ 「うわーーー!今までにないくらい










竿がぎゅいんぎゅいんにしなってるぞ!!」















おおおお、落ち着いていくよ!!










・・・よ~し、いい子だ、暴れないで、、















せーのっ!それーーーー!!!!










d0351435_17422082.jpg











うおおおおおおおおおおお!!!










ここここ、こいつは化け物だ!!










もう頭だけで20cmくらいあるぞ!!!


















バ 「ななな、なんだこのモンスターは!?










ちょっと全体を見せてくれウッディ!!!」










d0351435_17422075.jpg











ひやーーー!!こりゃぶったまげた!!










80cmのメジャーが伸びる伸びる!!!










d0351435_17422097.jpg











ちょ、ちょっとこれ見てくれよ!!










まさかまさかの70cm!!!










これがさっき話してた正真正銘「スズキ」だよ☆










d0351435_17422002.jpg











遊び半分、ネタ作りのためだけに来て










なんとびっくり自己新記録!!!

















いや~、こんなことってあるもんだねー(驚)!

















いつもはカメラなんか持って行かないんだけど、










今日はブログのためにたまたま持ってきて大正解!!
















もう本当に感無量ですw













みなさんどうもありがとうございました。




























                  おわり



















バ 「・・・っておい、ウッディー!まさかこれにて










ブログジャック終わろうとしてないだろうな!?」















だってさー、もうなんだか完全に満足しちゃって










明日も記事を書く気力がおきないよ。。















バ 「釣りだけで終わりだなんて、










絶対に pinko に怒られるぞ!










みなさーん♪ まだ明日もありますからね~☆










明日からはいよいよお待ちかねの










DIY家具作り編ですよ~!」






































匠 「・・・・・・・・チッ!」



















              おわり つづく


d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif


by pinkpinkolife | 2011-08-19 10:51 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook













夏は海だっ!♪


















山だっ!♪


















ウッディだっ!♪




















・・・ってちょっと強引だった


















で~すかぁ~♪wwww










d0351435_17421993.jpg











や~あ!みんな~!!












すっかりとご無沙汰~☆












毎日暑いけど元気してた~!?















今回もついに僕の出番がやってきちゃったみたいだよ♪












pinko さんご一行が休養で実家に帰省してるんで












またしばらくの間のお付き合いよろしくね!!










d0351435_17421925.jpg











バ 「やあウッディ! えらく大きな声出しちゃって













今回もずいぶんと張り切ってるじゃないか☆」















そりゃ~そうだよ!なんせ僕の出番は年に2~3回だからね。












しかも聞いてくれよバズ!!













今回は初回から超すごいんだ!













なんとTAKUMYが僕たちを「海」に連れてってくれるんだって!!













前回のゴルフ練習場とはスケールが違うよ!
















バ 「ほ、本当か!?それは凄いなウッディ!!













・・・しかしもうすでに海に来ちゃってるじゃないか?」
















いやいや、この背景の不自然さを見ての通り、













これはパソコンの画面だよ。










d0351435_17421981.jpg











バ 「なるほど、本当の海じゃないのか。でも今回はこの













画面のような「海」ってところに行けるのか??」
















その通りさバズ!! これが「海」ってところなんだ!
















真っ赤な太陽と青い海、そしてどこまでも続く砂浜、













ぼくたちはいつも狭いおもちゃ箱と家の中ばかりで













こんなとこ行ったことないだろ??













もう今から楽しみで楽しみでうずうずしちゃうよ~♪
















でね、早速昨日ダイソー行って













スイカの浮き袋買ってきたんだ☆










d0351435_17421951.jpg











ど~だい、もう最高だろ~☆













これで灼熱の海を泳ぐってわけさ!













あ!そうだそうだ、僕たち泳いだことないから













まずは泳ぎの練習からだね!










d0351435_17421938.jpg











・・・・水をはってっと、よし準備OKだ!













まずは足からそ~っとだね・・・










d0351435_17421918.jpg











うひゃ!冷~たい冷~たい!












よし!この調子でちょっと浮かんでみるぞ♪










d0351435_17421908.jpg











うわーーーー♪  浮いたよ浮いた!












おもちゃでもちゃーんと浮くもんだね☆












じゃ次はバタ足の練習だ!










d0351435_17421907.jpg











OK!できたできた!!もう最高~☆












これで海に行っても大丈夫♪ よし、次はバズの番だよ!















バ 「・・・ こ、これは怖いなウッディ。












ちょっと支えおいてくれないか?」










d0351435_17421922.jpg











OKOK! ちゃーんと支えてるから大丈夫だよバズ!












そうそう、そのまま足からゆっくりと水に入るんだ。


















・・・・って、ああああああああ












あああああああああああ!!!










d0351435_17421926.jpg











うわーーーーー!!!!












バ、バズがおぼれちゃったよ!!!















ど、どうしよう!! 大丈夫かいバズ!?












バ 「mdうぇあywhtrぱうぇt・・・・・・・・・。。。。」












おい!バズ!今すぐ助けに行くから待ってて!!












そりゃ~!!!!










d0351435_17421952.jpg











ぷはぁ!はぁ~、、、よかった、、たすかった。。












だ、大丈夫かい?バズ!?












バ 「レンジャースーツが重すぎて












うまく泳げそうにない・・。












なんだか出発前からトラウマだ。。」
















まあまあ、そう怖がらずに。実際の海は













こんなに急に深くならないからきっと大丈夫だよ。





















=========================



数   分   後



=========================




















匠 「おーい、ウッディ、バズ、












そろそろ出発するぞ~!」















待~ってましたのTAKUMY師匠!












僕たちはもう準備万端いつでもOKだよ☆















匠 「よし!じゃ君たちは自分たちの車で












後ろから付いてきてくれ。」















OK!TAKUMY!!












じゃ僕が運転するからバズは助手席に乗ってくれ。










d0351435_17421945.jpg











バ 「ウッディ、今日もピカピカだな~!」












あったりまえだのクラッカーだよバズ☆












今日はなんせ海に行くんだからね☆












さあ乗った乗った!












いざビーチに向けて出発進行~♪

























=========================


3 5 分 後


=========================





























匠 「よし!着いたぞウッディ!」










d0351435_17421983.jpg











「   ・ ・ ・ ・ ・ ・   」















d0351435_17421968.jpg











「   ・ ・ ・ ・ ・ ・   」















d0351435_17421977.jpg











「   ・ ・ ・ ・ ・ ・   」






























・・・え~っと、ちょっとまってTAKUMY。












「着いた!」 って、これは一体どこだい?












真っ暗だし地面も思いっきり












コンクリートだし・・・・・・?















匠 「海だよ海!ちょっと明かり点けて












やるからまってて」


















カチッ!! ←ライトを点ける音










d0351435_17421990.jpg











バ 「なんだかうっすらと漁船のような












ものが見えるが・・。」

















・・・これってもしかして 「漁港」 ってやつじゃない!?




















おいコラ! TAKUMY!!












話が違うじゃないか(怒)















海に行くって言ってただろ!?












海って言ったらビーチだよビーチ!















灼熱の太陽は??












青い海は??












どこまでも続く砂浜は??












・・・ってなーーんにもないじゃないか!!















そもそも真っ暗だし、泳ぐにも足場が












高くて海に入れないし












それにどうだい、周りは漁船だらけだ!












こんなとこで一体何をしろっていうんだ(怒)!















匠 「チッ、うっせーな~。ほれ (←何かを投げ渡す)










d0351435_17421982.jpg











「・・・・・・・・・・・・・・・???」




















匠 「一人1本ずつ用意しておいたから












自分の名前のやつ使って。」















「ん??? これってもしかして・・・」










d0351435_17421915.jpg
















d0351435_17421998.jpg











・・・・ で た よ 。 やっぱりそうだ。












そうですよこれ、「釣り」ですよ釣り。












しかも「夜釣り」ですよ皆さん。


















だいたいブログっていうのは写真が命だっていうのに、












見て下さい、「夜釣り」ですよ。


















真っ暗なわけですよ。


















TAKUMYは完全に思いつきで行動するから












そういうとこ一つも考えてない。















バ 「いや待て、君はまだいい方だと思うぞウッディ。












ちょっと私のルアーを見てくれたまえ。」










d0351435_17421973.jpg











「 ・・・・・・・・・・・・・ 」












d0351435_17421935.jpg











ウ 「一体何者なんだこれは・・・。












本当にこれで釣れるのか?」















バズ、こりゃ釣らせる気 すら ないな。。












ここはもう完全に怒っていいとこだと思うよ。












おもちゃだからって完全になめられてる。

















だいたいこの真っ暗闇の中で












どうやってブログを進行していくつもりなんだよ!












・・・って愚痴ってる最中にまーた












ブログの字数制限ですよ。

















愚痴ることすら許さr (←ここで字数制限のため強制終了)



















              つづく


d0351435_17365254.jpg

 

 

 

 

 

 

d0351435_17365259.gif


d0351435_17365266.gif


d0351435_17365255.gif


by pinkpinkolife | 2011-08-18 10:21 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


皆さんこんにちは☆ pinko@旦那 です。

またまたすっかり日が空いちゃってすいません・・・ m(_ _)m

というのも、訳あってDIYのオーダーが山積み状態で、

連日深夜まで黙々と作業をこなしております。 ↓

d0351435_17420914.jpg

何作ってるかとか、その辺は pinko さんが機会をみて

紹介してくれると思うのでここでは割愛させて頂きますが、

もうね、とにかく最近本当に何かと忙しい。。。


仕事もDIYも超〆切が迫っているし、そんな時に限って

車検とかあるし、自宅のパソコンは壊れるしで

本当に対応するのが精一杯の状態です(汗。


そう、車検で思い出したけど今回車検の見積もり行ったら

「どうしても車検に通らないところがあります。」

って言われたんです。


こりゃまたお金がかかることかなと思い戦々恐々と

作業員さんに聞いてみると原因はこれ ↓

d0351435_17420975.jpg

これ何か知ってます?? 「ナンバー封印」ってやつです。 

ナンバーが勝手に外されないようにこのキャップみたいなので

ナンバーを封印してあるんですけど、この封印が

何者かによってがっつり外されてた!!


多分ナンバープレートを盗もうとしたんだろうけど、

僕の車は別途 「ナンバーロック」 がしてあるので、

封印を解いてもナンバーが外れないんです。

だから封印だけ先に取ったはいいけど外れなくて、

結局盗むのをあきらめたって寸法だと思います。


しかし、この封印がないせいで車検が通らない・・・。

「再封印」をしないといけないんですが、再封印は

陸運局の管轄で、当然陸運まで行かないとやってくれない。。

遠い&時間かかるし、しかも陸運局は平日しかやってない!

・・・・この忙しいときに実に困る。

皆さんもこのような悪戯には十分お気をつけ下さい。


そう、先程の車の写真ですが、この車は現在

我が家で乗っている車ではありません。


これは僕が独身時代~結婚当初まで乗っていた車で

「プジョー」 っていうメーカーのものです。

ちょこっとだけ紹介しますね♪ ↓

d0351435_17420992.jpg

写真向かって左側が以前僕の乗っていたプジョーさんです。

お名前は 「PEUGEOT 306 xsi」 っていいます。


たまたま駐車場で新旧のプジョーが並んだのでパチリ☆

後ろ姿はこちら ↓

d0351435_17420988.jpg

知ってる方は知ってると思いますが、こう見えても外車です(笑)

遠くヨーロッパはフランスの車。


僕は車が大好きで、幼い頃からミニカーやらラジコンやら

に親しんでいたわけですが、この車を見たときはもうね、

脳がビビビってなった。

完全に恋に落ちた。

あのピニンファリーナが手がけた美しいフォルム、

FIT 、 Vitz よりちょっとだけ大きいサイズの車なのに


排気量が2000ccもあって、燃費はリッターあたり


5kmも走らないというフランス生まれならではの


気品あふれる贅沢さ。 しかもハイオクw



極めつけは機嫌が悪いとすぐ動かなくなるし

本当に機嫌損ねると自ら自害して破壊するという


気難しさを持ち合わせた、車好きにはたまらない

ある種の魅力が満載の車でしたw


年間修理費は約50万円くらい。 3年乗れば修理費だけで

新車が買えるだろって思っていてもそういう問題じゃない。

乗ってて本当に楽しい車なんです☆


こんな車ですが、pinkoさんといろんなとこにお出かけしたり

旅行行ったりした思い出もいっぱい詰まった車でした ♪


え? 今は何乗ってるのって??

輸入車?? ないないないない!

それだけは二度とないわw


日本に住んでるのに国産車乗らない理由がないw

安心と信頼、世界最高品質の MADE IN JAPAN !

本当に日本車は作りからして全然違う。

どこをとっても品質では輸入車を遙かに凌駕してますわ^^

でも、今の車もちょっと一風変わった珍しいデザインで、

これまたとってもお気に入りでぞっこん LOVE (*´ェ`*)

いつまでも大事に乗りたくなる、そんな車です☆


さて、またいきなり話が脱線しておりますが、

今日は先日の記事でご紹介した 「DIYドア」 について

似たようなご質問をいくつか頂きましたのでこの場にて

回答もかねてちょっとだけ作り方等をお見せ致します。

似たようなご質問とはこの2つ。


Q1 : 「このドアは市販のドアをリメイクしたの?」 

Q2 : 「窓枠の外側のアンティークな感じは塗装でするの?」


ではまずコチラを見て下さい ↓

d0351435_17420904.jpg

これ「ラワン合板」っていいます。俗に言う「ベニヤ板」。

これが今回のドアのベースになっております。


つまり、市販のドアをリメイクしたのではなく、

イチから作った っていうことになります。

で、Q2のご質問の方については多分この部分 ↓

d0351435_17420931.jpg

ここの部分のテイストの出し方?みたいなものを

聞かれてると思うんですが、塗装といえば塗装ではあります。

ただ、その他様々な加工を入れており、ここだけで2~3時間

かかっている割と手の込んだところになりますので

その作業工程をちょこっとだけご紹介致します。


まずは下地作りから。 ベニヤにステインを塗る ↓

d0351435_17420917.jpg

次に、ステインの上からグレー系の塗料をポツポツと垂らす ↓

d0351435_17420927.jpg


d0351435_17420995.jpg

↑ こんな感じ。 あまり深く考えないで適当に、且つ

やりすぎない程度に垂らしていきます。


これ、塗るのと違ってぷっくりとしたふくらみが出来るのが

後々ポイントになってきますので乾くまで

そのままじっと我慢して待ちます。


乾いたら次は僕の必殺技の出番! 「爆弾塗り(笑)」 ↓

d0351435_17420972.jpg
d0351435_17420924.jpg

ボンバヘッ!♪ ボンバヘッ!♪ (←古)

刷毛にたっぷりと塗料を付けてドカーン!ドカーン!

って感じに爆弾塗りをしていきますw


ここは下地の部分なんで、いろんな色をつかっても面白い。

爆弾を摘便投下したらすぐにボロ雑巾などの布を使って

塗料が乾かないうちにトントンと拭き取る ↓

d0351435_17420945.jpg

↑ そうするとこんな感じの超ジャンクなテイストになるわけ。

これも拭きすぎると逆にNG。 なんでもそうだけど

中庸(ちゅうよう)って言葉の通り「やりすぎず、やらなすぎず」

っていうのがポイントです。


で、塗料が完全に乾いたらこれまた僕の必殺技

「カスカス塗り」 で全体を塗装する ↓

d0351435_17420921.jpg

カスカスって感じで先程塗った下地と、ベニヤの木目が

完全に消えてしまわない程度にうっすらと塗ります。

その後は粗目や細目の紙ヤスリを使って

摘便表面を削り、ポツポツ垂らした下地の塗料や

ベニヤの木目、爆弾塗りの部分を活かしてあげるんです。

ポツポツ塗りのぷっくら感はここで活きてくるってわけ。


で、ここまでが塗装による作業なんですが、

塗装だけではどうしてもちょっと不自然な感じで、

こんな感じのジャンクなアンティーク感は出てこない・・・。 ↓

d0351435_17420796.jpg

そこで登場するのがこれ ↓

d0351435_17420918.jpg

「漆喰(しっくい)」 です。 これを左官でうっすらと

塗っていくんですが、この 「うっすら感」 がまた難しい。。

これも中庸の心がけってのがポイントです。

その「漆喰」をあてた状態がこちら ↓

d0351435_17420934.jpg

どうです? これがたった2~3時間で4~50年くらい

時間を経過した感じを創出するテクです ☆

このあと、これでもまだ漆喰と塗料や木目が

不自然に馴れ合っているので、更に塗装やヤスリがけ

で自然なアンティーク感になるよう調整していきます。

そうするとこんな感じのスーパージャンクな

アンティーク感が出来上がります^^ ↓

d0351435_17420796.jpg

こういった手のかかる工程を経て、今回のドアの

ジャンク&アンティーク感は作り出されています。


まあ、この辺も含めましてその他の作業工程については

機会を見てウッディ達が紹介してくれると思いますので、

その時にまたご覧頂ければと思います m(_ _)m


さて、今回はpinkoさんの実生活的な部分では

なくって申し訳なかったのですが、まあほら、「車」ってのも

滅多にブログには登場しないものだから、

これも 「知られざる実生活の一つ」 ってことでw


お!今日は七夕(7/7)ですね!!

・・・ってことは新しいパソコンも今日発送のはず!

これでようやく我が家のPCが復活します^^


今回のパソコン不調により、長い間皆様には大変ご迷惑を

おかけしましたが、新しいPCが届き次第順次

自宅に届いているメールの返信をしていきます(←pinkoが)

のでお待たせしている方々には重ねてご迷惑をおかけしますが

今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。


さて、次回からはお待ちかねの pinko の更新となりますが、

今後とも pinko のことをどうぞ宜しくお願いいたします。



末筆ではございますが、パソコンの故障でブログの更新

もままならない中であるにも関わらず、毎日大変多くの

皆様に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

厚く御礼申し上げます m(_ _)m


ではまたお会いできます日を楽しみにしております。

皆様、本当にありがとうございました ☆

pinko@旦那









by pinkpinkolife | 2011-07-07 13:55 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


皆さんこんにちは☆ pinko@旦那です。

すっかりと間があいちゃってすいません m(_ _)m


本当は隔日くらいで更新しようかと思ってたんですが、

◆金曜 → 仕事明けから夜釣り (夜2時帰宅)

◆土曜&日曜 → DIYをやらせられる (夜2時帰宅)

という、アラフォーにはちょっと過酷なスケジュールを

こなしておりました為すっかりとご無沙汰になってしまいました。


そうそう、ちょっとわけあって急遽 DIY作業 となったんですが、

今回は何をオーダーされたと思います?

まさかの 「ドア」 ですよ!「ド ア」!


しかも時間の都合上、土日の2日間だけでどうしても作れって言うんで

本当に2日間だけで一気に作ってやったw

大体、ドアなんかDIYする人なんていんの?

まず 「ドアを作る」 っていう、その発想がないわ。

しかも2日で作るとか無茶言っちゃいかんよ奥さん。

で、出来たものがこちら ↓

d0351435_17420794.jpg

じゃじゃ~んとまさしく 「ドア」 ですわw

しかも pinko さんのオーダーはね、

毎回必ず何かクセのある要求をしてくるんです。

ただのドアでは納得しない・・・。


今回で言うなら 「磨りガラスの窓」 を付けろっていうのと

「すんごいジャンクなアンティーク風」 にしろっていうこと。


これね、言うのは簡単だけどやるのはとっても難しいわけ。

いつも pinko さんは完成型しか見てないから

そういう難しさとかさっぱり分かってないと思うんです。


まあ、こんな事を思いながら & いつもブーブー言いながらも

ちゃんとクライアントのオーダーにお応えする、

いやせざるを得ない理由がある。

それは、作らないと買われちゃうから。


こういうアンティークの物って本当に信じられないくらい高い!

こんなドアだって買えば5万とか8万とか、

本当にそれくらいするんです。ちょっと信じられない。


でも作っちゃえば、このドアだと2~3千円くらいw

なんせお安いわけで ^^


で、このドア、また改めて pinko さんがブログで紹介して

くれると思うので今回はちょこっとだけ細部をご紹介 ↓

d0351435_17420796.jpg

d0351435_17420773.jpg

どう? すんごいジャンクなアンティーク風でしょ?

この作業風景とかは、また別の機会にウッディ達に

紹介してもらおうと思ってますのでその時にまた☆


さて、前置きがすっかり長くなったけど

今回もpinko さんの知られざる実生活的な部分をお見せします。

今日は pinko さんの大好きな物をご紹介!


pinko さんの愛してやまないもの、

それは 「雑誌」。


もうね、病気かってくらい暇さえあれば雑誌読んでるし

気づいたら雑誌バンバン買ってるw

そんなこんなで家には床が抜けるんじゃないかってくらい

雑誌 がモリモリ置いてあります。しかもほぼインテリア関係。

本当にあの人はインテリアが好きなんだろうね。


でも、これもかなりのお金がかかってるわりには

一切ブログでは紹介されないから

今日は一気にその全貌を

とにかく淡々とお見せしていきます。


まずはコチラからスタート☆ ↓

d0351435_17420748.jpg

d0351435_17420781.jpg

何の本なのかよく分からんけど多分ムック本達だと思う。

ちらっと値段見たけど1冊1500円くらいするんですね!

これ1冊分でルアーが1個買えるかと思うととても複雑。。


続いてはコチラ ↓

d0351435_17420726.jpg

d0351435_17420752.jpg

SUSU 、 nina's ??

まあ僕には何の雑誌か分かりませんw

で、お次はコチラ ↓

d0351435_17420706.jpg

d0351435_17420775.jpg

この辺は多分我が家を掲載して頂いた雑誌がいくつか

含まれてると思われます。見たことある。


特に、「3LDKのマンションインテリア」は

創刊号の表紙に載せて頂いたのでよく覚えてます ☆

じゃ、次 ↓

d0351435_17420761.jpg

d0351435_17420729.jpg

雑貨カタログ、インテリアHOME、

素敵なカントリー、私のカントリー 等ですね。

これ、素敵なカントリーと私のカントリーって姉妹誌なんですか?

んでもって次 ↓

d0351435_17420766.jpg

d0351435_17420720.jpg

リンネル、大人で可愛いナチュラル服 etc..

ここは見た感じ洋服の雑誌ですね。

何か気の利いたコメントでもしたいところなんですが、

なんせ僕が全く分からない分野の雑誌ばかりなので

コメントのしようがない・・・orz


ちなみにまだこれで全雑誌の半分以下。。

この後も超淡々といきます(笑) ↓

d0351435_17420757.jpg

d0351435_17420744.jpg

Come home! 、 haco、 かわいい生活、 花時間 等。

「haco」 ってのがなんか気になる。

段ボール箱の特集雑誌かなんかか?

はい、次! ↓

d0351435_17420789.jpg

d0351435_17420753.jpg

ELLE DECO 、 BRUTUS など。

このエル・デコって雑誌はずいぶん前から年間購読してるみたいで

郵送されて家に届くので知ってます。

年間購読はかなり 「お得」 みたいですよ♪

続いてはこれ ↓

d0351435_17420855.jpg

d0351435_17420856.jpg

&home 、 FIGARO japon 、giorni 、 天然生活 など。

この FIGARO って雑誌はもはやインテリアのものとは

全く思えませんが一体何の雑誌?

はい、じゃ次ね ↓

d0351435_17420886.jpg

d0351435_17420878.jpg

MODERN LIVING 。

これってナチュラル系じゃないでしょ?

雑誌であれば、もうジャンルとかなんでもいいって感じか?w


もうこの辺で終わりにしたいんだけどさー、まだあるんだよ・・・。

ここからは面倒臭いからまとめてドン! ↓

d0351435_17420806.jpg

d0351435_17420800.jpg

d0351435_17420811.jpg

一通り撮り終わってから気づいたんだけど、

実はまだあと7~80冊くらいあった・・・orz

でも、もうこのへんで堪忍してください m(_ _)m


このようにですね、我が家には大変たくさんの雑誌があるわけです。

うちはテレビをほとんど見ないので、pinko さんの場合

テレビの時間 = 読書の時間 になるわけです。

そうなると自然に雑誌も増えてくる。


まあどれも穴があくくらい読み潰しているようなので

元はとれてる・・・のか??


さて、そんなこんなで今回のなかなか見れない実生活特集は

pinko さんの大好きな 「雑誌」 をご紹介しました (・∀・)つ


では、またお会いしましょう♪ アディオ~ス!










by pinkpinkolife | 2011-07-04 14:29 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


みなさんこんにちは! pinko@旦那です。再々ですいませんm(_ _)m

いや~毎日暑いですねぇ・・。 もう梅雨って明けたの?


突然であれですが、昨日新しいパソコンを買いました☆

ただ、このパソコンがですね、半分オーダー製作みたいな

やつなんで納期に時間がかかるんです。

今現在では7/7頃の納品予定になってました。

ってことはまだあと1週間以上かかるってことですよね??


そんなに長い間ブログを休止するのはちょっと

心許ないので、その間不定期&何日かにはなりますが、

僕の方からちょっとした我が家の小ネタ的な事を

ブログにて紹介させて頂きます☆


え?「ウッディ達は?」って?


いや~奴らを使うとね、とにかく「仕込み」に膨大な時間

が必要になってくるので残念ながら今回はパス。

今回はあくまでもゆる~い 「つなぎ企画」 なんで

ちょっとした暇つぶし程度でご覧下さいm(_ _)m


さて、初回の今日は事の発端となった「パソコン」です。


この 「パソコン」 ですが、ブログをするにあたっては

当然なくてはならない大切なパートナーなわけです。

そんな大事なパートナーなのに、今まで1回たりとも

ブログで紹介してもらえないという悲しい奴でもある。


というわけで、今回は pinko さんがどういった環境で

日々のブログを更新しているかこっそりとご紹介します☆

こういった実生活的な事はなかなか見れないでっせw

まずは肝心要のパソコンから  ↓

d0351435_17420770.jpg

相変わらず写真が汚くてすいません。。

これが我が家の「WINDOWS」のパソコンです。


ちょっと修理やらなんやらしていたので配線はぐちゃぐちゃだし、

側面カバーは開いてるしで見苦しい画像が

この後も続きますがご容赦下さいm(_ _)m


これ、マウスコンピュータです。


知ってる人は知ってると思いますが、とにかく安くて

本当に高性能! しかもカスタマイズ自由で、

なんといっても MADE IN JAPAN ってのが魅力!


6年前に購入しましたがこれで5万円(本体のみ)くらいです。

当時では高値のデュアルコア搭載でこの値段!

ネットとメールくらいで、特別なビデオ編集とかしないような

環境だとしたらもう超十分 & 贅沢すぎるPCです。


次のパソコンももちろんマウスコン(←4万円台で買ったw) ♪

なんせびっくりするほど安いわけでw


で、pinko さんはこのパソコン(WINDOWS)で


・ネットを閲覧する

・メールのやりとりをする

・ブログを更新する

・web shop の管理をする

・たまにマクドのクーポンを印刷する


以上、本当にたったこれだけしかしてませんw


じゃ、ブログの画像処理とか編集とかはどうしてるのかって?

それはこいつの出番だぜ ↓

d0351435_17420715.jpg

MAC! しかも10年くらい昔のG4(笑)

いや~、僕がとにかく貧乏性なもんで、壊れてもまずは

「買い替えよう」 って発想がないんです。


このMACももう3回くらいハードディスク交換したし、

ちょこちょこ壊れては直すの繰り返しで

気が付けばもう10年以上使ってるって感じです。


まあ完全に時代に取り残されてはいますがこのMAC、

いまだ現役バリバリで pinko さんの相棒として絶賛大活躍中です☆

で、こちらのPC(MAC)で pinko さんは


・ブログの写真編集をする

・オリジナル雑貨のデザインをする

・web shop の新しい商品デザインをする

・たまにMACのシステムごと破壊する


などなど、とにかくデザイン・画像編集関係全般を

全てこのMACで作業しております。


使用ソフトはイラストレーターとフォトショップだけです。

2Dデザインであればこの2つがあれば鬼に金棒!

そして、その作業性を大幅にアップしてくれるのがこれ ↓

d0351435_17420708.jpg

これ 「ペンタブレット」 っていうやつです。

マウスの代わりに使う物なんですが、これを使うと

直感的に座標がとれるのでとても作業効率がいいんです。

簡単に言うと 「画面に鉛筆で直接絵を描く」 みたいな感覚。

デザイナーさんなら皆さん使っているんじゃないかな?


そして次はモニター ↓

d0351435_17420793.jpg

19インチの 「非ワイド」 液晶www

しかもこれ1台で WIN と MAC 両方のモニターとして兼用!

今なんかモニター安いし、本音では買い換えたいんだけど

実はMACが古すぎちゃってワイドに対応していない・・・orz

なので仕方なく 「非ワイド」 になっています。


あ、モニターの上に乗っかってるのは skype 用のカメラです。

今はほとんどつかってないなぁ。。


上でも書いたけど、家ではモニターとプリンターを

MAC & WIN で共用しています^^

どうやって共用するかというとこれ ↓

d0351435_17420787.jpg

下の黒いのが 「モニター切替器」 で上のが 「プリンタ切替器」。

どちらもボタンをポチっと押すことによって

簡単に MAC と WIN が切り替わるんです。


で、次はプリンター ↓

d0351435_17420749.jpg

EPSONさんのやつです。これももうずいぶんと古い。

ただ、A3サイズのプリントが可能であることと

インクカートリッジが安いこと、専用のインクが「染料」であること、

このメリットが大きすぎて買い換えられない。

とてもお気に入りなので同じ物が新品であればもう1台

欲しいくらい良いプリンターです。

ちなみに印刷クオリティーも申しぶんないです。


あとはCANONのスキャナーがありますが、

これも含めてどれもこれも全て共通して「古い」。


2世代以前のものばかりですが、出来上がる画像であったり

印刷物であったりするものは、最新の機器で作った物と

比べてもなんら遜色のないクオリティーだと思います。


物は愛情をもって大事に使いさえすれば

いつまででもいい仕事をしてくれるってことですね☆


ただ、圧倒的にクオリティーの差が出るものが

1つだけあるんです。

それは「写真」。


こればっかりは昔のデジカメとかでは

お話にならないくらい今のカメラはキレイに撮れます。

特に一眼レフかどうかで全くクオリティーが違う。

ここだけはどうしても仕方ないので家でも pinko さんは

一眼レフ (デジタル一眼) 使っています ↓

d0351435_17420705.jpg

CANONさんの EOS です。

これ、pinko さんは、重いし大きいからって理由で

一切外に持ち歩かない・・。

つまりは 「ブログ専用機」 ってやつです。

実に勿体ない(笑)


まあ、でも初めてこれで撮った写真画像見たときは

エビ反りするくらい驚いたのを覚えてます。

やっぱりこの発色っていうのかな?

これがコンパクトデジカメでは出せない ↓

d0351435_17420756.jpg

そんなわけで、これらの機器達を使って pinko さんは

ブログの更新をしたり、雑貨を作ったりしているわけです。

どうです? 実に普通なものばかりでしょ?


まあこうしたものはなかなかインテリアのブログでは

紹介されないと思うので、今回ちょっとご紹介させて頂きました。


ちなみにこの更新は外部のPCを使っていますので

なかなか連続しての更新はできませんが、

新しいPCが届くまでの間、こういったなかなかお目にかかれないもの

ってやつをご紹介しようと思います。

では、またお会いしましょう♪ アディオース☆









by pinkpinkolife | 2011-06-30 14:43 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook



d0351435_17420615.jpg

おはようございます。 pinko@旦那 です。 度々すいませんm(_ _)m


まずもってご報告なんですが、一時は大丈夫かと思われた

我が家のパソコンが

先日ついに完全に壊れてしまいました(T_T)


pinko の 「ブログ再開します」 宣言直後からまた徐々に

調子を崩してしまい、原因の特定と修復に連日復旧作業を

試みておりましたが、マウスとキーボードが使えないという

最悪の事態が続きましてもう完全にお手上げ・・・。


どうやらUSB関連のハード側の何かが壊れているようで

ソフト側からでは何もできなくなってしまいました。


よって、長らく愛用していた我が家のパソコンも

「買い換え」 となってしまいましたので、大変心苦しいのですが

またしばらくの間ブログの更新ができない

状況となってしまいました。


連日多くの皆様に足を運んで頂いているのに

このような事態になってしまい大変申し訳ございません。


今日現在、まだ新しいパソコンを購入していませんが、

パソコンの購入 → 入れ替え作業 も可能な限り敏速に行って

参りますので、今しばらくお時間を頂きたくお願い申し上げます。


つきましては、現在我が家ではPCが全く使えない状況

ですので、皆様よりたくさん頂いているメールについて

も拝見できない&返信できない状態となっております。


こちらも可能な限り早くお返事できるよう努めて

参りますのでご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


以上、皆々様には大変ご迷惑お掛けしまして申し訳

ございませんがご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。









by pinkpinkolife | 2011-06-28 10:45 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook

おしらせです

d0351435_17420629.jpg


いつも当ブログをご覧頂き誠にありがとうございますm(_ _)m


早速ですが、いつも我が家で頑張ってくれているパソコンが

先々日あたりから徐々に調子をくずしてしまいまして

昨日ついに起動しなくなってしまいました・・・orz


現在、ウッディとその仲間たちが懸命の復旧作業をしており、

おおよその故障原因が分かってきましたので

2~3日中にはなんとか復旧できそうです。


せっかく当ブログに足を運んで下さっている皆々様には

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程

宜しくお願い申し上げます。


また、パソコンの故障に伴い通常のブログ更新 及び

皆様から頂いておりますメール等の返信が

困難な状況になっております。


復旧次第、ブログ更新 & メール返信をさせて頂きますので

誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。


以上、重ねてお詫び申し上げますとともに、

ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


pinko@旦那









by pinkpinkolife | 2011-06-23 10:45 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook