カテゴリ:匠のpink pinko life( 60 )

| twitter | facebook

・・・これはひどい。


もうね、ブログの字数制限が厳しすぎちゃって

全然思うように記事が書けない。。

もうかれこれいろんな方法を試してなんとか制限内に

収まるように試行錯誤してるんだけど

まったくもって無理。


昔はこんな制限なかったから長い記事でも

平気だったんだけどなぁー。

試行錯誤の時間だけでもう12時間くらいパソコンの

前にいるわけ。本当に苦痛でならない。

livedoor の関係者さん、もし見てたらこの意味不明

な字数制限をどうにかして下さい。(超怒)


ってことで、もうこのブログ内に記事を

収めるのをあきらめた。


バ 「おいウッディ、「あきらめた」ってこれから先は

どうするんだ??まさかここで終了か?」


いや、秘策を考えたんだよバズ。

外に出るんだ。

外部のwebスペースに出て行って更新するってわけ。


バ 「なるほど。もうブログって枠すら超えるんだな。

よし!じゃあ早速出て行こうではないか保安官!」


そうだね、バズ!じゃ、こいつを使ってワープするぞ!

d0351435_17451608.jpg

バ 「な、なんだこれは!?」


これは どこでもドアっていうやつさ☆

日本では有名なドラえもんっていうアニメに出てくる

ネコみたいなやつが考案した夢の装置!

このドアを開けば行きたいところにワープできる

らしいよ!! しかもそのネコはこんな大きなドアを

ポケットに入れてるんだって!!


どんだけデカいネコだよ(笑)

よし、もう早速外部サイトに行くよ!


バ 「了解だウッディ!!

無限の彼方へ、さ~あ行くぞ!!」

ワー−−−プ!!!!










by pinkpinkolife | 2013-01-06 12:18 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook

d0351435_17451558.jpg

や~あ、みんな~☆

新年あけおめ~!!

・・・・・・って、バズ!?一体どうしちゃったんだい!?


バ 「どうしたもこうしたもないだろ!まさか

こんなに吸い込まれるものとは思っても

みなかった。はやく直してくれ(怒)」


わかってる、わかってるって。

お~い軍曹!バズを元通りに直してやってくれ!


軍曹 「了解しました!よし、まずはバズ少佐の

足をホースから引き抜け。慎重にやるんだぞ!」

兵 「イエッサー!!」

d0351435_17451576.jpg

兵 「軍曹!バズ少佐の足の抜き取りが完了

しました!・・・・・・・ん!? た、大変です!!

抜き取ったホースの中から何か出てきました!」

d0351435_17451564.jpg

軍曹 「な、なんだこれは!?」

兵 「ぐ、軍曹!さらにホースから新たな物体が

出てきました!!」

d0351435_17451577.jpg

チョコバット!?

はは~ん、バズ。昨日夜中に台所からごそごそと

音がすると思ったらこっそりこれを食べてたんだな!

これはさくらんぼ姫の大好物だろ!?

勝手に食べちゃっていいのかい??


バ 「ウッディ、つい魔が差してしまった。

いけないとは分かっていたんだが、胴が長い時じゃないと

こんなロングなお菓子を食べるチャンスは

ないからつい手を出してしまった・・・。」


あ~あ~ しーらないよ~

さくらんぼ姫はいつの日かこのチョコバットの「アタリ」

が出ることを夢見て少ないお小遣いから1本ずつ

1本ずつコンビニで買ってはハズレを

引き続けること早1年半。。かれこれ5~60本

は食べているが未だ当たらず・・・。


そんな姫が今回も楽しみにして買ったチョコバットを

まさかバズが食べちゃったなんて。

もう可哀想で可哀想でいたたまれないよ。。


軍曹 「ウッディ大佐!!緊急事態です!!」


ん、どうしたの軍曹??


軍曹 「こ、これは・・・・」

d0351435_17451544.jpg

ほ、、ホームラン!?!?

いつもはここに「アウト」って書いてあるはず

なんだけどこれってまさか・・・

d0351435_17451698.jpg

おい!ヒットでもなくてホームランって

完全な大当たりじゃないかあああああああ!!

ああああああああああああああああああああ


親として一番やってはいけないことを

やってしまったあああああああああああ!!


過去、少年ジャンプの「読者全員プレゼント」の

テレカですらなぜか発送されてこないほど

運のないTAKUMYがまさかのヒキ。


こんな余興程度のブログジャックのために

子供の夢をうばってしまった・・・。


バ 「本当に絵に描いたような駄目な父親だ。

お詫びにチョコバット大人買いしてあげるんだな。」


1箱40本入りか。。とんだ出費になってしまった。


バ 「まあやってしまったものは仕方ない。気を取り直して

話を進めようではないか。ところでウッディ

我々が登場ということは、今回もまた例の

「ブログジャック」ってやつをするってことなのか?」


そう、僕たちが出てきたってことはバズの言うとおり

長期休暇恒例のブログジャック開催ってことさ☆

今年も pinko さん御一行は

実家に帰省中だし、世間は絶賛正月休み中だし、

つまりブログ見てくれる人もほとんどいない

この閑散期こそ僕たちの出番!

毎回頑張って更新する割には全然閲覧者が

いないというなんとも心境複雑な期間なんだけど、

まあ逆にいえばそんな時じゃないとこのブログを

好き勝手に乗っ取れないわけだしね~♪


バ 「なるほど。見てくれる人たちには40歳間近の

TAKUMYが夜な夜なトイ・ストーリーのフィギュア

を動かしてポーズを作ったり、写真撮ったりしてる様子

は伝わっていないだろうからな。この地味な苦労

は一切伝わらないだろう。しかしウッディ

また字ばっかりになってるぞ!」


おお、ほんとだ!これはいけない!!

じゃ、早速今回のテーマからスタートだね☆

今回の主役はこちら ↓

d0351435_17451699.jpg

これ、見ての通り 「ワインボックス」 ってやつ。

話変わって最近は益々女性の方のDIYブームがすごい

らしいね!もうなんでも作っちゃうって感じ。

でもちょっと待って!


DIYってのは昔から「パパの日曜大工」って

言葉があるように、本来は俄然男性の得意分野のはず。

なのに女性ばかりが活躍しちゃって

めっきり男のDIYってのが影を潜めちゃってない!?


男の人が作るDIYってのは、けっこう細かく

設計を考えてあったり、剛性を考えてあったり、

尚かつ仕上がりが丁寧だったりと、やはりこの

「男性ならではのキメ細かさ」 ってのがある。


そこで今回は、これが男のDIYだ!ってのを

途中途中の細かな設計や、男性ならではの

先見性なども含めて紹介しようと思うよ☆


題して「負けるな男子!これが男のDIYだ!」

ってのをテーマにスタートだ!!


・・・ってとこでまーたいつものこれだ(怒) ↓

d0351435_17451653.jpg

出ました、字数制限!

そんなわけでテーマ発表のみで初日は終了~

じゃ、また明日ね~☆

アディオ~ス ♪


つづく









by pinkpinkolife | 2013-01-05 14:42 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook

d0351435_17451440.jpg

や~あ、みんな~☆

新年あけおめ~!!

もうずいぶんとご無沙汰だけど、みんな元気にやってる?

いよいよ2013年を迎えたけど、昨年はどんな一年だった?


そうねー、うちは pinko さんの comehome! 連載

コーナーがスタートしたりとか、テレビ収録とか

他にもいろんな雑誌に掲載してもらったりとか

本当にありがたいお話をたくさん頂いて

実に充実した一年だったと思うよ☆

これもひとえに応援してくれるみんなのおかげ!

みんな、本当にありがとうね!!

で、バズ、君の2012年はどんな年だった?


バ 「う~ん、そうだな。我々はANDYが大学へ

行ってしまってからというもの、ボニーの元で

仲間達と楽しく暮らしていると前作映画の設定

では思われているようだが、実のところ

ボニーが我々のような古いおもちゃにすっかりと

飽きてしまって、今や wii と DS 三昧の毎日。

我々はもう散々な扱いだ。これでは

PIXAR もさすがに 「トイ・ストーリー4」

なんて続編は作れないだろうって有様だ。

現実はこんなもんだ。」


・・・いきなり話が重いな。

ま、まあそう気を落とすなよバズ。いざとなったら

サニーサイド保育園があるじゃないか!


バ 「あそこも実は少子化の影響で今年閉園になった。

今はコンビニになってる。」


ええええええええええええええ!?

なんともすごくリアルな話だ・・・。


バ 「ところでウッディ、新年早々なぜ突然我々が

登場することになったんだ?」


あー、そうそう、すっかり言うの忘れてた。

実は今日から年始恒例のブログメンテナンス

を始めますよーってことのおしらせだった。


今やブログもスマホで見る人が半数に迫る

勢いで、これはちょっと無碍に出来ない

数字になってきたからスマホへの対応強化

とか、古いデータの圧縮、閲覧速度向上

のためにこの年始休暇期間を利用してブログの

メンテナンスをするってわけ。


バ 「なるほど。ブログ運営ってのも大変な

ものだな。よし、じゃ早速始めようではないか!

軍曹!まずはパソコン内部の細かいホコリ

を撤去してくれたまえ!」


兵 「イエッサー!!」

d0351435_17451433.jpg

そうそう、そういう細かいところの大掃除が大事

なんだよ。軍曹、奥の方までしっかりとね☆

じゃ、バズはこいつでブイーンと頼むよ!

d0351435_17451416.jpg

バ 「ウッディ、これは何なんだ??」


これは 掃除機 っていうやつさ!これで軍曹たちが

掻きだしたホコリを一気に吸い込むってわけ。

d0351435_17451443.jpg

バ 「なるほど。このホースがホコリを吸い取って

いく仕組みなんだな。了解だウッディ!

早速スイッチを入れてくれ!」

d0351435_17451431.jpg

OK!バズ!こいつを押したらいいんだな!

よし!じゃ、いくよ~!!

d0351435_17451415.jpg

スイッチ、ONっ!!!!!


ぶぃいいいいいいいいいいんーー♪

・・・・・・・・・・ズ

・・・・・・・・・・ズ

・・・・・・・・・・ズ、ズ、、ズぽっ!!!!

d0351435_17451425.jpg

ああああああああああああああああ

たt、たいへんだーーーーー!!!

d0351435_17451486.jpg

バ、バ、バズが吸い込まれちゃったよ!!

お、おーーーーい軍曹!たすけてくれーー


兵 「イエッサー!!」


d0351435_17451406.jpg

いくぞ~、せ~のっ・・・・・・・うーーーーーんと

そーれっ!・・・・・・・・・う~ん。。。


兵 「ウッディー大佐、だめです。びくともしません。」


こ、これは大変だ・・・。

そうだ、吸い込まれちゃった上半身を探さなきゃ!

軍曹!掃除機を開けてみてくれ!!

d0351435_17451442.jpg

ああああああああああああああああ

ああああああああああああああああ

・・・・・・・

つづく


−−−−−−−−−−−−−−−−−−− キ リ ト リ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みなさん新年あけましておめでとうございます☆ pinko @ 旦那 です。

どーもご無沙汰してますm(_ _)m


そんなわけで今回も年始休暇期間の数日間を利用しまして恒例の

大規模ブログメンテナンスを行います。その間は閲覧状況が悪くなったり

表示速度が低下したりすることがあるかと思いますが

ご理解の程、何卒よろしくお願い致します。
d0351435_17451420.jpg










by pinkpinkolife | 2013-01-03 18:35 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


や~あ、みんな~☆

毎回5回で終わらせているブログジャックも

なんとな~く押しに押しちゃって

今日でついに7日目。


押しすぎちゃって もはや僕(=ウッディ)たちの写真すら

全く出てこなくなっちゃってるけど、ゴメン、

今日で一気に終わらせるから、今日まで

辛抱してもうちょっとだけ付き合って m(_ _)m

じゃ、早速昨日の続きから一気にいくよ☆


今日はこの真上側の面を作っていくぜ ↓

d0351435_17433033.jpg

うん。これは見るからに簡単そうな気配 ♪

じゃ、昨日のように組み方だけを淡々と

一気に紹介していくよ☆


まずはこんな感じのスノコ(?)を作る ↓

d0351435_17433023.jpg

う~ん、これまたちょっと分かりにくい・・・。

分かりやすいように、これを裏から見た図に

してみたからこっちをちょっと見てみて ↓

d0351435_17433032.jpg

どう?これで分かった?? こんな感じ。

でこれを昨日作った左右側と合体させるんだけど、

参考までに、昨日作ったヤツってのがこれね ↓

d0351435_17433081.jpg

これを2セット作ったんだよね!

で、これにさっきのスノコをこんな感じでくっつける ↓

d0351435_17433007.jpg

これまたどうやってくっつけたか非常にわかりづらい・・・。

分かりやすいようにハシゴ状の横板を

取り外して見た図がこれ ↓

d0351435_17433053.jpg

OK?これで天板の固定が出来たね!

ここまでの完成図がこちら ↓

d0351435_17433072.jpg

こんな感じでうまくくっついてればOK!

図には描いてないけど、奥側の足も

これと同じようにくっつけるんだよ。

最後に正面側と裏側から目隠し板を入れる ↓
d0351435_17433011.jpg

これで「スノコの足の部分」みたいなのが隠れたね!

ここは思いっきり表からネジが見えちゃってるけど、

このネジの出てる部分は 「正面&裏面」。

まあここは見えない面だと言うことで、めんどくさいので

割り切って表からネジを打っちゃってるw

でも、もちろんここも組み方を工夫すれば簡単に

ネジ無しでくっつけることが出来るよ☆ こんな感じ ↓

d0351435_17433036.jpg

さあ、これでついに完成!!

完成図がこちら ↓

d0351435_17433069.jpg

で、実物写真がこれ ↓

d0351435_17432655.jpg

どう?なんとなく分かってくれた?

こんな感じで、組み方をよ~く脳内イメージして

最初にしっかりとした設計だけしておけば、

あとはその通りに切る→固定するだけで、ネジの見えない

美しいヤツが誰でも簡単に作れるってことだね☆


今回の組み方は、なんというか組み方の基本

みたいなとこを説明させてもらったから、

実物の写真のものとはちょっとだけ

組み方が違うんだけど、その「基本」ってのは同じだから

みんなも是非、脳内イメージしながら「ネジ無しDIY」の

設計にチャレンジしてみてくれよな!


これで7日目にして、やっと2つ完成。

残るはこれだね ↓

d0351435_17432629.jpg

もうね、今からこれはさすがに無理でしょ。

あと1週間は余裕でかかるわ・・・。

ってなわけで、誠に残念無念だけど、

このデスクライトは次回以降に持ち越し m(_ _)m


でも、せっかくだから、ちょこっとだけ

その製作途中を写真で紹介しておくね☆ ↓

d0351435_17433091.jpg

d0351435_17433080.jpg

d0351435_17433020.jpg

d0351435_17433066.jpg

d0351435_17433166.jpg

d0351435_17433102.jpg

d0351435_17433158.jpg

d0351435_17433107.jpg

d0351435_17433142.jpg

d0351435_17433152.jpg

このライトも「設計」ってやつが一番難しかった・・。

これは、ホームページの方にも製作過程をちょこっと

UPしてあるから、よかったらそっちも覗いてみて♪


ではでは、今回は随分と長くなってしまったけど、

ブログジャック、これにて終了~☆

みんな、本当にありがとう!!


次回からは、お待ちかねの pinko さんの更新になるけど、

これからも pinko のこと、よろしく頼むね!☆


おもちゃの僕が言うのもなんだけど、pinkoも

2児の母でありながら、家事も育児も趣味も

本当によく頑張ってると思う。

人生をハツラツと楽しんで生きてるっていうの?

なかなかあんな生き生きとした女性もいないんじゃない?


さあTAKUMY、君からもそんな pinko に何か一言

感謝の気持ちでも綴ってやりなよ☆

普段恥ずかしくて言えないだろうからさ!


バ 「さっきラジコンサーキットに出かけたぞ。」


ああ・・・、ありゃ本物のダメ人間だな。。

じゃ、バズ!今回も君が最後をバシッと

しめちゃってくれよ!


バ 「OKだ保安官!

では諸君!今回も最後まで我々n


−−−−ブログの字数制限のため強制終了−−−−

おわり










by pinkpinkolife | 2012-04-07 23:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


きゅきゅきゅきゅ・・・・ぶぉ~ん!

( ↑ エンジンをかける音)


匠 「るんるるるん~♪ さあ待ってろよチヌ!

俺が根こそぎ釣ってやるからn・・

うわっ!!だ、誰だおまえ!?」

d0351435_17433094.jpg

バ 「やあ、TAKUMY!!」


匠 「バ、バズじゃないか!?

暗くてよく見えなくてびっくりした!」

d0351435_17433035.jpg

匠 「なんでバズまで一緒に車乗ってるんだよ!

ブログやらなくて大丈夫なのかい??」


バ 「その件ならウッディにまかせておけばOKだ☆

それよりTAKUMY、今日はチヌってやつを釣りに行く

らしいじゃないか。我が輩もぜひそのチヌってやつを

釣るところが見てみたくて、こうして付いてきたわけだ。」


匠 「なるほど、そうだったのか!まあ前回はウッディに

スゴイやつ釣られたから、今度はバズ、

君がでっかいチヌ釣ってみんなを驚かせる番だね☆」


バ 「その通りだTAKUMY。よし、

じゃあ早速行くとしようじゃないか!

無限の彼方へ、さ~あいくぞ~!!」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5時間後(帰りの車内 ↓)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


d0351435_17433070.jpg

バ 「うぉっほん。。。。ん、う~ん、そのあれだ。

人間、だれしもうまくいかない時ってのがあるものだ。

我々おもちゃだってそういうことがよくある。

まあ、その・・・、釣れなかったからって、これは決して

悪いことではない。次のステップにつながるはずだ。」


匠 「・・・・5時間・・・・ノーフィッシュ。なにもこんな時に坊主

(坊主=釣れなかったこと)にならなくても・・・。

頼むよバズ、坊主だったなんて本気で恥ずかしいから、

ブログ見てるみんなには絶対に言わないでおいてくれよ。」


バ 「TAKUMY。誠に残念ではあるが

見ての通り、手遅れだ。」



・・・・・ガチャ(鍵を開ける音


ウ 「お!バズ!?どこ行ってたんだい??バズがいないから

僕が一人でブログ進めちゃってるよ。」


バ 「あ、その・・・そうそう、TAKUMYと一緒に

吉野家に行っていたのだ。今、春の牛丼祭りで並盛り

270円だからな!いや~実においしかった。」


なんだよそれ!誘ってくれよ!


バ 「また今度だな、ウッディ。そんなことより話を進めて

くれたまえ。またいつものように全く話が進んでないぞ。」


・・・チッ!めんどうなことは全部僕に押しつけやがって。

でももう今日で6日目。とっくにリミット上回ってるから

ちゃちゃっと話を進めていくよ☆


さて、今日は「エアコン室外機カバー編」だったね!

これは数あるDIYの中でも、作ってみたいって人が多い

かなり人気の高いやつだね♪ 実際作るのも簡単だし。

じゃ、まずはその全貌をちょっと見てみて。

最初に斜め前から ↓

d0351435_17432655.jpg

次に真横から ↓

d0351435_17433045.jpg

最後は上から ↓

d0351435_17433060.jpg

なんとな~く作るイメージが沸いてきたんじゃない?

そう、昨日完成した植木鉢カバーとどことなく

作りが似てそうな感じだよね☆


ただ、この室外機カバー、風がぶぉ~って出る面

になんにも付いてない・・・。

これじゃ正面から丸見えでとてもみっともないよ、TAKUMY。


匠 「でもウッディ、ちょっと考えてみて。マンションの

ベランダでさー、正面から室外機を見るってことって

ほとんどないんじゃない?」


ん!?言われてみればその通りだ!狭いベランダで

室外機を正面から見るようなシチュエーションなんて

ほとんどないや。なるほど!ってことは真横真上だけ

室外機が見えなければOKってことだね☆


でもこれは集合住宅に限った場合で、庭付き一軒家では

とても参考にならないね・・。今回は一軒家の人たちには

申し訳ないんだけど、「ベランダ用」限定で話しを

進めさせてもらうことにするよ。


じゃ、まずは真横から見た面を作るぜ! ↓

d0351435_17433075.jpg

今回使った木材は幅4cm×厚さ1cmの「赤松」。

切り出し寸法とかは室外機の大きさによって変わるから

サイズは無視して、組み方だけを紹介していくよ!

まずは植木鉢カバーでも作った「L字」のやつを2個作る ↓

d0351435_17433089.jpg

次にもう一丁こんなL字を作る ↓

d0351435_17433013.jpg

そんでもって、全てのL字のやつを

こんな感じで組み合わせる ↓

d0351435_17433031.jpg

そうするとこうなる ↓

d0351435_17433042.jpg

これにハシゴ状の横板を等間隔になるように

裏からネジ止めしていく ↓

d0351435_17433081.jpg

こんな感じ。

これを左右=2セット作れば横面は完成☆

どう?ここまではOK??

ここまでネジが表から出てないってのもOK?

ネジの数だけど、説明の通りの少ないネジ数だと、

やはりガタガタしちゃうから、空いたところに

ガンガンネジを入れていって全体の剛性を

高める必要があるよ。


よし!今日は左右の面が完成したところで終了~☆

明日でこいつも完成するぜ~!!

ふわ~。。眠くてもう目が閉じちゃう・・・

アディオ~ス♪


つづく










by pinkpinkolife | 2012-04-06 23:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


匠 「ただいま~♪」


あ!TAKUMYが帰ってきた!おかえり~☆

メバル釣りはどうだった?いっぱい釣れた~?


匠 「あったりまえだのクラッカーだよウッディ♪

ほれ、この写真見て!」 ↓

d0351435_17432990.jpg

うわ~!!大漁じゃないか!!!

この魚が 「メバル」 って言うの??


匠 「そうだよ。「春告魚(ハルツゲウオ)」ってもいうんだ。

文字通り「春の訪れを告げる魚」っていう意味だね☆」


なるほど。メバルがいっぱい釣れるともう春はそこまでって

いうことか!で、そのメバルってどうやって釣るの??


匠 「それはね、こいつを使うんだ。」 ↓
d0351435_17432936.jpg

ん?、なにこのおもちゃみたいなやつ??


匠 「これはワームっていうやつさ。ちょうど耳たぶくらいの

とっても柔らかいゴムみたいなので出来てる。

とても本物の魚には見えないようなカラフルな色ばかり

だけど、こんな色の方が本当に釣れるんだ(驚!)

大きさは見ての通り5cmくらいのとっても小さいサイズ。

先っぽの銀色の部分がオモリになっていて、重さは

1gくらい。1gっていうとちょうど1円玉と同じだね。

メバル釣りってのは、こんなに軽いルアーを

数メーター先に投げて釣るっていうとても繊細な釣りなんだ☆」


う~ん、いまいちそのおもしろさが分かんないけど、

まあ無事帰ってきたことだし、今日のブログは

特別にTAKUMYがやっていいよ☆


匠 「え?、ブログ?? そんなん無理無理。

だってまたこれからチヌ釣りに行く約束しちゃったもん!

そんなめんどくさいことやってる場合じゃないよ!

じゃ、今日も後はまかせたぜ、ウッディ~♪

では、行ってきま~す♪(ガチャ:鍵」


でたよ、まーた面倒なことは全パスですよ。

・・・でももう行っちゃったし、仕方ない、バズ!今日も

ふたりで更新頑張ろうぜ!!・・・ってあれ?

バズがいない。。う~ん、しょうがないから今日も

僕がはりきってブログ更新するよ~☆


まーた前置きが長くなったけど、今日はどこからだっけ?

そうそう、残りの2面をつくるとこからだね!

今日作るのはこの2面だ! ↓

d0351435_17432956.jpg

これまた見た目は実に簡単そう ♪

この面って、よく見るとただ単にこの矢印の方向に

ペタッとくっついてるだけみたいな感じだね ↓

d0351435_17432950.jpg

うん、なるほど。横から見るとよくわかる。

じゃ、今回も脳内でイメージしながら見ていってね!

前回同様に、まずは必要な材木を切り出す。

最初にこの面から ↓

d0351435_17432980.jpg

全部で4枚だね。でもよくみると各々長さがちょっと

違うみたいだ。 で、実際の長さがこれ ↓

d0351435_17432983.jpg

全長幅32cmで作ってるから、一番上と下の板

は32cmでOK。残りの2枚は30cmになるんだけど、

ちょっともう1回これ見てイメージ整理してみて ↓

d0351435_17432956.jpg

最上下の板より、左右1cmずつ短くなってる理由が

分かってもらえたかな?中2枚は 「30cm」 が正解。

じゃ、今度はその反対側の面を見てみるよ ↓

d0351435_17432972.jpg

こんな感じ。さっきの面とは少しデザインが違ってるけど、

特にそこに意味はない。ただ単に隙間をどれくらい

空けたいかの違いだけでこうなった。

さて、これで必要な板の数と長さが分かったわけだね!

じゃ、ここまでで出来た板をまとめてみるよ! ↓

d0351435_17432997.jpg

32cmが4枚と、30cmが3枚だね。

それじゃ、まずはこの「32cm」の板から使っていくよ!

ここで、昨日作ったやつをもう1回確認 ↓

d0351435_17432973.jpg

そうそう。最後にL字の板くっつけて、

こんなのを2個作ったんだよね!

これに今日切り出した32cmの板をくっつける ↓

d0351435_17432917.jpg

う~ん、またちょっと分かりにくいかな?

じゃ、完成図も合わせて見てみて ↓

d0351435_17432981.jpg

これで分かった~? こんな感じで板を4枚

内側からネジを入れてくっつけるんだ。

ここまでくれば後はなんとなく察しがつくね!次はこう ↓

d0351435_17432953.jpg

この上の部分は昨日作ったやつね。

これをさっきと同様に内側からネジを入れてくっつける。

ここまでの完成図がこれ ↓

d0351435_17432935.jpg

ど~だい、もう最高だろ~☆

もうこれでおおよその形は見えたよね!

ここまで来たらあと少し!もう一気に作っちゃうぜ~♪

次は、残りの「30cmの板」を固定する ↓

d0351435_17432937.jpg

こんな感じ。これも写真の通り内側からネジを

入れてくっつけるんだ!

さあ!これでいよいよ完成だね☆

ここまでの完成図がこちら ↓

d0351435_17432974.jpg

ど~だい、もう最高だろ~♪

これでほぼ90%くらい完成~!!

じゃもう一度、「完成図」と「実物の写真」を

見比べて確認してみて ↓

d0351435_17432974.jpg

d0351435_17432956.jpg

ラストは、上から見たときにみっともなくないよう、

こんな風に内側のフチをおめかしすれば完成! ↓

d0351435_17432717.jpg

d0351435_17432912.jpg

脳内イメージOK? ほらね、こんなの脳内でも

イメージして作れるくらい簡単でしょ?


こういった感じで、設計だけきちんとシミュレーション

しておけば、こんなにも簡単に、ネジを表に出さずに

しかも、ガッチリとしたものが作れるってわけ。

とにかくこの「設計」ってのが何より大事。


「どうやったらネジが出ないように作れるか」ってのを

まず脳内でよーくシミュレーションしてから

設計図を作るんだ。

シミュレーション無し & 設計図無しで、作りながら

考えるってのは論外!よほどの手練れでない限り

必ず失敗する。慣れてくるまでは面倒でも、この

「設計図」ってのをよく考えてきちんと

作ってから作業をするのが鉄則だよ。


どう?ネジクギを1本も出さずに作るって、

こうしてみると意外と簡単でしょ?

これはいろんなところに応用が利くから覚えて

おくととっても役に立つよ☆


応用編としては、よくあるシチュエーション ↓

d0351435_17432924.jpg

↑ こんなのを作るとき。

このシチュエーション、DIYでは非常によくあるよね☆

こんなのも、普通にネジ打てば簡単ではあるけど、

こんなふうにひと工夫すれば・・・ ↓

d0351435_17432911.jpg

ご覧のとおり♪ ネジが出ない。

ただ、こういったネジ無しの設計は、大型の家具ともなると

設計自体がかなり複雑になっちゃうから、最初は

今回みたいな小さなものから作ってみて、その感覚を

マスターすれば、後々きっとうまくいくと思うよ☆


さて、これでやっとエントリーNo.1が終わった。。

5日かけてやっと1個・・・。


なんとかやれるところまではやるつもりだから、

とりあえず明日もまた元気に会おうぜ~!

明日からは 「エアコン室外機カバー編」 をお届け☆

お楽しみに~!アディオ~ス♪

つづく










by pinkpinkolife | 2012-04-05 23:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


や~あ、みんな~☆

今日でもう4日目だね!

4日目だってのにまだ全く何もできてないw

これぞTAKUMYクオリティーwww


しかしまあ、この調子ではちょっとまずいから、

今日からは巻きに巻いて一気にいくよ!

じゃ、もう早速作っていくぜ☆


まずは、この面から作る ↓

d0351435_17432878.jpg

ここは見た感じ5枚の板で構成されてるね!

見るからに簡単そうだ ♪

で、最初にサイズを決めなきゃなんだけど、

今回の場合はこのサイズにしたよ☆ ↓

d0351435_17432818.jpg

端から端まで32cm。

まあ、このあたりはみんなが作りたい用途によって

サイズを自由に設定してくれてOK!


で、このサイズを元に昨日説明した「糸ノコ」を使って

ベースとなる 「幅9cm×厚さ1cm」 の板を

どんどん切断していくわけ。


ここで気をつけるのは、32cm幅だからって安易に

全て32cmで切断してはダメ!

ちょっとこれ見てみて ↓

d0351435_17432855.jpg

この黄色い枠の板を切り出す場合、その両端に

出ている板幅=1cmの部分を考慮する。


そうすると、仕上がり寸法=32cmで作りたい場合、

上の図の計算式の通り

32−(1+1)=30cm

ってことになる。で、この板が2枚必要だから、

まずは30cmの板を2枚作っておくんだ。


んで、次はこの黄色の部分の板を切り出す ↓

d0351435_17432811.jpg

ここも上に2cmの隙間を作っておく関係で

32−2=30cm

この切り出し寸法が正解。


つまり、30cmの板を5枚切り出せばOKってことだね!

では、ここまでで出来たものをおさらい ↓

d0351435_17432854.jpg

スケッチの言うとおり長さ30cmの板を

合計5枚切り出したわけ。

ここから先は、実際に自分で作っているような

感覚でよーく脳内イメージしながら見てみて♪


次は先程作った板を図のように組んでいくよ ↓

d0351435_17432807.jpg

組み方は図の通り。点線部は奥に隠れている部分。

どう?ちゃんと寸法が合ってるでしょ?

で、これを裏側からこんなふうにネジをいれていく ↓

d0351435_17432898.jpg

この「赤丸」のとこがネジね。

裏から入れてるから、当然表からはネジが見えないよね!

もちろんネジ止めだからガッチリ固定できるよ☆

これがこの部分の実際の写真 ↓

d0351435_17432884.jpg

こんな感じ。ここまでは脳内でも簡単にイメージできる

レベルだし、ネジが出てないって所もOKだよね!

で、これの対面も作りは全く同じ ↓

d0351435_17432833.jpg

つまり、合計で2個同じモノを作っておくってこと。

じゃ、次のステップへ移るよ~☆


次は、さっきとは別の板幅、板厚の材木を用意する。

今回は 「幅4cm、厚さ1cm」 のものを使ったよ!

材質は前のと同じく 「赤松材」。

これを下図の通り8本用意する ↓

d0351435_17432801.jpg

まあ当然だけど長さ30cmぴったりで売ってることなんて

まずありえないから、自分で糸ノコでカットする。

カットが終わったら、次にその板を使ってこれを作る ↓

d0351435_17432859.jpg

う~ん、ちょっと分かりにくいかな??

じゃ、続けてこれを見て ↓

d0351435_17432828.jpg

どう?これで分かった??

こんなやつを合計で4個作るんだ☆

そうそう、図では分かりやすいように板の端っこに

各1本ずつしかネジを入れてないようになってるけど、

実際は2本ずつ入れて剛性をより高めているよ!

で、その作ったヤツをここにくっつける ↓

d0351435_17432827.jpg

この図の下側の 「すのこ」 みたいなのは、

一番最初に作ったこれね ↓

d0351435_17432898.jpg

この 「すのこ」 と合体した完成図がこれ ↓

d0351435_17432814.jpg

こんな感じ。どう?ここまで脳内イメージOK??

これを対面の分と合わせて合計2個作る。

これで全4面のうちの2面が完成!☆


あと残りの2面を作れば終わりなんだけど、

ちょっと久しぶりにMAC使って疲れちゃったから

今日のところはこれにて終了~♪

いよいよ明日は完成だぜ!じゃ、また明日ね~

アディオ~ス ♪

つづく









by pinkpinkolife | 2012-04-04 23:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


バズ 「やあ、諸君!

もう3日目にもなるのに、あいかわらず

話が全く進んでないのは毎回のことだが、

諸君はもう慣れてくれただろうか?


でも諸君!、今日から我が輩のターンで話を

進めていくからにはそうそうのんびりと

話を進行することはないので安心してくれたまえ!

もう早速スタートさせるぞ。

では、まず今回のDIYで使う工具類から見てもらおう ↓

d0351435_17432772.jpg

① 電動ドライバー

② 糸ノコ

③ 木工ネジ(軸細コーススレット)


以上の3点だ。これ以外に必要なものは、

塗料と材木、本当にそれだけでいい。

この電動ドライバーもすっかりとお馴染みになったが、

これは特殊な電動ドライバーではなく、ホームセンター

で980円で売ってるやつだ。ビットを代えるとドリルにもなる。

TAKUMYは全ての家具をこの電動ドライバーで作っている。

本当にだ。だから高価な物なんか買う必要はないぞ!


②の糸ノコだが、これもホームセンターで300円

で買ったものだ。本当にこれで十分。


最後の③木工ネジだが、「コーススレット」っていうものだ。


220本入って2~300円くらいという破格のネジだ。 ↓

d0351435_17432713.jpg

たくさん使う人はこのようにパックで買ってしまうのが

一番お得だろう。写真では40mmになっているが、

今回は20mmのものを使うぞ。


まだDIYの道具を揃えてない諸君は、この3点は

どんなDIYでも必須の工具になるから揃えておく必要がある。

その他TAKUMYが使っている工具については

こちらの記事 を参考にしてくれたまえ。

では、早速この「鉢カバー」を作っていくとしよう。 ↓

d0351435_17432760.jpg

こいつをネジを一切出さずに作るんだったな。

・・・そういえばTAKUMYの作ったものは

どれもネジが表に出てないな。。

これでそのヒミツが分かるかもしれん!


ではまずはこの製作過程を見てくれたまえ。


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・ん? おかしい。写真がない。

おい!ウッディ、ちょっと来てくれ。」


ウ 「どうしたんだい?バズ??」


バ 「今ブログを書いてるんだが、製作工程を撮った

写真のデータが見あたらないのだが。」


え!?それは大変!話が進められないじゃないか!

TAKUMYはとっくにメバル釣りに行っちゃったぞ!

そうだ、電話だ!電話してどこにあるか聞いてみよう!

え~っと、090の****の・・・・

d0351435_17432736.jpg

プププッ・・・・プププッ・・・・

 ( ↑ ソフトバンクの呼び出し前兆音)


匠 「はい、TAKUMYです。」


TAKUMY、今ブログの写真探してるんだけどどこにも

見あたらないんだ。どこにあるか教えてよ!


匠 「あ~、それなら無いよ。撮ってないもんw」


えええええええええええええええ!?

撮ってないってどういうことだよ!?


匠 「いや~撮るのがめんどうでさ~、ま、撮ってないもんは

撮ってないの!それより今、ちょうどいい感じに

潮が動いてきたからもう切るよ(ガチャ!」


こ、これはまずいよバズ!この後どうしたらいいんだよ!?


バ 「ウッディ、写真が無いとなると我が輩のトークでは

さすがに記事を進められる自信がない・・・。

すまないが、今回も続きは君にまかせた。」


・・・でたよ、まーたこのパターンだ。。。

まかせられても写真が無ければどうにも・・・・あ!!

そうだ!!絵で書いて説明すればいいんじゃない!?

そうとくれば、ヤツの出番☆ お~い、スケッチ!

ちょっとこっち来てブログ手伝ってくれよ!

d0351435_17432722.jpg

さすがスケッチ!頼れる相棒だぜ~☆

じゃ、ここからはスケッチが描いてくれた絵をもとに

話を進めていくぜ~☆


まずは、材料となる材木を買うとこからだね。

材木は、作りたいもののスケールに合わせて

幅や厚みを決めればOK!今回の場合は、

「幅9cm、板厚1cm」のものを必要な長さだけ購入。

使ったのは「赤松」っていう種類の材木さ。

これ、だいたい100円/1mくらいで売ってる。

安いだろ~!でも木目も綺麗でとっても使いやすい板なんだ。

そしてそれを糸ノコを使って切っていくわけ。こんな感じ ↓

d0351435_17432730.jpg

で、このカットを糸ノコでやるわけだけどこの糸ノコを

使うときに一番気をつけなくてはいけないのが切断面。

この切断面(=切り口)がキッチリと垂直に

ならないと絶対にだめ ↓

d0351435_17432757.jpg

垂直でないと組んだときに必ず歪みがでちゃうからね。

でもこの「垂直に切る」ってのがまた意外と難しい。

そこで、まずは糸ノコの仕組みと使い方をマスターする。

切り方のポイントとしては、この1点に尽きる! ↓


「焦らず、力まず、時間をかけて切る」


これだけ。はやく作業を進めたい一心でついつい

力まかせに切っちゃうんだよね~。実によくやる。

でもこれが一番の失敗の原因。

いいかい?まずちょっと糸ノコの刃を見てみて。 ↓

d0351435_17432721.jpg

糸ノコってのは刃が山形になってるんだけど、

押す方向と引く方向で山の角度が違うの分かる??

実は実際に木を切断する役割があるのは、この

「引く方向」 だけなんだ。

「押す方向」に切断する能力っていうか役割はない。 ↓

d0351435_17432748.jpg

つまり、押すときに力いれても意味がないってこと。

引くときだけ、そっと力を乗せるような、そんな感じで

ゆっくり、ゆっくりと切っていくと、うまく切ることができる☆

「力まずに引くときだけちょこっと力を乗せる事」

これが肝心!あとは真上から切断面を見るようにして

こんな感じで慎重に、垂直&まっすぐと切り進める ↓

d0351435_17432747.jpg

これで糸ノコマスターだね ♪

・・・・ってなところで、まーたこれも毎度お馴染みの

ブログ文字数制限オーバー・・・・orz

つまり今日はこれにて強制的に終了てこと。

では続きはまた明日~!アディオ~ス ♪

つづく










by pinkpinkolife | 2012-04-03 23:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


おはよう、T A K U M Y (ニヤリ

d0351435_17432742.jpg

匠 「・・・ん!? ウ、ウッディとバズじゃないか!?

い、、一体なぜそこにいるんだ!?」


ウ 「ほー、ずいぶんと驚いているご様子だな。

あまりおもちゃをナメない方がいい。

しかしまあ、よくも昨日は俺たちを縛って

引き出しにほうりこんでくれたなー」


匠 「い、、いや、それは申し訳ないと思っているけど

今回は時間がないものでそうするしかなk・・」


ウ 「だまれ!三流大工!!

いいかTAKUMY、ブログジャックは俺たちが

するって決まってるんだ!

だいたいTAKUMYだって、そのためだけに

amazonで俺たちを買ったわけだろ??」


匠 「・・・まあその通りだけど、ちょっと時間がn・・」


ウ 「お~っと、言い訳はそこまでだ。おい、TAKUMY、

これがなんだか分かるか?」

d0351435_17432714.jpg

匠 「瞬間接着剤!?」


ウ 「そ~だ、その通り!しかもゼリー状だ。

もし俺たちにブログジャックさせないってなら

文字が打てないようにここの隙間にこいつをだな・・」

d0351435_17432763.jpg

マッハボンド in to ENTERキー しちまうぜ~

こりゃ変換も改行もできなくなっちまうな~♪


匠 「・・・いや、変換はENTERキーじゃなくて

スペースキーだと思うんだg・・・」


・・・だ、だまれ三流大工!!

いちいち細かい!


匠 「わ、わ、分かった。ごめん、言うとおりにする。

ゼリー状を強調した意味だけが理解できないが、

と、、とにかくそれだけは勘弁してくれ!」


ウ 「フフッ、分かればいいんだ。そうと決まれば早速

作業開始だ!準備はいいかい、バズ?」


バ 「もちろんOKだ、保安官!!」


よ~し、また毎度ながら前置きが長くなったけど

いよいよ本題、 「超簡単DIY」 はじめるぜ~☆

じゃ早速、まずはこいつ ↓

d0351435_17432760.jpg

エントリーNo.1 「鉢植えカバー」からスタートだ!

つい最近 こちらの記事 で紹介したやつだね。


これはうちでは鉢植えの「鉢」を隠す目的で

作ったわけだけど、例えばゴミ箱カバーとか

ゴミ箱そのものとして使うとか、形がシンプルなだけに

その辺はいろいろと応用がききそうだね。


じゃ、最初にこの鉢植えカバーを全方向から

じ~っくりと見てみてくれよな!

こちらが上から見た写真 ↓

d0351435_17432707.jpg

上から見ると分かると思うんだけど、取り外し可能

な天板が2枚乗ってるんだ。これがあれば

天板の上に何かを飾るスペースにもなるし、

子供のいたずら防止にもなるね☆

天板を外すとこうなる ↓

d0351435_17432717.jpg

で、こちらが側面−1 ↓

d0351435_17432762.jpg

続いて側面−2 ↓

d0351435_17432700.jpg

その反対側、側面−3 ↓

d0351435_17432799.jpg

最後の面、側面−4 ↓

d0351435_17432715.jpg

これで見える面は全て。

さあ、ここでいつもお馴染みのポイントなんだけど、

気づいてくれたかい??

そう、「ネジやクギがない」ってとこ!


見えるところからは1本もネジやクギが見えない

ようになってるけど、この鉢カバー、実は

数十本のネジを使って

きっちりとガッチガチに固定してあるんだ!

だから歪んだりぐらぐらしたりなんて絶対しない。

もちろんボンド等の接着剤やダボは一切使ってないよ。

本当に「ネジだけ」でガチガチに組んである。


こういった「木目が見える塗装」をする場合だと、ネジや

クギの頭が見えちゃうと塗装で上塗りして

誤魔化すってことができないでしょ?


だから最初からネジが見えないように

よーく考えて組み方を設計するんだ。


この「設計」ってのがDIYをするにあたっては

とっても大切なポイントになるんだ。


ってなわけで、まずはこの設計ってのに重点をおいた

「ネジ・クギを出さない設計のコツ」ってやつを

実際作りながら説明していくよ!

これは色々と応用が利くから覚えておいて損はないぜ!


バ 「おい!話しすぎだぞ保安官!私の出番が

全くないじゃないか!まだ3行しか喋ってない。」


お~バズ、ごめんごめん。つい熱くなっちゃったよ。

でも、もうおもちゃの寝る時間になっちゃったから

今日はこれにて終了だね。明日はバズの

ターンでってことでよろしく頼むよ☆


バ 「うむ。時間が時間だし仕方ない。そうするとしよう。

では諸君、また明日無限の彼方でお会いしよう!」


アディオ~ス ♪

つづく









by pinkpinkolife | 2012-04-02 23:30 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook


皆さんこんにちは! pinko@旦那です。


いや~、ずいぶんとお久しぶり。

前回が昨年の8月だったから

実に半年ぶりくらいのご無沙汰ですm(_ _)m


そうそう、世間はもう春休みなんですね。

こういう長期休み期間は pinko さん恒例の

「実家へ帰らせていただきます」 週間なので

その間の穴埋め企画ってことで、

ちょっとの間バトンタッチさせて頂きます☆

しばしのお付き合い、どうぞよろしくおねがいします。


さて、僕はというと、この半年間も大小様々な

家具やら小物やらをDIYしてたわけで、

今回のブログジャックもネタ数はわりと豊富に

ストックされてはいるんですが、今回は

何のDIYをテーマにしましょうかね??


そう、pinko さんから聞いたとこによると、最近女性の

方々もずいぶんとDIYをされてるとのこと!

しかも本格的なDIYだとか!

いや~、これは本当にスゴイと思います。


材木は重いし、危険な工具使うし、力仕事だって

かなりあるわけで、自分がやっててもこれは

女の人には無理だろうなってとこがかなりある。

でも実際DIYできちゃってるってことは、

やっぱやってみなきゃ分からないってこと。


そこで今回は、「DIYって難しいんでしょ?」

っていう女性の方々のために、超簡単DIYを

いくつかご紹介したいと思います☆


今回は女性でもできるってのがテーマなんで

工具だって特殊なものは一切使いません。


それと、役に立たないようなものを紹介

するのもなんなんで、実際どの家庭にもあると

思われるものを作ってみたいと思います。


え?、「ウッディ達は?」って??


あー、だめだめだめだめ!

こいつらにやらせるとふざけちゃって

話が長くなるわ仕込みに時間がかかるわで

いいことが全くない。


そうだ!途中でヤツらが出て来れないよう

キッチリ封印しておかなくちゃだな!

まずはウッディからw

d0351435_17432647.jpg

・・・これでよし、っと!

あとはバズだ!

d0351435_17432670.jpg

今回はちょっと時間が無いんだ。悪く思うなよ!

d0351435_17432677.jpg

これでOK!

おまえたちはしばらくの間引き出しの中だw

d0351435_17432600.jpg

ギーーーガチャッ!(←引き出しを閉める音)


さ!ではでは早速今回のテーマ

「超簡単DIY」 のエントリー作品をご紹介!


一発目はこちら ↓

d0351435_17432659.jpg

エントリーNo.1 「植木鉢カバー」

そんでもってお次はこちら ↓

d0351435_17432655.jpg

エントリーNo.2 「エアコン室外機カバー」

最後にこちら ↓

d0351435_17432629.jpg

エントリーNo.3 「デスクライト」

以上の3点をご紹介したいと思います☆


ただこれは、「この通り作ってみて」 っていう

ニュアンスではなくて、その作り方に

盛り込まれたいくつかのポイントというか

コツというか、そんなところを見てもらって

実際のDIYのヒントにしてもらえれば

って感じのスタンスです。


できれば3点全てご紹介したいところですが、

なんせしがないサラリーマンの身ですので

時間が無くなり次第、途中で打ち切る可能性も

ございますこと予めご了承下さい m(_ _)m


じゃ、今日は今回のテーマの紹介にて失礼させて頂きます。

また明日元気にお会いしましょう!


アディオ~ス ♪



・・・・・・


ガ・・・


ガ・・・・・・


ドンッ!!!


ガザ、ガザガザ・・・・・・・・・・・


ウ 「・・・・・・おい、聞こえるか軍曹!ちょっと来てくれ!」


軍曹 「イエッサー!」


ウ 「TAKUMYが俺たちを縛り付けやがって

身動きがまったくとれないんだ!

このテープをなんとか切ってくれないか?」


軍曹 「了解しました、ウッディー大佐!・・がしかし引き出しの

中が真っ暗で作戦を遂行することができません。」


ウ「う~ん、確かに真っ暗だ。・・・そうだ!お~い

ルクソー、ちょっとこっちに来てくれ!」

d0351435_17432627.jpg

ウ「よ~し、いい子だルクソー。軍曹たちの

足下を照らしてやってくれ!」

d0351435_17432787.jpg

軍曹 「よし、照明OK!では早速任務を遂行する!

まずはこの引き出しをあけろ!」


兵1&2 「イエッサー!」

d0351435_17432716.jpg

ギーーーーーーーーーー


軍曹 「その調子だ!慎重に任務を行え!」


兵1 「ウッディ大佐とバズ少佐の姿が見えました!」


軍曹 「よし、では体に巻き付いているテープを剥がすんだ!」


兵1&2「イエッサー!」

d0351435_17432782.jpg

ウイーーーーーーーーーン


兵1&2 「任務完了しました!」

d0351435_17432771.jpg

ウ「・・・ふぅ~、やっと身動きがとれたぜ。。

ありがとうソルジャー☆」


バ 「・・・いやはや、しかしTAKUMYは

酷いことをするもんだ(怒)。アンディーは

絶対にこんなことしなかったぞ!

これだから関西人はきらいなんだ!」


ウ 「まったくだよバズ。俺たちが出てきたからには

好き勝手にはさせないぜ~(ニヤリ」

d0351435_17432737.jpg

覚えてろTAKUMY!

つづく










by pinkpinkolife | 2012-04-01 23:07 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook