人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の陣

冬の陣_d0351435_16031644.jpg

始まりました!

「腹減った!」の総攻撃が容赦なく襲いかかる、冬の陣(冬休み)=3

冬の陣_d0351435_16031708.jpg

目覚め5秒でキッチンに襲撃してくる猛者ども。
朝はトーストとヨーグルトでごまかし、昼はコロッケパンで攻撃をかわします。

超熟ロールに千切りキャベツとコロッケを挟み、ケチャマヨかけていっちょあがり!

パンに挟んだコロッケは前日の夕飯ストックで、トーストでチン☆

コロッケデーは翌日の弁当と冷凍用に大量に作ります。
玉葱と挽肉を炒める時に砂糖、醤油、みりん、塩胡椒で味付けして塩茹でしたじゃがいも(マッシュ)と混ぜ合わせる母の味。
自分で言うのもなんだけど、ウルトラまいうーです!

冬の陣_d0351435_16031623.jpg

冬はあったかい野菜スープで心も体もぽっかぽか♪

野菜スープもMISOスープも中華スープも、うちは冷蔵庫にある野菜を全部入れちゃいます。
レンコンもごぼうもピーマンもパプリカも、片っ端からぶっこみ煮。

あと豆腐もテッパン具材。

冬の陣_d0351435_16264246.jpg

味付けは野菜のダシが充分美味しいので、ベーコン、ブイヨン、塩、あとはローリエとニンニク少々。

家族全員大好きな、母のぶっこみ野菜スープ。
大量に作るけど毎度おおきに☆完売です!

鍋の中はからっぽ~

冬の陣_d0351435_16275809.jpg

うちには味噌汁茶碗がありません。

スープも味噌汁も、汁ものは全てマグカップでいただきます。

味噌汁茶碗をずっと探しているのですが(10年ほど)、コレ!という出逢いがなくて。
ホームランがなかなかこないので和食も洋食も、子供も大人もみんなマグカップ。

昼ごはんを食べたと思ったら

      「今日のおやつ何!」

「夜ごはん何!」・・・

初日から休むことのない怒濤の「腹減った」攻撃。

普段喧嘩ばかりしているくせに、この時だけは何故か団結する姉弟です。

冬の陣_d0351435_16324840.jpg

今日の一句


腹減り一揆~

迎え撃つ手は

コロッケパン ~


字余りッ!

冬の陣_d0351435_16324078.jpg


腹が満たされて食後は大人しく・・・

そんなわけはなく、続いて息子の「遊んで」攻撃が始まります。

ミニカー → ブロック → 恐竜 ときて、今はベイブレードがブーム中の息子。

サンタさんにお願いしたのもこのシリーズでした。

べーゴマが激しくバトルする男の子向けの玩具ですが、これは大人もはまる。
(恐竜ごっこより随分いいわ)

就寝前の「UNO」大会が「ベイブレード」大会になっている我が家です^^



冬の陣_d0351435_16581565.jpg

昨日はお仕事でお世話になっている某企業様が「たねやの最中を」持ってお越しくださいました。
( 夏はカヌレを頂きました^^ )

たねやと言えば先日、どうしても食べたい「たねやの「本生水羊羹」」を求め、阪急百貨店へ行ってきましたが、本生水羊羹は春夏限定の商品だったため購入することはできませんでした(涙)。
(ホームページ見て行きなさいよ(汗))

代わりにショーケースの中に並んだ最中を買って帰ろうとしたのですが、お歳暮シーズンだったためレジ待ちのお客さんが大勢いたのでこれまた残念、それも諦めて帰りました。

食べたい!たねやのをどうしても食べたいと悶々しているところに、これ!

歓喜の声をあげてしまいました(笑)!

米粉の風味がすごい!やっぱり最中の皮はお米からできてるんだと確信した、たねやの最中でした。

こちらの社長も最中がたいそうお好きだそうなので、年明けに四国名産「柴田の最中」をお送りしたいと思います^^

食べ物の好みが似ている人と出会うと嬉しくなってしまいますね^^
(そんなことありません?)

「チョコの会」とか「最中の会」とか、ないですかね ~ (笑)。

今日は食べものの話ばかりになりましたが、冬の陣で一番気を付けないといけないのが食欲!
(こども達と一緒になって食べてたらいか ー ん =3)

まだまだ始まったばかりの冬の陣、早くもいやな予感しかしません・・・。









by pinkpinkolife | 2017-12-27 06:30 | ぽんた | Instagram | homepage