漫画がすき

d0351435_11522861.jpg

今月もコーヒーと漫画(TSUTAYAのレンタル本)と・・・^^

漫画熱がますます上昇中です^^

d0351435_11522929.jpg

東村アキコさんの「かくかくしかじか」を読みました。

著者東村アキコさんの漫画家になるまでの

道のり(生い立ち)を漫画化されたもので、

物語は高校生時代から始まります。

漫画家になるまでは山あり谷あり葛藤有り、

感動とギャグが混在するエッセイコミックです。

d0351435_11522842.jpg

小学生の時に漫画クラブで描いた漫画も

掲載されてたりなんかもして。

d0351435_13403353.jpg

デビュー当初はお母さんがアシスタントをしてたとか

応援隊長のお父さんがかわいかったりとか

東村ギャグ炸裂で爆笑続きなのですが

d0351435_13403367.jpg

この漫画のサブキャラでもある著者の恩師

日高先生との別れは涙なくしては

読むことができませんでした。

一巻からなんとなくそんな気はしてたけど

最終刊は涙ポロポロ。

d0351435_13403378.jpg

実はこの「かくかくしかじが」

漫画を描いていたこともあったというよつば印 のまいさんが

オススメしてくれたのです。

まいさん、

「かくかくしかじか」私も涙が止まりませんでした。

目指すものがある人

モノ作りを仕事にしている人には

心強く感じる内容だと思いました。

そしてギャグのセンスが抜群です(笑)。

d0351435_13591000.jpg

「かくかくしかじか」があまりに面白かったので

東村アキコさんが描いた漫画を

全部読んでみたくなりました。

東村アキコさんの育児自叙伝

「 ママはテンパリスト 」は

漫画家という過酷な労働環境で奮闘する

東村アキコさんの育児エッセイコミック。

ただでさえ睡眠時間がとれない漫画家さん。

しかも(ほぼ)シングルマザー・・・

育児ノイローゼにでもなりそうなその状況を

笑いに変えれるところは、さすがだと思いました。

d0351435_13591189.jpg

東村さんのご愛息「ごっちゃん」が

あまりにもぽんたに似ていて(すみません)

共感を通り越して自分の育児日記を

見返しているかのようでした。

d0351435_13591093.jpg

やみつきになってしまう独特の東村節・・・。

そして子育てをしながらよくぞと、

働くママにもは励みにもなる漫画だと思いました。

いや ~

東村アキコさんの漫画、最高ですね!

次は東京タラレバ娘だ!

d0351435_14094926.jpg

「のだめカンタービレ」で夢中になった

二ノ宮知子さんの育児漫画

「おにぎり通信」もレンタル本で読みました。

d0351435_14095078.jpg

二ノ宮さんのかわいいタッチが

ほのぼのとするファミリーエッセイコミックです。

漫画家で忙しい二ノ宮さん変わり

ご主人が家事と育児をされているという

一風変わった育児スタイルですが、

ご夫婦もお子さんもとても幸せそうで羨ましいかぎり。

そしてこの羨ましすぎるイクメンが、なんと

愛媛県(西条市)ご出身なのだとか!

( そこに一番興奮しました(笑) )

d0351435_14095025.jpg

工作好きの長男くんが作ったものを部屋のあちこちに

飾りつけるシーンには大きく頷きました!

d0351435_14322775.jpg

二ノ宮センセー!うちもです・・・!

うちも部屋に貼って吊して飾りまくりなんです!

ちなみにこれは釣りに使うルアーだそうで、

ひとつひとつに値段が付けられています。

d0351435_14322685.jpg

壁も柱も家具にも・・・

年中、ぽんたギャラリー開催中。

d0351435_14362642.jpg

そして窓辺にいつもぶら下がっている

テルテル坊主は新旧の入れ替わりが

定期的に行われます。

( 来月にもなればテルテルの数は倍に

増えるんだろうなぁ・・・。 )

漫画家ママさんたちの子育てに学んで

来月はもっとお母さんを頑張ろッと☆








by pinkpinkolife | 2017-05-31 06:46 | インテリア | twitter | facebook