息子とベランダガーデン

d0351435_10550495.jpg

この時期ぴったりの

食育ならぬ ・・・植育!

d0351435_10550490.jpg

「 あさがおの観察 」小学1年生。

先日学校で教わってきたあさがおの種まき。

家でもやりたいというので

それは早速・・・!

d0351435_10550345.jpg

種も植木鉢も自分で選びました。

d0351435_11262372.jpg

自分で全部やるから手出しをするなと言うので、

言われたとおり見守ることにしました。

d0351435_11262374.jpg

ペットボトルの蓋に数カ所穴をあけて

朝晩水をやるのだと。

( 穴あけだけは手伝いました^^ )

d0351435_11295793.jpg

「 あのぉ、ぽんたさん

種がいっぱい余っているんですけど・・・ 」

d0351435_11295615.jpg

土と植木鉢が足りなくなったので、

母は買いに走りました。

d0351435_11315515.jpg

あとはそっと見守るだけ

d0351435_11315540.jpg

自分で植えたあさがおが芽を出し

花を咲かせたら・・・

きっと大興奮で喜ぶんだろうな。

(・・・ 咲くかし・・・ら(心配))

d0351435_11344930.jpg

自分でやるからとガーデニングに

勤しむ息子の後ろ姿は

なんだかたくましく見えました。

最近親離れごとが多くて母は寂しいです(涙)。

d0351435_11345019.jpg

「 ママ、雑草は抜いとかんと木が生長せえへんで 」

学校で習ってきたのか、そんなことまで。

ぽんたちゃま、それは

雑草じゃなくて

ユーカリの赤ちゃんざますけど・・・!

d0351435_11344961.jpg

ぽんたのあさがおが

どうか、満開になりますように^^








by pinkpinkolife | 2017-05-29 06:46 | ベランダガーデン | twitter | facebook