週末ブラリのオススメスポット

d0351435_09092695.jpg

ほんとうは内緒にしておきたいんだけど(笑)、、、

どうしても黙ってられない =3

今日は古道具好きさん必見のショップをご紹介します^^

d0351435_09092713.jpg

見渡す限りに広がる

家具、建築金物、古家具、古道具、、、

圧倒される壮大なスケールに息をのむ古道具屋さん


余りの迫力にしばらく動き出すことができませんでした。

d0351435_09092644.jpg

そっけなくて素朴な質感

飾り気がなく気取らない姿が素敵な薬瓶や実験用具、

食器なども見たことのないものばかり。

宝物探しをしているようでわくわく心が躍ります。

d0351435_09561357.jpg

ショップの一階は机や椅子、箪笥や引き出しなどの

和テイストの家具が所狭しと並んでいます。

階段を上って二階にあがると

d0351435_09551840.jpg

ワッ!

貫禄のある店主がデスクワークでお出迎え!!

・・・というのは冗談で^^

d0351435_09551807.jpg

こちらのテーブルで何やら制作されておりました。

隅々まで眺めたくなるようなアトリエのようなこの一角、

実はこちらは会計台にもなっていて

お買い物すると作業場を拝見しながら

店主とお話までできちゃうんです^^

d0351435_10162319.jpg

これだけの広さで品数があると

どこから見ればよいか迷ってしまいそうですが、

端から端まで見落とすことなく見回りました。

一見無秩序のような店内は細やかな気配りで

満たされていて、迷うこともなければ

見飽きることもないんです。

d0351435_10162388.jpg


錆びて朽ちた土っぽさが

どこかほっと懐かしい気持ちにさせてくれる

何度も訪れたい、古道具屋さんです。

d0351435_10224384.jpg

そして二階の通路を挟んでお隣にあるのが


洋服とファッション雑貨、オリジナル家具と

鉄製品のショップです。

d0351435_08414880.jpg

小さな美術館のような店内には

温もりある木材と、しんとした静けさを感じる鉄製品が

絶妙なバランスで共存しています。

心の感度を磨いてくれるような

美しさを感じるものばかり・・・。

d0351435_08540571.jpg

古いものも、何気ない日用品も

飾り方次第で新しいデザインに見えてきます。

決め込みすぎず謙虚さすら感じるその空間には

店主のお人柄も宿っているようでした^^

d0351435_09144598.jpg

白と黒

植物と鉄・・・

女性的な優しさと男性的な力強さがお互いを尊重しあい

引き立て合っているように見えました。

d0351435_09181073.jpg

家具や鉄製品だけでなく内装も手掛けられるという

店主のアイデアとその技術に目を奪われます。

シンプルだけどずっと心に残る

この場所独特の空気感に五感が磨かれるよう。

センスとはこういうことを言うのだろうな。

d0351435_09231979.jpg

チラリと見える扉の向こうにドキドキ。

古道具だったり

家具だったり

器だったり・・・

並んでいるものはそこにいる人そのものが表れているような

そんな気づきを与えてくれるお店でした。

d0351435_08540587.jpg

お客さんの出入りが激しいお店と違い

扉をあけるのに勇気がいるようなお店、

入ってみたいけど、、、、

そんな時、ありますよね^^

小心者の私はいつもドキドキで

ドアノブを持つ手が震えます(笑)。

だけどそんなお店には必ず素敵な出逢い待っていて

自分にとって特別な一軒になるんです。

勇気がいるけどえいッと一歩踏み出せば

そこは時間を忘れて居続けたくなる場所。


勇気を出してよかった、

二軒とも私にとって特別な場所になりました。

ですがひとり占めしておくのはもったいないので

皆さんにもおすすめしたくて^^

是非週末に訪ねてみてください。

( どちらも週末のみの営業です )

d0351435_09480570.jpg

ちなみにこちらは我が家から自転車で

15分の自転車圏内。

倉庫街なので少し分かりづらい場所ですが

目の前には美味しい回転寿司があったり

少し離れたところにカフェもあります。

予定のない週末ブラリにどうぞ ~ ^^

※ 営業日はショップHPをご確認ください

♪  週末おすすめプラン ♪

TAJIMA COFFEE でモーニング(am9:00~)
つむぎ商會Bowl Pond Products ショッピング(am11:00~)
大起水産回転寿司でお昼ごはん(am11:00~)
or
倉敷珈琲店で軽食(4月下旬オープン)
よつば印でカフェタイム(am10:00~)








by pinkpinkolife | 2017-04-04 06:46 | ショップ | twitter | facebook