ざまぁす日記(発掘)

d0351435_15555970.jpg

ここは・・・

一体どこざます ・・・ !?

d0351435_15555901.jpg

ああ、そうだったざます、


ぽんたちゃまの記憶の中ざます。

一生懸命ここほれワンワン、

なんともかわいい考古学者ざます^^

d0351435_15555841.jpg

山々に囲まれたこの森、実は一億年前は

深い海の底で、一億年前に生息していた

生物たちの化石が採掘できる穴場。

女子にはなかなか興味持てない分野ですが、

恐竜とか、アンモナイトとか、

男子にとってはロマンなんだそうで、

先週師匠とぽんたは化石採掘に行ってきたのでした。

d0351435_16072638.jpg

地層からはアンモナイトや二枚貝などの化石が

発掘できるんだそうで、表面は削られた後が沢山。

d0351435_16072648.jpg

こうやってタガネとハンマーを使って

地層を割っていくんだそうです。

d0351435_16185541.jpg

こちらはチャーリー親子。

チャーリーは師匠の同僚で釣りやラジコンの

趣味部も一緒の、日本人です。

恐竜好きの息子たちのためにと

父たち、息子サービスの日曜日。

d0351435_16185403.jpg

男組が化石掘りを楽しんでいるその頃、

女組はミニバスの試合(観戦)で、いつもの日曜日。

( 母も行きたかったぞ )

d0351435_16293152.jpg

なんだか味気ない昼食だけど、

よろしいなぁ、アウトドア。

d0351435_16312713.jpg

切り立った岸壁の写真がラインで送られてくる度に

おかあさま、気が気じゃなかったざます。

d0351435_16312627.jpg

命綱の写真を見た時には

おかあさま、心臓が一瞬止まっちゃったざますよ。

d0351435_16374619.jpg

あんなところまで流されていっちゃって・・・!

重い頭で下まで転がり落ちたら

d0351435_16374558.jpg

さすがのぽんたちゃまの石頭も

まっぷたつざます。

d0351435_16411613.jpg

ぽんたとチャーリー親子が命がけで

発掘してきた化石が

d0351435_16411518.jpg

これ

d0351435_16424353.jpg

堆積岩の筋や凹みから化石が含まれているか

どうかを見分けるのだそうで、

岩は簡単にかち割ることができます。

d0351435_16424398.jpg

非力な子供の力でもこのとおり。

面白いくらい簡単に割れるものだから、

ぽんたちゃまは化石も一緒に砕いちゃってるに

違いないざます・・・!

d0351435_22165618.jpg

二枚貝やサメの歯の化石が沢山でてきました。

意外にも分かりやすい形をしていたので

全く興味外だった白亜紀時代に

ロマンをかんじてしまいました(笑)。

次の機会にはおかあさまも連れてって欲しいざます!

d0351435_22165667.jpg

「 ♀※☆§㎎□/♂〒↑^〆◎●∥ 」

え!

女は連れて行けないってどういうことざます!

おかあさまも命綱つけて、

地層をかち割ってみたいざます ~ !

d0351435_22195962.jpg

「 §㎎□/♂〒↑^♀※☆〆◎●∥@ 

なんですって?

おトイレが・・・ない?

それはさすがに女には無理があるざますね・・・。

化石発掘はやはり

男のロマンざます ~~~ !








by pinkpinkolife | 2017-03-17 06:46 | ぽんた | twitter | facebook