人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉

言葉_d0351435_11074070.jpg

ある雑誌で連載されている松浦弥太郎さんの

エッセイに、グッ(涙)・・・ときてしまいました。

言葉_d0351435_11074117.jpg

「 がんばった自分へのごほうび 」

タイトルはゆるやかな感じなのですが、

大切なご友人との出逢いと別れ・・・。

昨年亡くなられた松浦さんのご友人、

小林恵さんが残された言葉が胸を打つ、

そんな内容でした。

言葉_d0351435_11074017.jpg

「 日々の暮らしにおいては、大変なこと、

つらいこと、苦しいことが次から次へと

起きるけれど、こういったことは

すべて自分にとって必要な学び 」

生きるって、人生って、大変なことだけど、

どんな些細なことでも自分にとって必要な学びで、

そのたくさんの大変を、精一杯の自分で

なんとか乗り越えられた時、

あの世からお迎えが来るのだと、

小林さんが松浦さんに生前そう語られたそうです。

そんな先のことは考えたこともないけど、

なんだか不安な心が救われるような言葉でした。

「 おつかれさま。

よく学び、よく乗り越えましたね。

このお迎えは、あなたへのごほうびです。

これからはゆっくりお休みくださいね 」

タイトルの「ごほうび」の意味はこうでした。

生き物には皆寿命があるわけで、いつかは自分も・・・。

その時には小林さんのこの言葉を、松浦さんの

この時のエッセイを支えにしよう、

そう思いました ・・・。

大変だと思うことは必要な学びとして

受け入れること、そして日々の全てに感謝すること。

受け売りですが、子供達にもそう教えていきたいと思います^^

言葉_d0351435_11074119.jpg

「 ゾンビっておるん!? 」

「 サダコが出たらどうしたらいいん!? 」

「 巨人が襲ってきたら・・・!? 」

ぽんたは超のつく、恐がりです。

テレビのコマーシャルや興味本位で見てしまった

ホラー漫画なんかをふと思い出すと、

1人でトイレにも行けず、寝付くまで震えます。

そんな時に効果的なのがこの台詞。

「 ヤツらが現れたらすぐにおかあさまに言うざます!

写真撮ってブログに載せて

ワイドショーにひっぱりだこで1億円ゲットざます!

大スクープざます ~~~ !!! 」

恐怖や不安があっという間に消え去るのですから、

言葉の持つ力は不思議ですね。

あなたを支えてくれている言葉は、何ですか^^?








by pinkpinkolife | 2017-02-25 06:46 | インテリア | Instagram | homepage