100円リメイク☆猫足バスタブ風ポットで多肉森

d0351435_15180268.jpg

暖かな日差しに芽吹く植物たち・・・

今日は待ち遠しい春の森をイメージして作った

寄せ植え多肉森の作り方をご紹介します^^

d0351435_15180251.jpg

ミニサイズの多肉植物を寄せたポットは

曲線がかわいらしい猫足バスタブ風。

ヨーロッパ的なデザインに乙女心くすぐられる猫足バスタブ。

実際に浴槽として取り入れることは難しいと思うので、

インテリアの雑貨使いにいかがでしょーか^^

今日の材料はコチラ


d0351435_15180295.jpg

・ Eco Paper Plate ( キャンドゥ )

・ プッシュピン 

Eco Paper Plateは

この時リメイクした時の余りもの


d0351435_15340318.jpg


--------------  猫足バスタブ作り方 --------------

d0351435_15375197.jpg

1 プッシュピンの針を抜き取る

2 プレートの底裏にピンヘッドを接着する

d0351435_15375048.jpg

3 全体を黒く塗る

4 プレートの底裏に千枚通しで数カ所穴をあける

d0351435_15572085.jpg

5 根についた土を落とし、

寄せ植えの下ごしらえをする

d0351435_15572073.jpg

6 根腐れ用の小石と多肉植物用の土を

プレートに入れる

d0351435_16052213.jpg

7 寄せ植えする

ピンセットや小さなスプーンがあると便利です

d0351435_16014504.jpg

完成です!

細い茎の多肉が倒れないように小石を支えに入れました。

配色のバランスもよくなって、一石二鳥☆

多肉はモリモリっと密集させて盛りつけると、

森感がアップします(笑)。

小石は去年の夏に川辺で拾ったもの。


d0351435_16105928.jpg


d0351435_16120848.jpg

バスタブ風のロマンチックなフォルムに、

ぷっくりした多肉がなおさらかわらしく見えます^^

d0351435_16120868.jpg

ズボラな私でも育てられる多肉植物は

世話いらずな上、植え込む器も選びません。

雑貨との相性もいいのでアレンジも簡単♪

かわいこちゃんたちを植える器選びも

多肉寄せ植えの楽しみのひとつです^^

今回は家にあった材料で猫足バスタブ風ポットを作りましたが、

多肉植物の寄せ植えはアイデア次第でいかほどにも。

寒いこの季節は特に植物の彩りが恋しくなりますよね。

オリジナルのユニークな器で多肉森、

是非お試し下さい^^








by pinkpinkolife | 2017-01-12 09:53 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook