天満橋クルージング

d0351435_15061791.jpg

秋晴れが気持ちいい、水曜日。

MARIKOさんと天満橋エリアをリベンジしました^^

d0351435_15061725.jpg

クルージング前にまずは腹ごしらえ!

sak kitchen でモーニングを。

d0351435_15061653.jpg

水曜日はイーインできるパン屋さん少なくって

天満橋エリアから少し離れた場所でしたが、

ゆっくりほっこりできました^^

d0351435_16395858.jpg

次に向かったのはD.F.Service

素敵な煉瓦造りの建物が目印です。

d0351435_16395826.jpg

店内には海外メーカーのものが多く、色鮮やか!

目移りするようなジャンル豊富な品揃えと

お手頃価格というところにもトキメキまくりです。

d0351435_16395765.jpg

ガラスの容器とかいろいろ欲しかったけど、

散策している間持ち歩く自信がなくて・・・

こらえました。

d0351435_16500802.jpg

マグネット式の砂時計にも♡目だったけど、

使い道がその場で思い浮かばないものには

手を出さないようにしているんですよ、最近。

何度も立ち止まって手に取りましたが、

こらえました。

d0351435_16500771.jpg

ハンドメイドのパーツ類やラボシリーズも充実していて

この空間にいられるだけで幸せ。

d0351435_16544477.jpg

トキメキどころが一緒のMARIKOさんとは

欲しくなるものも一緒。

MARIKOさんはホースシューズのドアノック。

私は雄牛ヘッドの壁掛けフックを。

こらえられず、購入。

どちらもアメリカンなダルトン製。

d0351435_17022327.jpg

いいお買い物ができたねと歩いていると

パン屋さん発見!


こども達のおやつパンと朝ごはん用と。

食べたいものはこらえない、ケチらない。

d0351435_17022289.jpg

ふたつのパン袋を持って

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら

ランチに辿り着いたのは


d0351435_17142493.jpg

厨房が見えるカウンター席に座りました。

サーブしてくれるカップやプレートにいちいち反応してたら

スタッフのお姉さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれました。

カトラリーを入れているマグは

リサとディエチのオリジナルデザインなんだって!!

カウンター席に座ってよかった!

d0351435_17142551.jpg

鳥と花のイラストが素敵な壁紙や真っ白なタイル、

柔らかな木目が素敵なテーブルと椅子・・・

ああ、なんて素敵(溜息)。

d0351435_17141937.jpg

似た者同士って、食べたいものも一緒。

チキンとジャガイモのカレーと

ヤンソンさんの誘惑

「ヤンソンさんの誘惑」というユニークなネーミングの

料理はアンチョビとポテトのグラタン。

スウェーデンの伝統的な家庭料理だそうで、

絶妙な塩っ気とサラリとしたホワイトソース、

これがやみつきになる美味しさ!

おひとり様ランチで作ってみよーと思いました!!

d0351435_17353938.jpg

コーヒーのシロップはミニビーカーで。

今回二件のカフェでアイスコーヒー飲みましたけど、

どちらもビーカーシロップでした!

ビーカーブームなのか、MARIKOさんは

家で飲むアイスドリンクはビーカーオンリーだという。

ビーカーとコーヒーで連想するものは?

真柴ひろみさんの「瞳いっぱいの涙」

不良少女の主人公が仲間たちと

授業をサボって理科室の実験器具でパンを焼いたり

コーヒーを沸かしたりするんですよね。

今思うとすごくおしゃれ!

真柴さんの漫画はどれも青春真っ只中の

センチメンタルストーリーで、

新刊がでる度に読んでは泣いていましたね(笑)。


涙なしでは読めない真柴さんの漫画も大大大好きでした!

同世代の人、わかってくれる人いるかな(笑)?

d0351435_17353911.jpg

大満足でディエチを後にして向かったのは

またもやパン屋(笑)。

天満橋エリアはパン屋さんの激戦区!

残念ながら水曜日が定休日のパン屋さんが多く、

行きたいところはまだまだあったのですが、

今回だけで3件まわりました。

以前にも立ち寄った、まん福ベーカリー再び。

ここのパンは本当においすぃッ☆

d0351435_21180650.jpg

パン袋がみっつに増え、

てくてくと歩いて次に辿り着いたのは

前回も2人して大興奮したVisions

d0351435_21180633.jpg

アンティークとブロカントとアートと・・・

国も時代も超えた全ての美が融合された空間は

とにかく素敵です ・・・!

d0351435_21245771.jpg

今回もまた中野加奈子さんのushiシリーズに

こらえきれませんでした。

d0351435_21245807.jpg


おつかれさま!

pinkoマップにお気に入りショップ&カフェが

新たに加えられました^^

前回の北浜クルーズもちょうど1年前・・・!

まだまだ行きたいお店はいっぱい。

こりゃあと5年はかかるだろうなぁ(笑)

ushi shi shi shi ~ ^^








by pinkpinkolife | 2016-11-24 10:03 | ショップ | twitter | facebook