人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモのおやつ

サツマイモのおやつ_d0351435_20565013.jpg

ぽんたが秋の遠足で掘ってきてくれたサツマイモ。

毎年恒例のイモモッチーを作ります。

マッシュしたサツマイモに片栗粉とハチミツを加え、

もったりするまで練り合わせます。

サツマイモのおやつ_d0351435_20565125.jpg

んでもって

粘土遊びのように

サツマイモのおやつ_d0351435_20565070.jpg

円柱状に形成しますよ。

サツマイモのおやつ_d0351435_21001669.jpg

ナイフを入れて

サツマイモのおやつ_d0351435_21001686.jpg

サクサクっとカットします。

サツマイモのおやつ_d0351435_21001560.jpg

このレシピは私の母が30年ほど前に

よっくんのおばちゃんから教えてもらった黄金レシピです。

以来サツマイモシーズンは

このイモモッチーが定番おやつです^^

丁度2年前の今頃も ・・・



サツマイモのおやつ_d0351435_21011472.jpg

慌てて作ったので(言い訳)

ちょっとポロポロになってしまいました。

円柱状に形成したものは冷蔵庫にしばらく

寝かしておく方が生地がしっかり固まります。

冷凍もできるんです。

サツマイモのおやつ_d0351435_21001686.jpg

サクサクっと切れているところ、

読者さんにわかりやすい角度で撮ってちょうだいよ、

二郎丸!!

サツマイモのおやつ_d0351435_21082618.jpg

もっと腰を低く落として!

臨場感溢れる写真を撮ってちょうだい!

気の利かない二郎丸ですが

最近無理な注文もこなすようになってきました。

斜め45度ショットとか

サツマイモのおやつ_d0351435_20565125.jpg

二人羽織撮りとか。

サツマイモのおやつ_d0351435_21082689.jpg

イモモッチーはトースターで10分。

焼き色がついたら食べ頃です^^

この日は丁度さくらんぼさんのお友達が

遊びに来てたのであっという間に完売でした。

サツマイモのおやつ_d0351435_21082751.jpg

もっちもち♪

バターも生クリームもいらないので

簡単 ☆ スグデキ!

甘いお菓子に慣れてしまっている

現代っ子も何故だかみんな虜になってしまう

素朴で不思議な芋菓子、イモモッチ-。

レシピの考案者、よっくんのおばちゃんに感謝です。

是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2016-11-05 06:46 | FOOD | Instagram | homepage