親子でDIYペイント

d0351435_10082141.jpg

今日は子供が主役でつくる

キッズアートの作り方をご紹介します!

d0351435_10082105.jpg

まだ筆を使えないおチビちゃんも立派なアーチスト!

掌や指先を使うと筆では表現できない

温かみのある作品に仕上がります。

d0351435_10082168.jpg

今回は玩具の収納にも使えるように

紙箱にアレンジを加えます。

ペイントした100円の紙箱がキャンバスです。

キャンバス作りはお母さんDIYペイント^^

使った塗料


(  クリームバニラ・インディアンターコイズ・
 
  ハニーマスタード・ピスタチオグリーン )

d0351435_10082103.jpg

そしてここからが子供アーチストの出番です。

今回使う絵の具は

キッズでも安心して使うことのできる


安全な原料から作られている絵の具なので、

直接手で触っても大丈夫なんです。

d0351435_10294206.jpg

使い方もとっても簡単!

ケチャップボトルのような容器になっているので

こどもたちにも馴染みのある形状です。

キャップを開けてボトル容器を押すと

出し口から絵の具がにゅる~っと出てきます。

この時点で子供はすでにテンションマックスのはず。

d0351435_10294241.jpg

プリンや豆腐の空き容器などがパレット変わりになります。

空き容器は工作にも大活躍なので、

ストックしておくとこどもも喜びます。

養生シートはゴミ袋が便利です。

d0351435_10445530.jpg

あとはこども達の好きなように

キャンバス一面に遊んでもらうだけ!

手は汚れてもいいけど、お洋服は汚れちゃうと

残念なことになっちゃうんで、お絵かきするときは

汚れてもいいお洋服で。

ぽんたさんは開始3分で汚しましたから。

d0351435_10445533.jpg

なかなか家の中で絵の具を使わせてやる

機会は少ないですが、こどもたちはやっぱり

手を汚しながら、机いっぱいにしながら遊ぶのが大好き。

d0351435_10535944.jpg

筆洗は牛乳パックで十分です。

d0351435_10545596.jpg

こども達の自由な発想力は期間限定です。

11歳のさくらんぼさんは整った絵を描くようになったので、

ぽんたのような絵はもう描くことができません。

d0351435_10574080.jpg

フィンガーペイントを喜んでやってくれるのも

ちっちゃいうちだけです。

d0351435_10574058.jpg

指先でドット模様を作ったり、

指先を滑らせて線を描いたり、

技術よりも感覚で描いていくキッズアート

d0351435_10574067.jpg

な・・・何を描いているの?

と問うてはいけません。

画伯は没頭しているのです。

d0351435_11042643.jpg

TRICK or TREAT

ハロウィン使いにもぴったりよ ー

d0351435_11042631.jpg

ますますヒートアップです。

思いつくことをためらわずやってみるのが

こどもの得意技!

d0351435_11070596.jpg

豪快に

ベタッ!!!

d0351435_11042629.jpg

ボディーペイントなんかも楽しんだりして




作業から小一時間




d0351435_11070320.jpg

ボクチンの

オリジナルお片付けボックスできちゃった~!

親子DIYで作る

お片付けボックス、明日に続きます^^








by pinkpinkolife | 2016-09-12 07:20 | ハンドメイド | twitter | facebook