いちじくが好き

d0351435_11241612.jpg

ママ友Mちゃんから

採れたていちじくのサプライズ!

岡山出身のMちゃんのご両親は

いちじくを栽培、ほしいちじくを

製品として販売されている

まさにいちじくのプロフェッショナル!!

夏休みの帰省から戻り、

わざわざ採れていちじくを持ってきてくれたんです(涙)。

( Mちゃん、ありがと~! )

d0351435_11241681.jpg

ちょうどスーパーで買ったいちじくが

残っていたので食べ比べ^^

ちなみに一番左がスーパーで買ったもので、

真ん中と右端がMちゃんのお父さんが作られているいちじく。

右のいちじくはスーパーには出回ることがない

加工用(干しいちじく)の品種なんだって。

味の差は歴然。言うまでもなく

岡山いちじくウマすぎですッ!

d0351435_11241637.jpg

ワイン煮も作りました。

田舎(愛媛)のいちじくも贅沢にも夏には食べ放題で、

余るほどのいちじくは母がいつも

ワイン煮にしてくれていました。

夏の定番おやつです^^

d0351435_11365482.jpg

これ以上のスイーツはないというくらい、

これが好き!

d0351435_11365487.jpg

もらったいちじくはあっという間、2日で完食です。

こどもたちも師匠もいちじくが苦手なので、

ひとりじめ、ごちそうさま ~ ^^

d0351435_11365320.jpg

ワイン煮で残ったソースは

はちみつと水を加えてジュレに。

ウルトラまいう ~ ♪

d0351435_11405025.jpg

さらに余った生クリームはこれこれ♪

シナモントーストにトッピングですよ。

これが最高においし~んだよね~!

今年の夏はほんと、痩せなかった(笑)。

これからさらに食欲の季節に突入するのに

この先・・・

どうしたもんじゃろのぉ ~








by pinkpinkolife | 2016-09-04 07:39 | スイーツ | twitter | facebook