ひんやり和スイーツでおめでとう!

d0351435_15291167.jpg

今月またひとつ歳を重ねました。

誕生日の夜は近くのラーメン屋さんで

豚骨ラーメンと餃子で乾杯・・・。

師匠からのプレゼントは

帰り道に寄ったコンビニのエクレアでした。

お誕生日には皆さん、

旦那様からの贈り物っていうものは

あるのでしょうか?

サプライズの花束とか

フルコースのフランス料理とか

プチ旅行とか・・・?

あったりするんですか?

あるんですかッ!!?

d0351435_15291198.jpg

夫から誕生日プレゼントをもらったのは

一番新しい記憶で8年前、、、

( 遠い目 )

それも、誕生日当日に届いた

でっかいでっかい段ボールの中身は、、、

内田洋行の業務用チェアでした。

( 今使っているパソコン机 の椅子です )

それ以来誕生日プレゼントをもらった記憶はありません。

ま、夫婦となれば

きっとどこのお宅もそうでしょう?

( そうなのでしょう!? )

夫からのプレゼントなど期待していませんわ。

その代わり

自分から

自分へ ・・・

毎年恒例になってきました。

今年はデパ地下のスイーツが

自分へのプレゼント♪

d0351435_15291144.jpg

陸乃宝珠」は岡山県産のマスカットを

求肥でくるんで砂糖をまぶした和菓子です。

これ、倉敷旅行に行った時に

岡山駅で見かけて買おうと思ったのですが、

他のものを物色しているうちに

一瞬で売り切れちゃって、

心残りだったんです。

大阪の百貨店でも買えるんですね(笑)。

一粒で板チョコが3枚が買えちゃうお値段だけど、

ここは誕生日だから。

ためらわずドドンと、

一粒だけ ・・・(笑)

パッケージは桃太郎の陣羽織を

イメージしたものでしょうか?

おもしろいです。

お味は ・・・

マスカットはやっぱりそのまま食べるのが

一番美味しいです!!!

d0351435_16034183.jpg

続いてはこれまた可愛いパッケージの和スイーツ。

枇杷がまるごと一個ゼリーに

包まれている「 歳々果 」は、

見た目も爽やかな和風ぜりぃ。

ひとさじ口に含むと、甘さの中に

ふんわりと焼酎の香りが漂います。

大人の味、上品でおいしいです^^

でもこれもまた

やっぱり

枇杷はそのまま食べるのが

一番おいしいッ!

板チョコ3枚に軍配です。

d0351435_16034152.jpg

こちらも岡山駅で心引かれ、

後ろ髪を引かれる思いで岡山を後にした


普段だったら絶対買わないけど、

誕生日だもんと、清水買いでした。

(ちなみに商品名は「しみずはくとうぜりぃ」です。)

ぷるんとした柔らかくも弾力のあるゼリーが

とっても贅沢なお味でした。

ですが

板チョコ10枚に軍配ッ。

そして

今年の誕生日を祝ってくれる

おおとりはコチラ!

d0351435_16514514.jpg

倉敷旅行で一番心残りだったのがこれ、

「 白桃泉 」

白桃がまるごと一個入っているという

贅沢すぎる高級ゼリーです。

( 大阪でも買えるんだ・・・ )

岡山駅では値段を見て諦めましたが、

今日は特別な日と、

( しかも夫からのプレゼントはなし )

気持ちが勝手にに貴族ぶりました。

( どうしても食べてみたい! )

冷蔵庫でひんや~り冷やして、

ごはん後のデザートに

子供たちと3人でいただきました。

とろとろすぎるほどの柔らかなゼリーと

弾力のある瑞々しい白桃、

上品な甘みが口の中いっぱいに広がります。

が、こどもたちはゼリーより、

ガリガリ君の方がよかったとのこと。

う ー ん、そうだね。

確かに全部美味しかったけど、

総じて

高いッ!

残念ながらやはりデパ地下の高級スイーツは

庶民の我が家には敷居が高かったようです。。。

ちなみに白桃泉は板チョコ20枚のお値段。

背伸びしすぎてしまった今年の誕生日プレゼント^^>

この一年もがんばろーっと。








by pinkpinkolife | 2016-07-31 07:35 | スイーツ | twitter | facebook