大人と子供・・・どっち?

d0351435_09435665.jpg

絵の具だったり

d0351435_09435617.jpg

筆や刷毛だったり

d0351435_09435636.jpg

塗料のパッケージやペイントツールって

すっごくおしゃれなビジュアル系☆

d0351435_09465730.jpg

ただ眺めているだけでも

クリエイトな気分に浸れるペイントツールですが、

想像力や創造力のスイッチを

入れてくれる原動力でもあります。

d0351435_09465784.jpg

皆さん大人になって絵を描いたり

ペイントしたりしたことはありますか?

子供の頃や学生の授業では

テーマを決められたり、

使う道具にも指定があったりして

なかなか自分のやりたいことを表に

出すことはできなかったけど、

誰かの支持を受ける縛りがないので、

とっても自由です!

d0351435_11375141.jpg

気の向いた時に時間を使えるのも、

大人(主婦?)の特権。

そうそう

さくらんぼさんが最近

こんな質問をよくしてきます。

「 子供と大人、どっちが楽しい? 」

d0351435_11375256.jpg

自分も子供の頃、父母に同じ質問を

していたことを思い出しました。

毎朝5時に出勤していく父、

私の体操服(笑)を着て畑仕事をする母、

そんな姿を自分に置き換えると、

大人になることが

すごく怖かったんです。

夏休みや冬休みもなくって、

お友達とも遊べなくって、

好きなこともきっとできなくなるから、

大人になる前に楽しんでおかなきゃという

変な焦り。

「 子供と大人、どっちが楽しい? 」

その質問にも

「 そりゃ~働かんでええ、

好きなことできる子供の時の方が

よかったわいね~

戻れるもんなら戻りたいわいね 」

そんな父母の答えにも、

大人ってつまらないのだとばかり

思いこんでいたんです。

d0351435_11375108.jpg

ところが

いざ大人になってみるとこれが

想像していたものと違い、

すごくホッとしています^^

自分の匙加減と気持ちのもちようで

いかようにもできるこの自由さ。

まさに大人の特権です!

d0351435_12153347.jpg

人生は選択の連続ですが、

好きなことを純粋に続けることで

思わぬ出来事や巡り合わせがあります。

長い人生、不思議なことだらけ。

「 子供と大人、どっちが楽しい? 」

そんな質問を投げかけてくる娘には

どっちもと答えていますが、

断然、今が一番楽しいです。

皆さんは、どっち^^?








by pinkpinkolife | 2016-07-07 07:17 | インテリア | twitter | facebook