物と人

d0351435_05463542.jpg

2年前に購入した都築 明さんのマグカップ。

朝のコーヒーはこれでなければ、

一日が始まった気になりません。

d0351435_05485332.jpg

変に物持ちがよいので、

家の中は物だらけ。。。

いつかは使えるだろうと

捨てずに溜め込むこんでいる物、

とことん執着してしまっている

「 これでなければ 」

困ったことに、沢山あるんです。

d0351435_06053453.jpg

デリケートな陶器は

油断するとすぐに欠けが生じてしまいます。

だけど朝のコーヒーはこれでなければ・・・。

欠けた縁はプラリペアで補修しながら使っています。

ちなみにプラリペアは師匠が

リールなど、釣り具の補修に使っているもの。

d0351435_19030495.jpg

過去記事の「これでなければ」にも

登場したことのある、

カンゴールのシャーペン。

中学2年生からの付き合いだから、

もう25年も一緒に居ることになります。

勝負時はこれでなければ、、、

これがなければ不安でしょうがない物。

d0351435_19081248.jpg

タータンチェックのマフラーは

父が若い頃に使っていた物。

高校生の時に譲り受けたので、

これも20年以上使っている物。

黒や紺の服を着ることが多いので、

アクセントになって、いいんです。

制服との相性もよいので、

通学の時にも使っていました^^

寒い寒い田舎の冬。。。

d0351435_19081281.jpg

千枚通しでプツプツと穴を開けて

作った卵の殻ガーランドだって。

物にはその時の記憶が宿っているようで、

見る度にどこか深い懐かしさを感じます^^

d0351435_19030408.jpg

物と人 ・・・

物と心って

通じているんだなぁ。








by pinkpinkolife | 2016-06-06 06:35 | インテリア | twitter | facebook