好奇心のアンテナ( 閲覧注意 )

d0351435_06482108.jpg

公園までの道のりに、

こんなものを発見。

( 今日は「虫」が苦手な方はスルーしてください )




d0351435_06482191.jpg

茶色くなったツツジの花びらに

虫がとまっています。

甘くなった花びらをおいしく

お食事中なのかと思いきや、

どうも様子がおかしい。

よぉく見てみると、

d0351435_06514305.jpg

し ・・・

しんでいる!!

しかも茶色くなった花びらにくっついたまま、

そのまま干からびるように。

調べてみると実はこれ、ツツジの

知恵の罠だということがわかりました。

食害してくる侵略者たちを捕殺していたのです。

茶色くなった花びらには粘着性があって、

捕まったら最後、ハエ取りリボンに捕まった

ハエのごとく、おだぶつ。なのだそう。

花びらの周りにはそんな甘い罠にかかった

虫が大量に干からびていました。

ちなみにこの黒い虫は

ハバチという害虫で、

ガーデニングを脅かすやっかいものなのだそう。

ぽんたが「これ何の虫?」と足を止めなければ

通り過ぎていた小さな発見。。。

これが1ヶ月ほど前のはなしでして、

これが二週間ほど前の写真


d0351435_06514367.jpg

ぽんたさん、同じ場所でまた何かを発見。

「 これ、なぁに? 」

でたッ!

d0351435_11315949.jpg

ぎゃぎゃぎゃッ ・・・!

ぞわぞわッと背中の産毛が立つようなものに

好奇心のアンテナが反応したもよう。

少し前の私ならヒィッ ・・・!

とその場から逃げ出すところですが、

この苦手な状況を楽しんでみようという

気持ちが最近になって芽生え、

おそるおそる近づいてみました。

d0351435_11315922.jpg

よく見るとかわいいお顔をしているじゃない。

調べてみるとハバチの中齢幼虫だとわかりました。

なるほど、親子でこの場所が好きなんだな。

d0351435_11315925.jpg

よくよく見るとその動作も愛らしい。

ぽんたと夢中になって見てしまいました。

そしてもっとよく見てみると

d0351435_11412438.jpg

ぐはッ!

身の毛のよだつ光景、再び。

フェンスにもコンクリ壁にもうっじゃうじゃ。

恐る恐る

上を見上げてみると

d0351435_11412408.jpg

ひぃ ~~~ ッ!!!

さすがに、その場を離れました。

そして

さらにそれから数日後


d0351435_11433246.jpg

すっかり白い幼虫が気に入ったぽんたは

かわいこちゃんの様子を見に同じ場所へ。

あ ~~~ !

ぽんたがそこで見たモノは




d0351435_11433254.jpg

ショック!!

食べられている ・・・!

蜂が怖くて接写できませんでしたが、

調べてみるとこの蜂は

セグロアシナガバチという

おとなしい性格の蜂だとわかりました。

てっきり幼虫を食べているのだと思ったら、

かみ砕いて「肉団子」にしていたみたい。

カメラを向けても一心不乱に肉団子作り。

作った肉団子は巣に持って帰って、

自分の子(幼虫)に与えるんだって。

虫の世界も奥深いものだよね。

息子の好奇心に感化されて

あれほど嫌いだった虫を

面白いと思い始めてしまいました。

夏には

ヤツ

が現れるけど、、、

今年は目を背けず見ることができるかしら。。。

※ ヤツ = セミ








by pinkpinkolife | 2016-05-19 09:33 | ぽんた | twitter | facebook