混色で作るオリジナルカラー

d0351435_05521889.jpg

淡く優しい色調、

ソフトトーンが思い浮かぶ春。

ほんの少し低めの明度でつくった

落ち着いた、大人の春色です^^

d0351435_05521819.jpg

今日は手持ちの水性塗料を混色して

そんな「春の色」を作ってみました^^

d0351435_05521851.jpg

使う色はこちら







d0351435_05521877.jpg

あと

あると便利なサブツール

・ 大きめの空き瓶に水 ・・・ 筆洗

・ ウエス ・・・ 筆拭き

・ 牛乳パックをカットしたもの ・・・ パレット

・ 空き容器 ・・・ 調色カップ

・ 使い捨て手袋 ・・・ 手汚れ、手荒れの防止

・ 使い捨てスプーン ・・・ 塗料の計量

・ ゴミ袋 ・・・ 養生

こんなふうに、

あると便利です^^


d0351435_06375849.jpg

特別な道具をそろえなくても、

身近にあるモノで十分^^

d0351435_05521893.jpg

パカッ

それでは早速混色してみましょう^^

最近やたら登場頻度の高いミルクペイント。

もうこのブログでもお馴染みになってしまいましたが、

このシリーズ、一度使ってしまうと他の塗料が

使えなくなってしまうほど、いいんです。

ボトルの蓋をパカッと片手であけるだけ!

面倒な缶の蓋開けも、嫌な臭いもなし。

パッケージもかわいいので、

置きっ放し出しっ放しでも許せるんです。

d0351435_09330612.jpg

まずは

混色せずにそのまま塗装したものズラリ。

もはやソフトな春色に完成されたラインナップですが、

この5色でどんな色が作れるか検証してみます^^

d0351435_09330761.jpg

1 インディアンターコイズ:スノーホワイト

1:2

爽やかな空色ができました。

d0351435_09330766.jpg

2 インディアンターコイズ:クリームバニラ

1:2

やや黄味を帯びた水色になりました。

d0351435_09330650.jpg

3 インディアンターコイズ:フロリダピンク

1:2

少しくすみのある水色になりました。

d0351435_09490909.jpg

4 インディアンターコイズ:ハニーマスタード

1:1

エメラルドグリーンになりました。

d0351435_09490968.jpg

5 フロリダピンク:ハニーマスタード

1:1

ナチュラルな肌色になりました。

d0351435_09572531.jpg

6 フロリダピンク:インディアンターコイズ:ハニーマスタード

3:1:1

灰味を帯びた明るい緑色になりました。

d0351435_09572593.jpg

7 スノーホワイト:フロリダピンク:ハニーマスタード

1:3:1

ほんのり赤味の入ったピンクベージュになりました。

d0351435_09572591.jpg

8 インディアンターコイズ:スノーホワイト:

フロリダピンク:ハニーマスタード

1:2:2:1

青みを帯びたミントグリーンになりました。

d0351435_10130741.jpg

以上

インディアンターコイズを中心に

8パターンの混色をしましたが、

たった5色の塗料だけで、

これだけの色ができあがりました^^

さらに塗料の割合を変えて混色すると

明るさや色味が変わり、

その色数は無限大!

d0351435_10130896.jpg

今回は春をイメージした色を作りましたが、

夏は彩度の高い色、秋には暖色系、

冬は雪景色を思い浮かべて、、、。

d0351435_10130758.jpg

残った塗料は

ラップして密封すれば数日は乾燥が防げます^^

もうすぐ始まる大型連休。

まぜまぜ遊びが大好きなこどもたちと一緒に

オリジナルカラーを作ってみるのも楽しいかもしれません。

d0351435_11142249.jpg

色あそびって、

面白いんです^^

混色で作る自分だけのオリジナルカラー。

童心にかえって、是非お試しください。








by pinkpinkolife | 2016-04-26 09:40 | ハンドメイド | twitter | facebook