楽しみの材料

d0351435_05582323.jpg

庭のないこの家(賃貸マンション)で

土に触れるなんて、

花を育てるだなんてと思っていなかったけど、

ベランダガーデニングを始めて8年が経ちました。

d0351435_05582443.jpg

雑貨を飾るスペースが欲しくて

リビングの延長部屋にと作ったベランダ部屋。

今では植物たちに一日の活力を与えてもらい、

日常の疲れを癒やしてもらう、

大切なパワースポットです。

d0351435_05582433.jpg

お花屋さんや園芸ショップに並ぶ

色とりどりの草花もステキだけど、

道沿いに咲いている強い子たちも、いいんです。

数日前のこと、

ぽんたと公園へ向かっていると

道路脇のアスファルトを割って、

にょっきりと雑草が顔を出ていました。

目を留めないようなそんな光景でも

子供の目には不思議に映るようで、

コイツ、スッゲー!!と、

ぽんたが声を上げて感動していました。

ほんとうだ、

なんというパワー ・・・!

子供に教えてもらう、小さな気付き。

目をこらしてみるといつもの散歩道にも、

生命力に満ち溢れた植物たちがいっぱいです。

d0351435_05582364.jpg

同じ毎日の繰り返しだけど、

楽しみの材料が見つかると

その日はちょっと得した気分になります ^^

8年前までは植物たちがこんなにも楽しみに

満ちた喜びだったなんて、知りませんでした。

子供の付き合いで行く公園も、

スーパーまで歩く道のりも、

今日はどんな楽しみが見つかるかしらと思うと、

ちょっと嬉しくなります ^^

( そんなことありません? )

今朝はぽんたを送る幼稚園バスまでの道中で、

街路樹の葉っぱに小さな小さな黄金色の虫を見つけました。

それは見とれてしまうほどにキンピカで、

ぽんたは大興奮!

( 幼稚園に持って行きたそうだったけど )

ぽんたが帰ってきたら虫の名前を教えてやろうと

ネット検索してみました。

( 画面に現れた画像一覧を見て おえッ と

なったのでやめましたけど(笑))

今頃幼稚園でお友達にそのことを

自慢げに話しているんだろうな。

ふふふ ・・・ ^^

頭の中でそんな光景を思い浮かべると、

ちょっと楽しくなります。

さくらんぼさんは今日遠足だけど、

このお天気で大丈夫かしら?

突然降り出してきた雨にキャ~ッって、、、

意中の男の子と相合い傘してみたり?

ふふふ ・・・ おもしろい ^^

特別な何かがあるわけではないけど、

「よかった探し」ができた日は、幸せな一日。

今日は生憎の空模様だけど、

小さな幸せが沢山見つかる、

よい一日になりますように ・・・。








by pinkpinkolife | 2016-04-21 11:02 | ベランダガーデン | twitter | facebook