革命的アイテム☆転写シールの遊び方( セリアリメイク )

d0351435_10483717.jpg

今週はセリアの人気商品「転写シール」を使って作る

リメイク雑貨の作り方を紹介します^^

難しい工程は一切なし。

簡単 ☆ スグデキ!

d0351435_10483712.jpg

セリアで購入できる「転写シール」。

セリアフリークである私ですら全種を

把握できないほど、そのラインアップは豊富です。

手持ちの最新ナンバーは「21」。

なんだ21種類かと侮ることなかれ、

ナンバーはシリーズの総称で、

1シリーズはデザイン違い、白と黒バージョンと

枝分かれしているんです。

なので1シリーズに4種あるとすると、

84種類もあるということに(驚)。

相当通い詰めないと全種獲得の夢は

叶わないでしょう。。。

さてさて

↑ 写真の転写シールは

先日セリアで購入してきた新デザイン(だと思う)。

今回もまたユーザーの心を読み透かしたような

ニクいデザインです!

NYグラフィックを思わせる

手書き風やタイポグラフィがとっても素敵で

「 みなさんのDIYにお役立てください 」

そんなセリアさんの声までもが聞こえてきそう。

ニクい ~~~~ ☆

d0351435_10483790.jpg

今日は私自身が普段やっている

「転写シール」の遊び方についての

手順を紹介していきます。

-------- 転写シールの遊び方 ---------

d0351435_10483663.jpg

1 転写したい部分をハサミで切り取り、

配列のバランスを確認する

d0351435_10483634.jpg

2 シートの剥離紙を剥がす

d0351435_10483718.jpg

3 印字部分を付属のスティックでこする

4 印字部分が定着したのを確認してシートをはがす


Uの下半分が定着した状態

d0351435_11274225.jpg

文字数が多い時は頭文字からではなく

中央から左右に広げるように転写していくのがポイント。

MANUFACTURESの場合

センター文字のAから転写していく。

d0351435_11274281.jpg

板に転写できました!

ですが、

ここで満足してはいけません。

もうひと手間加えることで、

完成度がぐっとあがるんです!

d0351435_11274301.jpg

5 カッターの刃先で印字部分を擦って

文字がかすれたようにする

d0351435_11274238.jpg

6 印字周りの白い糊代を隠すため、

印面をぽんぽんと叩くように

インクパット(エスプレッソ)で着色する

d0351435_11352102.jpg

7 アクリル絵の具(白)をつけたティッシュで

印字部分の上に白い汚れをつける

d0351435_11352150.jpg

 完成です!

d0351435_11352144.jpg

板に転写シールを貼っただけですが、

インダストリアルな雰囲気が漂う

ウッドプレートができました!

ちなみに今回使った板もセリアの木板。

ホームセンターに行かなくても、

セリアだけでDIYが完結します!!

d0351435_11352186.jpg

セリアの転写シールはまさに

私にとって革命的な100円アイテム!

制作物に転写シールを使わない時はない

ともいえるほど、その活用頻度は高いです。

( もはや手元に置いておかないと安心できない )

革命といえば2年半前に廃盤となってしまった

セリアのコレクションケースシリーズ。

100円リメイクを世に浸透させた

それこそ、レジェンドアイテムです。

廃盤が決定されたのは丁度

ブロカント雑貨本発売直前のこと。

一冊目の著本プチプラ雑貨本でも、そして

ブロカント雑貨本でもメイン材料として

沢山使わせていただいた思い出多きアイテムです。

コレクションケースの廃盤は残念だったけど、

転写シールはファンの期待を裏切ることなく

これからもシリーズを増やしていってほしいッ!

そう願ってやみません。

だって

転写シールを貼るだけで

あんなものも

こんなものも

見違えるように大変身!

~ + 転写シール

明日に続きます^^








by pinkpinkolife | 2016-02-22 09:54 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook