簡単☆小さなアクアリウムの作り方

d0351435_22434810.jpg

今日は水草を使って作るインドアグリーン

「 ボトリウム 」

の作り方を紹介します ^^

d0351435_22434833.jpg

水槽を使う本格的なアクアリウムとは違い、

食器や花器など家にあるガラス容器を利用して

作ることができるボトリウムは

作り方もとっても簡単!

専門的な知識がなくても手軽に楽しむことができる

オアシス的なインドアグリーンです。

ホームセンターついでにちょちょっと

材料を調達して、簡単☆スグデキ!

材料はコチラ


d0351435_22434837.jpg

・ 水草 

・ ソイル ( 水槽用の土 )

d0351435_22434832.jpg

水草は4種で1000円なり。

ソイルは200円ほど。

必要な道具はソイルを敷く時に使うスプーンと

水草用のピンセット、そしてステンレス製のハサミ。

ピンセットとハサミは水草マスターの師匠から

借りたもの。多趣味な師匠の道具や知識は

どんな時も頼りになります ^^

ガラス容器は家にあったもの。

-------------  作り方  -------------

d0351435_22434881.jpg

1 ガラス容器にソイルを敷き詰める

d0351435_23164978.jpg

2 ガラス容器に水を注ぐ

d0351435_23164961.jpg

3 ソイルに埋まってしまう水草の葉を

切り落として茎の長さを整える

d0351435_23165088.jpg

4 ピンセットで水草を挟んでソイルに

垂直に差し込み、茎の先を深く埋め込む。

d0351435_23165095.jpg

5 バランスを見ながら水草を差し込んでいく

d0351435_23164931.jpg

6 ウォーターワールドにかわいこちゃんを招待する

d0351435_23224887.jpg

完成です!

水草が醸し出す可愛らしい

スモールワールドができあがりました ☆

d0351435_23224857.jpg

お魚さんが泳いでいたら子供達も喜ぶのだろうけど、

狭い空間での飼育は生物にとってストレスに

なるのだからと師匠に反対されてやめました。

うちにはユエリアちゃん(ザリガニ)がいることだしね ^^

ザリガニの飼育は誰がやってるのかって?

子供達が責任を持ってという約束だったけど、

結局そういう仕事はパパ任せになっちゃうものですよね(笑)。

週に一度、ユエリアちゃんのお部屋を

丁寧にお掃除してあげていますよ 。

d0351435_23224898.jpg

ボトリウムを始めて3週間、

メンテナンスは週に一度の簡単な水替えと

水草の剪定くらいなので手間もかかりません ^^

好みの容器を使ってアレンジすることができるので、

雑貨感覚で楽しめる女性向けの水草アートです。

水の中の小さな森には想像以上に癒やされます ^^

ちなみに今回参考にしたボトリウム本は

コチラ


d0351435_23224824.jpg

BOTTLIUM  ( 田畑哲生さん著 )

この本ではボトリウム作りをしたくなるような

アレンジ法や暮らしを彩る水草アイデアが

わかりやすく紹介されています。

ホームセンターに木材を買いに、

日用品を買いに、そんな日はちょっと

水草コーナーにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか 。

園芸コーナーとはまた違った魅力溢れる

グリーンに心奪われるかもしれませんよ ^^








by pinkpinkolife | 2016-01-18 09:59 | ハンドメイド | twitter | facebook