器でごまかす おひとり様ランチ

d0351435_14363052.jpg

お気に入りの器 が嬉しい

おひとり様ランチ

d0351435_14363542.jpg

この日のお昼ごはんは

和 洋 中 、どんな料理にも合う

角田 淳さんの花鉢でサバそぼろ丼。

サバそぼろは

栗原はるみさんのレシピです。

スプーンでサバの身をかき取り、

包丁で叩く手間はありますが、

肉そぼろより断然好きです ^^

8年前にゆとりの空間(栗原さんのカフェ)で

初めて食べたサバそぼろ丼に感動し、

以来我が家の定番丼。

おもてなしにも喜ばれる一品です ^^

甘辛いそぼろ丼は子供たちも

おかわりするほど、大好評 ♪

d0351435_14364394.jpg

Awabi ware 岡本純一さんの8角皿には

トマト、アボカド、チーズ、

イタリアンカラーのコロコロサラダ ^^

マスタードとハチミツで作る

浅妻さんのほめられレシピのドレッシングで

いただきました ♪

d0351435_14365038.jpg

別日、この日のおひとり様は

ザ・弁当の残り物大集合~ランチ。

( 前日の夕飯残りともいう )

d0351435_14365813.jpg

里芋が食べたくなるこの季節、

炊き込みごはんにも、

煮物にも、味噌汁にも、

カレーにだって入れちゃう ^^

d0351435_14370528.jpg

青人窯の大山さんのプレートとカップは

自分用のクリスマプレゼントにと先日購入したもの。

最近は衣食より

食にまつわる装いに

すっかりと心を奪われております。

素敵な器に盛ると

お弁当の残りものだって

フリーズドライの即席味噌汁だって

それなりに見えちゃうんだから不思議 ^^

d0351435_14371160.jpg

Awabi ware 岡本純一さんの器は

使う毎にそのよさを実感。

パスタ、サラダ、おにぎり、、、

おひとり様のどんな粗食も

優しく受け入れてくれる包容力。

魔法の器です ^^


塩こんぶといりたまごのおむすびは

やはりお弁当の残り ( 笑 )。

表面に醤油と味醂で味付けし、

焼きおにぎりにしました ^^

器でごまかしごまかし。

d0351435_14372115.jpg

こちらもおひとり様お昼ごはん。

ユエリアちゃ~ん ( ザリガニ )

今日のごはんは

チンアナゴですよ ~ !

( いりこです )

d0351435_14372869.jpg

お昼ごはんのお供番組は

「 ランチを覗けば人生が見えてくる、

働くオトナの昼ごはん

「 サラメシ 」 」

毎週木曜日、正午過ぎの再放送が

とても楽しみなのです!

紹介されている方の

お昼ごはんを見ていると、

番組のフレーズどおり、

その人が見えてくるような気がして。

かもめ食堂、ネコとパンとスープ、

食堂カタツムリにしあわせのパン。。。

美味しく丁寧に食べること、

ヒューマンドラマと食を掛け合わせた

番組が大好きです。

木曜日以外?

マッサンが終わってから

今は楽しみにしている番組がないので、

その時間まかせ。

毎日 サラメシ 見たいんだけど。

今年のおひとり様ランチも昨日まで。

さくらんぼさんより一足先に

明日からぽんたの冬休み入りです。

何して過ごそ ~ ・・・









by pinkpinkolife | 2015-12-23 14:35 | FOOD | twitter | facebook