人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掲載誌 ( サンキュ!1月号 )

掲載誌 ( サンキュ!1月号 )_d0351435_23135367.jpg

サンキュ! 1 月号が発売されましたね ☆

今月号の表紙は目にも鮮やか !

今年中にやっておきたいこと、

来年に備えて準備しておきたいこと、

年末年始のお役情報が満載な

年末年始特大号です .。゚+.(・∀・)゚+.゚

掲載誌 ( サンキュ!1月号 )_d0351435_23140711.jpg

巻頭特集は

「 今すぐ捨てて スッキリ暮らしたい! 」

大掃除にもぴったりなこのフレーズ!

掲載誌 ( サンキュ!1月号 )_d0351435_23141447.jpg

雑誌を読んでいても、

ネットサーフィンしてても

昨今、空前の 「 スッキリ暮らし 」 ブーム!

本屋の書籍コーナーには

スッキリ、持たない、シンプル、、、

最小限主義を幸福論とするタイトルがズラリ。

真逆を生きている私としては

疑問もあり、憧れもあり、

とても興味のあるライフスタイルです。

どうしても手放す勇気が持てない私ですが、

今回の特集を読んで重い腰が少しあがりました。

捨てました!いろいろ!

その話は改めてまた!

掲載誌 ( サンキュ!1月号 )_d0351435_23142142.jpg

あとこちらのコーナーも面白かった。

「 こんな人は、一生お金に困らないと思います 」

スペシャリストの先生方が

お金のあり方についてどうすれば

豊かに暮らして、賢く備えることができるかを

アドバイスしてくれるコーナーです。

アドバイザーの中のおひとり、

心屋仁之助先生のアドバイスが

私にとって大きな希望になりました。

「 「 自分の好きなもの 」 だけに囲まれて、

人生を楽しんでいる人はお金に困らない 」

節約だけではなく、好きなものに囲まれて

日々を過ごすことこそ豊かな人生であり、

人生が充実すると結果として

お金が入ってくるのだという

ありがたいお言葉!

心屋先生!本当ですか!

これは節約ライフにちょっと自信がない方にオススメ!

読むとテンションがあがります( 笑 )。

掲載誌 ( サンキュ!1月号 )_d0351435_23143473.jpg

さてさて

連載 「 100円グッズでセンスのいいおもてなし 」

今月号ではお正月のおもてなしランチにぴったりの

手作り箸袋 の作り方を紹介しています。

ただの箸袋では面白くないので、

「 きもの風 」 というお正月に因んだ

艶やかで新春らしい装いを考えました。

掲載誌 ( サンキュ!1月号 )_d0351435_23144339.jpg

「 お正月 」 をテーマにした

手作り雑貨は初めてだったので、

実はと ー っても 苦戦しました。

なんなら辿り着く前に

今までで一番頭を悩ませた作品かも ( 笑 )。

掲載誌 ( サンキュ!1月号 )_d0351435_23145033.jpg

箸袋もランチマットもいくらでも

安価で買うことができますが、

来年の初おもてなしには手作り箸袋&マットは

いかがでしょうか ^^

手作りの温もりが溢れる空間は、

それだけでおもてなしの気持が伝わるもの。

それと、ハンドメイドの素晴らしさは、

自分自身が楽しめるということです。

目的があって、楽しみながら目指せるものが

あるということはとても嬉しく幸せなことです。

充実している時間が豊かな人生を作ってくれる。

それは前述した心屋先生のお言葉にも

繋がることだと思います。

お金に繋がるかどうかは別として(笑)、

特に私のように家事と育児が毎日な

専業主婦には、自分の楽しみや喜びを

見つけることはとても大切なこと。

子育てだけの毎日に心身ともに疲れ果て、

この先私はどうなるのだろうと

絶望と不安が渦巻いていた9年前、

私はブログという生き甲斐ともいえる

楽しみを見つけ、

モノを買うことより手作りでモノを作ることに

喜びを見出しました。

好きなものに囲まれ、夢中になれる趣味が

あるということはとても幸せです。

来年は是非!

手作り箸袋&ランチマットでおもてなしランチを~ ♪

( 材料・作り方はサンキュ!1月号をご覧ください )









by pinkpinkolife | 2015-12-06 23:11 | 100円リメイク雑貨 | Instagram | homepage