どんぐり

d0351435_23073982.jpg

どんぐり ころころ いろいろ

d0351435_23093568.jpg

去年は煮沸してどんぐり虫を退治したけど、

「 冷凍撃退もアリですよ! 」

と、子供あそびのことならお任せあれの

MARIKO さんがそう教えてくれたので

早速 

d0351435_23094124.jpg

カッチンコッチンに。

袋を開けてみると

d0351435_23095083.jpg

デタ ーーーーーーー !!!

どんぐり虫も

カッチンコッチン ☆

d0351435_23095676.jpg

新聞紙にくるんで

よぉく乾燥させて

もう安心 ~ ♪

これで今年もどんぐり虫に怯えることなく

部屋で遊べます ^^

d0351435_23100333.jpg

どんぐりが大好きな息子と

どんぐりマップをもって

公園散策する約束をしていたけど、

この寒さではもうお外の長居はキツイ><

ごめんね、来年にしよう。。。

一口に どんぐり と言っても

その形、色はさまざま。

お帽子(殻斗)の柄だって樹によって

みんな違うんですよ ~。

d0351435_23101249.jpg

どんぐりの遊び方も

ころころ いろいろ。

ペットボトルに入れてマラカス遊びしたり、

大砲(?)遊びにしたり。

↑写真下はぽんた自信作の「船」

土台はトイレットペーパーの芯と

サランラップの芯でできています。

不要品(空きカップや端切れなど)を

ふんだんに組み合わせて作った大作(笑)。

男の子は工作が好きですね~。

d0351435_23101983.jpg

飾っても

かわい ~ んです ^^









by pinkpinkolife | 2015-12-05 23:08 | インテリア | twitter | facebook