北浜クルージング

d0351435_17533384.jpg

ブログ友のMARIKOさんと

北浜カフェ&ショップ巡りしてきました ^^

レトロな建物や素敵なお店が並ぶ北浜エリア。

大通りから小道に入ると

隠れ屋的な不思議なお店もたくさん。

気が抜けませんな!


都会のど真ん中に大きなキウイの木


d0351435_17533394.jpg

建物の壁を覆うように蔦を伸ばし、

数珠なりに生っているキウイの実。

ひやぁ ~

こんなところでキウイの木を見上げるとはね~




さてさて

今回の北浜クルージング、

待ち合わせは

谷町4丁目4番出口に9時30分 ♪

ですが

偶然にもMARIKOさんと

同じ電車に乗っていたので

(MARIKOさんはご近所さんです)

ホームでばったり。

予定より早めのモーニングを

こちらでいただきました ^^

d0351435_17533319.jpg

Boulangerie gout

モーニングセット

d0351435_17533304.jpg

お腹いっぱいなのに、

あれやこれやと買ってしまったパン類。


この日の制限時間はいつものように4時間。

ぽんたの幼稚園バス到着までに

まわりきれるのかしら ~

d0351435_17533373.jpg

前日に作った北浜マップをMARIKOさんに渡し、

レッツゴ!

地図が苦手なので目的地までは

いつも人頼み。

( 汚すぎる地図についてはスルーしてください )

d0351435_17533327.jpg

モーニングを終え向かったのは

関家具 大阪ショールーム

クラッシュゲート シリーズがお目当てです ^^

正午開店のお店が多い中

AM10:00 オープンのお店はありがたい。

d0351435_17533398.jpg

古材を使ったクラッシュプロジェクトの

オリジナル家具はどれも

ビンテージ漂う味わいのある雰囲気。

とても素敵でした。

クラッシュゲートは今週OPENの

ららぽーとエキスポシティーにも入るみたいですよ!

行かなきゃ ☆




d0351435_17533416.jpg

お次はここ。


d0351435_17533490.jpg

家具職人のご主人とウエブで古道具店を営んでいた

奥様のご夫妻が3年前にOPENされたお店です。

古いものと新しいものが奏でる

時代にとらわれない不変の美に、

心底魅せられました。

d0351435_17533444.jpg

伺った日は梅原龍さんの個展をされていたので、

その素晴らしい芸術の数々も

余すところ無く目に焼き付けて帰りました。

d0351435_17533455.jpg

とってもとっても素敵なお店でした。

そしてオーナーさんもすごく親切で

朝買ったBoulangerie gout のパン袋を見て、

店の近くにも美味しいパンやさんがありますよ!


教えていただいたパン屋さんが

こちら


d0351435_17533402.jpg

まん福ベーカリー

コッペパン(?)マン風のキャラプレートがかわいい

小さなパンやさん発見!

中に入ると美味しそうなパンが

た ~ くさん並んでいて、

d0351435_17533417.jpg

いっぱい買っちゃった ~ ( 笑 )。

子供達のおやつに買った

クリームパン、メロンパン、シュガードーナツ ・・・。

どれも美味しすぎてびっくりした。

そういえばAndoのオーナーさんが

「 まん福さん、入れるかどうかわかんないですけど 」

おっしゃっていた意味がわかりました。

次から次へとお客さんが来るので

お店の中はぎゅ~ぎゅ~。

まん福ベーカリー と Boulangerie gout

ふたつのパン袋を手に提げて

次に向かったのは

d0351435_17533483.jpg


d0351435_17533432.jpg

なんば店にはよく行くけど、

北浜のお店は初めて ^^

d0351435_17533405.jpg

朝のモーニングセットがまだお腹の中に

残っているけど、食べとこ。

ランチセットについてた

バナナケーキもめちゃめちゃ美味しかったです!




時計を見ると、早くも13時☆

いそげ いそげ と

次に向かったのは

d0351435_17533410.jpg


d0351435_17533418.jpg

念願叶い、ようやく行くことができました。

( ずっとずっと行きたかったの!)

ヨーロッパのアンティークと現代美術、

洗練されたものが集約された

素敵な空間に鼻血が出そうなほど

酔いしれました。

d0351435_17533485.jpg

今回どうしても欲しかった

中野加奈子さんのUshiシリーズのカップ。

みんな違う表情なので、

選ぶのに時間がかかりました。




そして今回のラストクルーズは

d0351435_17533484.jpg


地下の階段を下ると見えてくるこの扉。


扉の向こうに広がる美しい異世界

にドキドキしながら。




d0351435_17533454.jpg

( やっぱり 素敵やぁ~ (涙) )


ここでしか見ることのできない

独創的なこの雰囲気。

思わず息を呑む美しさです。

「 すごいなぁ~ 」 が口癖のMARIKO さんは

この日だけでも100回ほど、

溜息と共にそう、もらしていましたよ ( 笑 )。




そしてここでタイムリミット ☆

14時が来てしまった!

まだまだ行きたいところがあったのですが、

今回は消化不良のまま電車に乗り、

あとのお店レポはMARIKOさんに任せました。

無事幼稚園バスの時間にも間に合い

ぽんたを着替えさせていると、

☆ ピンポ ~ ン ☆

なんと

インターフォンからはMARIKOさんの声。

「 パンの袋がどこかで入れ替わっていたみたいで、

持ってきました ~ 」

( 驚 ) & ( 笑 )!!

申し訳ないことに、北浜駅で別れてすぐ

パン袋のことに気付き、そのまま

追いかけてきてくれたのだそう。。。

( MARIKO さん、何から何まですみませんッ )

最後の最後にそんな笑いオチがありましたが、

「 じゃあ、今日行き残したお店は

また次回のお楽しみですね! 」

そんな次の楽しみ繋げてくれた

ふたつのパン袋なのでした ( 笑 )。

北浜レポの続きは来年また改めて ^^

MARIKO さん、今回も色々とありがとうございました!

※ 

ご紹介させていただいているお店は全て

お店の方にブログ掲載の許可をいただいて

撮影しています。









by pinkpinkolife | 2015-11-15 06:46 | ショップ | twitter | facebook