缶詰で作る炊き込みごはん

d0351435_17532087.jpg

秋は炊き込みごはんが

無性に食べたくなりますよね!

こどもたちも大好きなので

秋に限らずな炊き込みごはんですが、

秋はお魚が旬の季節ということもあり、

焼き魚に炊き込みごはんは

この時期のヘビロテメニューです。

d0351435_17532092.jpg

我が家の炊き込みごはんは

住人たちの希望で鶏五目一択。

鶏肉と根菜 etc...を醤油だしで煮込んだ

定番の炊き込みごはんですが、

おもしろくない、

実におもしろくないんです。

たまには変わった炊き込みごはんが

食べてみたいのです。

住人たちは嫌がると思うから、

今回はおひとり様用に

らくちんごはん本からレシピを拝借して、

さんまの炊き込みごはんを作ってみました。

d0351435_17532077.jpg

なんと

缶詰を

( 昨日の記事のキャンドルポットの正体はコレ )

d0351435_17532011.jpg

まるごとドボン ☆

しょうがの千切りを加えて

炊飯器のボタンをピッ☆

なんと

簡単な ・・・ !

ほんとにこんなんで

炊き込みごはんが出来上がるのかしらと

いささか不安ではありましたが、

炊きあがりまでネットサーフィンでもしようと、

作業部屋に籠もること数分。

すると、

なんともいえない

香ばしい香りがキッチンから漂ってきて。

炊飯器にすがりつきたくなるほど

食欲をそそる香り ・・・ !




ピピピッ ピピピッ !




炊きあがりのサインが早いか否か、

炊飯器の蓋を開けてみると




d0351435_17532061.jpg

これはおいしくないわけがない!

しゃもじでサバの身を崩し、

底からごはんを持ち上げてみる。

おこげたっぷり!

d0351435_17532023.jpg

さっそく茶碗によそって

いただきます!

ん ~ !おいしいッ ☆

缶詰を使って炊き込みごはんが作れるなんて!

驚き 桃の木 山椒の木 !

d0351435_17532001.jpg

もう一品はにゅう麺。

夏に買い置きしていた揖保乃糸が

たくさん余っているからね。

お昼ごはんは

簡単 ☆ スグデキ!

ワタナベマキさんのらくちんごはん本は

面倒くさがり~な主婦のお昼ごはんを

更正してくれる素晴らしい手引き書です ☆

オススメ ~ ^^









by pinkpinkolife | 2015-10-17 06:46 | FOOD | twitter | facebook