今週のお昼ごはん

d0351435_17530568.jpg

今週のおひとり様ランチ

d0351435_17530594.jpg

この日は梅ごまひじきごはん ( らくちんごはん本レシピ )


手作りドレッシングのサラダ ( ほめられレシピ本のレシピ )

梅ごまひじきは梅干しとひじきという

驚きの和の共演。

梅干しもひじきと一緒に種ごと炒めちゃうんです!

みつばを加えるとさらに和の香りと

磯の香りが漂って ・・・ 箸が進みます!

梅ぼしもひじきも大好きなぽんたは

梅ごまひじきごはんをたいそう気に入り、

おやつがわりに握り飯を

いくつもたいらげました。

浅妻さんレシピの手作りドレッシングは

マスタードと酢とサラダ油と塩、こしょう、

そして ・・・ はちみつ!

んまい、んますぎるのです!!


d0351435_17530582.jpg

かわってこの日のおひとり様は

カマンベールのフリッタータ ( らくちんごはん本のレシピ )


余り野菜と餃子の中華スープ

カマンベールのフリッタータは

玉葱のみじん切りをたまごで包むんです。

なぜ炒めずに ・・・ ?

そんな素朴な疑問は食してからのお楽しみ。

炒めたらこうはならんということね!

うまうま ~ *^^*

( 餃子は先週の残り冷凍ね )

今週のおひとり様も

らくちん & ほめられ 本に

おいしくお世話になりました ~ ☆


d0351435_17530546.jpg

ある日のデザート。

ヨーグルトでは

ありません!

d0351435_17530532.jpg

手作りメロンシャーベットなんです。

冷凍しておいたお買い得メロンを

コンデンスミルクと牛乳とヨーグルトで

ミキシングしただけ ^^

簡単 ☆ スグデキ!

だけど 

すっごくおいしいの ♪

( メロン型のカップに入っている(昔懐かしの)

メロンシャーベットをイメージしてください )

d0351435_17530578.jpg

らくちん & ほめられ本のおかげ様で

自惚れしてしまうほどのおひとり様ランチ。

食欲がおさまらないこの季節、

これは困った問題です。









by pinkpinkolife | 2015-09-19 06:46 | FOOD | twitter | facebook