秋の我が家は ・・・

d0351435_17530001.jpg

暑からず

寒からず ・・・

部屋の窓をあけると気持ちいい風が

そよそよと、過ごしやすい季節になりました ^^

d0351435_17530027.jpg

アンティーク色にくすんだ

ベージュのドライフラワーが

この季節の気分にぴったり。

朝の肌寒い空気に触れると

今年もあっという間に過ぎてしまった

夏が惜しくなり、

切ない気持ちになります。。。

( 冬 いやだなぁ ~ )


さてさて

最近の我が家の住人達

今 コレに ハマってますッ ☆





d0351435_17530096.jpg

BINGO !!

さくらんぼさんが100円ショップで見つけてきた

このビンゴ、最近デジタルゲームそっちのけで

お友達と盛り上がっているのもの。

面白すぎるから家族でやろうと言うので、

( ただのビンゴでしょと )渋々やってみると ・・・

これが意外にも面白いΣ(=゜ω゜=;)

何がうけるのかって

それは

数が読めるようになったぽんたの発音 !

一生懸命だけど、たどたどしすぎるところが

最高にかわいいんです ( 笑 )。

そして 

それからもうひとつ。

市販のビンゴゲームにはビンゴカードが60枚と

1 ~ 75 の数字が書かれたカードが

セットで入っているんですが、

これが今回ちょっと面白い小ネタ。

ビンゴゲームに使われている数字は

1 ~ 100

ではなく

1 ~ 75

まで 

なんですッ 。

( 知ってました!? )

そして数の配分にも注目 ☆

 B 1 ~ 15

  I 16 ~ 30

  N 31 ~ 45

  G 46 ~ 60

  O 61 ~ 75

縦列に15ずつの数が

割り振られているというのも

今回始めて知ったビンゴ事情 。

( 詳しくはネット検索で )

雑学王である師匠も知らなかったくらいなので、

ビンゴゲームってイベントの時以外

よっぽど使われない遊びなんですね 。

75数しかないのだったら

今まで想像していたよりも

当選確率も高くなるわけですが、

・・・ にしても

なかなか

BINGO ☆ とならないのよね ( 笑 )。

d0351435_17530006.jpg

うちは四人家族だから

一人ずつ順番に数字カードをめくって

読み上げながらゲームを進めて行くのだけど、

なんたって ・・・

ぽんたがかわいい!

数が読めるようになってやる気まんまんだし、

何気にかわいい読み間違いするし。

ぽんたがゲームに参加することで

たかがビンゴゲームが

大白熱、大爆笑なんです 。

みんな ぽんたの見方をするもんだから

なかなかゲームが終わらない ( 笑 )。

毎回

ぽんたが優勝です ^^

罰ゲームは、

敗者が手を重ねて勝者がペチンと叩く、あれ。

これもまた(ぽんたのおかげで)盛り上がる ( 笑 )。

金曜日の夜はそんな

家族団欒が楽しい、平和な時間です。

秋の夜長、

家族で楽しむBINGO ゲーム、

おすすめですよ ~ ^^

( 知育にもおすすめッ )









by pinkpinkolife | 2015-09-13 06:46 | インテリア | twitter | facebook