らくちん&ほめられお昼ごはん

d0351435_17525690.jpg

おひとり様ランチは

簡単らくちんだけど、

d0351435_17525602.jpg

この2冊があるから

時短でおいしい!!

( 関連記事 オススメの2冊 )

d0351435_17525677.jpg

秋鮭のしょうがそぼろは

ワタナベマキさんのらくちんごはんの本から。

フライパンひとつで作れちゃう

簡単鮭そぼろ!

しょうがとみそがアクセントになって

ごはんがいくらでもいけちゃう!

おくらのマリネは浅妻千映子

さんのほめられレシピから。

胡麻油、酢、醤油とハチミツに浸す和風マリネ。

こんなおしゃれなオクラレシピがあったのかと

衝撃を受け、この夏虜になった旨さです!

d0351435_17525631.jpg

こちらも浅妻さんの本からいただいたレシピ

練り胡麻とナツメグソースの

いちじくスウィーツ!

甘くしょっぱいエキゾチックなソースが衝撃☆

いちじくに絶妙にマッチング!

かつてこれほどまでに料理本というものを

活用したことがあっただろうか ・・・ 。

どっぷりと浅妻マジックの虜になっております。

驚きの浅妻さんのレシピ集、

こりゃ孫の代まで残しておかないと。

d0351435_17525660.jpg

右ページが今回作った

いちじくごまナツメグ風味。

その左のページには

d0351435_17525664.jpg

コーヒー豆腐!?

こりゃ

来週作ってみんとあかん ~ ☆


d0351435_17525623.jpg

昨日はママ友ちゃんと

新学期初のモーニング集まり ^^

夏休みどうだったぁ~?

私以外、なぜか皆げっそり ( 笑 )。

それほど夏休みというのは

母たちにとって過酷な一ヶ月なのだ。

d0351435_17525642.jpg

おやつのドーナツをぱくりする息子。

今年の夏は大好きな車そっちのけで

d0351435_17525670.jpg

虫一色な夏でした。

リビング、ダイニング、子供部屋、、、

あらゆるところに

昆虫がざわざわと置かれているので、

おもちゃだとわかっていても

口から心臓が飛び出しそうな時があるの。

食事する時もテーブルにズラリと並べる

ものだから、落ち着いてごはんも

食べれないったらありゃしない。

車 と 虫 どっちが好き?

と問うと、

即答で

虫!




ひぃ ~~~ (;‾Д‾)

いつまで 続くんだろぉ ~ 。









by pinkpinkolife | 2015-09-04 06:46 | FOOD | twitter | facebook