キッチン仕事が楽しい夏

d0351435_17524959.jpg

この夏は

d0351435_17524903.jpg

料理が楽しすぎるッ!

d0351435_17524997.jpg

らくちんごはんの本 ( ワタナベマキさん著 )


ほめられレシピ ( 浅妻千映子さん著 )

を買ってからというもの、

これは人生で初めてかもというくらい、

今、料理が楽しいんです!

ひとり暮らし中なのでいつもより

時間にも心にもゆとりがあるせいなのか、、、

これはママ業の転機!

この2冊のおかげでわたし、

料理が楽しいって初めて心から思えました。

主婦ランクがあがったような気さえもするッ☆

d0351435_17524949.jpg

この2冊の何がすごいかっていうと、

それは

作ってみよう、

これなら私にもできそう、

そう読者に思わせるように

考えられたレシピのアイデア。

料理本は大好きで沢山持っていますが、

ここまで活用したくなるレシピ本は初めてです。

どれも簡単に作れて、美味しいから

全部試してみたくなっちゃうの!

d0351435_17524974.jpg

めかぶ(味つけなし)と明太子を

酢醤油で和えたものをのせた

のっけごはんはらくちんごはんの本から。

手羽を米酢で煮込んで

最後にハチミツをからめる手羽の甘辛は

ほめられレシピから。

わたし ・・・

定食屋さん開けるかもッ!

そんな錯覚までしてしまうほど、

美味しく簡単に作れちゃうこの2冊。

この本を作ってくれてありがとう ~

ワタナベさんと浅妻さんに

お礼が言いたいくらいッ ☆

d0351435_17524985.jpg

オリーブオイル、白ワインビネガー、ハチミツで作る

白菜バジルサラダは、ほめられレシピから。

白菜の浅漬けとはまた違う

洋風のさっぱり白菜サラダは

師匠も絶賛!

女子会にもぴったりです ☆


d0351435_17524911.jpg

この日のおひとりさまランチも

2冊のレシピ本からいただきました ^^

トマトゼリーの上に突き刺さっているのは

ローズマリー。

ハーブ類はイオンで売っている

ハーブセット(バジルやミントやいろいろ入っている)

がお買い得。100円くらいというのも二重丸!

d0351435_17524920.jpg

豚肉の黒胡椒ナンプラー焼きは

らくちんごはんの本から。

そして

衝撃だったのは

トマトゼリー!

なんと材料は

トマトジュースと粉ゼラチンのみ ☆

粉ゼラチンはコーヒーゼリーに使っている

ものがストックであるし、

トマトジュースも毎日飲んでいるので、

もちろん常備している。

食前にオリーブオイルをかけるだけなんて、

今すぐにできるじゃない!

こんなに簡単なのに、

レストランで出てきそうな

おしゃれでエレガントなお味 ☆

衝撃すぎ、感激です!

ほめられレシピを読みながら

浅妻さんって天才だ ・・・

何度もそう思わされました。

これ、本当にオススメの本です!

料理なんていつものんでいいのよって

思っている方には特に

本当にオススメ オススメ !!!

料理の時間が楽しくなること

間違いありません!

しつこく何度も言いますが、

これは持っていたほうがいいッ ☆

( 決して出版社の回し者ではありません )

この夏は

キッチンに立つのが楽しいわ ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜









by pinkpinkolife | 2015-08-24 06:46 | FOOD | twitter | facebook