らくちんして、ほめられる

d0351435_17524445.jpg

おひとり様ランチ


d0351435_17524494.jpg

ぴったりの本を買いました ^^

「 らくちんごはんの本 」

ワタナベマキさんの本は大好き!

タイトルどおりのらくちんレシピが

勢揃いでした。

「 ほめられレシピ 」

浅妻千映子さんの本は初めて買いました。

おしゃれなのに手軽に

美味しい料理が作れるという

ところに惹かれました。

アイデアがアクセントだというその

驚きの料理法は素晴らしく、

面倒くさがり~の私にもぴったり!

本屋さんで一度立ち読みしたど、

どうしても手元に置いておきたくて購入。

簡単 ☆ スグデキ!

それなのに、おいしくて可愛い、

最高です ☆

d0351435_17524478.jpg

一人暮らし中なので、

晩ご飯もおひとり様。

お昼のうちに晩ご飯の準備も終わらせて

あとはらくちんします。

師匠?

朝起きたらお皿からっぽになってるから

夜中のうちに帰ってきてるみたい ^^

( 仲が悪いわけぢゃ ないよ )

d0351435_17524477.jpg

手前のかぼちゃとパセリのサラダは

らくちんごはんの本のレシピから。

オリーブオイルとにんにく、白ワインビネガーで

女子が喜びそうなお味です!

奥は茄子の揚げ浸し。

師匠の好物なのでよく作ります。

作り置きしてお弁当にも入れちゃう。

d0351435_17524408.jpg

こちらのワンプレートもらくちんごはんの本から。

鶏肉のバター照り焼き。

本には千切りキャベツだったけど、

朝 お弁当用に作ったので、

野菜炒めにしました。

照り焼きに

バターを加える手があったなんて!

料理家さんたちの

幅広いアレンジ術には驚きです。

ふんわり広がるバターの風味が

いつもと違う、新鮮な照り焼きになりました。


d0351435_17524487.jpg

別日のおひとり様ランチ。

d0351435_17524413.jpg

じゃこ、豆苗、コチュジャンの炒めごはんは

らくちんごはんの本から、

リボンキュウリナンプラーは

ほめられレシピから。

d0351435_17524594.jpg

ナンプラーってなんぞや?

初めて買ってみました。

魚醤だって。

d0351435_17524529.jpg

リボンキュウリは塩で洗ったキュウリを

スライサーで薄くリボン状に切って、

ナンプラーとオリーブオイルのソースと

混ぜあわせるだけというのだから、

作ってみたくなる。

「 ほめられレシピ 」

めちゃめちゃいいです ☆

素晴らしいレシピ本に出逢いました。

炒めご飯の方は

まさかのミスで違うモノになってしまいました。

コチュジャンではなく、間違って豆板醤を

投入してしまったのです。

慌てて味をごまかすために

味噌をミリンと醤油でのばしたものを

混ぜ込み、ついでに角切りにした

プロセスチーズも投入。

すると、あら、おいしい (゜∀゜)。

手際が悪かった為に焦げてしまった

チーズもおこげのようになって、

いいじゃない ~ ^^

おいしくいただきました☆

d0351435_17524597.jpg

他にも作りたいレシピがいろいろ!

簡単に作れるってところがいいよね☆

らくちんして

ほめられる、

この2冊、

すっごく オススメです!









by pinkpinkolife | 2015-08-14 06:46 | FOOD | twitter | facebook