おふくろの味

d0351435_17521789.jpg

我が家のかぼちゃスープは

塩とコンソメで作る甘くないやつ。

こどもたちも大好きなかぼちゃスープは

そっくりそのまま、

母から教えてもらったおふくろの味 ^^

d0351435_17521774.jpg

先日実家から届いたぼっちゃんかぼちゃ。

バターソテーにしようか

煮物にしようか、コロッケにしようか、、、

でも今回はスープにしよう ^^

d0351435_17521726.jpg

割ってみると黄色いかぼちゃ。

小ぶりなので、、、

d0351435_17521732.jpg

にんじんも入れてしまおう。

こちらも愛媛産。

d0351435_17521778.jpg

手順は紹介するまでもなくスタンダードですが、

1 玉葱をバターで炒める

2 かぼちゃ、にんじんを加え柔らかくなるまで煮る

( 塩+コンソメ )

3 ②をミキサーにかける

4 牛乳を加えて再び火にかける

完成です ^^

我が家は具材を多めに入れるので

サラサラスープでなく、

トロトロスープです。

トッピングは

ベーコン、パセリ、生クリーム。

d0351435_17521730.jpg

不思議と料理の味付けやトッピングは

母が作ってくれたもの、そのまんま。

知らず知らずのうちに、

おふくろの味を受け継いでいることに気付きます。

以前にも書きましたが、

結婚するまで(家で食べる)お好み焼きは

フォークとナイフを使って食べると思い込んでいた私 ( 笑 )。

お好み焼きの件は笑い話ですが、

子供は親を見て育つもの。

大人になった時に恥じをかかないよう、

料理だけでなくマナーなども間違ったことを

教えないようにしないといけませんね。

そう思うと、プレッシャーですねぇ 。。。

今の我が家のおうちお好み焼事情 ?

師匠に 「 ナイフとフォークはおかしいだろ! 」

と言われて気付いたので ( 26歳の時 )、

お箸を出していますよ ^^

( 私だけはフォーク&ナイフだけど )


グリーンスムージー生活65目

d0351435_17521771.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 1/2袋

・ ゴーヤ 1/2本

 バナナ 1本

・ りんご 1/2個

・ マンダリンオレンジ ( 冷凍 ) 1個

・ 水 100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活65目の体重 ( 前日比 )

−0.4 キロ ( 初日から−2.6キロ )









by pinkpinkolife | 2015-06-17 06:46 | FOOD | twitter | facebook