本と暮らす家。

d0351435_17520715.jpg

雑貨の配置換えを少しずつしています。


インテリアが好きで色々と

作ったり飾ったりしてきましたが、

最近は自分の好きなもの、目指すことが

はっきり見えたこともあって、

頭も気持ちも迷うことなくすっきりしています ^^

d0351435_17520716.jpg

私にとっての一番の楽しみ。

それは本を読むこと。

本屋さんに住みたいと思うほど、

本が大好きです。

本を開いて、本の臭いを嗅いで、

1ページ1ページ、

その内容をじっくり読みながら、

一冊の本作りに費やされた時間や

携わった人達のストーリーを探ることが、

たまらなく好きなんです。

それは本作りに携わる仕事がしてみたいと夢見た

20年前から変わらず。

d0351435_17520726.jpg

リビングには作業部屋の本棚から溢れた

雑誌類が点在しています。

でも 本は本 、、、。

来客のことも考え、インテリアの邪魔に

ならないよう部屋の隅に控えめに。

ですが、ある日

増え続ける蔵書に、パチンと目が

覚めたように思ったんです。

そうだ ・・・ 、

そんなに本が好きなら

インテリアがどうとかじゃなくて、

部屋を本屋のようにしたらいい ・・・ !

思い切って、そうしてみたらいい!

そう思ったんです。

d0351435_17520841.jpg

思い立ったが吉日!

早速遠慮がちに置いていた本を

表にひっぱり出し、

いつでも好きな時に手に取れるように

並べてみました。

ダイニングにはZINEや単行本、

キッチン付近には料理本、カフェ本。

リビングにはインテリア雑誌。

部屋のコーナーごとにカテゴライズして、

置いてある雑貨ともリンクさせました。

大好きな本が部屋の主役になり、

気分は絶好調!

ますます読書の時間が増えて、

やらなければがどんどん先延ばし状態です ( 笑 )。

今はネットで簡単に情報を得られる時代ですが、

本から得られるものの比にはなりません。

奥深い情報、装丁の美しさ、心を動かされる

密度の濃い本に出逢うには実際本屋に行って

手に取ってみないとわかりません。

しかし残念なことに書店は年々減る一方。

大阪での路面店はほとんど見なくなりました。

私が子供の頃は校区内にも

いくつか小さな本屋さんがあって、

お小遣いを握りしめては足繁く通ったものです。

そんな田舎の街の本屋さんも

今はもうなくなってしまい、

帰省時にその場所を通ると、

その頃の懐かしい本屋さん巡りの

思い出が蘇り、少し寂しい気分になります。

でもそれとは逆に最近は

カフェが併設されている本屋さんや、

ライフスタイルのテーマにセレクトされた

雑貨や食材が販売されている

複合型の本屋さんが増えました。

BOOK × 雑貨 × カフェ

好きなものの全てが凝縮されているお店が

増えていることはとても嬉しい ^^

d0351435_17520808.jpg

インテリアは一通り楽しんだことだし、、、

今後は自分の暮らしに一番あった部屋作りを

目指していきたいと思っています。

20年前と変わらず好きなもの。

本と

コーヒーと雑貨と ・・・ 。

この先もブレることのないものを

大切にして ・・・ ^^


グリーンスムージー生活46日目

d0351435_17520877.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 水菜 1袋

・ グレープフルーツ 1/2個

・ バナナ 1本

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活46日目の体重 ( 前日比 )

+0.2キロ ( 初日から−1.6キロ )

どんどん戻っていく ・・・ ( 汗 )。

d0351435_17520827.jpg

昨日はぽんたを連れて リルクッキー

遊びに行きました ^^

サングラスクッキー目当てでしたが、

この日は売り切れ中で残念ッ。

どれが欲しいかと尋ねると、

ひよこと ~

くまさんと ~

にっこりさんと ~




ここは子連れにはやばい場所です ( 笑 )









by pinkpinkolife | 2015-05-29 06:46 | インテリア | twitter | facebook