ブログとわたし

d0351435_17514659.jpg

ブログをしているから続けられることがあります。

最近夢中になっているグリーンスムージーもそう。

毎日飲んだスムージーの内容をブログに

記録することで客観視できるし、

なにより、誰かに見られていると思うと、

諦めるわけにもいかない ( 笑 )。

よいプレッシャーになって、いいんです。

若い頃会社の友達と一緒に

記録帳をつけながら半年ほど

ダイエットを続けたことがありましたが、

一人でやるより、はるかに

楽しいし、効果もありました。

その時はかなりストイックな減量法だったので、

一人だと、多分途中でやめてたね ( 笑 )

今回のグリーンスムージーも、

ブログで記録しなければ、

まぁ一日くらい、、、という日が来るでしょう。

一日が二日、そして一週間、、、

誰にも見られていないと思うと、

次第に疎かになっていくのは私の悪い癖。

そんな自分を知っているからこそ、

記録魔なのかもしれません ( 笑 )

d0351435_17514615.jpg

7年前に始めたベランダガーデンも、

当初、それはそれは師匠に反対されました。

飽きっぽいあんたには絶対無理と、

なかなかベランダを使用する許可を

もらえませんでしたが、

ほらね、このとおり ^^

ベランダも定期的に丸洗いして、

グリーンも元気いっぱいよ。

只今初夏のベランダガーデンに向けて

模様替え中 ~ 。

ブログをしていなかったら、

もしかしてこれも続けていられなかったのかも?

d0351435_17514668.jpg

ブログを続けていると、

「 続く 」 こともそうですが、

「 気づき 」 も多いんです。

例えばベランダで育てている植物の変化。

最近蕾を付け出した紫陽花 ( てまりてまり ) や

2年ぶりに咲いたビバーナム・スノーボール。

ムスカリの季節が終わって恋しくなる紫色に

購入するスカビオサの苗もこの時期。

ひとつひとつがささいなことだけど、

ブログを始めてからはそんな小さなあたりまえに

とても敏感になりました。

ブロガーさんなら一度は感じたことがあると思うけど、

毎日の更新って、ほんと大変。

ネタになる題材を探す


写真を撮る


パソコンに写真を取り込んで編集する

この一連の作業は難しいことではないけど、

これが毎日となると、

よっぽど好きでないと長年続けられない。と思う。

( 私はよっぽど好きなんです )

今でこそブログはライフワークのようなものですが、

ブログを始めた頃はとにかくネタ探しに困りました。

目を皿にして家中を徘徊して写真を撮って更新。

ふ ~ 。( 一安心 )

でも明日はすぐにやってくる。

明日のネタ、明後日のネタ、

とにかく、ネタになるようなものを探さないと!

どんな小さな変化や気づきも見逃さないように、

カメラを持って家の中をウロウロ。。。

そんな毎日を繰り返しているうちに

すっかりとそのスタイルが定着しました。

今では暮らしウォッチャーのようになり、

小さな気づきを見つけるのはもはや得意科目です。

今ではネタに困るどころか、

毎日の暮らしがそんな気づきだらけ ^^

d0351435_17514679.jpg

毎日は同じ時間の繰り返しだけど、

新しいことを始めたり、

苦手なものにトライしたりしながら

小さな気づきを増やしていくこと。

そして継続させていくことで、その積み重ねが

自分の血や肉になっていくのだということ。

これはブログをしていなければ

気付くことができなかったかもしれません。

今私が続けていることはそんなに多くはありませんが、

共通点は、どれも

自分の好きなこと、興味があること というところ。

自分に合ったものとは、

やはり長く付き合っていけるものです ^^

自分勝手に形成されたものばかりですが、

苦だと思うことはやっぱり長続きしないし、

いい加減で終わらせてしまうんです。

師匠には見抜かれていますが ( 笑 )

意思も弱いし、、、飽きっぽいんです .。゜+.(・∀・)゜+.゜

そんな私が8年も続けれているブログ

ネタ探しは得意

写真撮るの大好き

編集作業はもっと大好き

三拍子揃ったブログは、そんな私にぴったりの場所。

ブログをしているから続けられること、

好きだからこそ続けられるブログ。

そしてこの相乗効果は間違いなく

人生を豊かにしてくれています。

この先も小さな気づきを探しながら、

このブログと共に歩み続けていきたいと思います^^


グリーンスムージー生活11日目

d0351435_17514640.jpg

材料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ 青梗菜  2株

・ 空心菜のスプラウト 1袋

・ アボカド 1/2個

・ バナナ 1本

・ りんご 1/2個

・ 水100ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

d0351435_17514603.jpg

アボカドのリベンジです!

青梗菜 + 空心菜 

なんだか中華料理を連想してしまいますが、

お味の程やいかに。

d0351435_17514729.jpg

約 700ml のグリーンスムージーができました 。

アボカドのクリーミーでとろりとした食感が加わり、

重量感のあるスムージーができました。

スプーンですくえるかんじです。

青梗菜と空心菜の中華セットの青葉は

どちらもクセがないので問題なし☆

バナナ+りんごの黄金コンビを使っているので、

間違いのないお味です ^^

おいしくいただきました ~ 。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スムージー生活11日目の体重 ( 前日比 )

−0 キロ ( 初日から−1.0キロ )

d0351435_17514769.jpg

こちらは

青梗菜の茎の断面。

幾重にも重なった葉はまるで八重の薔薇のよう。

料理中ハッと手を止め、

目を奪われてしまうことがあります。

特に野菜をカットしているときは

今すぐにでもカメラを取りに走りたい衝動に

駆られることもしばしば。

色鮮やかな野菜は色だけではなく、

「 断面 」 が、いいんです!

そんな、 そういえば、、、も

ブログを始めてから気付いたことのひとつです ^^









by pinkpinkolife | 2015-04-24 06:46 | インテリア | twitter | facebook