掲載アイデア ( ミニテラリウム )

d0351435_17514186.jpg

サンキュ! 連載

「 100円&300円グッズでプチ手作り 大人かわいいZAKKA 」

連載 vol.16 では100円グッズを簡単アレンジ ☆

ガラスの小部屋に小さな森、

ミニテラリウムの作り方を紹介しています。

d0351435_17514126.jpg

鉢植えと違い、密閉した容器の中で

植物を栽培することができるテラリウム。

ガラスを通して植物が光合成


水蒸気が発生 ( ガラスの内側がくもり、水滴が見えます )


土が水分を吸収する


植物に水が与えられる

というテラリウムの不思議なメカニズムに

師匠は 「 そんなん絶対枯れるわ 」

なんて言ってたけど、

半年近く経った今でも元気にしてますよ~。

( 掲載号の撮影は去年の12月でした )

葉が伸びて手狭になったので蓋は外しましたが、

今でも元気に育っています。

密閉された空間で植物が育つわけないと

思っている方は是非お試しを ~ ^^

師匠はぎゃふんと言いました ( 笑 )

d0351435_17514154.jpg

ガラス容器でテラリウムなんて今更

珍しくもないはなしですが、

今回の最大のポイントは、

ガラス容器に乗せた 蓋 !

テラリウムというより、

ガラス容器 + 蓋

このぴったり賞の組み合わせを

紹介したかったんです ^^

d0351435_17514105.jpg

中窓のある蓋を使ったので、蓋をした状態でも

圧迫感がなく開放的です。

テラリウム使いにもぴったりですが、

ドライフラワーやお菓子の保存、

どんなシチュエーションにもクリアに馴染みます。

d0351435_17514156.jpg

100円雑貨を組み合わせて作るミニテラリウム、

簡単にできるので、是非お試しください ^^

( 作り方・材料はサンキュ!5月号を見てください )









by pinkpinkolife | 2015-04-13 06:46 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook