感謝の一週間

d0351435_17511779.jpg

先週のママ茶会は

ザ・ワンプレートランチ ☆

平日は時間が限られているので、

おもてなしもほどほどに ・・・

どっしりと椅子に腰掛け、お喋りを楽しみます ^^>

d0351435_17511755.jpg

鶏の唐揚げは子供達も大好きな一品。

夜ごはん用にもたっぷり揚げて、

時短2食分作戦です ^^

唐揚げの下味にはりんごのしぼり汁を入れます。

独身時代に雑誌かテレビかで見たレシピですが、

手軽で美味しいので、

我が家の唐揚げはずっとこれ。

りんご汁 : 醤油 : 酒

1 : 2 : 2

( ショウガ、ニンニク、塩こしょう )

唐揚げは家庭によって味の違いがありますよね。

ちなみに我が家で使う鶏肉の部位は むね肉。

( 皮は剥いて使います )

師匠のコレストロール値もすっかり平常値に戻り、

経済的にも二重丸 ~ ^^

d0351435_17511793.jpg

この日はお隣マンションの ゆのちゃん(&ママ)と

りょうくんママが遊びに来てくれました。

出版祝いにと持ってきてくれた

ケーキが美味しすぎて感激ッ!

ありがとうッ ☆

d0351435_17511899.jpg

撮影日はゆのちゃんもりょうくんも

参加してくれたんだよね ~ 。

出番が来るまでずっと待機してくれて 、、、 。

おもてなし本を三人で見返しながら

半年前のあの日を振り返りました。

そうそう、あのときは打ち合わせも何もしなかったのに、

子供も大人も全員ボーダー服だったんだよね!

示し合わせたようなボーダー族に

驚きを超えた感動がありました ( 笑 )

( おもてなし本 p33 )

編集者さん、カメラマンさん、デザイナーさん、、、

そして今回飛び入りゲストとして

撮影に参加してくれたお友達。

沢山の人の協力があって完成させることができたこの本。

ページをめくる度に感謝の気持ちが溢れます ^^

 ありがとう ・・・ !


さてさて

今週はもうひとつ、

大きなイベントがありました ^^

d0351435_17511831.jpg

さくらんぼさんの 1/2 成人式

私たちの時代にはなかった新しい学校行事です。

10歳の節目を祝うイベントなので、

まさに 1/2 成人式。

さくらんぼさんの通う小学校では

合唱をしたり一人ずつ将来の夢を語りました。

この日は平日でしたが、

お母さんだけでなくお父さんも沢山

参観にいらしていましたよ。

一人一人、将来なりたい職業を発表しましたが、

女の子はダントツでパティシエが人気でした。

男の子は、建築家や獣医や社長、、、。

今現在興味のあることや

自分の得意なことを生かした職種を

語るこどもたち。

うんうん、

夢はでっかく、たくさん持つことだよ!

( ホラー漫画家になりたいという子は一人も

いなかったけど ・・・ 。 )

そしてさくらんぼさんの名前が呼ばれ、

いよいよ我が娘の出番がやってきました。

ファッションデザイナーやら

宇宙飛行士やらパティシエールやら、、、

彼女も夢多き人なので、今回は

何を語ってくれるのかと思って聞いていると、、、

「 わたしは ・・・




お母さんのような人になりたいです! 」




先生のピアノ伴奏で歌う子供達の歌を

聞いて目に溜めていた涙 ( たっぷり ) が

ぶわぁっ とこぼれました。

( これを書きながらも ・・・ ( 涙 ) )

隣にいた ねねちゃんママにしがみついて

必死にマスカラが落ちないように耐えましたが、

無理でした ・・・ 。

この式を参観して涙を流さない親はいないよ。

( ねねちゃんママは笑っていましたが、、、 。)

この10年間、いいこともそうでないことも

全てひっくるめての10歳の娘が

ここに笑顔でいてくれる。

これ以上の幸せはありません。

その娘から思いもよらない言葉をプレゼントされ、

改めて、子育てできる喜びと有り難さを感じました。

式では子供達が親に向けた感謝の気持ちを

言葉にしていましたが、この式に立ち会った

親御さんたちもまた

自分の子供たちに、ありがとうって

そう思ったに違いありません。

1/2 成人式 って

素晴らしい!

この日は子供達が書いた

手紙を親に手渡しました。

「 こどもたちが思い思いに書いた手紙です。

おうちでじっくりと読んでやってください 」

そう先生が仰い、式は閉幕。

さくらんぼさんから手紙を受け取り

パンダ顔のままにうちに戻りました。

d0351435_17511842.jpg

もう十分感動したけど、

これこれ、、、!

今日はパンダの日と決めているから

たっぷり泣かせてもらおうと思い

封を開けると

d0351435_17511854.jpg

うぅ ・・・ !

まるでもう ・・・

d0351435_17511832.jpg

んん ???

カレーライスとミートパスタとグラタン 、、、

おなかすいてきた 、、、

( ・・・ あれ ? )

d0351435_17511897.jpg

あしたのごはんたのしみ ♡

( なんか 想像していたものと ・・・ )

じゃあそろそろつかれたからこのへんで!

じゃあね ~ 、、、 

( 違ったみたい ・・・  (‾∇‾:) )




便せん2枚分ぎっしり 食べ物 のことが

綴られておしました 。。。

そういえば先生が

「 実は子供達が書いた手紙は

私も見ておりません。

子供達の言葉そのまんまです 」

そういや、そんなこと言ってたなぁ 。

なるほど、、、

全員分の校正してたら先生も大変だ 川‾_ゝ‾)ノ

さくらんぼさんからもらった手紙は

拍子抜けの内容でしたが、

一生の宝ですよ *^^*

そんなこんなで今週はいつもに増して

感謝の出来事の多い一週間でした。

ありがとうッ!









by pinkpinkolife | 2015-02-21 06:46 | FOOD | twitter | facebook