コーヒー/子鬼 ものがたり

d0351435_17510918.jpg

コーヒーの時間に必要なもの

・ コーヒー豆

・ ミル

・ ドリッパー

・ ペーパーフィルター

・ ドリップポット

・ 湯

・ ( おともの ) 雑誌とチョコ




この中のどれかひとつが欠けても、

至福タイムにはなりません。

この中で一番よく欠けるもの ・・・

それはペーパーフィルター!

ホラ、この時も既に、残り2枚だったのです!



ペーパーフィルターが無ければ、

コーヒーを淹れることができません。

そんなことになると・・・




d0351435_17510971.jpg

こうなって




d0351435_17510987.jpg

雨だろうと嵐だろうと、

その時にどんなひどい服装で

ノーメイクであろうとも家を飛び出し、

フィルターを求めて走るのです!

道端で誰かに遭遇しようとも

おかまいなく ・・・ !




d0351435_17510976.jpg

倒れそうになりながら、、、

最寄りのスーパーに駆け込むのです。

完全に、中毒者 ・・・ 。

このように、フィルター切れは

私にとって一大事。

( 「 もうひとりのわたし 」 直美ちゃんに

フィルターが切れたらこうなる私、を実演してもらいました )

直美ちゃん関連記事 → 25年前は漫画家になりたかった

さてさて

そんな、きらしてはならないペーパーフィルターですが、

数日前にフィルターを ・・・

切らしてしまったのです。

ど ・・・ どうしよう ・・・!と

パニックになったのですが、その時

ハっ!!と

数年前に買った一冊の本を思い出したのです。

それが これ。




d0351435_17510934.jpg

coffee book みんなのコーヒーブック

付録にフィルターが付いていたことを思い出したのです!

思わず ・・・

こんな顔になりました。




d0351435_17510965.jpg

まるで悪夢から覚めたような、、、

神様仏様と、手をあわせたくなるくらい、

本当に嬉しかった ☆


d0351435_17510917.jpg

その付録というのが、これこれ。

これがフィルター切れでパニックに陥った私を

救ってくれた救世主。

d0351435_17510944.jpg

こうやってドリッパーにセットして

d0351435_17510972.jpg

いつもどおりドリップすれば、

いつもどおり ・・・ (´∀`*)

しかも洗って乾かして、

繰り返し使えるのです!

( 地球にも優しい♪ )

その回数はなんとなんとの1000回というから

これまた驚きです!

ペーパーフィルターを1000枚買うと

ざっと計算して(100枚が100円で)、、、

エコな上に、1000円お得ってことですね =3

今ではこれを何故もっと早く使わなかったんだと

ものすごく後悔しております。

そしてこのひらめきコンセプトが更に素晴らしいのです。

「 フィルターを買い忘れて、コーヒーが飲めない 」

というコーヒー好きの開発者自身の経験から

生まれたアイデアなのだとか。

まさに、コーヒー好きの気持ちをガッツリ捕らえた

素晴らしいコーヒーアイテムです ☆

d0351435_17510968.jpg

そして愛用しているポットホルダーも

coffee book ( with bread ) の付録。

こちらは1年半前のムック、

フィルターが付録の方は3年前のムックなので

今本屋さんにあるかどうかわかりませんが、

コーヒー好きの皆さんには

本当にオススメの coffee book です ^^

だって1000回分のペーパーフィルターが

不要になるのです。

買い忘れももうこれで怖くありませんッ ^^

しかも、経済的 ♪




さてさて

昨日は節分でしたが、

皆さん豆まきはされましたか ^^ ?

d0351435_17510901.jpg

豆まきは子供達が毎年楽しみにしている行事です。

普段おやつに出しても食べないような豆を

おいしいおいしいとパクパク食べながら、

鬼退治の準備をはじめるぽんた。

d0351435_17511079.jpg

落ちた豆もおかまいなくパクパク。

幼稚園でも先生扮する鬼さんに豆を投げたのだと、

幼稚園から帰ってきてずっと興奮していました。




d0351435_17511059.jpg

よっぽど楽しい行事だったのでしょう。

鼻歌を歌いながら、

せっせせっせと家族4人分の豆を袋に詰め、

d0351435_17511014.jpg

待ちに待った豆まきが始まるよ ~ !

d0351435_17511080.jpg

幼稚園で作ってきた角と

豆に付いていた付録の赤鬼マスク

(鼻から下の部分はカットしました)を

合体させた子鬼マスクをかぶって大ハッスル。

d0351435_17511090.jpg

嬉しくて嬉しくてしょうがない様子 ( 笑 )

そんな子鬼の姿を見て

笑い転げる家族たち。

思わずカメラを取りに走りました。

・・・ そんな予定ではなかったので、

いろいろめちゃくちゃでお見苦しくてスミマセン。

d0351435_17511096.jpg

玄関で鬼は外をしていると

階下の友達もちょうど豆まきをしていました。

お互いめちゃくちゃな姿で、こんばんは。

d0351435_17511084.jpg

今年も沢山の福が訪れますように ^^









by pinkpinkolife | 2015-02-04 06:46 | インテリア | twitter | facebook