田舎日記 2/ふたり暮らし

d0351435_17505490.jpg

愛媛滞在中の子供たちです。

d0351435_17505420.jpg

二ヶ月前に生まれた弟の第一子、

さくらんぼとぽんたには従弟になる

ひーくんに会いに行きました。

去年の春にできたばかりの新築一戸建て ( 羨ますぃ! )は

実家から徒歩5分。

こはるんるんちは徒歩5秒、

こはるんるんのばあばのおうちは徒歩3分、、、

半径500メートル以内で完結です ( 笑 )

ひーくんからすると私は伯母ちゃんになるわけですが、

甥っ子ちゃん、なんとかわいいことでしょう。

気分はすっかり、ひーくんのおばあちゃんです。

 孫が可愛いというのは

こういうことをいうのでしょうか ・・・ ( 笑 )

ああ、かわいい!大阪に連れて帰りたいわ!

とも言ってみる。

かわいいところだけ見せてもらっているので、

そんな無責任なことを思ったりもしますが、

2ヶ月の赤ちゃん、それはそれは大変なことでしょう。

弟はもう30歳を過ぎたおっさんですが、

お嫁ちゃんはお肌ぴちぴちの20代 ^^

実家にいる父と母のことをいつも気にかけてくれる

本当にいいお嫁さんです。

これからの帰省の楽しみに

かわいい甥っ子、ひーくんの成長が追加されました ♪

d0351435_17505418.jpg

伯母の家では餅作りも体験した子供たち。

私が子供の頃は毎年大晦日には早朝から

祖父、祖母、叔父伯母、父母と従弟達たちと

ぺったんぺったん、臼と杵で餅つきをしていました。

30年も前のことですが、

大晦日といえば、お餅つき。

今は機械が餅を作ってくれるのだそう。

お米の粒が次第に団子状になる姿を

子供達が見つめます。

さくらんぼもぽんたもとっても楽しそう ^^

あんこもち、きなこもち、チーズもち、、、

できたてのおもちをお腹いっぱいにいただきました 。

d0351435_17505458.jpg

田舎で暮らしているとはいえ、

こはるんるん(5年生)といっちゃん(2年生)も現代っ子。

妖怪ウォッチブームは全国共通です。

ばあばが出したオセロやトランプには目もくれず通信中。

d0351435_17505465.jpg

小学生組がゲームに夢中になっている間

ぽんたは昭和の子供になって畑を走ります。

そうそう。私たちの時代には

凧揚げや独楽回しが冬の遊びだったものよね。

d0351435_17505497.jpg

野花を摘んで 「 ママ、プレゼント 」 ♪

半年後には5歳になるぽんたですが、

男の子のかわいさったらないですね!

ぽんたが彼女なんて連れて来た日にゃぁ ・・・!

息子の溺愛っぷりには自分でも怖くなります( 笑 )

さてさてそんなかわいい子供達ですが、

来週あたまには大阪に戻ってくる予定です。(ばあばの引率で)

実家に子供を預けて

私は何をしてるのかって ・・・ ?

いやいや、遊んでなんておりませんってッ (゜Д゜≡゜д゜)

今年はお正月から腰と肩にサロンパスを貼り、

パソコンに向かっております =3

今年もありがたいお話を沢山いただいており、

冬休み返上で働かせていただいています。

毎日を忙しく過ごせるというのは、

本当にありがたいこと。

加齢と共に肩と腰が弱くなってきたけど ( 笑 )

今年も感謝感謝の一年になりそうです ^^


さて

大阪では全身にサロンパスを貼った私、

そして子供達から離れ身軽になって喜んでいる師匠とが

ふたり暮らし中です。

夫婦水入らずでよろしいなと思われるでしょうが、

一緒に過ごすのは朝ごはんの時だけ。

朝ごはんといっても師匠はお寝坊さんなので

お昼ごはん兼用になってしまいますが、

顔を合わせるのはこの時間だけなのです。

( 仲が悪いわけではありません )

パソコン部屋にこもりっきりのサロンパスおばさんと、

趣味 ( 車、オーディオ、釣り、etc... ) に忙しい師匠。

ふたり暮らししているようで、

全くの別行動 ( 笑 )

d0351435_17505476.jpg

* 今日のおふたり様ランチ *

田舎の畑で獲れた大根でフルコース。

冬の根菜といったら大根よね!

d0351435_17505427.jpg

大根ステーキと大根葉の炒め煮は

昨日の夕飯の残り。

ピンク色の大根ピクルスは梅干し色です ^^

大根葉の炒めごはんのたまごのっけがメイン、

カルシウムたっぷりの大根フルコースです。

d0351435_17505470.jpg

実家から持ち帰ったお野菜とお米のおかげで

今週は0円食費で乗り切れそうです ^^

師匠も私も先月から食べ続けなので、

食習慣の見直しや生活改善していかないとね。

子供がいない今のうちにやるべきことが

てんこ盛り ~ ><









by pinkpinkolife | 2015-01-03 06:46 | ぽんた | twitter | facebook