田舎日記 1

d0351435_17505313.jpg

2014.12.29 ( ハレ )

明石海峡大橋を渡り、

淡路のサービスエリアが見えてきました。

愛媛まであと3時間ほど。

d0351435_17505389.jpg

海の向こう側には神戸、

そして本州と淡路島を渡す明石海峡大橋が

見渡せるこの休憩所、かなりよいのです。

なんたって

スターバックスがあるのですから ♪

そして子供達(師匠も?)も喜ぶミスドもあるんです。

d0351435_17505363.jpg

ドライブにはコーヒーと読み物よね~。

チョコレートオランジュモカ と 渡辺有子さんの365日。

この日にゆっくり読もうと、

ページをめくらず一ヶ月我慢しておりました。

う ~ ん ! しあわせッ ☆




渋滞もなく、予定より早く愛媛に到着したので、

師匠お気に入りのうどん屋さんで

早めの夕飯をいただきました。

ぽんたはかぼちゃとさつまいもの掻き揚げがお気に入り。

d0351435_17505461.jpg

愛媛には家族連れで行ける美味しいお店が沢山あります。

うどんもそばも、

大阪にはない美味しさなのです。

d0351435_17505474.jpg

実家に着くと子供たちは早速

お隣のこはるんるんのおうちへ。

子供達の楽しみはなんといっても、

二従兄弟の こはるんるんといっちゃんとの再会。

春休み、夏休み、冬休み、

子供たちは愛媛で過ごす数日間を

とても楽しみにしているんです。

そして私も ・・ ^^

今回は二日間だけでしたが、

生まれ故郷はいつ帰っても懐かしく、よいものです。

↑ この時期に実をつけるくワイヤープランツ。

少し前までかわいい小花を沢山咲かせていたのだそう。

半透明な実は柔らかくて、なんだかおいしそう ( 笑 )

d0351435_17505414.jpg

↑ 釣れたて めばる。

師匠が愛媛入りする楽しみは、

なんといっても、釣り。

今回の滞在中も、夕方になると

鼻歌を歌いながら、嬉しそうに釣りへと

でかけていきましたよ。

クーラーボックスには大量のめばる。

早速母に煮付けにしてもらい、

おいしくいただきました ^^




d0351435_17505491.jpg

2014.12.31 ( 昼過ぎから大雨 )

二日間の帰省を終え大阪に戻る日。

またね 愛媛

d0351435_17505401.jpg

淡路のサービスエリアから見える明石海峡大橋。

大晦日バージョンだからなのか、

レインボーカラーにライトアップされていました。

大晦日だからなのか、

高速道路もサービスエリアもガラガラ。

d0351435_17505434.jpg

オレンジュモカを再び買って大阪に向かいました ^^

大阪での忙しい日々から解放される田舎時間。

たった二日間でしたが、されど、

浄化されました 。

子供達?

実は子供たちの愛媛冬休みは続いています。

事情があって私は大阪に

戻らなければならなかったので、

子供達を愛媛の実家に預ける為の

二日間帰省でした。

夏休みに続き、子供たちだけの愛媛休みです ^^

こどもたちに

「 パパとママと一緒に大阪に帰る? 」

と聞いてみましたが、

二人とも声を揃えて

「 絶対いや!!! 」

だ そうです。

・・・ そりゃそうだ (‾‥‾) ~3









by pinkpinkolife | 2015-01-02 06:46 | インテリア | twitter | facebook