時間がある時にやっておくこと・整理整頓

d0351435_17503346.jpg

整理整頓 実は 好きなほう。

d0351435_17503332.jpg

部屋の中は散らかっていますが ( 笑 )

実はきっちりさん しているところもあるんです ^^

たとえば 時間がある時にはファイリング作業をしたり。

d0351435_17503351.jpg

雑誌は処分前にもう一度最初から

捨てページがないか確認。

残しておきたいページだけを切り取って、ファイルリングします。

関連記事 → my 資料集

りんご色ページは捨てられない ^^ 保存保存 ♪

d0351435_17503314.jpg

資料集のページの他にも

使えるページは隅々まで使います。

かわいいイラストや絵柄は子供のアルバム用に。

アルバムページのデコに使えるんです!

お金をかけないアルバム作りのはなしは

20年以上も前にもさかのぼりますが ( 笑 )

中学生の時に目覚めたスクラップブッキングが始まりです。

当時はそんなおしゃれな言葉はなかったので、

ただ 「 アルバム作り 」 とか 「 コラージュ 」 などと言って

台紙に写真とイラストを貼って遊んでいましたが、

本作りに携わる仕事がしたいと夢みだしたのも、

このアルバム作りが、きっかけなんです。

レイアウトしたり、デコったりする作業に夢中になると

食事の時間を忘れてしまうほど ^^

今も20年前と変わらず、

そういう作業がだいすきなんです ^^

それなのに

子供のアルバム作りは7年も止まったまま ( 笑 )

関連記事 → 子供のアルバム作り

d0351435_17503318.jpg

別途、雑貨作りの材料になりそうなのは

紙物材料のバスケットにストック。

関連記事 → 存在感が増す1ページ

      牛乳パックリメイク



d0351435_17503366.jpg

その時は読み飛ばしてしまったコーナーも

処分前は慎重に見返すので、

むむ!こんなおもしろそうなページがあったなんて!

と新たな発見があったりもするのです。GINZA9月号の

「 ジョニー楓さんの 愛となぐさめの星占いスペシャル 」

占いを全く信じないタイプなので、普段はすっとばすページですが、

ジョニー楓さんの星占い、読んでみると面白い!

占いというより、前向きな生き方を進めてくれる

いいお言葉が沢山並んでいました。

ホチキスで留めて永久保存版です。

時間があるときに。と思っても、

雑誌を開いてしまうとついつい見入ってしまって、

結局半日がかりで3冊分くらいしかできないんですけどね ( 笑 )

もっと時間があれば ・・・

と思っているようではダメです。

ジョニーさんにアマイって言われてしまいます☆


d0351435_17503306.jpg

今日のおひとり様ランチ ☆

スーパーで見つけた まるっきりお肉を使って

簡単クッキング ♪

まるっきりお肉は、

大豆と玄米を製粉加工して作られたヘルシー食品です。

これはダイエット中 ( ? ) の私にも

コレストロール値が高くてお医者さんに怒られている師匠にも、

そして子供たちの健康管理にも、三拍子そろってよろしい!!

d0351435_17503463.jpg

ふろふき大根のそぼろあんかけにしました ^^

見た目ほんとにまるっきりお肉!

たっぷりかけてもヘルシ ~ ♪

今日遊びにきた 「大豆大嫌い!」というさくらんぼのお友達に

食べてみ~食べてみ~とすすめてみますと、

おいすぃッ!!これめちゃおいすぃッ!!

おやつ代わりにペロリとたいらげてくれました ^^

大豆の味もしっかり残っていますが、

味付け次第ではまるっきりお肉です。

お肉を買うより安上がりだし、これはいい ☆

d0351435_17503458.jpg

マッサンの時間に間に合わす為に

今日は12時から夕飯兼昼ご飯の準備。

徒歩5分のところに大阪王将があるけど、

餃子は手作り、母の味、おうち餃子がいちばんね ~ ^^

あん包みは面倒くさいけど。

夕飯の下ごしらえが終わったので、

あとはサラダとスープを作るだけ ♪

d0351435_17503490.jpg

なんかへんな組み合わせになったけど、

きにしない きにしない 。

d0351435_17503452.jpg

今日のランチは昨日とは逆で、

夕飯の前倒しランチ。

ごはんは愛媛の畑から送られてきた新米です。

今年は 「 にこまる 」 という品種だそう。

毎日美味しいごはんをいただけるのも、

田舎の親戚と両親のおかげ。本当にありがとう。

梅干しは和歌山旅行で買った南高梅のかつお梅。

にほんじんはやっぱお米ですなぁ ~ (´∀`*)

ちなみに大根を盛った器は母が作ったもの。

ちなみにちなみに餃子はゆず胡椒派。

d0351435_17503414.jpg

れんこんの箸置きも、メイドイン愛媛 ^^

マッサン見ながら

今日もおひとり様で、いただきました ~ ( 笑 )









by pinkpinkolife | 2014-11-21 06:46 | インテリア | twitter | facebook